質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

決められたお小遣い以上のお金を使ってしまいま...

決められたお小遣い以上のお金を使ってしまいます
自分の中では気をつけているつもりなのですが、中々上手くいきません( ˊᵕˋ ;)💦

手持ちが無くなったら、お財布携帯を使ってしまって
何度もお財布携帯を断ち切ろうとは思っていても上手くいかずじまいで(--;)

皆さんは、どのような工夫をされていますのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/03/28 14:15
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149255
春なすさん
2020/03/28 05:38
お財布携帯はやめた方がよいと思います。一番は現金のみで買い物をしてなくなったら終わりが見えるので分かりやすいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/149255
夜子さん
2020/03/28 05:58
アキノスケさん、はじめまして🐱

まずはお財布ケータイはその機能を一旦解約しましょう。
もし、親御さんがいらっしゃればお願いしたら良いと思います。

それから、お小遣いをどんな風に使っているか、お小遣い帳や家計簿をつけてみたことはありますか?
毎月、決まった額のお小遣いでやりくりするためには、下記の引き算をして、自分が自由に使えるお金をはっきりさせておくとやり易いと思います。

①お小遣いの金額-②毎月必ず使うもしくは使いたい金額=③1ヶ月に使える金額

それで、①はもう決まってるので、まずは②を知る必要があります。
その為に、お小遣い帳を活用するの良いと思います。
②の金額がでたら、上の引き算で計算して、毎月③の金額とにらめっこしながら、自分のしたいこと、買いたいものの優先順位をつけていくと、たまに余る場合もあるので、それを貯金していけば、毎月の③の金額では出来ないこともできるようになると思いますよ。

ご参考まで😸

...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/149255
おまささん
2020/03/28 07:58
おはようございます。
おサイフケータイ、便利ですよね。
なぜおサイフケータイをやめたくないのか?欲しいものを我慢するのがとてつもなく辛い経験をしているからではありませんか?
一般的にその場でどうしても買わなくてはならないものはそうそうありません。明日、一週間後、一ヶ月後、どこでも購入可能だったり、そこまで待っても手に入るものばかりではありませんか?
新幹線で大阪にすぐ行く場合の切符なんかだと手持ちがないとおサイフケータイにたよってもいいと思いますが。
物欲にすぐなんてありません。我慢するのが一般的です。だってお金がないんだから。

買いもの方法って、拘りがすごく出ます。今、欲しい!と思ってしまうと手に入らないとずっとその事を考えてしまうなどは特性なのでは?
おサイフケータイをやめるのはもちろんですが、一ヶ月後も店にあるなら今は諦める、お金がないなら今日はやめておいてもう一度考えてから出直す。はとても大切です。
欲しい物は手に入らなくても死なないです。それよりお金がないと命が危うい時があります。ここを間違えないように。頑張ってください。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/149255
退会済みさん
2020/03/28 08:17
おサイフケータイは入れなければよいのでは?
機能が使えないようにして、やめればいいことです。

カードや◯◯ペイ機能は使わない、現金は誰かに管理してもらいましょう。
主さんにはどちらも管理ができません。
つい、やってしまうんです。

決まりを作ってもおそらく、いざその場面になるとこのぐらいならとやってしまうのだと思います。
試してもうまくはいかないのではないかと。

できなくても、誰かに手伝ってもらえばよいのです。

少なくとも、日にいくらまでしか使わないなどのルールはしっかり守ることかと。月単位の予算を決めるのは当然ですが、それでは管理はうまくいかないでしょう。

欲しいものがあっても買わないとか、喉が乾いても飲み物は買わない水筒を持ち歩くなど身近なところから。

例えば、お金がないのに、50円で買えるお茶があるのに、100円の好きなジュースを選ぶような生活をしてるなら、そこから見直しをと思います。

一円でも安い方を選ぶことです。
安かろう悪かろうなら買わないか、工夫を。

お金の使い方全般見直しをと思います。


...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/149255
皆さんが回答している通り、お財布携帯をやめた方が良いと思います。
基本現金のみで、買い物をしたら良いのではないのでしょうか?
また、お金を使う前と使った後の記帳をしてみてはどうですか?
お小遣い帳みたいな感じで。
...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/149255
皆さん、とても丁寧にありがとうございます😁
皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみようと思います(_ _*)

また、何かあればアドバイスをお願い致します ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
えまなはさんは苦労したんですね。 たとえば、学校で一斉に検査し、発達の凸凹や知能検査をして、その結果を指摘してくれていれば、その後の苦労は...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
25