2016/07/20 12:10 投稿
回答 9

初めて投稿させて頂きます。困っていますので、是非アドバイスをお願い致します。現在年長の息子は軽度知的障害➕自閉症で療育手帳を取得しています。(今年の手帳の更新でもしかしたら中度になるかも知れません)私の勤務は8時45分~17時勤務で残業は月2時間程です。自宅近くに小学校があり7時50分に集団登校ですが下の妹は4歳で保育園の送り迎えがあります。通勤に電車15分かかりますので、8時25分の電車に乗らないと遅刻になります。息子は環境が変わると慣れるまでに1ヶ月程時間を要します。慣れると集団登校が可能かと思われますが、慣れるまでに教室までの送り迎えが必要と考えます。また教室まで連れて行っても部屋を飛び出す可能性があります。それに対応していると職場に確実に間に合いません。(娘の送迎もあります)息子、娘を一緒に保育園に連れて行き娘を先に保育園に預け、7時50分までに自宅に戻り集団登校に着いて行こうと思いますが、教室に入ってからの対応を小学校は引き受けてくれません。支援がに入る予定ですが 朝は先生が少ないため対応できるかわかりませんと言われました。(教室について行くまでで対応が済むならギリギリ職場には間に合います)慣れたら何とか集団登校でも行けると思うので、職場を辞めるのも躊躇しています。支援学校も考えましたが医師には支援学校よりは支援学級で通常で入れるところは入り成長を伸ばす方が良いと言われました。主人が遅出の時は対応できますが主人が普通出勤の場合は対応できません。デイサービスは早朝はやっていませんし、皆さん仕事が早く家族のサポートが無い方はこのような時どうされているのでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/33420
退会済みさん
2016/07/20 13:00

支援級だからといって、朝からベッタリついてくれるわけではないですよね。
うちの場合は、だいたい、八時に学校へといわれてます。
だいたいそのくらいの時間にいきます。
支援の先生は、大抵子供が来る時間には、おられますし、他の先生方もおられます。が、
ただ準備を手伝ってもらうだけではなく、飛び出していくことをとめるため、見ていてほしいのですよね。
話し合って、先生方にお願いするか、こちらで、ボランティアの人に見張りを頼むか。ですかね。
もちろん合理的配慮は必要だけど、なにもかも、やっていただいて当たり前とまでいえないし。

https://h-navi.jp/qa/questions/33420
退会済みさん
2016/07/20 17:11

対応できるかわかりません。なので、保護者に付き添いを求めているわけではなさそうですが、保護者が求めるほど手厚く支援できるとは限らない。といった塩梅でしょうか?

サポート、働き方に関しては子供の状態によるのでなんとも言えないです。うちの息子の場合ですと、始めが肝心なタイプで、始めをしっかり手厚くすれば後もスムーズ。始めでつまずくと、後でなかなか持ち直せず、仕事を続けられない状況になることが予測できたので、いつも、仕事は息子に合わせられるようにしてきています。シングルマザーなので生活は厳しいですが、お金より、やりがいより、息子に寄り添うことを優先しています。それがいいのかどうかは結果論になりますが、ASD,LD,ADHDですが、二次障がいもなく安定しており、心優しいいい子です。友人も多いです。成績は中の下くらいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33420
退会済みさん
2016/07/20 18:11

るんるんさんのスケジュールを見るとクラクラします。
きっとまだお若いから動けるんですね〜。
私は娘が小5まで仕事をしていました。
その頃の優先順位は他人さまに迷惑はかけられないので、どーしても仕事優先になっていました。
家事もホコリが隅にたまっていてもエネルギーの限界で掃除できなかったりしました。
食事も時間と体力の限界から手抜きだったり、ファーストフードやコンビニ利用も多かったです。
今は専業主婦になって15年越えましたが娘とゆったり静かに暮らしていても1日があっという間に過ぎます。
池田整治さんの7月3日のFBの記事に、家事労働はサラリーマンの給与に相当する尊い仕事 と書いてありました。
仕事と家事の労力は、人の2倍の重労働だそうです。
息子さんも成長されると思いますが、いっぱいいっぱいのスケジュールより、息子さんが困った時など即動ける余裕は欲しいですよね。
お仕事を変えたりは大変かもしれませんが、融通の利く職場やパートの方が無理がないように思いました。

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ふう。さん
2016/07/20 21:05

同様のケースではファミサポさん、やヘルパーさんにお願いすることもあるかと思います。
支援学校のバス停まで上の子をおくっていく間の、下の子との留守番をヘルパーさんに来てもらって対応したケースを聞いたことがあります。
ファミサポさんが保育園の送りを引き受けているケースは珍しいことではないですし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33420
るんるんさん
2016/07/20 19:44

アニーさん☆御返事ありがとうございます。いまの職場は正社員になり10年が経過します。人間関係もよく子供の事も話しているので、月の休みの希望は2回までなのに、ちゃんと希望を通してくれます。(ST+OTや色々子供の用事) なかなか無い良い職場なので何とか続けたい気持ちが強いのは事実です。好きな仕事なので毎日5時半起き➡洗濯干し➡朝ごはん➕自分のお弁当作り➡保育園送り➡仕事➡食材買い物➡保育園お迎え➡ 夜ごはん➡洗い物➡洗濯取り込み&畳む➡お風呂入れ➡寝かしつけ かなり大変ですが頑張れています。ただ来年はやれるか自信がありません。パートにしても仕事内容は変わらないのでパートにするなら新しい職場にしようかと考え中です。 ボランティアの人が確保できれば良いのですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33420
セイラさん
2016/07/20 13:16

集団登校よりも早い時間に連れて行って学校に対応を求めるのでは、
それは学校も嫌がるとは思いますが、
集団登校での当たり前の時間に行くのですから、
それは学校が対応しないといけません。

対応できない、と言ってるのではなく
できるかわかりません、と言われているのですよね?
だったら、大丈夫だと思います。

「○○していただきたいのですが…」
などと伝えるのではなく、
「8時25分までの電車に乗るので、それまででしたら、
何かあれば、こちらも対応しますので。」
とキッパリ伝えておけばいいですよ。

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かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

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回答
7件
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回答
7件
2016/05/12 投稿
加配 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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