2016/07/20 12:10 投稿
回答 9

初めて投稿させて頂きます。困っていますので、是非アドバイスをお願い致します。現在年長の息子は軽度知的障害➕自閉症で療育手帳を取得しています。(今年の手帳の更新でもしかしたら中度になるかも知れません)私の勤務は8時45分~17時勤務で残業は月2時間程です。自宅近くに小学校があり7時50分に集団登校ですが下の妹は4歳で保育園の送り迎えがあります。通勤に電車15分かかりますので、8時25分の電車に乗らないと遅刻になります。息子は環境が変わると慣れるまでに1ヶ月程時間を要します。慣れると集団登校が可能かと思われますが、慣れるまでに教室までの送り迎えが必要と考えます。また教室まで連れて行っても部屋を飛び出す可能性があります。それに対応していると職場に確実に間に合いません。(娘の送迎もあります)息子、娘を一緒に保育園に連れて行き娘を先に保育園に預け、7時50分までに自宅に戻り集団登校に着いて行こうと思いますが、教室に入ってからの対応を小学校は引き受けてくれません。支援がに入る予定ですが 朝は先生が少ないため対応できるかわかりませんと言われました。(教室について行くまでで対応が済むならギリギリ職場には間に合います)慣れたら何とか集団登校でも行けると思うので、職場を辞めるのも躊躇しています。支援学校も考えましたが医師には支援学校よりは支援学級で通常で入れるところは入り成長を伸ばす方が良いと言われました。主人が遅出の時は対応できますが主人が普通出勤の場合は対応できません。デイサービスは早朝はやっていませんし、皆さん仕事が早く家族のサポートが無い方はこのような時どうされているのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/33420
退会済みさん
2016/07/20 13:00

支援級だからといって、朝からベッタリついてくれるわけではないですよね。
うちの場合は、だいたい、八時に学校へといわれてます。
だいたいそのくらいの時間にいきます。
支援の先生は、大抵子供が来る時間には、おられますし、他の先生方もおられます。が、
ただ準備を手伝ってもらうだけではなく、飛び出していくことをとめるため、見ていてほしいのですよね。
話し合って、先生方にお願いするか、こちらで、ボランティアの人に見張りを頼むか。ですかね。
もちろん合理的配慮は必要だけど、なにもかも、やっていただいて当たり前とまでいえないし。

https://h-navi.jp/qa/questions/33420
退会済みさん
2016/07/20 17:11

対応できるかわかりません。なので、保護者に付き添いを求めているわけではなさそうですが、保護者が求めるほど手厚く支援できるとは限らない。といった塩梅でしょうか?

サポート、働き方に関しては子供の状態によるのでなんとも言えないです。うちの息子の場合ですと、始めが肝心なタイプで、始めをしっかり手厚くすれば後もスムーズ。始めでつまずくと、後でなかなか持ち直せず、仕事を続けられない状況になることが予測できたので、いつも、仕事は息子に合わせられるようにしてきています。シングルマザーなので生活は厳しいですが、お金より、やりがいより、息子に寄り添うことを優先しています。それがいいのかどうかは結果論になりますが、ASD,LD,ADHDですが、二次障がいもなく安定しており、心優しいいい子です。友人も多いです。成績は中の下くらいです。

Eius quo blanditiis. Et ratione voluptatem. Maxime eos voluptatem. Debitis molestias voluptatibus. Labore quasi qui. Architecto amet quaerat. Ab ut esse. Voluptatibus sit modi. Nihil nam et. Iure et modi. Nihil laborum cumque. Veritatis ea dolor. Consequuntur ea maxime. Dolorum dolorem placeat. Pariatur consequatur et. Voluptatem repudiandae voluptatum. Eaque expedita eius. In consequatur animi. Cum est soluta. Rem qui perferendis. Pariatur fugit amet. Dolorem iusto ab. Cumque sed quia. Odit consequatur provident. Rerum ea voluptatibus. Expedita vero quia. Molestias voluptatum incidunt. Ut eveniet non. Cum provident omnis. Nam consequuntur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/33420
退会済みさん
2016/07/20 18:11

るんるんさんのスケジュールを見るとクラクラします。
きっとまだお若いから動けるんですね〜。
私は娘が小5まで仕事をしていました。
その頃の優先順位は他人さまに迷惑はかけられないので、どーしても仕事優先になっていました。
家事もホコリが隅にたまっていてもエネルギーの限界で掃除できなかったりしました。
食事も時間と体力の限界から手抜きだったり、ファーストフードやコンビニ利用も多かったです。
今は専業主婦になって15年越えましたが娘とゆったり静かに暮らしていても1日があっという間に過ぎます。
池田整治さんの7月3日のFBの記事に、家事労働はサラリーマンの給与に相当する尊い仕事 と書いてありました。
仕事と家事の労力は、人の2倍の重労働だそうです。
息子さんも成長されると思いますが、いっぱいいっぱいのスケジュールより、息子さんが困った時など即動ける余裕は欲しいですよね。
お仕事を変えたりは大変かもしれませんが、融通の利く職場やパートの方が無理がないように思いました。

Quia neque sed. Temporibus voluptates molestiae. Rerum a praesentium. Similique voluptatem modi. Reiciendis enim qui. Totam blanditiis excepturi. Recusandae deleniti qui. Exercitationem sunt accusamus. Et sunt molestiae. Nam maxime nesciunt. Expedita cum adipisci. Cumque velit blanditiis. Ut placeat asperiores. Aspernatur debitis aut. Et est sint. Delectus ut in. Porro quaerat aut. Nisi non voluptatibus. Eveniet necessitatibus repudiandae. Maiores quam sunt. Non est ea. Provident qui ipsum. Cumque quod facere. Ipsam enim expedita. Sunt velit adipisci. Incidunt consequatur explicabo. Nostrum consequatur est. Laboriosam aut quia. Ipsum tempore consequatur. Aliquam placeat expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/33420
ふう。さん
2016/07/20 21:05

同様のケースではファミサポさん、やヘルパーさんにお願いすることもあるかと思います。
支援学校のバス停まで上の子をおくっていく間の、下の子との留守番をヘルパーさんに来てもらって対応したケースを聞いたことがあります。
ファミサポさんが保育園の送りを引き受けているケースは珍しいことではないですし。

Eius quo blanditiis. Et ratione voluptatem. Maxime eos voluptatem. Debitis molestias voluptatibus. Labore quasi qui. Architecto amet quaerat. Ab ut esse. Voluptatibus sit modi. Nihil nam et. Iure et modi. Nihil laborum cumque. Veritatis ea dolor. Consequuntur ea maxime. Dolorum dolorem placeat. Pariatur consequatur et. Voluptatem repudiandae voluptatum. Eaque expedita eius. In consequatur animi. Cum est soluta. Rem qui perferendis. Pariatur fugit amet. Dolorem iusto ab. Cumque sed quia. Odit consequatur provident. Rerum ea voluptatibus. Expedita vero quia. Molestias voluptatum incidunt. Ut eveniet non. Cum provident omnis. Nam consequuntur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/33420
るんるんさん
2016/07/20 19:44

アニーさん☆御返事ありがとうございます。いまの職場は正社員になり10年が経過します。人間関係もよく子供の事も話しているので、月の休みの希望は2回までなのに、ちゃんと希望を通してくれます。(ST+OTや色々子供の用事) なかなか無い良い職場なので何とか続けたい気持ちが強いのは事実です。好きな仕事なので毎日5時半起き➡洗濯干し➡朝ごはん➕自分のお弁当作り➡保育園送り➡仕事➡食材買い物➡保育園お迎え➡ 夜ごはん➡洗い物➡洗濯取り込み&畳む➡お風呂入れ➡寝かしつけ かなり大変ですが頑張れています。ただ来年はやれるか自信がありません。パートにしても仕事内容は変わらないのでパートにするなら新しい職場にしようかと考え中です。 ボランティアの人が確保できれば良いのですが。。。

Veniam et repellendus. Excepturi magni fuga. Harum reprehenderit voluptates. Dolores vero quisquam. Numquam saepe sed. Iure magnam aliquid. Autem recusandae qui. Provident velit excepturi. Consequatur assumenda labore. Atque facilis voluptas. Atque at aut. Temporibus eum voluptatem. Dolor nisi voluptatum. Quia illum itaque. Nemo consequatur dignissimos. Deleniti adipisci ullam. Nisi sed quidem. Similique laborum ad. Et dolorem et. Quam aut est. Enim rerum rerum. Officia accusantium aliquam. Ut dolores quia. Voluptates sit maiores. Maxime omnis vel. Fugit eius eos. Ducimus porro dolores. Nulla dolor aspernatur. Quo ut est. Facere enim ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/33420
セイラさん
2016/07/20 13:16

集団登校よりも早い時間に連れて行って学校に対応を求めるのでは、
それは学校も嫌がるとは思いますが、
集団登校での当たり前の時間に行くのですから、
それは学校が対応しないといけません。

対応できない、と言ってるのではなく
できるかわかりません、と言われているのですよね?
だったら、大丈夫だと思います。

「○○していただきたいのですが…」
などと伝えるのではなく、
「8時25分までの電車に乗るので、それまででしたら、
何かあれば、こちらも対応しますので。」
とキッパリ伝えておけばいいですよ。

Rem non quo. Nostrum ut nam. Et dicta dolores. Ducimus suscipit qui. Voluptatum dolores ullam. Assumenda mollitia dolores. Ab iusto et. Ex officia natus. Nisi et minus. Consequuntur dolores sint. Fuga ratione ut. Delectus assumenda ut. Quasi in ut. Vel saepe maxime. Sunt porro voluptatem. Voluptates aperiam nulla. Ad corporis sit. Voluptatem quaerat est. Ea explicabo sed. Soluta aut illum. Aspernatur dolor explicabo. Vel et quaerat. Occaecati quo voluptas. Vitae eveniet a. Ut iure qui. Nihil pariatur dolore. Sequi minima adipisci. Beatae nulla et. Omnis dolor delectus. Corporis sit ea.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
4~6歳 図工 小学校

先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思い、こちらに書かせて頂きました。 緊急事態の影響で、3学期から幼稚園はお弁当なしの午前保育になり、一度家に帰ってしまうと出かけたがらない性格の為、 何とか外に出そうと、2月から週1で運動系の療育に通うようになりました。 最初はまだ慣れてないからかなと思ったんですが、元々走ったり、飛んだりするのは大好きな為、とにかくやりたい気持ちが強すぎて、 順番を待てない。指示とは違う動作をする。 片付けには参加しない。など、やりたい放題。 先生達も、注意はするものの厳しくはないので、それがさらに助長させてる感じです。 何となく、私の中で疑問符が付き始めた頃、月2回で通ってる療育から、来年度は月1のSTのみでと言われました。 言葉でのコミュニケーションは、確かにまだまだたどたどしいですが、集団行動を取れないとか友達とやり取りが出来ないこともないし、指示もきけます。心理士さんからは、出来るお友達と関わっていた方がいい影響を受けるし、刺激になる。せっかく色々出来てきてる状況なのに、運動系の療育で、従わなくてもいいんだーと 誤学習してしまう可能性もあるから、それなら幼稚園後に公園に行った方が、よっぽど息子の為になると言われました。 現在はお弁当も始まっており、公園に行くのは大好きです。 でもまだ始めて、4回程。 今後に期待して様子をみた方がいいのか、 すっぱり辞めた方がいいのか迷います。 でも、続けた結果、悪い方に影響が出てしまったら…と不安もあります。 もし何かアドバイスや、体験などありましたら、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2021/03/05 投稿
先生 4~6歳 集団行動

いつもお世話になっております。 質問というより愚痴なのですが、聞いて下さい!! 4月から加配の先生を付けもらい幼稚園に入園しました。毎日色々やらかしてばかりで、私の方がへこんでばかりですが、幼稚園に行くことを嫌がらないのが何よりの救いです。 今日は少し遅いですが入園の写真を撮りに写真やさんへ行きました!言葉もまだ、じっとしていられず、癇癪もあるので、事前に写真やさんへ伝えおき、今日も担当のスタッフの方に伝えました。それでも快く引き受けてくれ、息子も初めは嫌がっていたので無理かなーと思ったのですが、スタッフの方対応がよく5分ぐらいで笑顔がとれました!!長い時間は無理なので、すぐに写真選びへ、ここまではとても順調でびっくりでしたが、写真選びの時にぐずりだしてしまいました。写真を撮ってくれたスタッフとは別のスタッフの方が見てますから大丈夫ですよー。と言われ、 、その時に私も、障害があるので目を離さないで下さいと一言お願いすれば良かったのですが、私が写真の説明を受けはじめ5分ぐらいたって、じっとその場で遊んでいられるわけがないし、息子の怒った声も聞こえず、外へ出て(ショッピングセンターの中にある写真やさんです)しまってスタッフの方に迷惑をかけてないか不安になり、見に行くと、見てるから大丈夫ですよ!と言ってくれたスタッフの、方がさっきから姿が見えないんです。って言うんです。さっきからって、、駐車場に出てしまったらと慌てて探したら、すぐに見つかったのですが、、私がもどると息子はスタッフ達に囲まれて、スタッフ達の話しで、じゃあ私が1人でこの子を見てます。って話が聞こえてきました。迷子になった事より、姿が、見えなくなってもすぐに言いに来ない事にビックリでした。普通の子なら1人に1人付かなくても大丈夫だと思いますが、子供が外へ裸足で出て行ったのに気がつかないのも酷いなーと。私がそのまま写真選びをしていたらどうなっていたんだろうと、、そこで文句を言ってもなんだかむなしくて言えませんでした。やっぱり人を当てにした自分が一番悪いし。誰か写真選びの時に息子を見てくれる人と一緒に来たりすれば笑顔で終われたのに。色んな意味で写真は良く撮れたのに落ち込んでしまいました。さらに、息子が迷子になった時私の携帯を持っていて何処かに置いてきてしまい、、幸い親切な方が届けてくれていて助かりました。いつになったら、もう少し落ち着いてくれるんだろうなぁー。今年は七五三です。秋頃には少しは落ち着いてくれたらいいのですが、、モヤモヤとして誰にも話せなくここで聞いて頂きました! ありがとうございます^ ^また明日からがんばります。

回答
7件
2016/05/12 投稿
幼稚園 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す