退会済みさん
2018/10/20 11:31 投稿
回答 9
受付終了

こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます。

さて、小2息子(ASD/ADHD見立て、受診済、月1心理士と面談)ですが、一ヶ月ほど登校渋りがあります。心理士と相談したところ、私(=ママ)を揺さぶれるのがメインの理由で、放っておく、どんなに騒ごうが私が家を出る、というのでそこそこワークしています。休み1回、遅刻3回程度です。ちなみに私を揺さぶりたい理由は夏休みに二人きりの時間のなかで、私がちょっと虐待に近い叱責を繰り返したことにあるかと分析しています。あとは根本的に学校めんどくさい、はありそうです。

毎朝「絶対に行かない!」を布団から出し、朝ごはん、着替えをほとんど無理矢理させて、マンションの他の親子(外まで送り出す親子が多いです。主に低学年ですが)の奇異の目をくぐりぬけ、「ママは用事(病院での処置、としてあります)があるからものすごくいそいでる!」と逃げるようにして行くのが疲れます。そのあとは登校時間ピークがすぎるまで家から離れてます。
もともと私は鬱よりの自律神経失調症で、メニエールもあり、寒くなってきたことからか体調が悪化しているので、余計つらいです。

3歳からお世話になっている心理士の先生は、実際息子と話したり、状況からして、「ここまで余力のある状態で、ママを揺さぶれるから行かない、を固定させるのはもったいない」としょっちゅう連絡をくださって、本当に頭が下がる思いです。ただ、学校はそれほど問題視しておらず、細かく言えば色々あるけど、いつもハイテンションで楽しそうですよー、という感じで私ひとりが空回りしています。あまり相手にされていないというか…。それどころではない、という雰囲気がよく伝わります。今日は一週間終えた疲れからか、ものすごい無気力に襲われています。

息子は特性からか、ほんとーーーーーにどうでもいい豆知識はベラベラ喋りますし、私にも求め、会話というより、お互いこういう知識持ってます、のブレストみたいで、胸のうちは明かしません。そもそも、自分で気がつけないのかもです。

放課後は放課後で宿題で勝手に怒り出します。怒らずとも、気が散って、ものすごく時間がかかり、それに付き合わせれます。そこからお風呂→歯磨きもとにかくグダグダです。

こんなもんなのはわかってます。が、何か報いが欲しいです。子育てそのものが報いのないものなのかもしれませんが、求めること自体あきらめたほうがいいのでしょうか。

愚痴混じりのとりとめのない文章で申し訳ございません。何か似たような感情をお持ちの方がいらっしゃったら、共有させていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

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質問者からのお礼
2018/10/20 19:40
ご回答をくださった方、どうもありがとうございました!参考になりました。

答えはありませんが、なんとかやっていこうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/118610
退会済みさん
2018/10/20 13:34

発達障害児相手に子育ての報酬をというのはそれは無茶がありますね。

そういう機能は搭載されていません。
報酬はご主人から受け取ってください。
旦那がダメなら自分でどうぞ。

私もメニエール病ありです。ほかにもいろいろ。
体力に余力がないとヘトヘトになりやすく悪循環だと思います。

大人ですから、自分で何とかするのが一番手っ取り早くしかも、的確です。
誰に何されても、確実に虚しいです。
ハッキリ言って、ちょっとストレス発散(^-^)なんてことでちょっとでも楽になれるストレスなら、ストレスのうちに入らないと思います。


なお、揺さぶりですが、常にママの目が僕に向いていることに執着してる子に一番きくのは、夫婦の仲が堅固で、夫婦間にあまりスキマがないというか一枚岩の方がいいと思います。
ご主人がいないなら仕方ないですが、お母さんにはお母さんの世界がある、境界線を明確にすることだと思います。
そのための「病院いかなきゃダメなんです」なのではないかと思いますね。
確かにここで緩めるとかえってしんどいことになると思いますね。

心理士の方のケアが手厚く、かなり恵まれた環境とはいえ、主さんとしては疲労困憊なのだろうと思いますが、今でしょ!なのではないかと。

ここで踏ん張っておけば、適度な親子関係という報酬が得られるのではないかと。

親子の関係は延々続きます。
今よりマシになってないと、あまりよくないんじゃないですかね。

お母さんコントロールすることで、自分の安心を得たり、存在意義を確認しているのは親子にとって不幸せだと思いますので

自分のために、頑張ってみてはと思いました。

お天道様はみています。

https://h-navi.jp/qa/questions/118610
カピバラさん
2018/10/20 12:24

こんにちは。
朝の身支度から登校までの時間、戦争ですよね(^-^;)
ものすごく消耗します。
たまにご主人に任せてみるのはいかがですか?
揺さぶり?試し?行動のことはわかりませんが、放課後デイなど利用して、離れる時間を作っては?と思います。

報いと言えば、息子と離れる時間があることですね(^-^;)
カフェでお茶したり、海外ドラマを観てリフレッシュしてます。
放課後デイはとてもありがたいです。
後は、社会人として自立させることだけを考えています。
馬鹿みたいに365日歯磨きや洗面に声かけしていますが、いつか自分で出来る日が来ると良いなと…
放課後のことですが、学校生活だけで疲れるタイプでは?
何か過敏があるのかコミュニケーションや授業を受ける自体ストレスなのか…
自分で気が付かないのもあるあるですね。
息子もそういうタイプで、皆さんにアドバイス頂きましたが、気付かせるようにしました。
あなたは今疲れているので、休息が必要!
こういう時に、横になると良いよとか、ゲームをやると更に脳が興奮しますよ!とわざわざ教えています。

家での爆発は、通常と言うか(^-^;)
何か発散方法を獲得出来ると良いですよね!
爆発した時は、どんな対応ですか?
放置と言うか家事を黙々とするとか別室に避難して、勝手にやってねとしてはダメ?
暴れた後の後始末は自分でさせるとか(^-^;)

学習面は問題なしですか?
宿題がダメなのか自己学習なら大丈夫なのか…
書くことがしんどい場合は、宿題に配慮してもらうとか?

思いつくまま書いてみました。
何か参考になると幸いです(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118610
2018/10/20 12:24

こんにちは Cheerfulさん
男の子は 大人でも 胸の内を明かすのは 苦手です
まだ 小2なのだから女の子でも 心情を伝えるのは 難しいのですよ
息子さんはお母さんが大好きです
お母さんと会話を楽しみたい結果ですよ 知識を教えてたいのが 目的ではないのです それしか出来ないのです 私の長男と同じです
また心理士の考えは 古い考えですね
昔あった 積み木崩しの 心理士と似ている
積み木崩しは 実在の 俳優の実体験ですよ その登場人物は 心理士の言いなりになり 悲惨な最期になっています
もし 可能なら 別と心理士の意見も聞いて下さい また私の長男が心理士の学生ですが大学でも 無理矢理登校させない のが鉄則だと 教わるそうです
私の知る心理士のほとんどは 不登校でも 未来はある 自殺したら終わりだと
伝えてくれました 

  

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https://h-navi.jp/qa/questions/118610
lokkiさん
2018/10/20 12:30

はじめまして
行き渋りの原因のひとつに、ご自分の接し方のせいがあるかも、と仰ってることが気になりました。
私もそういうところがあるので。

ただ、行き渋りの原因は主さんだけのせいではないのでは?と思いました。
小2は、子どもたち自身が1年生より気持ちに余裕のある分、うまく関われない子に冷たくする子が出始める、とかはありました。
だけど担任の先生は普通級ならたいていのことは流してしまうかな、と。
主さんに余力があれば、担任でなく管理職やSC的な役割の先生から繋げてもらって配慮なり見てもらうなりが良いのかもしれませんが、お話済みでしたらごめんなさい。

あと、生活か、学校か、宿題か、どれか一つでもスムーズなら褒められるし「これはできてるし」と思えるし。でも出来てない。
いや、出来てるのだと思うのです、実際。
だけど、子どもにも自分にも「出来てる!」って思えないからお辛いのかな、と。
だけど、出来てるらしいですよ、私たち😊(笑)

それから、2年生でも送ってあげるのはうちの辺りでは結構ありましたよ。3年生でも、お父さんと一緒に登校してた子もいました。
なんかですね、皆さん2年生だからなかば無理矢理もう子どもたちだけで…とか一人で…とか葛藤しながらなんですよね。
私は飼い犬にひと役かってもらってました。「今、散歩が登校時間と一緒なのよ」ということにして校門まで一緒に行ってました。ご主人に頼めたら良いですね。うちはアテにならなかったので😅

うちは今でも民間に通わせてます。そろそろこれも考えないと、ですが、良かったのは、通っている民間の先生は、もちろん子どもにSSTや学習を施すことが目的ですが、まず私に1番に例えば「夏休み中ですけど大丈夫ですか」と寄り添ってもらえたことです。
家庭の経済事情もおありだと思うので、無理は言えませんが、民間の復活は難しいですか?
民間療育でなくても良いのですが、リアルで主さんに寄り添ってくれるところが一つでも多くあると良いなぁと思いました。

大したことが言えなくてすみません。
お子さんのタイプが似ているような気がして、でしゃばってしまいました💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/118610
退会済みさん
2018/10/20 15:42

カピバラさん ご回答ありがとうございました!

そうですねぇ、専業主婦なので、リフレッシュできる時間はいくらでもあるはずなのに、朝のバトルで消耗し、なんとなーく携帯見たりで、リフレッシュできてないです。9月までは賛否両論の某朝ドラをリアタイで見るために何がなんでも送り出し…とかやってましたが、終わってしまって、いまの王道は私にはまっすぐすぎて😳
大河も今年は途中離脱、10月からの新ドラマもピンとくるものを見つけられず。

どうでもいいことを書いてしまいました!

爆発はマックス時よりはおさまってきて、今は放っておく、我に帰る、やるべきことをし始める、にはなってきてますが、そこまで待つのも消耗しますよね😢

色々参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/118610
退会済みさん
2018/10/20 15:50

kityちゃんさん、ご回答ありがとうございました!

積み木くずしの方が亡くなったニュース、ちょうど今日はいってきて、思い出していたところでした!
そうですねぇ、もう息子、というか私が限界になったら休むしかないです。。。そうなるか、息子が通常運転に戻るかはわからないですね。。。

早速のご回答、ありがとうございました!

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2017/05/21 投稿
個性 母子家庭 小学5・6年生

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

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2025/07/23 投稿
遺伝 公園 偏食
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