退会済みさん
2018/06/08 08:42 投稿
回答 8

ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏、感覚統合の中学1年男子です
素行障害、フラッシュバックもあります。
服薬しています(ストラテラ、エビリファイ)
パニックになると教室や学校その他施設の敷地を飛び出すため、入学早々、「学校に来ては行けない」と言われ、現在不登校となり適応指導教室へ通っています。

問題は、何回注意しても「盗む」ことです。

昨日、児童館で鞄を盗み、財布の中のお金で「カードゲーム」をかったそうです。鞄と中身は、第三者が見つけて届けてくれたそうですが、お財布が見つかりませんでした。
相手の方に会い謝罪し、お金を返したところ、寛大な方で警察に通報することなく、今回は許してくれました。

今まで、児童館で 何か無くなった時疑いをかけられ、でも証拠がなく、見た人もいないため、「疑い」だけで終わっていました。そのたび職員に呼び出されて注意うけ、「捕ったんじゃないの?」とか言われてきました。
その為、職員と話すことや、呼び出されて児童館に親付き添いで行くことに、ものすごい抵抗します。
今回も、床に転がりもがき苦しみ、真っ赤になり、脂汗と涙流しながら、自分と戦っていました。

説得し、謝りに連れていき、相手の方に叱っていただき、児童館の職員からもしかられましたが、脱走することなく涙して聞いていました。

児童館出てからは、一度姿をくらませ親に「死ね死ね死ね死ね」と何回もメールしたり、家には帰らないと電話してきたり。
電話で説明し、一緒に帰宅しましたが

「父親が嫌い。アイツに言うと、殴られ蹴られ、どうせカードゲームも捨てられる!」と言います。

確かに、間違った怒りかたかと思いますが、「言ってもわからない奴にはヤルしかない」って考え方なので、私も困ります

今は父親には内緒にしています

私も最初盗みを聞いたときは
カードゲームを捨てよう
一発殴らなきゃわからないのか?
怒鳴ってやりたい
って気持ちになりましたが、自分を落ち着かせCCQで対応しました

父親に、どう知らすべきか
「また盗むんだろ、盗むのか、またやったか」等の声かけは日常茶飯事です

本人は少し成長して、自分の非を認め、謝罪の場へ行き、謝罪できました。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:37

まず、中学生で教室からの飛び出しが頻繁となると、学校とクラスメイトは相当困ると思います。一人を守るために他の40人近くを犠牲にするわけですから、毎回追いかけていられません。小学校は仮に授業が遅れても公立中学進学に響くわけではないですが、中学生はそうはいきません。一人のルール違反に甘くすれば、なし崩しになり学校や、学級の秩序が守れなくなります。
可哀想ですが、今の中学の体制ではお子さんへの支援はまず無理だろうと思います。
手のすいてる先生方がいたとしても、彼一人に毎回というわけにはいきません。
まずは親御さんに支援級への移動か、もしくは飛び出し時の対応を迫られる。
それがいずれも無理ならば、適応指導教室にという話になるかもしれません。むしろ、適応指導教室の機能などを踏まえれば、最悪のなかでもよりよい形にも見えます。
理想としては、介助がつけば。というところですが。なかなか現実的には難しいと思います。

ところで、盗難の件なども含め、ご主人の対応が悪いとか、中学に居場所がないから以上にお子さんの精神状態が芳しくないと思います。
病的です。

あと、人の鞄から財布を抜いて買い物をする中学生を通報されずにホッとしているようにとれましたが、うちの子も盗みをしますが、主さんの心境が全く理解できません。
我が子の為にも、被害者の方にはしっかり通報をお願いすることにしています。
拒絶されたとしても児童相談所やしかるべきところに夫婦で簀巻きにしてでも連行しますが。

うちは女の子で、せいぜい50キロなんでできることかもしれませんが。
そのぐらいの気概がないとこの子のことは守れないと思います。

精神症状の治療やみたてと、それ以外に触法行為への取り組みが必要ですよね、定期通院できていますか?

これ、父親の態度がどうこうの話では最早ないと思います。

経験的に、触法行為が酷い、規範意識が低い、かつ精神的に幼い発達障害児には、優しさや感情コントロール云々の前にまず適切な保護や監護が必要。親の手から離してプロにお願いすべきと思います。
父親が追い詰るからとか居場所のなさ、主さんのこれまでの対応というのは、盗難や問題行動の主たる原因ではないのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 11:16

主様の息子さんへの対応が気になります。

盗むことをご存知だったんですか?そしてカードゲームを買っても許していたんですか?


私なら一度した段階で全てカードゲームを捨てます。

もしくは隠します。
そして本人が悔い改めるまでは渡しません。また小遣いも渡しません。

息子さんはどうやってカードゲームをしているのですか?

主様が小遣いを渡している?

もしくは盗んでいる?


そもそもお金がなければゲームなんてできないですよね。

誰かがお金を渡すか、盗んでしているはずです。

そして盗む行為をした場合罰せられる。自分に不利益が及ぶ。だからしてはいけないって事を学習する機会があったにも関わらず、ご本人の代わりに主様が誤って今までこられたのではないですか?


一度捕まって、処罰された方がいいのでは?

犯罪行為をした場合は親は庇ってくれない。自分自身で犯罪行為をしないように自分をコントロールする必要がある。

なんで盗んではいけないか、息子さんはわかっていますか?

主様もわかっていますか?

盗む=まだ子供だから親の責任

ではないです。

その子の責任です。

本人の責任だと自覚させる必要があります。

子供はいつになっても子供です。20歳でも30歳でも親の子供です。

いつまで庇うおつもりですか?

よく成人してトラブルを起こした芸能人二世の謝罪会見を親が開く事がありますよね。主様がしているのはそれと一緒です。
親ではないです。本人が謝るべきです。本人が反省して行動を変えるべきです。

ずーと庇えば永遠に今の状態です。

一旦崖から突き落としましょう。

警察に相談する。病院受診する。ご主人に相談する。

児童館へ謝りに行った時は本人は謝ったのですか?

反省しましたか?

私なら家に入れないけどな。親に死ねとか言う時点で敷地をまたぐ権利はないです。
本人が反省したらえらいと褒めてハグします。暖かいご飯をあげます。

主様もご自分の態度の芯を決めて下さい。子供だから、発達障害だからではありません。

発達障害でもダメな事はダメです。

ちなみに私はASD当事者です。

発達障害があっても財布盗んだりしませんよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/08 10:39

続き。

CCQテクニックは重要です。が、とっくの昔にこの子は二次障害になってるのではないですか?
この子がこうなのは、お子さんの元々の精神的弱さや脆さが主たる原因。
私ならしばらく入院させ、親子ともに生活を整えるところから始めると思います。

父親には第三者を立ち会わせて早めに報告すること。
謝罪できていたり向き合えているお子さんの成長はわかりますが

これは医療的な介入が必要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
ふう。さん
2018/06/08 09:00

児童相談所とは連携できていますか?法務省の少年センターにも相談できた方がいい気がします。親御さんの手に余ることはちゃんと行政に相談できていないと、かわいそうだな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
マキアさん
2018/06/08 09:14

まず、飛び出すから学校に来てはいけないって、義務教育ですよ。親は就学させる義務がありますし、学校はどんな子でも受け入れ可能な範囲で配慮し教育する義務があります。

お子さん、学校でも家でも居場所がないのかな。お父様の関わり方やお考えが気になります。お母様は受けとめて寄り添う姿勢が大いに見受けられます。
今の息子さんに、叱られる経験も大事かもしれませんが認められることが物凄く必要だなと思いました。

追記

なんだか、私の考えは甘いみたいなので無視していただいて結構です。申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106052
退会済みさん
2018/06/09 08:54

みなさんありがとうございます

通報しないで、とお願いしたのは児童館の職員で、被害者さんも「私は優しいから今回は通報しない」と言われました。
通報されたほうが本人のためになるし、通報されたほうがありがたいと思っています。

窃盗した翌日、主人には話しました
殴らないことを約束してくれました
息子には、父親が知っていることまだ教えていません。順を追って、その順番がきたら教えます。
息子が捨てたという場所を、二人で探してもお財布が見つからなかったです。
盗んだお金で買ったカードショップへ行き、事情を説明しました。
カードは没収です。

窃盗した二日後、警察へ相談しました。
非行問題の相談窓口を紹介してもらいました。

そして、りたりこを今、見ています。

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2023/11/17 投稿
先生 小学5・6年生 大学

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 中学生・高校生 高校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 ADHD(注意欠如多動症)
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