質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お金の管理の仕方についてです

2020/04/22 21:04
8
お金の管理の仕方についてです。今までは、電車に乗った帰り、こっそり定期のお金を使ってお菓子や飲み物、本などを買ってしまうことがあったので、お小遣い制にして、お小遣いの中で自由に買うようにと言われ、現在はそうしています。それは良いのですが、貯金が出来ません。お小遣いを全部使ってお菓子を買ってしまいました。いくらコロナでやることがないからとお小遣いを全部使うのはさすがにダメだろと思っていますし、何か急に大変なことがあったときの非常用のお金も残しておきたいです。社会人になってから大変なので、お金の管理、特に貯金の仕方で何か良い方法があれば教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150213
射命丸さん
2020/04/22 21:36
私の娘も やればやるだけ使ってますよ。
なければ LINEでPayPay送って‼️です💧
貴方は同じ年みたいですが、お金の事を考えているのは立派に感じます。
上の娘は 今年、大学4年ですが、大学に入ってバイトをするようになってからは お小遣いは やっていませんし、スマホ代も自分で払わせています。使い過ぎると スマホは止まります。
実際に経験して 使い過ぎると 次は控えたりなど覚えていくものだと思いますよ。
大人達も 初めから使い方を考えたり 貯金をしたりできていたわけではありませんから 少しずつ覚えていけば いいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/150213
すごくしっかりと考えていて、立派ですね。
感心します。

長女にやらせているんですが、「お小遣い帳をつける」ことをしています。
1ヶ月使える金額を見える化にしたらわかるかな?って言う感じでやってます。
もし、残れば翌月に持ち越したり、貯金に回したりしてます。


社会に出たら、「財形貯蓄」をしたらどうですか?

...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/150213
YOASOBIさん
2020/04/23 01:47
お金の管理って難しいんですよねー
私も同じ様な時期ありましたありました。あったらあっただけ使っちゃう。
今なんて手持ちなくても電子マネー使えちゃうもん魔法ですよね。
お菓子大好きなんですね。
うちの娘と同じです。
毎日必ず食べなきゃいられない様ですよ(笑)
生活がかかって来ると、現金の見える化すると前もって現金の流れを把握出来ますが、今はまだ生活かかっていませんもんね。
そりゃ危機迫ってないから
お金があると使っちゃうんです。
なので生活がかかって来るまで慌てなくていいですよ。

気持ちはわかりますわかります。
じゃ無かったら使わないって事じゃないですか?
支払う時小銭を使うのは大丈夫ですか?
娘は支払う時小銭を計算して支払う事が苦手で、大きな金額を出して夜には小銭山盛りです。
帰宅して小銭を財布から箱に移動します。
それを繰り返します。
はい。
小銭貯金の出来上がり。
娘はこれで小銭貯金してますが(小銭を使うのが面倒だから買い物も出来ません、一石二鳥何です)
面倒だと思わない人にはできません。
だってまだお金残ってるんですもん。
お金は心が強くない限り危機迫らないとどうしようもない事。
マイナスになるまで使わないなら今はまだ良しとしませんか?
...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/150213
退会済みさん
2020/04/23 06:56
私は子どもの時からあればあっただけ使ってしまう方なので、貯金したい額は先に確保するようにしています。

中高校生のときにしていた方法は以下のとおり。

流れは

小遣いを貰う。

小遣いの2割~3割は貯金分として、いち早く自分の口座に入金。入金は出来れば即日。遅くても翌朝にする。(ここが重要なポイント)
口座の通帳やカードは一切持ち歩かない。
それもままならないなら、天引きにしてもらってはなから受領しない。

残金は期間別に小分け管理する。(例えば週千円ずつ)
使わない期間の分は封筒にいれ、封をする。
自宅に管理。

出来るだけお金を残すよう努力する。(これは努力でよいが、同じものなら安く買うなど工夫を)
一週間千円なので、最初の2日ぐらいはお金は使わない!など自分にルールを課してみる。
そのあと、日に200円など一応使っていい目安は先に決めておく。

ランチ代を別にもらっていたら、出来るだけ安く済ませてお金を残す。
(昼はハイカロリーな菓子パン一つにして、オヤツとジュースを買って200円は残す。少しでも単価の安い店で購入。)

一週間たったら、次の千円を使う。
残金は一円でも全て貯金。

貯まったら目的をきめパーッと使う。
貯金も何にどれだけあてるか、使い途を決めておく。

とりあえず「これは◯◯用のお金」という金額を予め決めて、我慢して使い込まない練習を徹底するとこらからだと思います。

机上の空論でも構わないので、支出の予算案編成からですね。

同じものをどこでも買えるジュースやお菓子を定価で買うのは、お小遣いもらってる身分のお金の使い方としては身分不相応だと思います。

地域底値リサーチをして、より安くおいしく、仮に高くても良質でお得に買える方法も探さないといけないです。

使い果たして買ったお菓子ですが、別のお店で買えばもっと安く買えた。などあるなら、より残念で大失敗な使い方だと思いますが、そういう感覚が身に付いているかだと思います。

大人になり、勤めだしたり結婚しても全く管理できない当事者も結構います。
失敗してもなおらず、借金まみれなことも。

お小遣いでのやりくりでやってみて無理なら、パートナーや親に管理してもらうことですね。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/150213
碧さん こんにちは
社会人になる前からお金の管理について意識されているとのこと本当に頭が下がります。また、お小遣いでは足りず前借りしてしまう方も世の中にもいると思いますが、お小遣いの中でやりくりができていることもすごいなと思います。
電車の帰りにお菓子とか飲み物とか買ってしまうこと本当わかります!洋服を購入するとかと違って値段もそこまでしないし「このくらい大丈夫かな」ってなっちゃうんですよね。もう碧さんはすでに試されているかもしれませんが、よければ参考にしてみてください。

まず、いくらもらっていて、なににどれくらい使っていたかを記録して把握する必要があるかなあと思います。レシートをもらえるところはもらっておくとあとで記録しやすいです。(紙に記帳するのは面倒だなあという場合はスマホのアプリもたくさんあります。家計簿と検索すれば出てきます。余談ですが、レシートを写真にとるとそれを読み取って記録してくれるアプリがあるのですが、それは個人的に記録するときにテンションが上がります)
まずは1週間記録してみてください。そして、ここはもう少し減らせそうとか見直して貯金額を設定してみてください。

「貯金を増やす」という漠然とした目標ではなく「〇千円とか〇百円貯金する」など金額を具体的に設定しとくとよいかもしれないですね。また、目標は大きく設定せず、最初は甘めに目標額を設定して徐々に貯金額を増やすと無理せず続けられるかなあと思います。

私も碧さんの質問を見てお金の管理見直そうと思いました!お互い自分に合った貯金の方法が見つかるとよいですね。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/150213
退会済みさん
2020/04/23 17:18
使い過ぎてしまうという認識があるだけでも凄いと感じます。
社会に出てからのことを書きます。
貯蓄分はハンコがないと出せない通帳に入れます。自分でするのは続かないので、銀行手続きして貯蓄用の通帳を作り毎月給与から自動引き落とし貯蓄にします。大体3万くらいでいいかなと。ボーナス分は自分で入れることをすれば引き出さない限りたまります。それとは別に、非常用に給与通帳で10万貯まったら定期預金に入れることをします。月1万ずつくらいで充分です。そして、貯蓄するのに大切なこと。利率です。溜まりやすいプランを相談されるといいと思います。あとは、やりくり。何にお金を使うのかきちんと決めておくことが大切です。手元の財布も最近は仕分け財布とやらがあるので。しかも使いたくない分はチャックを閉めたら見えないから使わないようにできたりします。クレジットなどを使うなら手元のお金は最小限にするとかも一つで。クレジットで使ったお金は必ず控えて計算するか、使用限度を決めておく。それ以上使えない状態にしておくことをおすすめします。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ハコハコさん、春なすさんもご回答ありがとうございます^^ 初心者なので個別に返事出来てないかも、、ごめんなさい;; 本日も晴天です。 レー...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
予算いくらぐらいですか? メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

お金の計算や管理ができず困っています

人生の先輩方、アドバイスをくださいませんか?双極性障害2型と強迫性障害の不潔恐怖と睡眠障害と発達障害を持っています。大学2年生で休学してお...
回答
クレジットは明細が見えるので確かに金額を把握するには良いと思うのですが、<払った感覚が無い>ので逆にどんどん使ってしまうと思います。 ...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
うちの子の地域だと、IQ90は普通級、発達障害特性の課題がある場合は通級に該当。なのでお子さんぐらいなら、普通級+通級が妥当です。中学も。...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13