2018/01/05 08:36 投稿
回答 12

家族四人、夫婦共にフルタイム で働いております。診断は貰ってませんが、私自身アスペルガーでは無いかと思っており、上の子が発達障害の診断ありで、現在支援級に在籍中。下の子については診断は貰ってないですが、就学相談にて「通常級(通級教室)」となっており。支援無しの通常級へ進学予定です。
今現在、私がフルタイム (残業必須)で働きながら、子供のお迎え・行事・通院等を全て対応していますが、フルタイム 勤務を続けてよいのか悩んでいます。
上の子が校区外の放課後ディサービスに通っており、中学へ進学するとディサービスへ通うのが距離的に難しくなりそうです。ディサービスを辞めて個別塾へ通わす方がいいのか、通わすとなると私がフルタイム 勤務では対応できるのかと、あれこれ悩みが尽きません。
下の子についても、仕事・家事等で余裕がなく上の子の時のように、療育等の手厚い育児ができず一年生になるのに、これでは母親失格だと思います。

色々あって、私が今後どうしていいのかわからなくなり、職場でもサブリーダーを任されて要るため仕事上でも精神的に疲れてきました。(職場では、家族の話は言ってありません。)

フルタイム で働かれている方のアドバイスを是非聞きたいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/84611
退会済みさん
2018/01/05 10:08

フルタイム共働きで働いています。

我が家の場合、通級は親の付き添いが必須なのですが、そうなると仕事をどちらかがやめざるを得なくなります。
どちらかが仕事をやめてしまったら、家族全員の人生に大きな影響が出ますし、子どもの今後の選択肢も更に狭まるため、通級の方を諦めました。
その当時、通級に通っても伸びない可能性が高い(子どもの特性(過剰適応あり)にとって適当な通級がない)ということもありましたし、我が子の場合、対人関係が弱く将来の就労が難しそうなんです。
そうならないよう試行錯誤中ではありますが、一生養うことになることを考慮して私達は仕事はやめず働き続けることにしました。

一番下は療育が上の子よりも効果的に働きそうなので、1~2年間だけ小学校でも民間療育を使おうと思いますが、夫婦で有給などで対応する予定です。

職場にはきちんと報告済みです。
というのも、私自身もガンをしたり他にも難病もあり、通院その他で勤務先には迷惑をかけますし、子どもの療育や通院で度々休むのでやはり周りには発達障害が全員にあることを伝えています。

年齢的にはリーダーかサブに入る年齢ではありますが、そういう立場からは全て外してもらっています。
出世の方は諦めましたが、クビにならない限りはお世話になろうかと。
勤務先でも他に頼れる場が無いことを理解してくださり、働けるだけ働いて!と言ってもらってますから。
夫の方も会社には全て報告しています。小さな会社なので、有給にしなくてもよいならという条件ではありますが、頻繁な休みを認めてもらってますね。

どれが正解か?は家庭の事情、会社の風土によっても異なると思います。いずれにしても、何かを棄てるしかありません。あれもこれもベストとかベターは狙わないことかと。
厳しいようですが、母親失格などと考え泣き言を言うのは甘えと思いますよ。
「失格なんてそんなことないよー」と言ってもらったら元気出ますが、そんなことで誤魔化されなくなりますから。甘えと自覚して言うなら全然いいと思いますが、本気で失格だーと思うのは無意味なので止めて。母失格と思い始めたら、無理してるなと考え直すきっかけにすることです。
至らないのは当然。至らないならコツコツやるしかない。日々淡々とが鉄則です。
親失格上等!テヘペロ。ぐらいでないとつぶれます。

https://h-navi.jp/qa/questions/84611
あごりんさん
2018/01/05 18:23

紗絵子さん こんにちは

お仕事はやめないで頑張りましょう。
母親失格なんかじゃありません。

子どもは社会に育ててもらう。
そういう意識を持って、ドンと構えてらっしゃる親御さんの方が、長い目で見ると上手く行っているように実感しています。
(私は障害の重い方の支援に携わっています。私自身も働くママです。)

社会の中でこの子はどうなのか?
と、我が子を客観的に見られる親御さんは強いです。
その客観的な視点を、働き続けることで育てていただきたいです。
働き続けることで、必然的にお子さんのために地域リソースを上手く活用することになるでしょうが、それも将来のためにはとてもとても大事です。

どうぞ同じ働く女性として、社会で活躍なさってください。
そして、もしもこの職場でウチの子が働くとしたら…の視点を持って、お子さんに必要なスキルなどを改めて考えてみてください。

ときどきヘコみますが…めげずに頑張りましょう☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/84611
沙絵子さん
2018/01/05 11:44

沢山のアドバイスありがとうございます。
初めての投稿で至らない文章ですみません。

補足させて下さい。
上の子が小学低学年まではパート勤務しながら療育や通院等をしてましたが、家計の事情によりフルタイム 勤務へ変更しました。

子供2人とも発達障害の場合、フルタイム 勤務はやめた方がいいのでしょうか。




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おはなさん
2018/01/05 10:26

主さんがフルタイムで働いている理由は何でしょうか?
家計的に大変?一人の時間を作りたいため?子供のことを一瞬でも忘れるため?色々あると思いますが、お子さんが二人とも発達に怪しいとこがあればせめてお子様が12歳までにはフォローに回った方が良いと思います。
フルタイムで働いていない者で申し訳ありませんが、子供第一に考えると今が一番重要な時期だと思えます。
仕事はいつでもできますが子供の成長過程において絶対ここでいなければならないこと=レディネスと臨界期には後手後手には回らないので、まずはお子さん優先で将来を左右します。
仕事の代わりは誰でもいます。
お子さんの保護者・養育者は代わりいません、どちらを取りますか?

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退会済みさん
2018/01/05 11:23

フルタイムで、しょっちゅう残業しています。旦那さんと娘が、アスペルガー、ADHDです。毎日、朝の支度を細かく指示して、夜も食べ方、宿題、寝る前の歯磨きを言わないと出来ません。習い事は、ピアノと水泳で勉強など塾は行かせていません。アラーム、メモ、携帯メールで、二人に確認入れてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84611
ココさん
2018/01/06 09:11

一人っ子ですが、フルタイムです。
私は人事ラインには子どもの障害、病気を伝えています。直属の上司にどのように伝わっているか不明ですが、聞かれたら話すようにしています。一見普通なので、同僚には話していません。
でも、そのお陰で配慮された配置になっているように感じます。
まずはサブリーダーを外してもらう、残業必須な状況をなんとかしてもらうために子どものことを話してみてはいかがですか?
たしかに同僚の目やお子さんに付き添いたいという気持ちはあるかもしれません。
私も時短勤務にしていたら息子はもっと伸びたのだろうかと考えることがあります。
私は息子が将来サポートの厚い私立に通うようになった時のため、難病も抱えているので将来生活に困らないため働いています。自分のためももちろんあります。
母親が働くことで子どもはお手伝いをよくしてくれます。テーブル拭き、靴下干しは彼の仕事です。
家庭環境で優先順位は異なると思いますが、フルタイム勤務でも、療育系の放デイを探すなどできることはあると思いますよ。

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30件
2017/10/09 投稿
診断 癇癪 会話

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2017/10/08 投稿
保育園 就職 先生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/10/26 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) 0~3歳

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。 7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかりましたが、園生活に順応しており個性の範囲ということでしたが、家庭での悩みが増え、育児不安が高くなり、地域の療育相談の申し込みをしている状況です。 娘の障害がわかったときから、自分のこれまでの生き辛さは発達障害があるのではないかと思うようになりました。これから、息子も診断を受けるにあたり、わたしも診断を受けたいと思うのです。こどもたちへの罪滅ぼしのような動機かもしれません。 わたし自身、幼いころからひどい車酔いをする、ざわざわした場所人混みは耐えられない、こどもの高い声、スキンシップが辛い、機械音が不快、など感覚過敏があり非常に疲れやすく、産後から生理前は攻撃的になるので半年前から婦人科で安定剤と自律神経を整える薬物療法を受け生理前の症状は改善はしました。 昔からなくし物忘れ物多いです。整理整頓苦手です。人付き合いは神経を使い疲れます。やりたいことはたくさんあって無理をしすぎます。気分の切り替え苦手です。 日々の育児、家事、仕事の疲れ、こどもの悩みで、時間と体力は限られているので、今、体調をコントロールできていて、生活に大きな支障がないなら受診するのも余計かと迷っています。 これまでの自分がだれにも言えなかったこと、家庭内不和で育ち苦しかったこと、学校が嫌いで仕方なく辛かったことなど生活史を第三者に聴いてもらいたいという気持ちはずーっとあります。 聴いてもらって、自分が発達障害とわかれば、納得して気持ちが軽くなるのではないかと期待しているのですが、、、。 診断を受けるのは大変ですか?何度も受診、必要ですか?定期的フォローもあるのですか? 経験された方、エピソード、アドバイスお願いいたします。

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2019/12/10 投稿
感覚過敏 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 離婚

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
19歳~ LD・SLD(限局性学習症) 先生

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 診断
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