質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

息子にお金の大切さ、正しい使い方の教え方を教...

退会済みさん

2018/07/16 21:04
5
息子にお金の大切さ、正しい使い方の
教え方を教えてください。

親戚からおこづかいを貰うと
すぐに使いたい、使い切らなければと
衝動に駆り立てられるみたいで
『すぐゲーセン連れて行け!』または
『1000円ガチャやりたい!』になります。

ゲーセンに付き添うと反発して更に使いたがる、使い切りたがるので
今日は息子の良心に賭けてみました。

が、秒で使い切りすぐ戻ってきました……

その前にプールに行ったのですが、
コインロッカー代100円を渡していて、
だけど使う前に落としたらしく
申し訳ない気持ちから
親戚にもらった1000円をくれると言ってきたり、(貰いませんでした。その代わり、今度は落とさない、大事にすると約束しました)

そんなこんなで
金銭感覚がどうしようもないです。

お金の大切さを諭してもブチギレて話を聞いてくれません。

親戚にもらったおこづかいを私を預かると
お母さんに盗られた盗られたと言います。
好きなように使わせてくれないと
親戚に言いつけたりします。
非常に面倒くさいです。

物欲も酷いので応えられる限り応えてます。
(人やお店のものを盗んだら困るのと、暴れて何かを壊されるよりはマシと思っての事です。)

おこづかいはあげてません。
あげたらすぐ、ガチャポン、UFOキャッチャーで消えます。
UFOキャッチャーの場合、
もう1回もう1回のエンドレスで
応えないとブチギレるので
随分前に卒業しました。

アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに夕方服薬してますが、
ゲーセン行ったのは服薬の直前だったので
先に服薬させればよかったと反省してます。

衝動性を抑えるために飲んでいるインニュニブですが、まだまだ増えせる量なので副作用の兼ね合いをみて次回主治医と相談してみます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/07/17 02:04
皆さま回答ありがとうございました。
[使い方や大切さ]ではなく、
衝動性の問題だと気付きました。
イレギュラーに入ってきたお金をどう対処したらいいか分からないんだと思います。
好きなものに使ってね。買ってね。と言われたらすぐに使わなきゃみたいな使命感を
主人も私も止めることができません。
障害なのでしょうがないですね。
次回の診察でインチュニブ増やして貰います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111013
退会済みさん
2018/07/16 21:09
親戚にお金をいただくとき、本人に渡す金額をある程度制限してもらうことだと思います。
図書カードにしてもらうとか。
小銭を落とすのは、出し入れしやすい財布を探したり、たくさん入れすぎないようにしては?
https://h-navi.jp/qa/questions/111013
彩花さん
2018/07/16 22:20
息子さんのおこづかい用の口座を作って、親戚の方からいただくおこづかいを一部でも貯金してはいかがでしょう?

貯金するときはATMに息子さんも連れて行って、一緒に入金するようにして、盗られたと言われないようにしたら良いのではないかと思います

通帳を見ればいついくら入出金があったのかもわかりますし、お金が貯まっていくのを見れば気持ちも変わるかもしれません


わが家は中2(グレー)、小6(ADHDと広汎性発達障害、特別支援学級在籍)、小5(アスペルガー疑)、小2(グレー)と4人の子どもがいて、それぞれにおこづかい用の口座を作り、通帳もキャッシュカードも子どもに管理させています

月決めのお小遣いはなくて、それぞれに決められたお手伝い以外の家事をするとお給料を稼げることになっていて、末日締翌5日払でお給料を支払っています

私は必要なもの以外は基本的に買い与えることはなく、オモチャはクリスマスと誕生日だけなので、子どもたちはそのお給料とお年玉や親戚からのお小遣いをやりくりして好きなものを買ったり、友達と遊びに行ったりしています

末っ子はまだまだお金を持ったらすぐに使いたくなってしまい、ちょこちょことお菓子を買ったりしてしまいますが、上の子たちがやりくりして金額の大きいものを買っているのを見て、お金を残しておく大切さを少しずつ学んでいるところです

上の子たちは好きなゲームソフトの発売日を確認して、それまでにいくら稼いだら良いかを計算して仕事をしたり、いつでも好きなゲームソフトを買えるようにと口座にお金を残しておくなど、計画性を持ってお金を扱えるようになってきました

2番目はゲーセンでお年玉を半分も使ってしまうような子だったのですけどね…

個人的には、失敗は子どものうちにさせたほうが良いと思っていますし、話だけでは理解できない子もいるので、お金を残してなくて欲しいものを買えなくて泣くのも、悔しい思いをするのも、経験値を上げるためには必要だったのだと思っています


質問の中で、物欲に応えられる限り応えていると書かれていたのが気になりました

お金は無限ではないこと、親御さんが苦労して稼いでいること、必要のないものを買うために家庭のお金を使うことはできないことを教えていくことが必要だと思います ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/111013
はっぱさん
2018/07/16 22:29
こんにちは、我が家も衝動性があり、欲しいものはすぐ欲しい!すぐ欲しい!!と我慢がきかなかったです。
以前お友達とお出かけした時秒速でお金を使い切ってしまい、みんながお揃いで買おうよ♫とキャラクターグッズを買うことになったのですがその時に1人だけ買えなかったことがこたえたらしく、以来お買い物はかなり慎重にするようになりました。
何かきっかけになる出来事があるといいかもしれないですね。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/111013
ふう。さん
2018/07/16 23:45
アーケードゲームに執着しているのは、家ではあんまりゲームさせてないのかな?
それはとってもいいですね。お金が無くなったら「おしまい」だし。
UFOキャッチャーを「卒業」するには、どんなテクニックが使われたんでしょうか。すばらしい。

今は物欲に「おばあちゃんごごろ」で対応するしかないんですね。(はいはい、ばーちゃんが買ってあげるよー的な。)
じゃ、ときどき(余裕があるときだけでも)ゆっくりにしましょう。すぐ渡さない。
それもホントにスモールステップで。できたら記録を付けておいた方がいいと思います。
ただコレ、あとでちゃんともらえる、と言う安心感がないと機能しませんが……。

親戚からのお小遣いは機会をどんどん減らしてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
(………できることなら振り込みにするか親にください。ホントに。)
お手伝いできたら、コインプレゼント、とかの方がマシなんじゃないかと。
基本的にはビョーキだと思うので、おクスリの効果が出ますように、と願うばかりです。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/111013
退会済みさん
2018/07/17 01:52
たけのこさん
図書カードいいですね!
ただ必ずしも貰えるか分からないので図書カードでくださいは催促してるみたいで言えないです💦機会があればお願いしてみます。
回答ありがとうございます。

彩花さん
使いたい衝動に勝てるか分かりませんが
おこづかい用の口座は前向きに検討してみます。もちろん無理なものは無理と教えています。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

はっぱさん
キッカケになる出来事があればいいですね!
イレギュラーで入ってきたお金に対して対処が出来るようになってほしいです。
回答ありがとうございました。

ふう。さん
アーケードゲームに執着させないように
普段からゲームはさせています。
ゲーセン自体行かないようにしてるだけで、どうしてもやりたいアーケードゲームは事前にいくらと決めて、それのみやりに行きます。アーケードゲームもあまりやりませんが💦
ほんとこればっかりは特性でどうしようもないですね。
薬について主治医に聞いてみます。
回答ありがとうございました。
...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
お子さんは、集団より個別型のデイが合っていると思いますよ。 個別デイがなければ個別指導の習い事とか。 学校では頑張っているようので、放課後...
16

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
kitty❣️さんも仰ってますが、ADHDに対して薬が効いてその特性が目立たなくなっているからこそ、ASDの拘りや癇癪が目立つようになって...
11

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

回答ありがとうございました

回答
うーん、今、児相に通報後に子供が亡くなる事件が増えたため 児相も過剰に反応しているのだと思います。 虐待を疑われているのなら、難しいかもし...
4