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10日
Q&A
- お悩みきいて!
現在支援学校に通ってる子供の事で悩んでます
現在支援学校に通ってる子供の
事で悩んでます。
親のお金だったり人の物を盗んだり
食べてはいけない物を食べて隠す
癖が治らず困りはててます…
最近も遊び仲間のゲーム機が無くなり
数人で集まり話しをしたりして
子供の癖、喋り方から怪しいと思い
もう一度違うかと問いただすと
無くなった物を出してきました。
ゲーム機はお返しして
帰宅してから話しをしましたが
○○が〜とか言う始末
常に作り話しをする癖
話しをデカく話す癖から
○○がこう言ったとかは嘘だと
思ってます。
自分に都合が悪くなるとムキになって
暴れだすのです。
話しをする時はその時は良いのですが
またお金を取ったり繰り返しで
病気なのかなぁと思ったり
知的障害だからなのかと思ったり
お小遣い性にしたり
欲しい物があれば、まず相談
して買える物は買う
けど高いものは買えないよと。
いっそ1度警察に連れて行こうか
とも思ったり
皆様はお子様が人の物を盗んだり
してた時、繰り返してたり
した時、どのように接しましたか?
教えて頂けると助かります🙇🏻♀️՞
事で悩んでます。
親のお金だったり人の物を盗んだり
食べてはいけない物を食べて隠す
癖が治らず困りはててます…
最近も遊び仲間のゲーム機が無くなり
数人で集まり話しをしたりして
子供の癖、喋り方から怪しいと思い
もう一度違うかと問いただすと
無くなった物を出してきました。
ゲーム機はお返しして
帰宅してから話しをしましたが
○○が〜とか言う始末
常に作り話しをする癖
話しをデカく話す癖から
○○がこう言ったとかは嘘だと
思ってます。
自分に都合が悪くなるとムキになって
暴れだすのです。
話しをする時はその時は良いのですが
またお金を取ったり繰り返しで
病気なのかなぁと思ったり
知的障害だからなのかと思ったり
お小遣い性にしたり
欲しい物があれば、まず相談
して買える物は買う
けど高いものは買えないよと。
いっそ1度警察に連れて行こうか
とも思ったり
皆様はお子様が人の物を盗んだり
してた時、繰り返してたり
した時、どのように接しましたか?
教えて頂けると助かります🙇🏻♀️՞
この質問への回答
ASDの当事者です。
近年では窃盗症(クレプトマニア)という病気が提唱されています。
今一度そうではないかお調べになってはと思います。
仮に窃盗症だった場合、地域の協力が必要であり、よく行くお店等に先回りして事情を話しているところもありそうです。
依存症の一種なので、やめなさいではやめられません。無意識のうちにやってしまうからです。おそらくどこかで快感を覚えたのかと思います。
知的障害だからわからないの理屈は通用しません。現に、窃盗症ではありませんが、性被害も多いです。
原因が知的障害の方に教えてもといった感じで教えない結果がこれです。意外とそういったことは理解しています。
すぐに専門家と繋がってください。
余談ですが、
自分は、ゲームソフトを取られた身です。遊んでいたときに最初は忘れたのかと思って帰ってすぐ相手宅に電話して忘れてないかと問いましたが忘れていないと言われ、そのまま取られました。同じ学校だったので取ったやつを見ては、お前ゲームソフトとったやろ覚えとけと睨みつけてました。
口では言いません、こころの中で繰り返しては睨みつけてました(もちろん相手には気づかれずにですが)
相手はそういう印象を持ってからは自然と距離を置くようになり学校を卒業してからは付き合いは完全になくなりましたが、ゲームソフトはおとなになってからも返ってくることはありませんでした。
今思うと取ったやつはどういった気持ちで家に持ち帰ったのか知りたいくらいです。
取られた方は落ち度があるなしにかかわらずこのような感情を持ってるので取られた側からするともう二度と友達目線では付き合ってもらえないかと思いますし、怒りを買ってるわけですからいい気持ちは持てないですよね。
近年では窃盗症(クレプトマニア)という病気が提唱されています。
今一度そうではないかお調べになってはと思います。
仮に窃盗症だった場合、地域の協力が必要であり、よく行くお店等に先回りして事情を話しているところもありそうです。
依存症の一種なので、やめなさいではやめられません。無意識のうちにやってしまうからです。おそらくどこかで快感を覚えたのかと思います。
知的障害だからわからないの理屈は通用しません。現に、窃盗症ではありませんが、性被害も多いです。
原因が知的障害の方に教えてもといった感じで教えない結果がこれです。意外とそういったことは理解しています。
すぐに専門家と繋がってください。
余談ですが、
自分は、ゲームソフトを取られた身です。遊んでいたときに最初は忘れたのかと思って帰ってすぐ相手宅に電話して忘れてないかと問いましたが忘れていないと言われ、そのまま取られました。同じ学校だったので取ったやつを見ては、お前ゲームソフトとったやろ覚えとけと睨みつけてました。
口では言いません、こころの中で繰り返しては睨みつけてました(もちろん相手には気づかれずにですが)
相手はそういう印象を持ってからは自然と距離を置くようになり学校を卒業してからは付き合いは完全になくなりましたが、ゲームソフトはおとなになってからも返ってくることはありませんでした。
今思うと取ったやつはどういった気持ちで家に持ち帰ったのか知りたいくらいです。
取られた方は落ち度があるなしにかかわらずこのような感情を持ってるので取られた側からするともう二度と友達目線では付き合ってもらえないかと思いますし、怒りを買ってるわけですからいい気持ちは持てないですよね。
お子さんが何歳なのかわかりませんが、質問の投稿内容からして、中学生~高校生くらい?なのかなと。
それに加え、支援学校に通っておられる…
知的障害といっても、軽度?
話もできるし、いいわけもできてますよね。
学校に相談室ってありますか?
担任、保護者、本人の三者面談になってしまうのでしょうけど、支援学校(高等部)を卒業したら社会へ出るんですよね。
社会に出てこのようなことが起きたら、いくら知的障害があっても警察へ連れていかれます。
うちの場合、「人のもの」を勝手に触ったりしたらその時点で「あなたのやってることは泥棒と同じことです。次やったら警察に通報します」と、淡々と話してきました。
こちらが「○とってきて(持ってきて)」という依頼や、本人が「○を使いたいから貸して」って言うのであれば問題なしとしてます。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
それに加え、支援学校に通っておられる…
知的障害といっても、軽度?
話もできるし、いいわけもできてますよね。
学校に相談室ってありますか?
担任、保護者、本人の三者面談になってしまうのでしょうけど、支援学校(高等部)を卒業したら社会へ出るんですよね。
社会に出てこのようなことが起きたら、いくら知的障害があっても警察へ連れていかれます。
うちの場合、「人のもの」を勝手に触ったりしたらその時点で「あなたのやってることは泥棒と同じことです。次やったら警察に通報します」と、淡々と話してきました。
こちらが「○とってきて(持ってきて)」という依頼や、本人が「○を使いたいから貸して」って言うのであれば問題なしとしてます。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
うちにも知的障害ありの子供がいます。今は高等支援2年です。
うちの子はしませんが、昨年寮生活だった時に他の子のお菓子などをイライラすると盗って無断でたべてしまう子がいて、ほとほと迷惑してました。結局は、1年だけなのときちんとしまっておかないのも悪いと言うことになりましたが。なんだからモヤモヤしましたが。
やめないならば、一度警察に行くのが一番だと思います。人の物を盗ると警察に連れて行かれ、事情聴取されたりすることが分かれば、やめるかと思います。
それでもだめなら、やはり他の方も仰るように盗癖があるのかもしれませんから、病院に行った方が良いと思います。
平気は嘘をつく病気もありますから。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
うちの子はしませんが、昨年寮生活だった時に他の子のお菓子などをイライラすると盗って無断でたべてしまう子がいて、ほとほと迷惑してました。結局は、1年だけなのときちんとしまっておかないのも悪いと言うことになりましたが。なんだからモヤモヤしましたが。
やめないならば、一度警察に行くのが一番だと思います。人の物を盗ると警察に連れて行かれ、事情聴取されたりすることが分かれば、やめるかと思います。
それでもだめなら、やはり他の方も仰るように盗癖があるのかもしれませんから、病院に行った方が良いと思います。
平気は嘘をつく病気もありますから。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
我が家には軽度知的障害+発達障碍の成人息子がいます。
お子さんの年齢や理解度が分からないので当てはまらなかったらスルーしてください。
我が家は、犯罪・社会マナーなどを教えてきました。テレビのニュースなどを一緒に見ては今でも話題にしています。
その犯人をどう思うか?その事件をどう感じるか?時には、「許せない!!」と怒りますが、それは、貴方の仕事ではない。「警察の仕事です。警察の仕事を盗ってはいけません。」「それは、政治家の仕事です。政治家の仕事を取ってはいけません。」というと気持ちが少しずつ落ち着いてきて…今は、怒らなくなりました。NHKの夕方にやる「ストップ詐欺被害」も一緒に見ては話し合っていました。息子の場合は、犯罪という意識があるので「窃盗犯と同じ」「それは、犯罪と同じです。」という言葉で態度を改めています。父親なんかもテレビで「万引き」というフレーズが出ると、「万引きなんて言葉を使わずに、窃盗なんだから窃盗だと言えばいいのに!!」と言ってます。そういう言葉を聞きながら育っていますので、犯罪や社会マナー違反は、嫌がります。
して欲しくない行動をしていた時に、その先を教えていました。「それをすると○○になるよ。それでも良いの?」が私の口癖でした。また、適切な行動と悩んでしまう行動を比較させて、どちらが良いのか?考えさせましたし、
上の例で言えば…ゲーム機を盗んで嘘をついていると、友達に信じてもらえなくなって嫌われてしまうけど、それで良いのかどうか?「ゲーム機を貸して?」と言って貸してもらえていたら嫌われないし、仲良しでいられる。
お金に関しては、家族の物でも、自分の物でないものは盗んだら窃盗。犯罪だと教えます。
それでも盗んでしまったら、金額分、家で働きなさいと家事を手伝わせます。
息子には、一緒に住んでいるけれど家族は一番小さな集団生活だと教えています。一番小さな家族との共同生活が出来なくて、社会という大きな集団生活が出来るのか?を意識させて育ててきました。
家で出来るから、外でもできるのだと。それが土台にあるので、家庭では家事を手伝ってくれますし、社会マナーも学生のうちに身に付ける必要性を意識していたので社会に出てからスムーズに職場などでのマナーを素直に身に付けられているみたいです。我が家は常に駆け引きと謎解きでした。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
お子さんの年齢や理解度が分からないので当てはまらなかったらスルーしてください。
我が家は、犯罪・社会マナーなどを教えてきました。テレビのニュースなどを一緒に見ては今でも話題にしています。
その犯人をどう思うか?その事件をどう感じるか?時には、「許せない!!」と怒りますが、それは、貴方の仕事ではない。「警察の仕事です。警察の仕事を盗ってはいけません。」「それは、政治家の仕事です。政治家の仕事を取ってはいけません。」というと気持ちが少しずつ落ち着いてきて…今は、怒らなくなりました。NHKの夕方にやる「ストップ詐欺被害」も一緒に見ては話し合っていました。息子の場合は、犯罪という意識があるので「窃盗犯と同じ」「それは、犯罪と同じです。」という言葉で態度を改めています。父親なんかもテレビで「万引き」というフレーズが出ると、「万引きなんて言葉を使わずに、窃盗なんだから窃盗だと言えばいいのに!!」と言ってます。そういう言葉を聞きながら育っていますので、犯罪や社会マナー違反は、嫌がります。
して欲しくない行動をしていた時に、その先を教えていました。「それをすると○○になるよ。それでも良いの?」が私の口癖でした。また、適切な行動と悩んでしまう行動を比較させて、どちらが良いのか?考えさせましたし、
上の例で言えば…ゲーム機を盗んで嘘をついていると、友達に信じてもらえなくなって嫌われてしまうけど、それで良いのかどうか?「ゲーム機を貸して?」と言って貸してもらえていたら嫌われないし、仲良しでいられる。
お金に関しては、家族の物でも、自分の物でないものは盗んだら窃盗。犯罪だと教えます。
それでも盗んでしまったら、金額分、家で働きなさいと家事を手伝わせます。
息子には、一緒に住んでいるけれど家族は一番小さな集団生活だと教えています。一番小さな家族との共同生活が出来なくて、社会という大きな集団生活が出来るのか?を意識させて育ててきました。
家で出来るから、外でもできるのだと。それが土台にあるので、家庭では家事を手伝ってくれますし、社会マナーも学生のうちに身に付ける必要性を意識していたので社会に出てからスムーズに職場などでのマナーを素直に身に付けられているみたいです。我が家は常に駆け引きと謎解きでした。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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