2018/06/08 08:26 投稿
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今年小学校に上がった自閉症グレーゾーン男の子の東京在住ママです。周囲にフルタイムで共働きしながら、障害児育ててる方がいないので、子どもの学校や進学のこと、自分のキャリアのことなど、情報共有できたらと思って登校しました。よろしくお願いします。

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くまこさん
2018/06/08 09:55

こんにちは。
私もマンマさんと同じく、フルタイム共働きで、子供は自閉症の特徴があるものの診断には至っていない小3の男児の母です。
(今日はたまたまお休みです)

職場は都内ですが、さいたま市在住なので片道1時間の通勤時間です。

子供は登校渋りがあるので、時短を朝に使って何とかしのいでいます。

事務職なのですが、以前は繁忙期泊まりあり、海外や国内遠方への出張もある部署におり、周囲に配慮してもらいながらこなしておりましたが、小学校入学前に異動願いを出し、現在の、ほぼ残業なし泊まりもなしの部署に異動させてもらいました。

仕事内容は、、、正直言って物足りなさもありますが、やはり「最優先は子供の笑顔」と自分に言い聞かせています。

あとは会社のお祭りに子供を連れていったり、職場の人に家に遊びに来てもらったりしているせいか、子供はある程度理解してくれているようです。

主人もとても協力的なので、助かっています。

とは言え、やっぱり色々大変です。
マンマさんは、どんな感じでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/106046
ぽんさん
2018/06/08 13:31

早速の回答ありがとうございます、嬉しいです^_^くまこさん、すごいですね。ちゃんと周囲に伝えて、理解してもらいながら、お子さん優先でお仕事されて。私の場合は、時短勤務とファミサポを利用しながら、保育&療育通いをこなしていました。
私は仕事は事務職なのですが、残業もあります。今まで頑張ってきたのて、キャリアを失うような気がして、勤務先には伝えないまま働いています。でも、このままでは仕事も育児も中途半端になるジレンマです。就学を機に、集団行動面に問題があり特別支援学校をすすめられ、通級にもいけないのかとショックを受けました。悩んだ末に寄宿舎に入りながら学校に通わせる選択をしました。いつかはまた、親元から通わせたいと思っているので、その時が伝えるタイミングかなと思っています。
会社に話した時の反応はどうでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106046
おっこさん
2018/06/08 12:43

はじめまして、おっこと申します。
今は非常勤ですが、かれこれ一年以上フルタイムに復帰するか悩んでいます。
子供は年中の息子と2歳の娘で、息子はADHDの傾向があります。

昨年、娘が保育園に入れたらフルタイムに復帰しようかと思ってましたが、息子の癇癪が酷く断念。今年になって落ち着きましたが、またフルタイムで目一杯保育園に預けたら癇癪になるんじゃないかと怖くて決断できずにいます。

小学校に入っても、本人のストレスを受け止めきれるか、宿題や支度の面倒を見きれるか、その他親が学校と連携しなければならない場面が増えるのでは無いかと、不安になってます。

まだ就学前で提供できる情報があまりないですが読ませてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106046
彩花さん
2018/06/08 18:02

私はシングルでフルタイム正社員で働きつつ、発達障害児を含む4人(中2長男・薄グレー、小6次男・ADHDと広汎性発達障害、小5三男・アスペルガー疑い、小2娘・濃いグレー)の子どもを育てています

仕事は地方公務員で一般事務で採用されたのですが、現在は生活保護のケースワーカーをしています

基本的に時間外勤務はしないようにしていますが、宿泊で出張に出るときは近隣に住む妹の助けを借りたりしながらなんとかやっています

職場には年2回、自己申告書という異動や職務の希望を伝える調査書を提出し、上司と面談をすることになっているので、職場には子どもに発達障害があることは診断を受ける前から伝え、業務量を調整してもらったり、休みを取りやすい仕事にしてもらったりしています

次男には腎臓病もあり、年に数回入院することもあるのですが、子ども看護休暇や年休をほぼ限界まで使わせてもらってなんとか乗り切っています

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ぽんさん
2018/06/08 18:44

ありがとうございます。定期面談などで、ありのまま伝えることなのですね。4人のお子さんたちは、放デイを利用されているのですか?長期休みはどうやりくりされているのでしょうか?

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彩花さん
2018/06/08 20:48

マンマさん

お返事ありがとうございます

子供達は放デイは使ったことがなく、一般の児童館の学童保育を利用していますので、長期休暇中も朝8時半から夕方5時まで児童館を利用しています

長男は2年生の9月から、次男は6年生から、三男は4年生から学童保育を利用しなくなったので、放課後はカギっ子で自由に過ごしています

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2023/12/01 投稿
療育 三語文 4~6歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 個性 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 他害 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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