締め切りまで
3日

こんにちは
こんにちは。
息子へのおこずかい(お金の管理方法)なのですが、今まで 「○◯を買うから これだけのお金が欲しい。」と殆んどが ジュース代やマクドなどの飲食代、100均での買い物として その都度渡してます。
本当は月のおこずかい制にして やりくり出来る様になってほしいのですが。。
多分 すぐに使ってしまうかなぁ。と思うのです。この先 働くことになった時に 管理する事は大切になると思うのですが 息子の障害で どこまで出来るのか。軽度知的障害の書籍など読んだりはするものの、親として まだまだわからないことが多くて。。勉強不足な情けない母親ですが 皆さん 教えて下さい。
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この質問への回答
逆に、今だからこそ、
「欲しいものを買ったら、○が買えなくなった」
「○を買ってしまったから、1カ月ずっとジュースが飲めなかった」
という経験、失敗を沢山してもらうべきじゃないでしょうか。
これって、定型の子供も一緒だと思います。18歳なら私だったら、それでもどうしても、と言われて、お金をお小遣い以上に出す時は借用書を書いてもらったり、何なら利子をつけます。
一般社会でお金を借りたら利子が付きますから。
家は小1で、芽葉笑さんのお子さんとは10歳以上離れておりますが、今年からお小遣い制です。
お金の計算も100円以下がやっとやっとですが、「使ったら、お金は無くなる。湧いてこない。」と実感して欲しいです。6歳なので月500円(高め)ですが、先週、2カ月貯めていたお小遣いとお年玉をほぼ全部使って、いきなりオモチャを買ったので、これからが勝負です。おかしも漫画も、買えないぞーー。(おやつは学童で毎日貰っているので、基本食べて帰ってくるのですが。)
「欲しいものを買ったら、○が買えなくなった」
「○を買ってしまったから、1カ月ずっとジュースが飲めなかった」
という経験、失敗を沢山してもらうべきじゃないでしょうか。
これって、定型の子供も一緒だと思います。18歳なら私だったら、それでもどうしても、と言われて、お金をお小遣い以上に出す時は借用書を書いてもらったり、何なら利子をつけます。
一般社会でお金を借りたら利子が付きますから。
家は小1で、芽葉笑さんのお子さんとは10歳以上離れておりますが、今年からお小遣い制です。
お金の計算も100円以下がやっとやっとですが、「使ったら、お金は無くなる。湧いてこない。」と実感して欲しいです。6歳なので月500円(高め)ですが、先週、2カ月貯めていたお小遣いとお年玉をほぼ全部使って、いきなりオモチャを買ったので、これからが勝負です。おかしも漫画も、買えないぞーー。(おやつは学童で毎日貰っているので、基本食べて帰ってくるのですが。)
鹿野先生の講座を参考に、一度諦めたお小遣い制を復活できました。
本もでています。探してみてください。
今日からできる! 障がいのある子のお金トレーニング
鹿野 佐代子
固定リンク: http://amzn.asia/3IUBoWf
大きなお子さんのようですね、おめめどうさんの、時間軸、予算軸などの考えた方も役に立つのではと思うので、本やブログ、チェックされるといいかもしれません
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こんばんは。
月ごとのおこづかいではなく一週間ごとのおこづかい制ならどうでしょうか。
おこづかい帳も一緒に渡して、一週間いくら使ったか書いてもらうのです。
残金があれば、お母さんが回収して貯金、またはお年玉やクリスマスにボーナス?として返すのはいかがでしょうか。
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1度お小遣いを決めて最初は、お母さんが持っていてお小遣い帳を付けて行くのから始めてみても良いかも知れませんね?
そして段階を踏んで毎月何にいくら使ってるのかを把握して、何にいくら使うなど封筒に入れて使い分けをするとか工夫しながら試してみるのも良いと思います。
今、全国の色んな所で知的障害者のお金の管理の支援も進んでるので利用するのも良いと思います。
実際に始めてる所のものを参考になればと貼ってみました。
http://www.pref.iwate.jp/shouhiseikatsu/keihatsu/034890.html
https://www.jafp.or.jp/kojin/info/essay/essay01/files/essay01_1.pdf
Sint impedit dolores. Officiis deserunt tenetur. Velit atque magnam. Quia a qui. Iusto expedita animi. Nostrum quas ut. Sapiente itaque est. Corporis rerum similique. Delectus et voluptatum. Debitis magnam fuga. Non officiis sed. Sit nam alias. Similique corrupti sunt. Explicabo repudiandae harum. Et sapiente ex. Nobis facere consequatur. Dignissimos similique magni. Ut perferendis laborum. Ea quasi quos. Culpa et sapiente. Vel quidem eos. Vel quo qui. Vel voluptatem amet. Et ut in. Quasi dolor sapiente. Molestias quasi labore. Modi nihil aut. Impedit rerum voluptatibus. Voluptates eaque hic. Repudiandae ea perspiciatis.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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