質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏...

退会済みさん

2018/06/08 08:42
8
ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏、感覚統合の中学1年男子です
素行障害、フラッシュバックもあります。
服薬しています(ストラテラ、エビリファイ)
パニックになると教室や学校その他施設の敷地を飛び出すため、入学早々、「学校に来ては行けない」と言われ、現在不登校となり適応指導教室へ通っています。

問題は、何回注意しても「盗む」ことです。

昨日、児童館で鞄を盗み、財布の中のお金で「カードゲーム」をかったそうです。鞄と中身は、第三者が見つけて届けてくれたそうですが、お財布が見つかりませんでした。
相手の方に会い謝罪し、お金を返したところ、寛大な方で警察に通報することなく、今回は許してくれました。

今まで、児童館で 何か無くなった時疑いをかけられ、でも証拠がなく、見た人もいないため、「疑い」だけで終わっていました。そのたび職員に呼び出されて注意うけ、「捕ったんじゃないの?」とか言われてきました。
その為、職員と話すことや、呼び出されて児童館に親付き添いで行くことに、ものすごい抵抗します。
今回も、床に転がりもがき苦しみ、真っ赤になり、脂汗と涙流しながら、自分と戦っていました。

説得し、謝りに連れていき、相手の方に叱っていただき、児童館の職員からもしかられましたが、脱走することなく涙して聞いていました。

児童館出てからは、一度姿をくらませ親に「死ね死ね死ね死ね」と何回もメールしたり、家には帰らないと電話してきたり。
電話で説明し、一緒に帰宅しましたが

「父親が嫌い。アイツに言うと、殴られ蹴られ、どうせカードゲームも捨てられる!」と言います。

確かに、間違った怒りかたかと思いますが、「言ってもわからない奴にはヤルしかない」って考え方なので、私も困ります

今は父親には内緒にしています

私も最初盗みを聞いたときは
カードゲームを捨てよう
一発殴らなきゃわからないのか?
怒鳴ってやりたい
って気持ちになりましたが、自分を落ち着かせCCQで対応しました

父親に、どう知らすべきか
「また盗むんだろ、盗むのか、またやったか」等の声かけは日常茶飯事です

本人は少し成長して、自分の非を認め、謝罪の場へ行き、謝罪できました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:37
まず、中学生で教室からの飛び出しが頻繁となると、学校とクラスメイトは相当困ると思います。一人を守るために他の40人近くを犠牲にするわけですから、毎回追いかけていられません。小学校は仮に授業が遅れても公立中学進学に響くわけではないですが、中学生はそうはいきません。一人のルール違反に甘くすれば、なし崩しになり学校や、学級の秩序が守れなくなります。
可哀想ですが、今の中学の体制ではお子さんへの支援はまず無理だろうと思います。
手のすいてる先生方がいたとしても、彼一人に毎回というわけにはいきません。
まずは親御さんに支援級への移動か、もしくは飛び出し時の対応を迫られる。
それがいずれも無理ならば、適応指導教室にという話になるかもしれません。むしろ、適応指導教室の機能などを踏まえれば、最悪のなかでもよりよい形にも見えます。
理想としては、介助がつけば。というところですが。なかなか現実的には難しいと思います。

ところで、盗難の件なども含め、ご主人の対応が悪いとか、中学に居場所がないから以上にお子さんの精神状態が芳しくないと思います。
病的です。

あと、人の鞄から財布を抜いて買い物をする中学生を通報されずにホッとしているようにとれましたが、うちの子も盗みをしますが、主さんの心境が全く理解できません。
我が子の為にも、被害者の方にはしっかり通報をお願いすることにしています。
拒絶されたとしても児童相談所やしかるべきところに夫婦で簀巻きにしてでも連行しますが。

うちは女の子で、せいぜい50キロなんでできることかもしれませんが。
そのぐらいの気概がないとこの子のことは守れないと思います。

精神症状の治療やみたてと、それ以外に触法行為への取り組みが必要ですよね、定期通院できていますか?

これ、父親の態度がどうこうの話では最早ないと思います。

経験的に、触法行為が酷い、規範意識が低い、かつ精神的に幼い発達障害児には、優しさや感情コントロール云々の前にまず適切な保護や監護が必要。親の手から離してプロにお願いすべきと思います。
父親が追い詰るからとか居場所のなさ、主さんのこれまでの対応というのは、盗難や問題行動の主たる原因ではないのでは?
https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 11:16
主様の息子さんへの対応が気になります。

盗むことをご存知だったんですか?そしてカードゲームを買っても許していたんですか?


私なら一度した段階で全てカードゲームを捨てます。

もしくは隠します。
そして本人が悔い改めるまでは渡しません。また小遣いも渡しません。

息子さんはどうやってカードゲームをしているのですか?

主様が小遣いを渡している?

もしくは盗んでいる?


そもそもお金がなければゲームなんてできないですよね。

誰かがお金を渡すか、盗んでしているはずです。

そして盗む行為をした場合罰せられる。自分に不利益が及ぶ。だからしてはいけないって事を学習する機会があったにも関わらず、ご本人の代わりに主様が誤って今までこられたのではないですか?


一度捕まって、処罰された方がいいのでは?

犯罪行為をした場合は親は庇ってくれない。自分自身で犯罪行為をしないように自分をコントロールする必要がある。

なんで盗んではいけないか、息子さんはわかっていますか?

主様もわかっていますか?

盗む=まだ子供だから親の責任

ではないです。

その子の責任です。

本人の責任だと自覚させる必要があります。

子供はいつになっても子供です。20歳でも30歳でも親の子供です。

いつまで庇うおつもりですか?

よく成人してトラブルを起こした芸能人二世の謝罪会見を親が開く事がありますよね。主様がしているのはそれと一緒です。
親ではないです。本人が謝るべきです。本人が反省して行動を変えるべきです。

ずーと庇えば永遠に今の状態です。

一旦崖から突き落としましょう。

警察に相談する。病院受診する。ご主人に相談する。

児童館へ謝りに行った時は本人は謝ったのですか?

反省しましたか?

私なら家に入れないけどな。親に死ねとか言う時点で敷地をまたぐ権利はないです。
本人が反省したらえらいと褒めてハグします。暖かいご飯をあげます。

主様もご自分の態度の芯を決めて下さい。子供だから、発達障害だからではありません。

発達障害でもダメな事はダメです。

ちなみに私はASD当事者です。

発達障害があっても財布盗んだりしませんよ!
...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:39
続き。

CCQテクニックは重要です。が、とっくの昔にこの子は二次障害になってるのではないですか?
この子がこうなのは、お子さんの元々の精神的弱さや脆さが主たる原因。
私ならしばらく入院させ、親子ともに生活を整えるところから始めると思います。

父親には第三者を立ち会わせて早めに報告すること。
謝罪できていたり向き合えているお子さんの成長はわかりますが

これは医療的な介入が必要と思います。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/106052
ふう。さん
2018/06/08 09:00
児童相談所とは連携できていますか?法務省の少年センターにも相談できた方がいい気がします。親御さんの手に余ることはちゃんと行政に相談できていないと、かわいそうだな、と思います。 ...続きを読む Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/106052
マキアさん
2018/06/08 09:14
まず、飛び出すから学校に来てはいけないって、義務教育ですよ。親は就学させる義務がありますし、学校はどんな子でも受け入れ可能な範囲で配慮し教育する義務があります。

お子さん、学校でも家でも居場所がないのかな。お父様の関わり方やお考えが気になります。お母様は受けとめて寄り添う姿勢が大いに見受けられます。
今の息子さんに、叱られる経験も大事かもしれませんが認められることが物凄く必要だなと思いました。

追記

なんだか、私の考えは甘いみたいなので無視していただいて結構です。申し訳ありません。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/09 08:54
みなさんありがとうございます

通報しないで、とお願いしたのは児童館の職員で、被害者さんも「私は優しいから今回は通報しない」と言われました。
通報されたほうが本人のためになるし、通報されたほうがありがたいと思っています。

窃盗した翌日、主人には話しました
殴らないことを約束してくれました
息子には、父親が知っていることまだ教えていません。順を追って、その順番がきたら教えます。
息子が捨てたという場所を、二人で探してもお財布が見つからなかったです。
盗んだお金で買ったカードショップへ行き、事情を説明しました。
カードは没収です。

窃盗した二日後、警察へ相談しました。
非行問題の相談窓口を紹介してもらいました。

そして、りたりこを今、見ています。
...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

消しました

回答
フランシスさん コメントありがとうございます! 住んでる地域は指定制服というものはなく、標準服が制服なの特にこれじゃないといけないと...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
私はずーっと何回検査受けても 発達障害ではない、婉曲表現で「頭が悪いだけ」 と様々な人から言われ続けてましたけど、 ある時、無責任な他人...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
1.こちらのサイトにもあるのでは? コミュニティはご確認されていますか?もし,まだであればぜひご確認をと思います。 2.書籍に関しては,...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8