小学校5年生 ADHD + LD + ASD 軽度知的障害を伴っている息子です。
ここ1~2か月で他人の所有物を許可を得ずに、自分のものにするというトラブルが増えています。
相手は、家族や年齢も近くて普段からお互いに自由に行き来するような関係のいとこです。
そのため、まだ親族内での困りごと というレベルに収まっています。
所有者本人とのやり取りが曖昧だった、不在時に片づけてあったところから持ち出していたようです。
周囲の人達が探し始めると「別の場所で見かけたから、見に行ってみたら?」と言いだしたそうです。
そして、その場所に無造作に置かれていたそうです。
普段から他人との距離感や、社会通念への理解が難しいようです。
しかし、年齢を考えると行動範囲の広がりとともに、このままでは軽犯罪につながるのでは と心配です。
どんな方法で教えたらよいのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
こんにちは、 物を盗んでしまう心理として以下のようなものが考えられます。 ①物の所有の概念がない(低年齢や自閉など) ②クレプトマニア(病的な窃盗癖) ③脅されているなどでお金がいる ④衝動的にとってしまう ⑤単純な物欲、欲しい物へのこだわり ⑥無意識にでも大人の気を引きたい ⑦日常の中でのストレスの反動 今になって始まったことから、 ⑤⑥⑦が主に当てはまると思いますが、 お心あたりはありますか? ④があるから理性で止められないのかなとも思います。 また、いとこに比べて、 物を買い与えていないとかは、 ありますでしょうか? 具体的な方法を例として6つ、挙げていこうと思います。 1.罪悪感を教えることで盗癖を無くす 例 ものすごく落ち込んだ様子を見せるなど。 2.取ったらすぐに注意する 例 表面的な言い訳は通用しないとある程度厳しさをもって当たる。 3.第三者に叱ってもらう 例 警察とか学校の先生とか、その子にとって効く人に頼む。 ※我が家では警察に連れて行ったら、 即やめました。 こういう事を繰り返すと、お母さんと一緒に暮らせなくなると言われたらしいです。 周りの殆どの子は警察に連れていけばやめます。 4.原因ストレスに対処する 自分自身を認められている安心感(いつ叱られるかビクビクしているなどはないか) 必要以上な期待をかけられているとプレッシャーはないか。 5.子どもに話して聞かせ、親が謝罪する 子ども自身に行わせるのに加え、親が謝っている姿を見せることでブレーキがかかるかもしれません。 6.物置テクニック 海外の研究事例を紹介します。 物置きテクニック ①目立つところに子どもが取りそうなものを置いて置き、一日の終わりにチェックすることを子ども自身に知らせる。 ②子どもが取らなかったらご褒美、取ってしまったら罰を与える。 ③これを一ヶ月などある程度の期間続ける このような行動療法的手法で行動の変容を図るという方法もあるようです。 それと親戚だと拗れるとより厄介で、 また家庭内の事ではないので犯罪です。 先方から来るなとは言いにくいので こちらから当面従兄弟の家に出入り禁止にすることがオススメです。
Vel nobis dignissimos. Laborum nemo ut. Aut sint et. Nostrum debitis soluta. Veniam sed laboriosam. Ratione aliquam non. Ipsa ab et. Nam repellat ea. Qui quidem quia. Ducimus fugiat quos. Vel placeat est. Dolorum quod est. Est eius dolorum. Sed sit praesentium. Officiis possimus facere. Nemo est a. Unde dolor quo. Cumque consectetur tempore. Et porro illo. Amet enim dolorem. Aut laudantium quod. Dolores qui enim. Et dignissimos ipsum. Est est maiores. Facere sunt reiciendis. Temporibus odit iste. Rerum quibusdam omnis. Voluptas ipsum aut. Sapiente soluta nobis. Maiores voluptates expedita.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。