2024/05/19 12:15 投稿
回答 4

現在支援学校に通ってる子供の
事で悩んでます。

親のお金だったり人の物を盗んだり
食べてはいけない物を食べて隠す
癖が治らず困りはててます…
最近も遊び仲間のゲーム機が無くなり
数人で集まり話しをしたりして
子供の癖、喋り方から怪しいと思い
もう一度違うかと問いただすと
無くなった物を出してきました。
ゲーム機はお返しして
帰宅してから話しをしましたが
○○が〜とか言う始末
常に作り話しをする癖
話しをデカく話す癖から
○○がこう言ったとかは嘘だと
思ってます。

自分に都合が悪くなるとムキになって
暴れだすのです。

話しをする時はその時は良いのですが
またお金を取ったり繰り返しで
病気なのかなぁと思ったり
知的障害だからなのかと思ったり

お小遣い性にしたり
欲しい物があれば、まず相談
して買える物は買う
けど高いものは買えないよと。
いっそ1度警察に連れて行こうか
とも思ったり

皆様はお子様が人の物を盗んだり
してた時、繰り返してたり
した時、どのように接しましたか?
教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️՞

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/184613
退会済みさん
2024/05/19 13:51

ASDの当事者です。
近年では窃盗症(クレプトマニア)という病気が提唱されています。
今一度そうではないかお調べになってはと思います。
仮に窃盗症だった場合、地域の協力が必要であり、よく行くお店等に先回りして事情を話しているところもありそうです。
依存症の一種なので、やめなさいではやめられません。無意識のうちにやってしまうからです。おそらくどこかで快感を覚えたのかと思います。
知的障害だからわからないの理屈は通用しません。現に、窃盗症ではありませんが、性被害も多いです。
原因が知的障害の方に教えてもといった感じで教えない結果がこれです。意外とそういったことは理解しています。
すぐに専門家と繋がってください。

余談ですが、
自分は、ゲームソフトを取られた身です。遊んでいたときに最初は忘れたのかと思って帰ってすぐ相手宅に電話して忘れてないかと問いましたが忘れていないと言われ、そのまま取られました。同じ学校だったので取ったやつを見ては、お前ゲームソフトとったやろ覚えとけと睨みつけてました。
口では言いません、こころの中で繰り返しては睨みつけてました(もちろん相手には気づかれずにですが)
相手はそういう印象を持ってからは自然と距離を置くようになり学校を卒業してからは付き合いは完全になくなりましたが、ゲームソフトはおとなになってからも返ってくることはありませんでした。
今思うと取ったやつはどういった気持ちで家に持ち帰ったのか知りたいくらいです。

取られた方は落ち度があるなしにかかわらずこのような感情を持ってるので取られた側からするともう二度と友達目線では付き合ってもらえないかと思いますし、怒りを買ってるわけですからいい気持ちは持てないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/184613
2024/05/19 13:48

お子さんが何歳なのかわかりませんが、質問の投稿内容からして、中学生~高校生くらい?なのかなと。
それに加え、支援学校に通っておられる…

知的障害といっても、軽度?
話もできるし、いいわけもできてますよね。
学校に相談室ってありますか?
担任、保護者、本人の三者面談になってしまうのでしょうけど、支援学校(高等部)を卒業したら社会へ出るんですよね。
社会に出てこのようなことが起きたら、いくら知的障害があっても警察へ連れていかれます。


うちの場合、「人のもの」を勝手に触ったりしたらその時点で「あなたのやってることは泥棒と同じことです。次やったら警察に通報します」と、淡々と話してきました。
こちらが「○とってきて(持ってきて)」という依頼や、本人が「○を使いたいから貸して」って言うのであれば問題なしとしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184613
春なすさん
2024/05/19 20:23

うちにも知的障害ありの子供がいます。今は高等支援2年です。

うちの子はしませんが、昨年寮生活だった時に他の子のお菓子などをイライラすると盗って無断でたべてしまう子がいて、ほとほと迷惑してました。結局は、1年だけなのときちんとしまっておかないのも悪いと言うことになりましたが。なんだからモヤモヤしましたが。

やめないならば、一度警察に行くのが一番だと思います。人の物を盗ると警察に連れて行かれ、事情聴取されたりすることが分かれば、やめるかと思います。
それでもだめなら、やはり他の方も仰るように盗癖があるのかもしれませんから、病院に行った方が良いと思います。
平気は嘘をつく病気もありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184613
Decoさん
2024/05/23 00:36

我が家には軽度知的障害+発達障碍の成人息子がいます。
お子さんの年齢や理解度が分からないので当てはまらなかったらスルーしてください。

我が家は、犯罪・社会マナーなどを教えてきました。テレビのニュースなどを一緒に見ては今でも話題にしています。
その犯人をどう思うか?その事件をどう感じるか?時には、「許せない!!」と怒りますが、それは、貴方の仕事ではない。「警察の仕事です。警察の仕事を盗ってはいけません。」「それは、政治家の仕事です。政治家の仕事を取ってはいけません。」というと気持ちが少しずつ落ち着いてきて…今は、怒らなくなりました。NHKの夕方にやる「ストップ詐欺被害」も一緒に見ては話し合っていました。息子の場合は、犯罪という意識があるので「窃盗犯と同じ」「それは、犯罪と同じです。」という言葉で態度を改めています。父親なんかもテレビで「万引き」というフレーズが出ると、「万引きなんて言葉を使わずに、窃盗なんだから窃盗だと言えばいいのに!!」と言ってます。そういう言葉を聞きながら育っていますので、犯罪や社会マナー違反は、嫌がります。

して欲しくない行動をしていた時に、その先を教えていました。「それをすると○○になるよ。それでも良いの?」が私の口癖でした。また、適切な行動と悩んでしまう行動を比較させて、どちらが良いのか?考えさせましたし、

上の例で言えば…ゲーム機を盗んで嘘をついていると、友達に信じてもらえなくなって嫌われてしまうけど、それで良いのかどうか?「ゲーム機を貸して?」と言って貸してもらえていたら嫌われないし、仲良しでいられる。

お金に関しては、家族の物でも、自分の物でないものは盗んだら窃盗。犯罪だと教えます。
それでも盗んでしまったら、金額分、家で働きなさいと家事を手伝わせます。

息子には、一緒に住んでいるけれど家族は一番小さな集団生活だと教えています。一番小さな家族との共同生活が出来なくて、社会という大きな集団生活が出来るのか?を意識させて育ててきました。
家で出来るから、外でもできるのだと。それが土台にあるので、家庭では家事を手伝ってくれますし、社会マナーも学生のうちに身に付ける必要性を意識していたので社会に出てからスムーズに職場などでのマナーを素直に身に付けられているみたいです。我が家は常に駆け引きと謎解きでした。

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2023/11/17 投稿
大学 英語 歯磨き

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 要求

37歳になる娘ですが、別に暮らしています。適応障害とか鬱とか言われ、精神障害の2級との事です。精神の障害とは直接関係ないのでしょうが、家庭内での盗癖もありドンドンエスカレートしてきます。現金、クレジットカードと思わない事がおきます。現金に関しては現場で捕まえない限りは認めないです。 子供の頃からの療育に問題がありとか言われる事もありますが、その頃は母子家庭で祖父母宅で、私が帰るまでは過ごしておりました。祖母は気性が荒いので、傷ついた事もあるとは思いますし、私も時間のなさで接する時間も少なかったとは思います。色々あるとは思いますが、なお今からもそこが解決出来ないとなると…どうしていくべきかわかりません。 成人してから私は再婚しましたが、そこでも彼女はお金を盗りました。 仕事も続かなかった事もあり、この半年は自営の家業の従業員として働いていましたが。…病気の為に普段は一人で家に置くことはないのですが、仕方なく休ませている間のことです。事業の為のお金ですから金額も子供の額ではありません。 彼女については書くことが尽きないほどあります。 知人の精神保健福祉士・心理カウンセラーの方にも相談したりはしますが、突き放すのはよくないとも言われています。 子供の頃から欲しい!と思うと手に入れないと気が済まない。隠れてどんな手を使ってでも手に入れてた…感じです。子供の頃の環境はもう戻ることは出来ないのですが、中年になろうとしている今どんな風にすればよいのか… 以前精神保健福祉士の方に、お金を盗る自分も認めて欲しい…と言ったとか…わかりません。

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2022/12/14 投稿
母子家庭 仕事 療育

小6息子(ADHD)が、財布からお金を抜きます。 だんだん酷くなり、頻度が上がってました。 友達に奢ったり貸したりしているようです(強制された訳では無いと思います。) 何度お金の話をしたか分かりませんが、カード、ゲームのプリペイドを買い、ソフトを勝手に購入していたり、おやつなどを買っているそうです。 今までも対策してきたのですが、どうしても私の気持ち的に財布を鍵付きの箱にしまうのを辞めてしまうのでいけないのだとはおもいます。 鍵付きにする、肌身離さないようにする、と言った対策は今後もやらなくては…と思っています。そこは親が徹底しないといけないのだなと。 それと同時に、どうしたら盗むことが自分の中で良くないこと、してはいけない事だと分かってもらえるのでしょうか。 知ってはいるとは思うのですが、目先の欲望が勝ってしまう(生活全般にそういう傾向が見られます。特性の一部かとは思いますが…)のです。 繰り返し言葉で伝えていくしかないのでしょうか。 報酬系のやり方も試したり、少ない額ですが自由になるお金もあったりするのですが、そんなことより目の前にお金があれば手に入れたくなるみたいです。そこは本能というか…理屈はないようです。 このままではありとあらゆることに制限をかけなければならず、身動きが取れなくなります。本人も親も。 とりあえず冬休みは外出禁止としました。盗んだことの罰です。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

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2017/12/25 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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