質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏...

退会済みさん

2018/06/08 08:42
8

ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏、感覚統合の中学1年男子です
素行障害、フラッシュバックもあります。
服薬しています(ストラテラ、エビリファイ)
パニックになると教室や学校その他施設の敷地を飛び出すため、入学早々、「学校に来ては行けない」と言われ、現在不登校となり適応指導教室へ通っています。

問題は、何回注意しても「盗む」ことです。

昨日、児童館で鞄を盗み、財布の中のお金で「カードゲーム」をかったそうです。鞄と中身は、第三者が見つけて届けてくれたそうですが、お財布が見つかりませんでした。
相手の方に会い謝罪し、お金を返したところ、寛大な方で警察に通報することなく、今回は許してくれました。

今まで、児童館で 何か無くなった時疑いをかけられ、でも証拠がなく、見た人もいないため、「疑い」だけで終わっていました。そのたび職員に呼び出されて注意うけ、「捕ったんじゃないの?」とか言われてきました。
その為、職員と話すことや、呼び出されて児童館に親付き添いで行くことに、ものすごい抵抗します。
今回も、床に転がりもがき苦しみ、真っ赤になり、脂汗と涙流しながら、自分と戦っていました。

説得し、謝りに連れていき、相手の方に叱っていただき、児童館の職員からもしかられましたが、脱走することなく涙して聞いていました。

児童館出てからは、一度姿をくらませ親に「死ね死ね死ね死ね」と何回もメールしたり、家には帰らないと電話してきたり。
電話で説明し、一緒に帰宅しましたが

「父親が嫌い。アイツに言うと、殴られ蹴られ、どうせカードゲームも捨てられる!」と言います。

確かに、間違った怒りかたかと思いますが、「言ってもわからない奴にはヤルしかない」って考え方なので、私も困ります

今は父親には内緒にしています

私も最初盗みを聞いたときは
カードゲームを捨てよう
一発殴らなきゃわからないのか?
怒鳴ってやりたい
って気持ちになりましたが、自分を落ち着かせCCQで対応しました

父親に、どう知らすべきか
「また盗むんだろ、盗むのか、またやったか」等の声かけは日常茶飯事です

本人は少し成長して、自分の非を認め、謝罪の場へ行き、謝罪できました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:37

まず、中学生で教室からの飛び出しが頻繁となると、学校とクラスメイトは相当困ると思います。一人を守るために他の40人近くを犠牲にするわけですから、毎回追いかけていられません。小学校は仮に授業が遅れても公立中学進学に響くわけではないですが、中学生はそうはいきません。一人のルール違反に甘くすれば、なし崩しになり学校や、学級の秩序が守れなくなります。
可哀想ですが、今の中学の体制ではお子さんへの支援はまず無理だろうと思います。
手のすいてる先生方がいたとしても、彼一人に毎回というわけにはいきません。
まずは親御さんに支援級への移動か、もしくは飛び出し時の対応を迫られる。
それがいずれも無理ならば、適応指導教室にという話になるかもしれません。むしろ、適応指導教室の機能などを踏まえれば、最悪のなかでもよりよい形にも見えます。
理想としては、介助がつけば。というところですが。なかなか現実的には難しいと思います。

ところで、盗難の件なども含め、ご主人の対応が悪いとか、中学に居場所がないから以上にお子さんの精神状態が芳しくないと思います。
病的です。

あと、人の鞄から財布を抜いて買い物をする中学生を通報されずにホッとしているようにとれましたが、うちの子も盗みをしますが、主さんの心境が全く理解できません。
我が子の為にも、被害者の方にはしっかり通報をお願いすることにしています。
拒絶されたとしても児童相談所やしかるべきところに夫婦で簀巻きにしてでも連行しますが。

うちは女の子で、せいぜい50キロなんでできることかもしれませんが。
そのぐらいの気概がないとこの子のことは守れないと思います。

精神症状の治療やみたてと、それ以外に触法行為への取り組みが必要ですよね、定期通院できていますか?

これ、父親の態度がどうこうの話では最早ないと思います。

経験的に、触法行為が酷い、規範意識が低い、かつ精神的に幼い発達障害児には、優しさや感情コントロール云々の前にまず適切な保護や監護が必要。親の手から離してプロにお願いすべきと思います。
父親が追い詰るからとか居場所のなさ、主さんのこれまでの対応というのは、盗難や問題行動の主たる原因ではないのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 11:16

主様の息子さんへの対応が気になります。

盗むことをご存知だったんですか?そしてカードゲームを買っても許していたんですか?


私なら一度した段階で全てカードゲームを捨てます。

もしくは隠します。
そして本人が悔い改めるまでは渡しません。また小遣いも渡しません。

息子さんはどうやってカードゲームをしているのですか?

主様が小遣いを渡している?

もしくは盗んでいる?


そもそもお金がなければゲームなんてできないですよね。

誰かがお金を渡すか、盗んでしているはずです。

そして盗む行為をした場合罰せられる。自分に不利益が及ぶ。だからしてはいけないって事を学習する機会があったにも関わらず、ご本人の代わりに主様が誤って今までこられたのではないですか?


一度捕まって、処罰された方がいいのでは?

犯罪行為をした場合は親は庇ってくれない。自分自身で犯罪行為をしないように自分をコントロールする必要がある。

なんで盗んではいけないか、息子さんはわかっていますか?

主様もわかっていますか?

盗む=まだ子供だから親の責任

ではないです。

その子の責任です。

本人の責任だと自覚させる必要があります。

子供はいつになっても子供です。20歳でも30歳でも親の子供です。

いつまで庇うおつもりですか?

よく成人してトラブルを起こした芸能人二世の謝罪会見を親が開く事がありますよね。主様がしているのはそれと一緒です。
親ではないです。本人が謝るべきです。本人が反省して行動を変えるべきです。

ずーと庇えば永遠に今の状態です。

一旦崖から突き落としましょう。

警察に相談する。病院受診する。ご主人に相談する。

児童館へ謝りに行った時は本人は謝ったのですか?

反省しましたか?

私なら家に入れないけどな。親に死ねとか言う時点で敷地をまたぐ権利はないです。
本人が反省したらえらいと褒めてハグします。暖かいご飯をあげます。

主様もご自分の態度の芯を決めて下さい。子供だから、発達障害だからではありません。

発達障害でもダメな事はダメです。

ちなみに私はASD当事者です。

発達障害があっても財布盗んだりしませんよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:39

続き。

CCQテクニックは重要です。が、とっくの昔にこの子は二次障害になってるのではないですか?
この子がこうなのは、お子さんの元々の精神的弱さや脆さが主たる原因。
私ならしばらく入院させ、親子ともに生活を整えるところから始めると思います。

父親には第三者を立ち会わせて早めに報告すること。
謝罪できていたり向き合えているお子さんの成長はわかりますが

これは医療的な介入が必要と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
ふう。さん
2018/06/08 09:00

児童相談所とは連携できていますか?法務省の少年センターにも相談できた方がいい気がします。親御さんの手に余ることはちゃんと行政に相談できていないと、かわいそうだな、と思います。 Fuga voluptatem blanditiis. Est non vel. Architecto ea aut. Odit aut tempore. Ab aut natus. Nemo iste omnis. Nostrum vel in. Odit ut eos. Praesentium illum mollitia. Facilis cupiditate eos. Et omnis repellendus. Magnam quas velit. Et enim consectetur. Voluptas sit aut. Consequatur occaecati ut. Ea accusantium ut. Laborum temporibus facere. Itaque et occaecati. Qui provident cumque. Consequuntur at sunt. Nemo inventore quidem. Ducimus itaque sit. Eos aut sed. Saepe nihil unde. Aut consectetur velit. Quaerat ut repellat. Est natus qui. Assumenda sed veritatis. Nihil quia exercitationem. Iste facere voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/106052
マキアさん
2018/06/08 09:14

まず、飛び出すから学校に来てはいけないって、義務教育ですよ。親は就学させる義務がありますし、学校はどんな子でも受け入れ可能な範囲で配慮し教育する義務があります。

お子さん、学校でも家でも居場所がないのかな。お父様の関わり方やお考えが気になります。お母様は受けとめて寄り添う姿勢が大いに見受けられます。
今の息子さんに、叱られる経験も大事かもしれませんが認められることが物凄く必要だなと思いました。

追記

なんだか、私の考えは甘いみたいなので無視していただいて結構です。申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/09 08:54

みなさんありがとうございます

通報しないで、とお願いしたのは児童館の職員で、被害者さんも「私は優しいから今回は通報しない」と言われました。
通報されたほうが本人のためになるし、通報されたほうがありがたいと思っています。

窃盗した翌日、主人には話しました
殴らないことを約束してくれました
息子には、父親が知っていることまだ教えていません。順を追って、その順番がきたら教えます。
息子が捨てたという場所を、二人で探してもお財布が見つからなかったです。
盗んだお金で買ったカードショップへ行き、事情を説明しました。
カードは没収です。

窃盗した二日後、警察へ相談しました。
非行問題の相談窓口を紹介してもらいました。

そして、りたりこを今、見ています。
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【アンケートへの答え方】
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
引き続きご回答ありがとうございます。 お子様の実体験交えたお話、自治体の支援やお金のことなど大変参考になります。 私の娘も同じように、先...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
定型でも、帰宅したらあれやれ、これやれ、これを片付けろ、提出物は?っていうのは普通じゃないかな。 野球部だから砂だらけになるだけ。これも定...
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小4男児です

小1の時に広汎性発達障害と診断を受け、月イチでこども病院へ通院し小2から週1で通級指導教室に通っています。盗み食いは年長の頃からあり、都度注意をしていましたが、直らないので相談した所物理的に出来なくするべきと言われたので食べても良いものの箱を作り、それ以外は冷蔵庫や棚に鍵をつけました。小2の時にお友達の物を盗んだりしたため、子供には自分の物がなくなったら悲しいのと同じように、その子も悲しいから人の物は盗まない、やってはいけないと話して、子供と一緒に謝罪に行きました。小3の時に大人の財布からお金を盗み、妹の財布からも盗みました。この時もとても悲しいし、嫌な気持ちだと伝え二度としないように話しました。そして貴重品は鍵つきの箱にしまうようにしました。我が家にはDSがありますが、ルールを決めないと際限なく使うため平日は学校の用意や宿題、お風呂等が終わってから20時まで(実質1時間ほど)土日はお友達も来るので13時~17時とルールを決めて鍵付きボックスで保管していました。昨夜もその箱に入れて鍵をしました。今日のお昼頃、ふと見たら鍵をかけている金具?が外れていました。まさか?と思いペットモニターで録画を確認するとドライバーを工具入れから持って来て、ネジを外していました。明け方4時のことです。本人に聞いてみると知らない、僕じゃないとしらばっくれます。警察に届けると言うとやっと白状しました。思えばねむいから寝るとベッドに篭ったり、長時間トイレに篭ったりしていました。隠れてDSをやっていたのだと思います。子供には、金具を壊してまで持っていったのはお腹が空いたとかで物を食べてしまうレベルではなく、泥棒がやる事であってやったことも、嘘をつかれたこともとても辛いと話しました。淡々と書いていますが、叱りつけるように話したことも、泣きながら話したことも、叩いてしまったこともあります。その場は反省しているように思えたのですがさらに、夕方急に催してトイレに行っている間に料理で使うチョコをキッチンに出しっぱなしにしてしまったらそっと取ってズボンの中に入れる姿を目撃しました。その場で今何してたのか聞いても、なんにも~見てただけ!と。ズボンを脱ぐように言うとなんで?ママ見てたからと言って初めて白状しました。もう言葉が出てきません。わが子ながら、どう接して良いか、どう育てて行けば良いか、もう分からなくなってきました。拘りや欲求が強いのも分かってはいるつもりだったので、物理的に出来ない環境作りをして本人にはなぜダメなのか伝えてきたつもりでした。だけど、つもりだったようで何も伝わってなかったようです。もう疲れました。この子には善悪の区別がつくのかさえ、分からなくなりました。同じような経験をされた方がいらっしゃればどうか助けてください。

回答
我が家でも似たような経験があります。 うちの場合は、物理的に阻止すると頭では分かっていても、心の中のどこかで『本人に善悪を区別し、本人の...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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