2022/03/25 07:10 投稿
回答 8
受付終了

2年生の自閉症と知的の中度の息子が、人の物を取ってきてしまいます…何度か話すとしばらくやめても、また、やります…どうしたらいいのか…

質問者からのお礼
2022/03/26 20:07
皆さんアドバイスありがとうございます!
学校の先生や、デイの職員さんと連携しながら、声がけや、対策をしていこうと思います!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/167799
ナビコさん
2022/03/25 18:13

叱るというより、物の貸し借りができるように支援してもらったらどうでしょう。
気に入った本やおもちゃがあったら、「貸して。」が言えるように。
貸してもらう時に、返す日(時間)を決めて、その時になったら、「ありがとう。」と言って返せるように。
無断で持ってくるからトラブルになるけれど、貸し借りができたら問題ないですよね。
生きていく上でそういうスキルは必要なので、学校やデイで指導計画に入れてもらったらいいと思います。
こういうスキルも教えてあげないと、自然に獲得は難しいので。
店で欲しい物があれば、「ほしい。」「買って。」という言葉で伝えられるようになったら本人も楽になるのでは。




https://h-navi.jp/qa/questions/167799
kitty❣️さん
2022/03/25 09:39

こんにちは!困りますね😭
まず犯罪という概念がないんだと思います。
中度知的障害という事は、
精神年齢は2、3歳でしょうか?

結論を先に言います。
なぜ、盗みを繰り返すのかというと、
「悪いことがどういうことかを理解できていない」からだと思います。
悪いこととはどういうことか、犯罪とはどういうものか、理解できないんです。そして、謝罪や反省の意味もわかっていません。だから繰り返します。

人間は感情で動く動物です。
お子さんは理性の部分に障害があるから、「~したい」「~が欲しい」と思ったら、その感情が優位に立ちます。

その「~」に窃盗が入れば、やっぱり感情のまま盗んでしまうことになります。

支援に必要なのは、「盗みができない物理的な環境を用意する」ことです。

更生するのを諦めるというのは言葉が悪いですが、理解する部分に障害があるから知的障害なわけですから、そこは理に適った対策を打つしかないと思います。

今日からできる事は、支援学校の先生に、帰る時に必ず持ち物チェックをしてもらっては如何でしょうか?

また、色々家庭の事情もあるのかもしれませんが、文房具や持ち物等周りの子に比べて、デザイン性などで劣っていたりはしていませんか?
支援学校の先生に聞いてみても良いのかもしれません。
それと家庭であまり物を買って貰えないとか💧
↑こういう事はあまり言いたくないのですが、こういった事は、障害の有無に関わらず、盗みの原因となるので。

盗んだものはどんな物なんですかね?
持ち物はお子さん本人に選ばせてあげていますか?
与えすぎはよくないですが、買える範囲で本人の好みに合う物を買ってあげれば満たされて人の物にまで、手を出さなくなるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167799
ナビコさん
2022/03/25 10:38

うちに高機能自閉症の子がいますが、自分と他人の物の境界が薄いです😫
幼稚園の参観日で、自分の色ペンを右に置いていたのに、隣の子のペンが左側にあったのを、自分の物のように使っていました💧
慌てて注意して、相手の子に私が謝ったのですが、息子は何のことか理解できてませんでした💧
「間違って使ってごめん!」と感覚的に思えない。
そういう感覚も教えてあげないといけないのだと、衝撃でした。
この特性のせいで、年1回くらいやらかしてくれます。
(間違えて人の物を持って帰ってきてしまう。)
しかも相手の気持ちが分からないので、持ち主がどれだけ困るか想像できないので、それが困るなーと思いつつ、相手はなくなって探しても見つからないと困るんだよ、買い替えたらお金がかかるんだ、等も教えます。
高機能の子(中等度自閉)でもこんな感じです。
たまたまほとんど物欲がない子なので、故意に人の物に手を出すことはしませんが。
お子さんはまだ小2だし、自閉の特性に加えて理解力(知的)の問題からまだしばらく教え続けないといけないかもしれません💧
もう加入されているかもしれませんが、賠償保険は絶対入っておくべきかと。
障害がなくても、事故で他人の物を壊すことがあるし、ましてや障害があるならよけいにです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/167799
三児の母さん
2022/03/25 16:39

お返事ありがとうございます!
うちの子は、お店で戻ってしまうことがあり、私と一緒に、お店に謝りに行ったこともあります。
お店のものを取ることはしなくなりました。
放課後デイ、学校では、借りる感覚で持ってきてしまうのかなと思ってもいます。
おまわりさんに、捕まるだよ?と話したり、以前、あやまって、車に石が当たり、警察を読んだ時におまわりさんからの、留守電を取っておいて聞かせたりしています。
特定の子供のものを取るとゆうよりは、欲しいから取る、返せば、大丈夫とゆうような、感じです
学校では、ちゃんと謝罪していますし、先生がしっかりと叱ってくださいます。

人間は感情で動く動物です。
お子さんは理性の部分に障害があるから、「~したい」「~が欲しい」と思ったら、その感情が優位に立ってしまってるのも、確かで…

自分の大好きな、おもちゃや、本を持ってきてしまいます。

同じ障害の軽度の娘がいて、娘にも、弟にこうだよと言ってもらったりしています同じ特別クラスなので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167799
退会済みさん
2022/03/25 18:37

人のものをとってしまう、勝手に使うのは、自分のものと人のものに対する境界が曖昧なだけでなく、視野の狭さも関係があると思います。欲しい物だけが見えていて他の人や物がみえていないのだとおもいます。
視野を広げるために、間違いさがしをしてみてはどうでしょう。
物の見え方のトレーニングはされていますか。
また、わたしの物、というのを意識させなきゃなりません。
お家でも、パパの物、ママのもの、むすこさんの物という意識を高めるために、あえて、分けて、人のものを使うときは貸して、使ったらありがとう、を繰り返す。
そうするうち、自分のものに対する気持ちも生まれてくるのではないかと思います。そうすれば、人のもの、よそのものを持ってこなくなるのではとおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167799
おまささん
2022/03/25 11:56

こんにちは
友達の物を持ち帰ってしまうのですね。でも、欲しいからやっているのかな?

定型児でもストレスのはけ口として親しい友達の物を盗ることはあります。
環境の変化のストレスや、こっちみてアピールに近いです。嫌だと本人に言わないタイプや、不安を友達に話したりできないタイプに多いです。

お子さんは特定の友達の物を盗るのでしょうか?もしそうなら、ストレスを回避するよう環境整備しないと不特定多数への窃盗が常習化してしまいますよ。そうなってからの学校を巻きこんだ盗った盗らないの揉め事をいくつかみてきました。だってクラスが離れて辛かったとか、仲間はずれにされたという被害者意識の多い子供は深みにはまる傾向にあります。

さらに、盗ってきた物はどうしていますか?しっかり親が先生に伝えて謝る機会を持たせて貰っていますか?
まだ2年生ですし、精神年齢がもっと低くても何等かの謝罪や制裁を親または本人がするのを目の当たりにしないとなかなか理解を深めることはできないでしょう。

盗ったら隠さないだけまだよく素直なうちにいけないことをしたら、謝り二度としないような対策をとらないと。言って聞かせるではテコ入れになりませんよ。

とても骨の折れる作業で勇気が要りますが、保護者や本人が謝罪するのは成長にとても必要だと感じます。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 スクールカウンセラー

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し 発達相談 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 英語 歯磨き

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
愛情不足 買い物 コントロール

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