退会済みさん
2018/06/08 08:42 投稿
回答 8

ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏、感覚統合の中学1年男子です
素行障害、フラッシュバックもあります。
服薬しています(ストラテラ、エビリファイ)
パニックになると教室や学校その他施設の敷地を飛び出すため、入学早々、「学校に来ては行けない」と言われ、現在不登校となり適応指導教室へ通っています。

問題は、何回注意しても「盗む」ことです。

昨日、児童館で鞄を盗み、財布の中のお金で「カードゲーム」をかったそうです。鞄と中身は、第三者が見つけて届けてくれたそうですが、お財布が見つかりませんでした。
相手の方に会い謝罪し、お金を返したところ、寛大な方で警察に通報することなく、今回は許してくれました。

今まで、児童館で 何か無くなった時疑いをかけられ、でも証拠がなく、見た人もいないため、「疑い」だけで終わっていました。そのたび職員に呼び出されて注意うけ、「捕ったんじゃないの?」とか言われてきました。
その為、職員と話すことや、呼び出されて児童館に親付き添いで行くことに、ものすごい抵抗します。
今回も、床に転がりもがき苦しみ、真っ赤になり、脂汗と涙流しながら、自分と戦っていました。

説得し、謝りに連れていき、相手の方に叱っていただき、児童館の職員からもしかられましたが、脱走することなく涙して聞いていました。

児童館出てからは、一度姿をくらませ親に「死ね死ね死ね死ね」と何回もメールしたり、家には帰らないと電話してきたり。
電話で説明し、一緒に帰宅しましたが

「父親が嫌い。アイツに言うと、殴られ蹴られ、どうせカードゲームも捨てられる!」と言います。

確かに、間違った怒りかたかと思いますが、「言ってもわからない奴にはヤルしかない」って考え方なので、私も困ります

今は父親には内緒にしています

私も最初盗みを聞いたときは
カードゲームを捨てよう
一発殴らなきゃわからないのか?
怒鳴ってやりたい
って気持ちになりましたが、自分を落ち着かせCCQで対応しました

父親に、どう知らすべきか
「また盗むんだろ、盗むのか、またやったか」等の声かけは日常茶飯事です

本人は少し成長して、自分の非を認め、謝罪の場へ行き、謝罪できました。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:37

まず、中学生で教室からの飛び出しが頻繁となると、学校とクラスメイトは相当困ると思います。一人を守るために他の40人近くを犠牲にするわけですから、毎回追いかけていられません。小学校は仮に授業が遅れても公立中学進学に響くわけではないですが、中学生はそうはいきません。一人のルール違反に甘くすれば、なし崩しになり学校や、学級の秩序が守れなくなります。
可哀想ですが、今の中学の体制ではお子さんへの支援はまず無理だろうと思います。
手のすいてる先生方がいたとしても、彼一人に毎回というわけにはいきません。
まずは親御さんに支援級への移動か、もしくは飛び出し時の対応を迫られる。
それがいずれも無理ならば、適応指導教室にという話になるかもしれません。むしろ、適応指導教室の機能などを踏まえれば、最悪のなかでもよりよい形にも見えます。
理想としては、介助がつけば。というところですが。なかなか現実的には難しいと思います。

ところで、盗難の件なども含め、ご主人の対応が悪いとか、中学に居場所がないから以上にお子さんの精神状態が芳しくないと思います。
病的です。

あと、人の鞄から財布を抜いて買い物をする中学生を通報されずにホッとしているようにとれましたが、うちの子も盗みをしますが、主さんの心境が全く理解できません。
我が子の為にも、被害者の方にはしっかり通報をお願いすることにしています。
拒絶されたとしても児童相談所やしかるべきところに夫婦で簀巻きにしてでも連行しますが。

うちは女の子で、せいぜい50キロなんでできることかもしれませんが。
そのぐらいの気概がないとこの子のことは守れないと思います。

精神症状の治療やみたてと、それ以外に触法行為への取り組みが必要ですよね、定期通院できていますか?

これ、父親の態度がどうこうの話では最早ないと思います。

経験的に、触法行為が酷い、規範意識が低い、かつ精神的に幼い発達障害児には、優しさや感情コントロール云々の前にまず適切な保護や監護が必要。親の手から離してプロにお願いすべきと思います。
父親が追い詰るからとか居場所のなさ、主さんのこれまでの対応というのは、盗難や問題行動の主たる原因ではないのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 11:16

主様の息子さんへの対応が気になります。

盗むことをご存知だったんですか?そしてカードゲームを買っても許していたんですか?


私なら一度した段階で全てカードゲームを捨てます。

もしくは隠します。
そして本人が悔い改めるまでは渡しません。また小遣いも渡しません。

息子さんはどうやってカードゲームをしているのですか?

主様が小遣いを渡している?

もしくは盗んでいる?


そもそもお金がなければゲームなんてできないですよね。

誰かがお金を渡すか、盗んでしているはずです。

そして盗む行為をした場合罰せられる。自分に不利益が及ぶ。だからしてはいけないって事を学習する機会があったにも関わらず、ご本人の代わりに主様が誤って今までこられたのではないですか?


一度捕まって、処罰された方がいいのでは?

犯罪行為をした場合は親は庇ってくれない。自分自身で犯罪行為をしないように自分をコントロールする必要がある。

なんで盗んではいけないか、息子さんはわかっていますか?

主様もわかっていますか?

盗む=まだ子供だから親の責任

ではないです。

その子の責任です。

本人の責任だと自覚させる必要があります。

子供はいつになっても子供です。20歳でも30歳でも親の子供です。

いつまで庇うおつもりですか?

よく成人してトラブルを起こした芸能人二世の謝罪会見を親が開く事がありますよね。主様がしているのはそれと一緒です。
親ではないです。本人が謝るべきです。本人が反省して行動を変えるべきです。

ずーと庇えば永遠に今の状態です。

一旦崖から突き落としましょう。

警察に相談する。病院受診する。ご主人に相談する。

児童館へ謝りに行った時は本人は謝ったのですか?

反省しましたか?

私なら家に入れないけどな。親に死ねとか言う時点で敷地をまたぐ権利はないです。
本人が反省したらえらいと褒めてハグします。暖かいご飯をあげます。

主様もご自分の態度の芯を決めて下さい。子供だから、発達障害だからではありません。

発達障害でもダメな事はダメです。

ちなみに私はASD当事者です。

発達障害があっても財布盗んだりしませんよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:39

続き。

CCQテクニックは重要です。が、とっくの昔にこの子は二次障害になってるのではないですか?
この子がこうなのは、お子さんの元々の精神的弱さや脆さが主たる原因。
私ならしばらく入院させ、親子ともに生活を整えるところから始めると思います。

父親には第三者を立ち会わせて早めに報告すること。
謝罪できていたり向き合えているお子さんの成長はわかりますが

これは医療的な介入が必要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
ふう。さん
2018/06/08 09:00

児童相談所とは連携できていますか?法務省の少年センターにも相談できた方がいい気がします。親御さんの手に余ることはちゃんと行政に相談できていないと、かわいそうだな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
マキアさん
2018/06/08 09:14

まず、飛び出すから学校に来てはいけないって、義務教育ですよ。親は就学させる義務がありますし、学校はどんな子でも受け入れ可能な範囲で配慮し教育する義務があります。

お子さん、学校でも家でも居場所がないのかな。お父様の関わり方やお考えが気になります。お母様は受けとめて寄り添う姿勢が大いに見受けられます。
今の息子さんに、叱られる経験も大事かもしれませんが認められることが物凄く必要だなと思いました。

追記

なんだか、私の考えは甘いみたいなので無視していただいて結構です。申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/09 08:54

みなさんありがとうございます

通報しないで、とお願いしたのは児童館の職員で、被害者さんも「私は優しいから今回は通報しない」と言われました。
通報されたほうが本人のためになるし、通報されたほうがありがたいと思っています。

窃盗した翌日、主人には話しました
殴らないことを約束してくれました
息子には、父親が知っていることまだ教えていません。順を追って、その順番がきたら教えます。
息子が捨てたという場所を、二人で探してもお財布が見つからなかったです。
盗んだお金で買ったカードショップへ行き、事情を説明しました。
カードは没収です。

窃盗した二日後、警察へ相談しました。
非行問題の相談窓口を紹介してもらいました。

そして、りたりこを今、見ています。

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回答
12件
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
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例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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