2024/05/19 12:15 投稿
回答 4

現在支援学校に通ってる子供の
事で悩んでます。

親のお金だったり人の物を盗んだり
食べてはいけない物を食べて隠す
癖が治らず困りはててます…
最近も遊び仲間のゲーム機が無くなり
数人で集まり話しをしたりして
子供の癖、喋り方から怪しいと思い
もう一度違うかと問いただすと
無くなった物を出してきました。
ゲーム機はお返しして
帰宅してから話しをしましたが
○○が〜とか言う始末
常に作り話しをする癖
話しをデカく話す癖から
○○がこう言ったとかは嘘だと
思ってます。

自分に都合が悪くなるとムキになって
暴れだすのです。

話しをする時はその時は良いのですが
またお金を取ったり繰り返しで
病気なのかなぁと思ったり
知的障害だからなのかと思ったり

お小遣い性にしたり
欲しい物があれば、まず相談
して買える物は買う
けど高いものは買えないよと。
いっそ1度警察に連れて行こうか
とも思ったり

皆様はお子様が人の物を盗んだり
してた時、繰り返してたり
した時、どのように接しましたか?
教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️՞

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/184613
退会済みさん
2024/05/19 13:51

ASDの当事者です。
近年では窃盗症(クレプトマニア)という病気が提唱されています。
今一度そうではないかお調べになってはと思います。
仮に窃盗症だった場合、地域の協力が必要であり、よく行くお店等に先回りして事情を話しているところもありそうです。
依存症の一種なので、やめなさいではやめられません。無意識のうちにやってしまうからです。おそらくどこかで快感を覚えたのかと思います。
知的障害だからわからないの理屈は通用しません。現に、窃盗症ではありませんが、性被害も多いです。
原因が知的障害の方に教えてもといった感じで教えない結果がこれです。意外とそういったことは理解しています。
すぐに専門家と繋がってください。

余談ですが、
自分は、ゲームソフトを取られた身です。遊んでいたときに最初は忘れたのかと思って帰ってすぐ相手宅に電話して忘れてないかと問いましたが忘れていないと言われ、そのまま取られました。同じ学校だったので取ったやつを見ては、お前ゲームソフトとったやろ覚えとけと睨みつけてました。
口では言いません、こころの中で繰り返しては睨みつけてました(もちろん相手には気づかれずにですが)
相手はそういう印象を持ってからは自然と距離を置くようになり学校を卒業してからは付き合いは完全になくなりましたが、ゲームソフトはおとなになってからも返ってくることはありませんでした。
今思うと取ったやつはどういった気持ちで家に持ち帰ったのか知りたいくらいです。

取られた方は落ち度があるなしにかかわらずこのような感情を持ってるので取られた側からするともう二度と友達目線では付き合ってもらえないかと思いますし、怒りを買ってるわけですからいい気持ちは持てないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/184613
2024/05/19 13:48

お子さんが何歳なのかわかりませんが、質問の投稿内容からして、中学生~高校生くらい?なのかなと。
それに加え、支援学校に通っておられる…

知的障害といっても、軽度?
話もできるし、いいわけもできてますよね。
学校に相談室ってありますか?
担任、保護者、本人の三者面談になってしまうのでしょうけど、支援学校(高等部)を卒業したら社会へ出るんですよね。
社会に出てこのようなことが起きたら、いくら知的障害があっても警察へ連れていかれます。


うちの場合、「人のもの」を勝手に触ったりしたらその時点で「あなたのやってることは泥棒と同じことです。次やったら警察に通報します」と、淡々と話してきました。
こちらが「○とってきて(持ってきて)」という依頼や、本人が「○を使いたいから貸して」って言うのであれば問題なしとしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184613
春なすさん
2024/05/19 20:23

うちにも知的障害ありの子供がいます。今は高等支援2年です。

うちの子はしませんが、昨年寮生活だった時に他の子のお菓子などをイライラすると盗って無断でたべてしまう子がいて、ほとほと迷惑してました。結局は、1年だけなのときちんとしまっておかないのも悪いと言うことになりましたが。なんだからモヤモヤしましたが。

やめないならば、一度警察に行くのが一番だと思います。人の物を盗ると警察に連れて行かれ、事情聴取されたりすることが分かれば、やめるかと思います。
それでもだめなら、やはり他の方も仰るように盗癖があるのかもしれませんから、病院に行った方が良いと思います。
平気は嘘をつく病気もありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184613
Decoさん
2024/05/23 00:36

我が家には軽度知的障害+発達障碍の成人息子がいます。
お子さんの年齢や理解度が分からないので当てはまらなかったらスルーしてください。

我が家は、犯罪・社会マナーなどを教えてきました。テレビのニュースなどを一緒に見ては今でも話題にしています。
その犯人をどう思うか?その事件をどう感じるか?時には、「許せない!!」と怒りますが、それは、貴方の仕事ではない。「警察の仕事です。警察の仕事を盗ってはいけません。」「それは、政治家の仕事です。政治家の仕事を取ってはいけません。」というと気持ちが少しずつ落ち着いてきて…今は、怒らなくなりました。NHKの夕方にやる「ストップ詐欺被害」も一緒に見ては話し合っていました。息子の場合は、犯罪という意識があるので「窃盗犯と同じ」「それは、犯罪と同じです。」という言葉で態度を改めています。父親なんかもテレビで「万引き」というフレーズが出ると、「万引きなんて言葉を使わずに、窃盗なんだから窃盗だと言えばいいのに!!」と言ってます。そういう言葉を聞きながら育っていますので、犯罪や社会マナー違反は、嫌がります。

して欲しくない行動をしていた時に、その先を教えていました。「それをすると○○になるよ。それでも良いの?」が私の口癖でした。また、適切な行動と悩んでしまう行動を比較させて、どちらが良いのか?考えさせましたし、

上の例で言えば…ゲーム機を盗んで嘘をついていると、友達に信じてもらえなくなって嫌われてしまうけど、それで良いのかどうか?「ゲーム機を貸して?」と言って貸してもらえていたら嫌われないし、仲良しでいられる。

お金に関しては、家族の物でも、自分の物でないものは盗んだら窃盗。犯罪だと教えます。
それでも盗んでしまったら、金額分、家で働きなさいと家事を手伝わせます。

息子には、一緒に住んでいるけれど家族は一番小さな集団生活だと教えています。一番小さな家族との共同生活が出来なくて、社会という大きな集団生活が出来るのか?を意識させて育ててきました。
家で出来るから、外でもできるのだと。それが土台にあるので、家庭では家事を手伝ってくれますし、社会マナーも学生のうちに身に付ける必要性を意識していたので社会に出てからスムーズに職場などでのマナーを素直に身に付けられているみたいです。我が家は常に駆け引きと謎解きでした。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 0~3歳

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
大学 診断 ADHD(注意欠如多動症)

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 自傷 パニック
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