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次女、三女自閉症、末っ子の長男は、注意欠陥多...
次女、三女自閉症、末っ子の長男は、注意欠陥多動性障害強め、自閉症もあり。自分の子供達が3人とも発達の診断が出るとは思っていなく、支援もワンオペなので皆様どうしています。学習や教育、全てにパニックです。
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この質問への回答

兄弟が全員、何かしらの特性を持っていたり、発達障害を持っている。というのは、特に珍しい事ではないかと思います。
今は、女性が子供を産む年齢が、高くなっていて発達障害を持った子が生まれる確率は、高めになっているとは思います。ただ、それだけではなく。
ご自身のきょうだい、親。親戚などに発達障害が特性のある人がいたら、その系統なのだと考えていた方が、ご自身の受け取り方の有りようが変わるかなと思いますよ。
学習については、今は様々。サービスだったり通信教育、塾、家庭教師などありますから、その中でお子さんに合う方法を探せば良い。
他には、受給者証を申請して取得し、勉強を見てくれる放課後デイサービスなど、利用するのも手です。
うちは一人っ子。小学生の4年生までは、ベネッセの子供チャレンジをやっていました。
軽度の知的障害があるので、さすがに4年生までが、限界でしたけどね。
それでも毎月。
課題をこなして提出出来たのは、娘が子供チャレンジを好きだったからです。
親が教えられないなら、外に頼る。それで良いと思いますよ。合うものを探せば良い。
パニックになるのは、理解は出来るけれど、それに踊らされて、大事な事と向き合えないのは、それはそれで本末転倒。
答えは一つ。冷静に対応することです。
今は、女性が子供を産む年齢が、高くなっていて発達障害を持った子が生まれる確率は、高めになっているとは思います。ただ、それだけではなく。
ご自身のきょうだい、親。親戚などに発達障害が特性のある人がいたら、その系統なのだと考えていた方が、ご自身の受け取り方の有りようが変わるかなと思いますよ。
学習については、今は様々。サービスだったり通信教育、塾、家庭教師などありますから、その中でお子さんに合う方法を探せば良い。
他には、受給者証を申請して取得し、勉強を見てくれる放課後デイサービスなど、利用するのも手です。
うちは一人っ子。小学生の4年生までは、ベネッセの子供チャレンジをやっていました。
軽度の知的障害があるので、さすがに4年生までが、限界でしたけどね。
それでも毎月。
課題をこなして提出出来たのは、娘が子供チャレンジを好きだったからです。
親が教えられないなら、外に頼る。それで良いと思いますよ。合うものを探せば良い。
パニックになるのは、理解は出来るけれど、それに踊らされて、大事な事と向き合えないのは、それはそれで本末転倒。
答えは一つ。冷静に対応することです。
うち全員ですよ。
長女さんが健常なら羨ましいです。
うちには健常児は1人もいません。
子どものことは自分1人でするのは難しいので、出来ないことは切り捨てたり、外注することも大事では?
欲張らないことが重要な気がします。
自分も含めて誰かがつぶれないよう、家庭が破綻したり一家離散しないよう、健康と秩序ある毎日にするのが最も大事な事だと考えています。
あとは本人たちが好きなことを探せるようにと思っています。
本人たちが勉強好きとか得意なら別ですが、そんなにヤル気がないとか、興味がないなら二の次でいいと思っています。
勉強が嫌いでも、習慣として提出をきちんとするとか、宿題をするなどは出来ればラッキーですけど。
好きではないならそこは欲張っても仕方ない気がしてますし、そんなことより生活面での可能なかぎりの自立の方が重要と思っています。
勉強はやらせるならデイや塾や家庭教師におまかせにして、楽をした方がいいと思います。
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毎日、お疲れ様です。
もう既に実行されてると思いますが、私が思う大事な事は…
・行政や社協の方と仲良くなりネットワークを作って行く。
・親だけで頑張りすぎない事
・親から第三者に支援が移った時に困らない様に、他者の意見を素直に聞けるようにしておく。
・地域に親の会に顔を出して情報収集、情報提供をする。
私の息子は22歳のADSでADHDもある中度に近い軽度知的障害を持ってます。
学生時代を過ぎると、就労移行支援事業所や企業の方に支援が移るので、親の出番は少なくなります。その時に、どれだけ第三者をどれだけ受け入れる事が出来るか?どれだけ助けを求められるか?が大事になって来ます。
また、社会マナー、特に挨拶が出来ると評価が凄く良いです。あまり話さなくても、笑顔で挨拶するだけで好意を寄せてくれる人が大勢できます。
裏技?なのですが、「おはよう御座います」よりも「〇〇さん、おはよう御座います」と言う方が本人も人の名前と顔を一致して覚えますし、相手もニコニコみたいです。これは、息子が小学生の頃に挨拶をしても皆んなから無視をされて凹んでる時に教えた方法です。それを未だに守ってるのが凸凹さんらしいですが…就労移行支援事業所で好評で息子がいるから事業所を休む訳には行かないと通所する方がチラホラいたと聞いています。(今は働きながら就労移行支援事業所に通う制度を利用してるので、週1しか事業所に行ってません)
いろいろ特性がある人たちですが、憎めないキャラで親以外の人と出来るだけ過ごさせてあげたら良いのではないかと思います。なかなかごめんなさいが言えなければ、反省すると必ずお菓子を渡すとか😅
障害があるから仕方ないでしょ!って態度で周りを振り回す人は、当たり障りのない事を言われてスルーされてしまうみたいです。
私もまだまだ。今は親なき後を考えてとりあえず、社協のボランティアをはじめてみました。まだ就労中なのですが決まれば、次はグループホーム探しです。
親と子どもwin winの子育てをお互いにしていきましょう。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
銀猫さん
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