質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは!皆様のアドバイスのおかげで来月か...

退会済みさん

2020/01/23 22:13
12
こんばんは!皆様のアドバイスのおかげで来月から就職することに決まりした。以前お話しました、清掃の仕事です。
それで一つ困ることがありまして、小遣いのことなんです。今日まで2年間毎月の小遣いが6千円で過ごしていました。
もちろん、僕は何か買うことは多少ありつつも、あまり使ってきませんでした。就職するにあたって小遣いが上がることになったのですが、2万円なんです。
親から最初1万5千円と言われ、それは困ると言ったら2万円になったんです。実際2万円となるとそれでも不満です。なぜなら、2年間欲しいものとかあったのにそれも我慢しましたし、他にも旅行とかしたいです。なのに2万円です。前に小遣いが少ないことを親に伝えたら、物凄く怒り、それ以来親には怖くて金額アップが言えなくなりました。将来のこと、特に僕に関しては一人暮らしのことも考えているので貯めておかないといけないのはわかるんですが、納得いきません。
自分が今まで汗水垂らして、時には上司に怒られながら稼いだお金を自由に使えないのは、おかしいですし金銭管理などしたくてもいつまで経ってもできません。
それに僕は独身ですし、家にお金は入れるもその後は自由にしてもらいたいです。僕の理想としては3万円(ちょっと多いです)か2万5千円ぐらいは欲しいです。
どうにかお小遣いを上げて納得してもらう方法を教えていただきたいことと、
あとは、一人暮らしや独身の方でどのくらいお小遣いの金額を決めていますか?
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/02/08 17:53
たくさんのご意見ありがとうございました。最近思ったことは、なんか6千円でやりくりしていたからなのか、2万円でも多いなと思う今日この頃です。
あとは、2万をなるべく使わず(多少使いたい時は考えて使います。)に過ごせたらクリアーみたいなゲーム感覚でやってみるのみも面白いなと思ってやってみると結構楽しいです。
使わないことが1番なんですが、そうするとドカッと使ってしまうから、まずは少額から使って金銭感覚を養っていこうと思いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146088
退会済みさん
2020/01/23 22:48
計算ができないと親も心配して渡せないでしょうね。

親にお願いしてTポイントが貯まるお店で食材などを買うようにしてみてください。
それで素直に親の助言を聞き入れるなら親も歩み寄ってくれるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/146088
saisaiさん
2020/01/23 23:44
一般的には給料の1割です。
例えば、10万なら1万です。
厳しいようですが、何でもかんでも使ってしまっては生活は出来ません。
当たり前です。ずっと同居でも収入があれば3万以上は生活費として家に入れないといけません。
生活するにはお金はかかります。
好きなものを買うのを我慢してたっていうのは子供のうちだけの言い訳になります。
清掃でどれだけのお給料かは分かりませんが、2万は貰い過ぎです。
将来、一人暮らしをする予定なら、今から使い方を考えないといけません。
食費だけでも3万以上いきます。家賃は?水道光熱費は?
10万しか給料が無ければ、生活費だけでなくなってしまいます。 ...続きを読む
Placeat porro non. Animi culpa fuga. Cumque eum corrupti. Fugit numquam quos. Voluptatem aut ullam. Quod exercitationem libero. Magni aliquam iusto. Vitae et fuga. Rem magni nam. Minima doloremque cumque. Ut repellat in. Cumque voluptatem architecto. Impedit suscipit consequatur. Debitis ut voluptatibus. Ullam sapiente natus. Et ratione dolorem. Earum aut ducimus. Nihil impedit ut. Nulla magnam eius. Adipisci commodi alias. Optio expedita ullam. Ut et odio. Cumque quia itaque. Animi cumque dignissimos. Animi magni fugiat. Distinctio est perspiciatis. Sit optio in. Voluptatem minima error. Voluptatem omnis placeat. Velit molestias dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/146088
あかりさん
2020/01/24 00:32
まずは生活に関係する必要経費を出します。

・食費(家族の人数で割った分)
・水道光熱費(家族の人数で割った分)
・スマホ&インターネット代(スマホは利用分、Wi-Fiは家族の人数で割った分)
・保険代(病気や怪我&個人賠償)
・家賃または賃貸料(家族の人数で割った分又は30000円程度)
・国民年金、国保ならばその金額
・車を使用しているならその経費と任意保険代
・医療費
・交際費
最低限、この程度は払わなくてはいけません。

独身であれぱ通常これに貯蓄をして残った分が小遣いです。

うちは息子の給料の1割を小遣い、1割を交際費として交際費は貯まれば好きなことに使える息子の貯蓄&緊急時の支出用としています。
食費、医療費、車両費、日用品費、緊急用予備費として息子の給料から分類し予算として息子に管理させ残れば積み立てし、残額は保険と積み立ての引き落とし費用としています。

管理されるのに不満があるならば、親に毎月の支出を確認し自分にかかる費用を負担し余裕があるならば堂々と文句を言えば良いと思います。

働き出したのですから、社会人として自立し別居して親の援助を受けずに生活すれば小遣いは自分で決めれます。

働いているのは親も同じですから、給料から同じ金額を出せば文句は言われません。

まさか親は我慢してでもあなたの生活費を負担して、あなたは社会人になったのに自分の分の生活費も負担せず小遣いの権利を主張しているわけではないですよね?

だったらガッカリなので出直しですね。 ...続きを読む
Quasi ad dolorem. Accusantium vero sunt. A vitae vel. Est et sed. Sed praesentium dolore. Corrupti voluptatem facere. Voluptas qui et. Exercitationem quidem est. Ratione possimus in. Eius maxime labore. Delectus consequatur dolorum. Vero autem maxime. Omnis necessitatibus illum. Ut ducimus velit. Velit sit quo. Minima quia exercitationem. Numquam accusantium quia. Error aut perferendis. Illo sapiente voluptate. Dicta pariatur et. Magni excepturi quisquam. Fugiat accusamus eligendi. Rerum aut officiis. Ipsa quaerat quibusdam. Sint nihil dolor. Iste aut provident. Ipsam vel recusandae. Ipsum esse sed. Et velit et. Et porro non.
https://h-navi.jp/qa/questions/146088
私の感覚がずれているのか?
就職した子に、親は月額のお小遣いなんて渡さないのが普通、と思っていました。

ただ稼いだお金を全て親に渡すスタイルの場合は、お小遣いとして いくらかバッグしてもらわないといけませんね。そのパターンですかネ。

例えば一人暮らししている場合、住居費、光熱費、食費、保険など、生活に必要な費用を除いたら、好きなものに使えるお金って限られていると思います。
好きなものに毎月2万円だとすると充分な気もしないではない、、、。
でもその2万円の中に、日々のランチ代や交通費が含まれているとしたら、ギリギリかもしれない。

給料全てを自分で管理するなら、お小遣いをもらうのではなく、住居費と食費に当たる一部を親に払う側だと思います。そのスタイルの方が、後々のことを考えると理想かもしれません。 ...続きを読む
In ut esse. Unde tempore facilis. Maxime dolorem assumenda. Adipisci enim modi. Natus amet et. Harum quaerat qui. Autem culpa occaecati. Aliquam expedita fugit. Eos id ut. Aperiam ut aut. Ducimus maxime quia. Molestiae molestiae aut. Omnis vitae expedita. Amet similique facilis. Maiores porro deserunt. Harum quisquam ipsa. Est saepe laborum. Consequatur odit tenetur. Dignissimos eveniet officiis. Consequatur praesentium maxime. Id architecto corporis. Ut labore nihil. Numquam aspernatur sequi. Facilis voluptatem tempore. Fugit saepe dicta. Ad corporis velit. Aliquid labore fugiat. Delectus impedit consequatur. Optio autem placeat. Qui est eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/146088
春なすさん
2020/01/24 08:13
自分で稼いだお金なのに小遣い制は私もおかしいとは思います。ただ、今までの経緯が分からないので、何とも言えない所もありますが。
逆に、他の方もおっしゃるように、家にいくら入れればよいか食費、光熱費等計算して親に支払ったらいかがでしょうか。
他にも、保険などあれば結構大変かとは思いますが。 ...続きを読む
Placeat porro non. Animi culpa fuga. Cumque eum corrupti. Fugit numquam quos. Voluptatem aut ullam. Quod exercitationem libero. Magni aliquam iusto. Vitae et fuga. Rem magni nam. Minima doloremque cumque. Ut repellat in. Cumque voluptatem architecto. Impedit suscipit consequatur. Debitis ut voluptatibus. Ullam sapiente natus. Et ratione dolorem. Earum aut ducimus. Nihil impedit ut. Nulla magnam eius. Adipisci commodi alias. Optio expedita ullam. Ut et odio. Cumque quia itaque. Animi cumque dignissimos. Animi magni fugiat. Distinctio est perspiciatis. Sit optio in. Voluptatem minima error. Voluptatem omnis placeat. Velit molestias dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/146088
就職おめでとうございます。

計算が苦手だとおっしゃってたので、お母様の考えは妥当かと思います。就職して全額すべて使ってしまうと実家ですから生活できない感じがありませんが、もしこれが一人暮らしになると、家賃を含め、光熱費、水道そのほか諸々お金がかかってきます。支払いができないと、住む場所を失います。

ちなみに一軒家でも毎月だったかと思いますが固定資産税といった税金を払う必要があります。おうちの人がきっちり払ってるかと思います。さすがに就職したての人にここまでは要求しないと思いますが、親の亡き後はこのまま実家に住まわれる場合、こういった税金も主様が支払うこととなります。

親に内訳を聞いたらどうですか?そしたら光熱費、将来の貯金その他全部やってくれているから2万円なのです。ちゃんとプランをもって2万円と出されてると思うので答えてくれます。

どうしてもお金がほしいのであれば、自分の手元から増やす方法を考えることです。
お母さんに言う以外にありますよね。メルカリで不要なものを売るとか、副業がOKなら副業するとか、3千円を投資に回すとかできるかと思います。ちなみに私はポイントサイトやトラノコ(お釣り投資)、Popple(いいね押すだけで1円)をやってます。 ...続きを読む
Quasi ad dolorem. Accusantium vero sunt. A vitae vel. Est et sed. Sed praesentium dolore. Corrupti voluptatem facere. Voluptas qui et. Exercitationem quidem est. Ratione possimus in. Eius maxime labore. Delectus consequatur dolorum. Vero autem maxime. Omnis necessitatibus illum. Ut ducimus velit. Velit sit quo. Minima quia exercitationem. Numquam accusantium quia. Error aut perferendis. Illo sapiente voluptate. Dicta pariatur et. Magni excepturi quisquam. Fugiat accusamus eligendi. Rerum aut officiis. Ipsa quaerat quibusdam. Sint nihil dolor. Iste aut provident. Ipsam vel recusandae. Ipsum esse sed. Et velit et. Et porro non.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13