2022/02/16 22:34 投稿
回答 3

次女、三女自閉症、末っ子の長男は、注意欠陥多動性障害強め、自閉症もあり。自分の子供達が3人とも発達の診断が出るとは思っていなく、支援もワンオペなので皆様どうしています。学習や教育、全てにパニックです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167089
退会済みさん
2022/02/17 01:38

兄弟が全員、何かしらの特性を持っていたり、発達障害を持っている。というのは、特に珍しい事ではないかと思います。

今は、女性が子供を産む年齢が、高くなっていて発達障害を持った子が生まれる確率は、高めになっているとは思います。ただ、それだけではなく。

ご自身のきょうだい、親。親戚などに発達障害が特性のある人がいたら、その系統なのだと考えていた方が、ご自身の受け取り方の有りようが変わるかなと思いますよ。

学習については、今は様々。サービスだったり通信教育、塾、家庭教師などありますから、その中でお子さんに合う方法を探せば良い。

他には、受給者証を申請して取得し、勉強を見てくれる放課後デイサービスなど、利用するのも手です。

うちは一人っ子。小学生の4年生までは、ベネッセの子供チャレンジをやっていました。
軽度の知的障害があるので、さすがに4年生までが、限界でしたけどね。

それでも毎月。
課題をこなして提出出来たのは、娘が子供チャレンジを好きだったからです。

親が教えられないなら、外に頼る。それで良いと思いますよ。合うものを探せば良い。

パニックになるのは、理解は出来るけれど、それに踊らされて、大事な事と向き合えないのは、それはそれで本末転倒。

答えは一つ。冷静に対応することです。

https://h-navi.jp/qa/questions/167089
ハコハコさん
2022/02/16 23:57

うち全員ですよ。
長女さんが健常なら羨ましいです。

うちには健常児は1人もいません。

子どものことは自分1人でするのは難しいので、出来ないことは切り捨てたり、外注することも大事では?
欲張らないことが重要な気がします。

自分も含めて誰かがつぶれないよう、家庭が破綻したり一家離散しないよう、健康と秩序ある毎日にするのが最も大事な事だと考えています。

あとは本人たちが好きなことを探せるようにと思っています。

本人たちが勉強好きとか得意なら別ですが、そんなにヤル気がないとか、興味がないなら二の次でいいと思っています。
勉強が嫌いでも、習慣として提出をきちんとするとか、宿題をするなどは出来ればラッキーですけど。

好きではないならそこは欲張っても仕方ない気がしてますし、そんなことより生活面での可能なかぎりの自立の方が重要と思っています。

勉強はやらせるならデイや塾や家庭教師におまかせにして、楽をした方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167089
退会済みさん
2022/02/19 23:41

毎日、お疲れ様です。
もう既に実行されてると思いますが、私が思う大事な事は…
・行政や社協の方と仲良くなりネットワークを作って行く。
・親だけで頑張りすぎない事
・親から第三者に支援が移った時に困らない様に、他者の意見を素直に聞けるようにしておく。
・地域に親の会に顔を出して情報収集、情報提供をする。

私の息子は22歳のADSでADHDもある中度に近い軽度知的障害を持ってます。

学生時代を過ぎると、就労移行支援事業所や企業の方に支援が移るので、親の出番は少なくなります。その時に、どれだけ第三者をどれだけ受け入れる事が出来るか?どれだけ助けを求められるか?が大事になって来ます。

また、社会マナー、特に挨拶が出来ると評価が凄く良いです。あまり話さなくても、笑顔で挨拶するだけで好意を寄せてくれる人が大勢できます。

裏技?なのですが、「おはよう御座います」よりも「〇〇さん、おはよう御座います」と言う方が本人も人の名前と顔を一致して覚えますし、相手もニコニコみたいです。これは、息子が小学生の頃に挨拶をしても皆んなから無視をされて凹んでる時に教えた方法です。それを未だに守ってるのが凸凹さんらしいですが…就労移行支援事業所で好評で息子がいるから事業所を休む訳には行かないと通所する方がチラホラいたと聞いています。(今は働きながら就労移行支援事業所に通う制度を利用してるので、週1しか事業所に行ってません)

いろいろ特性がある人たちですが、憎めないキャラで親以外の人と出来るだけ過ごさせてあげたら良いのではないかと思います。なかなかごめんなさいが言えなければ、反省すると必ずお菓子を渡すとか😅

障害があるから仕方ないでしょ!って態度で周りを振り回す人は、当たり障りのない事を言われてスルーされてしまうみたいです。

私もまだまだ。今は親なき後を考えてとりあえず、社協のボランティアをはじめてみました。まだ就労中なのですが決まれば、次はグループホーム探しです。

親と子どもwin winの子育てをお互いにしていきましょう。

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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 会話

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 宿題
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