2019/11/02 00:37 投稿
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いつもお世話になりありがとうござます。

息子は小学校3年生です。自閉スペクトラムと知的発達遅延があります。
今回は息子の事ではなく、私自身が息子を育てるのに疲れてしまいました。
きっかけは、遠足の後の息子の行動でした。
遠足の後、解散場所から放課後デイにお願いしていました。息子は遠足の後は自宅に帰るという思いがあった様で、放課後デイに行かず帰って来ました。2〜3日前から、「お母さんは、仕事で居ないから放課後デイに行ってね」と言っていました。当日の朝も伝えていたのですが、こだわりなのか受け入れてられない様子ではありました。
案の定、自宅へ帰って来てしまいました。
帰りましたが大丈夫ですか?と学校の先生からお電話を頂き、慌てて私も帰りました。
朝も伝えていたのに何故行かなかったの?と聞いても、支離滅裂な答えしか返って来ません。

今日は、私もすぐに帰る事が出来たので良かったのですが、もし帰る事が出来なければどうするつもりだったのか…。(想像が至らなかったのかもしれません。私がもっと注意して、先生や放課後デイのスタッフの方に伝えておかなければならなかったのかもしれませんが)

癇癪を起こしたり、突飛な行動をとったり、会話が成立しなかったり、色々な事が重なってしまったこともあって、育てるのに限界を感じ、疲れてしまいました。
主人にももう少し息子の障害について理解して協力して欲しいのですが、認識が今ひとつ足りないように感じます。
皆さんは疲れた時はどのようにされているのでしょうか?
ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/07 13:52
激励のお言葉ありがとうございました。
一人だと心が折れそうになってしまい辛いですが、皆さまに頂いたお言葉で少し楽になる気がします。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/142440
退会済みさん
2019/11/02 05:58

まず、お子さんには遠足の場所からのデイ送迎などのイレギュラー対応はかなり難しいと思いますよ。
かなり高度な要求だと思います。

それぐらいかできてくれないと困る!というのは私も働く母でとてもとても共感するところですが、残念ながらムリ。

家に帰ってもお母さんいないし困る等の想定を期待するのはもっともっとムリです。

自閉さんだと知的に高くても全く受け入れられないことはザラにあります。

改善方法としては、大人側の連携強化ぐらいしか手はありません。
デイの送迎で、学校の担任から直接引き渡ししてもらうのがベターでしょう。
仮に大人に念押しがあまく、本人になんとかさせるつもりだったのなら、それはちょっと主さんの認識の方を変えた方がもう少しうまくいくと思いますよ。

直接引き渡しがムリなら、担任→ファミサポや他のママ友達に頼む→放課後デイ送迎の人等の連携が必要になってくるかなと。

あとは、様子から全く受け入れられていないようなので、デイは諦めて、この日は仕事を休む等の覚悟も必要だったかもです。

あなたが悪いからうまくいかないのよ。という意味ではなく、楽になりたいならまずは改善すべきところはしていかないと

ちっとも楽になりません。

その上で、お疲れ様モードなら土日は緊急一時で預けたり短期の入所をバンバンとり入れてきちんと子どもと距離を置くようにすること。
1人でボーッとする時間を取り戻すことでしょうか。

ご主人の理解については、生まれてこの方10年ほど進んでないところをみると期待はできないと思いますね。

夫の方も1から育て上げないと成長しませんし、二人も育てるのはキャパオーバー、育てる義理もない上に成長の見込みのない夫の方は切り捨てるか、期待をやめる。

私は疲れた時は何もせずボーッとするので精一杯です。
リフレッシュするエネルギーが無いというか、もったいないぐらい。

それと、期待は基本的に棄てています。
期待を潰されるのにも疲れるからです。
性格的にその方が楽にいられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/142440
おまささん
2019/11/02 06:58

おはようございます。
疲れたときはズバリ休む!です。
旦那様に押しつける笑。
協力してよ、なんて言ってないで強制的に親子セットにしてどこか行って貰う。

お母さんには出産前には趣味はありましたか?お金がかからない趣味があれば再開したらどうですか?
趣味を再開する宣言をして、旦那様に週1お休みタイムを貰った知り合いがいます。
パンを作っていますが、こねて無になれるのが好きみたいですよ。

お子さんは三年生、旦那様とセットタイムをつくらないと反抗期などで手に負えないとき、男子同士だと上手く行くこともあるからお試しの最後のチャンスだと思います。
育児休業宣言をしたらどうですか?

それと、お子さんの事ですがいつもより問題行動が多いなら、心理的原因があるのでは?
もしくはお母さんが子育て以外が忙しいので、お子さんの問題行動に対していつもよりしんどいと感じてしまうのか?
後者はよりお休みタイムが効果を上げると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142440
マキアさん
2019/11/02 13:12

ハンデがある子を育てながら働くと言うことは、いろんな人の協力無しには成り立ちません。

家庭が万全を期しても、学校や施設が受け入れを万全にしても完璧はあり得ません。イレギュラーあって当たり前です。なので今回は無事故だったのだからそれでよし、と私は思います。
だだ、心配事はないに越したことはありません。子供の発達と職場の空気を読んで何かありそうな日には有休取ったり半休で対応したりしますかね。ハラハラしながら仕事をしてしまうと結果職場にも迷惑を掛けてしまいますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142440
K★Tさん
2019/11/02 07:32

ジョギングに行っちゃいます。頭がスッキリしますよ!

思春期に向けて旦那さんができそうな事増やせるといいですね。うちの夫は実母より物分かりがいいので、育て甲斐がありました。家のこともよく分かってるし。

お子さんは自分の意思を適切ではないけど出せる様になったのかもしれません。
分かることが増えてくると、問題行動も増える時期があった様に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142440
2019/11/02 09:52

自分が忙しいと、自分に余裕がなくなって、同じ子供の言動にもイライラしたり疲れ切ったりすると思います。

もし主さん自身が、もう少し心身に余裕のある時だったら、
遠足という一大イベントの後に、デイを入れ込もうとしなかったんじゃないかな。

ご自身が忙しく予定もあり仕事も外せなかったからこそ、「お子さんの予定も詰め込んだ」
という結果なのかと思いました。

そしてその結果、主さんが疲れ切ってしまうのも悪い循環。

私は疲れ切って、一人で過呼吸になりながら大泣きすると、
なぜか翌日からスッキリします。

でもそうなる前に、疲れを抜いていくのが親の心身共に健康としても大事ですよね。

お子さんが納得できていないことを強行するシチュエーションにならないよう、常に意識する必要があると思います。

今回は、主さんにとっては沢山説明したつもりでも、お子さんにとっては説明不足だったということだと思います。

わざと号泣必至の映画などのDVDを観て、いったん号泣してスッキリすると、また頑張ろうかなって思えるんじゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142440
Kasakasaさん
2019/11/02 20:29

はじめまして。私も最近正に6歳のASDの診断が下りた長男に、同じく、心が折れてしまいそうになっていました。。毎日の躾は容赦なく休みなく続きますよね。。(泣)働きながらの子育て、本当に尊敬します!うちは海外に住んでるので日本とは勝手が違いますが、ベビーシッターさんを頼んでいます。親も子もストレスを抱えていると、悪循環な方向にばっかり向かっていくので。。。ある程度はそれで私の心のバランスが保てているなとは思うのですが。。ある程度距離を置いておくと、リフレッシュしてまた問題に立ち向かうことができています。癇癪はほんとに親の私達に容赦ないですからね。。。

日本に帰ったときに、比較的新しいキッズラインというベイビーシッター制度を利用しようと思っていました。ご参考までに。旦那さんの助けがないのはほんと大変ですよね。。こういうのを利用して自分と向き合える時間を増やしてください。

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2020/06/21 投稿
連絡帳 LD・SLD(限局性学習症) 聴覚過敏

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
小学1・2年生 習い事 宿題

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 忘れ物

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 他害 先生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症) 習い事
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