2020/04/22 21:04 投稿
回答 8

お金の管理の仕方についてです。今までは、電車に乗った帰り、こっそり定期のお金を使ってお菓子や飲み物、本などを買ってしまうことがあったので、お小遣い制にして、お小遣いの中で自由に買うようにと言われ、現在はそうしています。それは良いのですが、貯金が出来ません。お小遣いを全部使ってお菓子を買ってしまいました。いくらコロナでやることがないからとお小遣いを全部使うのはさすがにダメだろと思っていますし、何か急に大変なことがあったときの非常用のお金も残しておきたいです。社会人になってから大変なので、お金の管理、特に貯金の仕方で何か良い方法があれば教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150213
射命丸さん
2020/04/22 21:36

私の娘も やればやるだけ使ってますよ。
なければ LINEでPayPay送って‼️です💧
貴方は同じ年みたいですが、お金の事を考えているのは立派に感じます。
上の娘は 今年、大学4年ですが、大学に入ってバイトをするようになってからは お小遣いは やっていませんし、スマホ代も自分で払わせています。使い過ぎると スマホは止まります。
実際に経験して 使い過ぎると 次は控えたりなど覚えていくものだと思いますよ。
大人達も 初めから使い方を考えたり 貯金をしたりできていたわけではありませんから 少しずつ覚えていけば いいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/150213
2020/04/22 22:11

すごくしっかりと考えていて、立派ですね。
感心します。

長女にやらせているんですが、「お小遣い帳をつける」ことをしています。
1ヶ月使える金額を見える化にしたらわかるかな?って言う感じでやってます。
もし、残れば翌月に持ち越したり、貯金に回したりしてます。


社会に出たら、「財形貯蓄」をしたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/150213
退会済みさん
2020/04/23 06:56

私は子どもの時からあればあっただけ使ってしまう方なので、貯金したい額は先に確保するようにしています。

中高校生のときにしていた方法は以下のとおり。

流れは

小遣いを貰う。

小遣いの2割~3割は貯金分として、いち早く自分の口座に入金。入金は出来れば即日。遅くても翌朝にする。(ここが重要なポイント)
口座の通帳やカードは一切持ち歩かない。
それもままならないなら、天引きにしてもらってはなから受領しない。

残金は期間別に小分け管理する。(例えば週千円ずつ)
使わない期間の分は封筒にいれ、封をする。
自宅に管理。

出来るだけお金を残すよう努力する。(これは努力でよいが、同じものなら安く買うなど工夫を)
一週間千円なので、最初の2日ぐらいはお金は使わない!など自分にルールを課してみる。
そのあと、日に200円など一応使っていい目安は先に決めておく。

ランチ代を別にもらっていたら、出来るだけ安く済ませてお金を残す。
(昼はハイカロリーな菓子パン一つにして、オヤツとジュースを買って200円は残す。少しでも単価の安い店で購入。)

一週間たったら、次の千円を使う。
残金は一円でも全て貯金。

貯まったら目的をきめパーッと使う。
貯金も何にどれだけあてるか、使い途を決めておく。

とりあえず「これは◯◯用のお金」という金額を予め決めて、我慢して使い込まない練習を徹底するとこらからだと思います。

机上の空論でも構わないので、支出の予算案編成からですね。

同じものをどこでも買えるジュースやお菓子を定価で買うのは、お小遣いもらってる身分のお金の使い方としては身分不相応だと思います。

地域底値リサーチをして、より安くおいしく、仮に高くても良質でお得に買える方法も探さないといけないです。

使い果たして買ったお菓子ですが、別のお店で買えばもっと安く買えた。などあるなら、より残念で大失敗な使い方だと思いますが、そういう感覚が身に付いているかだと思います。

大人になり、勤めだしたり結婚しても全く管理できない当事者も結構います。
失敗してもなおらず、借金まみれなことも。

お小遣いでのやりくりでやってみて無理なら、パートナーや親に管理してもらうことですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150213
退会済みさん
2020/04/24 02:58

①貯める目的を明確にすること
(〇〇が買いたい、どこどこへ行きたいなど)
②時期(期間)と目標金額を決めること
(いつまでにいくら貯める!)
③期間までに貯めるには、月、週でいくらずつ貯めれば良いか計算する
④「先取り貯金」や「やりくり貯金」「つもり貯金」などご自身に合う貯蓄方法選ぶ
(私は父親に金利をつけて貸していました)
⑤貯めたお金は目的のためにきちんと使う

貯金に成功する秘訣は⑤です。
この時の満足感が、次の貯金への意欲に繋がります。意味もなく「貯金くらい無いとヤバいよね。」と急に貯金をしだす人は大抵①が無く、⑤の満足感ないので挫折しがちです。
使い道がなければ貯金せずに都度使ったほうが有意義です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150213
YOASOBIさん
2020/04/23 01:47

お金の管理って難しいんですよねー
私も同じ様な時期ありましたありました。あったらあっただけ使っちゃう。
今なんて手持ちなくても電子マネー使えちゃうもん魔法ですよね。
お菓子大好きなんですね。
うちの娘と同じです。
毎日必ず食べなきゃいられない様ですよ(笑)
生活がかかって来ると、現金の見える化すると前もって現金の流れを把握出来ますが、今はまだ生活かかっていませんもんね。
そりゃ危機迫ってないから
お金があると使っちゃうんです。
なので生活がかかって来るまで慌てなくていいですよ。

気持ちはわかりますわかります。
じゃ無かったら使わないって事じゃないですか?
支払う時小銭を使うのは大丈夫ですか?
娘は支払う時小銭を計算して支払う事が苦手で、大きな金額を出して夜には小銭山盛りです。
帰宅して小銭を財布から箱に移動します。
それを繰り返します。
はい。
小銭貯金の出来上がり。
娘はこれで小銭貯金してますが(小銭を使うのが面倒だから買い物も出来ません、一石二鳥何です)
面倒だと思わない人にはできません。
だってまだお金残ってるんですもん。
お金は心が強くない限り危機迫らないとどうしようもない事。
マイナスになるまで使わないなら今はまだ良しとしませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/150213
2020/04/23 11:42

碧さん こんにちは
社会人になる前からお金の管理について意識されているとのこと本当に頭が下がります。また、お小遣いでは足りず前借りしてしまう方も世の中にもいると思いますが、お小遣いの中でやりくりができていることもすごいなと思います。
電車の帰りにお菓子とか飲み物とか買ってしまうこと本当わかります!洋服を購入するとかと違って値段もそこまでしないし「このくらい大丈夫かな」ってなっちゃうんですよね。もう碧さんはすでに試されているかもしれませんが、よければ参考にしてみてください。

まず、いくらもらっていて、なににどれくらい使っていたかを記録して把握する必要があるかなあと思います。レシートをもらえるところはもらっておくとあとで記録しやすいです。(紙に記帳するのは面倒だなあという場合はスマホのアプリもたくさんあります。家計簿と検索すれば出てきます。余談ですが、レシートを写真にとるとそれを読み取って記録してくれるアプリがあるのですが、それは個人的に記録するときにテンションが上がります)
まずは1週間記録してみてください。そして、ここはもう少し減らせそうとか見直して貯金額を設定してみてください。

「貯金を増やす」という漠然とした目標ではなく「〇千円とか〇百円貯金する」など金額を具体的に設定しとくとよいかもしれないですね。また、目標は大きく設定せず、最初は甘めに目標額を設定して徐々に貯金額を増やすと無理せず続けられるかなあと思います。

私も碧さんの質問を見てお金の管理見直そうと思いました!お互い自分に合った貯金の方法が見つかるとよいですね。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 大学 英語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 離婚 結婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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