締め切りまで
7日

現在支援学校に通ってる子供の事で悩んでます
現在支援学校に通ってる子供の
事で悩んでます。
親のお金だったり人の物を盗んだり
食べてはいけない物を食べて隠す
癖が治らず困りはててます…
最近も遊び仲間のゲーム機が無くなり
数人で集まり話しをしたりして
子供の癖、喋り方から怪しいと思い
もう一度違うかと問いただすと
無くなった物を出してきました。
ゲーム機はお返しして
帰宅してから話しをしましたが
○○が〜とか言う始末
常に作り話しをする癖
話しをデカく話す癖から
○○がこう言ったとかは嘘だと
思ってます。
自分に都合が悪くなるとムキになって
暴れだすのです。
話しをする時はその時は良いのですが
またお金を取ったり繰り返しで
病気なのかなぁと思ったり
知的障害だからなのかと思ったり
お小遣い性にしたり
欲しい物があれば、まず相談
して買える物は買う
けど高いものは買えないよと。
いっそ1度警察に連れて行こうか
とも思ったり
皆様はお子様が人の物を盗んだり
してた時、繰り返してたり
した時、どのように接しましたか?
教えて頂けると助かります🙇🏻♀️՞
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この質問への回答

ASDの当事者です。
近年では窃盗症(クレプトマニア)という病気が提唱されています。
今一度そうではないかお調べになってはと思います。
仮に窃盗症だった場合、地域の協力が必要であり、よく行くお店等に先回りして事情を話しているところもありそうです。
依存症の一種なので、やめなさいではやめられません。無意識のうちにやってしまうからです。おそらくどこかで快感を覚えたのかと思います。
知的障害だからわからないの理屈は通用しません。現に、窃盗症ではありませんが、性被害も多いです。
原因が知的障害の方に教えてもといった感じで教えない結果がこれです。意外とそういったことは理解しています。
すぐに専門家と繋がってください。
余談ですが、
自分は、ゲームソフトを取られた身です。遊んでいたときに最初は忘れたのかと思って帰ってすぐ相手宅に電話して忘れてないかと問いましたが忘れていないと言われ、そのまま取られました。同じ学校だったので取ったやつを見ては、お前ゲームソフトとったやろ覚えとけと睨みつけてました。
口では言いません、こころの中で繰り返しては睨みつけてました(もちろん相手には気づかれずにですが)
相手はそういう印象を持ってからは自然と距離を置くようになり学校を卒業してからは付き合いは完全になくなりましたが、ゲームソフトはおとなになってからも返ってくることはありませんでした。
今思うと取ったやつはどういった気持ちで家に持ち帰ったのか知りたいくらいです。
取られた方は落ち度があるなしにかかわらずこのような感情を持ってるので取られた側からするともう二度と友達目線では付き合ってもらえないかと思いますし、怒りを買ってるわけですからいい気持ちは持てないですよね。
近年では窃盗症(クレプトマニア)という病気が提唱されています。
今一度そうではないかお調べになってはと思います。
仮に窃盗症だった場合、地域の協力が必要であり、よく行くお店等に先回りして事情を話しているところもありそうです。
依存症の一種なので、やめなさいではやめられません。無意識のうちにやってしまうからです。おそらくどこかで快感を覚えたのかと思います。
知的障害だからわからないの理屈は通用しません。現に、窃盗症ではありませんが、性被害も多いです。
原因が知的障害の方に教えてもといった感じで教えない結果がこれです。意外とそういったことは理解しています。
すぐに専門家と繋がってください。
余談ですが、
自分は、ゲームソフトを取られた身です。遊んでいたときに最初は忘れたのかと思って帰ってすぐ相手宅に電話して忘れてないかと問いましたが忘れていないと言われ、そのまま取られました。同じ学校だったので取ったやつを見ては、お前ゲームソフトとったやろ覚えとけと睨みつけてました。
口では言いません、こころの中で繰り返しては睨みつけてました(もちろん相手には気づかれずにですが)
相手はそういう印象を持ってからは自然と距離を置くようになり学校を卒業してからは付き合いは完全になくなりましたが、ゲームソフトはおとなになってからも返ってくることはありませんでした。
今思うと取ったやつはどういった気持ちで家に持ち帰ったのか知りたいくらいです。
取られた方は落ち度があるなしにかかわらずこのような感情を持ってるので取られた側からするともう二度と友達目線では付き合ってもらえないかと思いますし、怒りを買ってるわけですからいい気持ちは持てないですよね。
お子さんが何歳なのかわかりませんが、質問の投稿内容からして、中学生~高校生くらい?なのかなと。
それに加え、支援学校に通っておられる…
知的障害といっても、軽度?
話もできるし、いいわけもできてますよね。
学校に相談室ってありますか?
担任、保護者、本人の三者面談になってしまうのでしょうけど、支援学校(高等部)を卒業したら社会へ出るんですよね。
社会に出てこのようなことが起きたら、いくら知的障害があっても警察へ連れていかれます。
うちの場合、「人のもの」を勝手に触ったりしたらその時点で「あなたのやってることは泥棒と同じことです。次やったら警察に通報します」と、淡々と話してきました。
こちらが「○とってきて(持ってきて)」という依頼や、本人が「○を使いたいから貸して」って言うのであれば問題なしとしてます。
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うちにも知的障害ありの子供がいます。今は高等支援2年です。
うちの子はしませんが、昨年寮生活だった時に他の子のお菓子などをイライラすると盗って無断でたべてしまう子がいて、ほとほと迷惑してました。結局は、1年だけなのときちんとしまっておかないのも悪いと言うことになりましたが。なんだからモヤモヤしましたが。
やめないならば、一度警察に行くのが一番だと思います。人の物を盗ると警察に連れて行かれ、事情聴取されたりすることが分かれば、やめるかと思います。
それでもだめなら、やはり他の方も仰るように盗癖があるのかもしれませんから、病院に行った方が良いと思います。
平気は嘘をつく病気もありますから。
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我が家には軽度知的障害+発達障碍の成人息子がいます。
お子さんの年齢や理解度が分からないので当てはまらなかったらスルーしてください。
我が家は、犯罪・社会マナーなどを教えてきました。テレビのニュースなどを一緒に見ては今でも話題にしています。
その犯人をどう思うか?その事件をどう感じるか?時には、「許せない!!」と怒りますが、それは、貴方の仕事ではない。「警察の仕事です。警察の仕事を盗ってはいけません。」「それは、政治家の仕事です。政治家の仕事を取ってはいけません。」というと気持ちが少しずつ落ち着いてきて…今は、怒らなくなりました。NHKの夕方にやる「ストップ詐欺被害」も一緒に見ては話し合っていました。息子の場合は、犯罪という意識があるので「窃盗犯と同じ」「それは、犯罪と同じです。」という言葉で態度を改めています。父親なんかもテレビで「万引き」というフレーズが出ると、「万引きなんて言葉を使わずに、窃盗なんだから窃盗だと言えばいいのに!!」と言ってます。そういう言葉を聞きながら育っていますので、犯罪や社会マナー違反は、嫌がります。
して欲しくない行動をしていた時に、その先を教えていました。「それをすると○○になるよ。それでも良いの?」が私の口癖でした。また、適切な行動と悩んでしまう行動を比較させて、どちらが良いのか?考えさせましたし、
上の例で言えば…ゲーム機を盗んで嘘をついていると、友達に信じてもらえなくなって嫌われてしまうけど、それで良いのかどうか?「ゲーム機を貸して?」と言って貸してもらえていたら嫌われないし、仲良しでいられる。
お金に関しては、家族の物でも、自分の物でないものは盗んだら窃盗。犯罪だと教えます。
それでも盗んでしまったら、金額分、家で働きなさいと家事を手伝わせます。
息子には、一緒に住んでいるけれど家族は一番小さな集団生活だと教えています。一番小さな家族との共同生活が出来なくて、社会という大きな集団生活が出来るのか?を意識させて育ててきました。
家で出来るから、外でもできるのだと。それが土台にあるので、家庭では家事を手伝ってくれますし、社会マナーも学生のうちに身に付ける必要性を意識していたので社会に出てからスムーズに職場などでのマナーを素直に身に付けられているみたいです。我が家は常に駆け引きと謎解きでした。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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