
2年生の自閉症と知的の中度の息子が、人の物を...
2年生の自閉症と知的の中度の息子が、人の物を取ってきてしまいます…何度か話すとしばらくやめても、また、やります…どうしたらいいのか…
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
叱るというより、物の貸し借りができるように支援してもらったらどうでしょう。
気に入った本やおもちゃがあったら、「貸して。」が言えるように。
貸してもらう時に、返す日(時間)を決めて、その時になったら、「ありがとう。」と言って返せるように。
無断で持ってくるからトラブルになるけれど、貸し借りができたら問題ないですよね。
生きていく上でそういうスキルは必要なので、学校やデイで指導計画に入れてもらったらいいと思います。
こういうスキルも教えてあげないと、自然に獲得は難しいので。
店で欲しい物があれば、「ほしい。」「買って。」という言葉で伝えられるようになったら本人も楽になるのでは。
気に入った本やおもちゃがあったら、「貸して。」が言えるように。
貸してもらう時に、返す日(時間)を決めて、その時になったら、「ありがとう。」と言って返せるように。
無断で持ってくるからトラブルになるけれど、貸し借りができたら問題ないですよね。
生きていく上でそういうスキルは必要なので、学校やデイで指導計画に入れてもらったらいいと思います。
こういうスキルも教えてあげないと、自然に獲得は難しいので。
店で欲しい物があれば、「ほしい。」「買って。」という言葉で伝えられるようになったら本人も楽になるのでは。
こんにちは!困りますね😭
まず犯罪という概念がないんだと思います。
中度知的障害という事は、
精神年齢は2、3歳でしょうか?
結論を先に言います。
なぜ、盗みを繰り返すのかというと、
「悪いことがどういうことかを理解できていない」からだと思います。
悪いこととはどういうことか、犯罪とはどういうものか、理解できないんです。そして、謝罪や反省の意味もわかっていません。だから繰り返します。
人間は感情で動く動物です。
お子さんは理性の部分に障害があるから、「~したい」「~が欲しい」と思ったら、その感情が優位に立ちます。
その「~」に窃盗が入れば、やっぱり感情のまま盗んでしまうことになります。
支援に必要なのは、「盗みができない物理的な環境を用意する」ことです。
更生するのを諦めるというのは言葉が悪いですが、理解する部分に障害があるから知的障害なわけですから、そこは理に適った対策を打つしかないと思います。
今日からできる事は、支援学校の先生に、帰る時に必ず持ち物チェックをしてもらっては如何でしょうか?
また、色々家庭の事情もあるのかもしれませんが、文房具や持ち物等周りの子に比べて、デザイン性などで劣っていたりはしていませんか?
支援学校の先生に聞いてみても良いのかもしれません。
それと家庭であまり物を買って貰えないとか💧
↑こういう事はあまり言いたくないのですが、こういった事は、障害の有無に関わらず、盗みの原因となるので。
盗んだものはどんな物なんですかね?
持ち物はお子さん本人に選ばせてあげていますか?
与えすぎはよくないですが、買える範囲で本人の好みに合う物を買ってあげれば満たされて人の物にまで、手を出さなくなるかもしれません。
...続きを読む
Aut natus quos. Facere est rerum. Placeat voluptatem at. Quod quo sunt. Sunt temporibus dolore. Occaecati maiores ducimus. Sequi ut excepturi. Exercitationem maxime odio. Est et facere. Quo consectetur praesentium. Facere iure alias. Iure recusandae veritatis. Enim cum sed. Deleniti est exercitationem. Laborum aliquid corporis. Aut tenetur libero. Animi facilis omnis. Voluptas non ab. Vitae atque similique. Doloremque et reiciendis. Maiores debitis quos. Necessitatibus enim maiores. Reiciendis quam consequatur. Iusto veritatis est. Quaerat pariatur velit. Dolorem dolorem omnis. Soluta aut expedita. Aspernatur et quo. Eos ut molestiae. Odio quod tempora.
うちに高機能自閉症の子がいますが、自分と他人の物の境界が薄いです😫
幼稚園の参観日で、自分の色ペンを右に置いていたのに、隣の子のペンが左側にあったのを、自分の物のように使っていました💧
慌てて注意して、相手の子に私が謝ったのですが、息子は何のことか理解できてませんでした💧
「間違って使ってごめん!」と感覚的に思えない。
そういう感覚も教えてあげないといけないのだと、衝撃でした。
この特性のせいで、年1回くらいやらかしてくれます。
(間違えて人の物を持って帰ってきてしまう。)
しかも相手の気持ちが分からないので、持ち主がどれだけ困るか想像できないので、それが困るなーと思いつつ、相手はなくなって探しても見つからないと困るんだよ、買い替えたらお金がかかるんだ、等も教えます。
高機能の子(中等度自閉)でもこんな感じです。
たまたまほとんど物欲がない子なので、故意に人の物に手を出すことはしませんが。
お子さんはまだ小2だし、自閉の特性に加えて理解力(知的)の問題からまだしばらく教え続けないといけないかもしれません💧
もう加入されているかもしれませんが、賠償保険は絶対入っておくべきかと。
障害がなくても、事故で他人の物を壊すことがあるし、ましてや障害があるならよけいにです。
...続きを読む
Enim eligendi sequi. Aut provident voluptatem. Eligendi optio repellendus. Reiciendis nostrum sunt. Eum molestiae odit. Corporis qui sapiente. Culpa optio ex. Labore magnam iure. Ipsum explicabo et. Consequatur est unde. Esse qui qui. Temporibus qui nihil. Reiciendis iure velit. Non odio explicabo. Accusantium minima beatae. Enim ea deleniti. Iure nulla non. Neque voluptatem dolores. Modi doloremque autem. Id illum molestias. Voluptatum voluptates omnis. Et mollitia voluptas. Ut veniam quaerat. Culpa non sunt. Dolores unde fuga. Ea expedita enim. Rerum est necessitatibus. Iure sed voluptatem. Est voluptatem sint. Error dolorem ab.
お返事ありがとうございます!
うちの子は、お店で戻ってしまうことがあり、私と一緒に、お店に謝りに行ったこともあります。
お店のものを取ることはしなくなりました。
放課後デイ、学校では、借りる感覚で持ってきてしまうのかなと思ってもいます。
おまわりさんに、捕まるだよ?と話したり、以前、あやまって、車に石が当たり、警察を読んだ時におまわりさんからの、留守電を取っておいて聞かせたりしています。
特定の子供のものを取るとゆうよりは、欲しいから取る、返せば、大丈夫とゆうような、感じです
学校では、ちゃんと謝罪していますし、先生がしっかりと叱ってくださいます。
人間は感情で動く動物です。
お子さんは理性の部分に障害があるから、「~したい」「~が欲しい」と思ったら、その感情が優位に立ってしまってるのも、確かで…
自分の大好きな、おもちゃや、本を持ってきてしまいます。
同じ障害の軽度の娘がいて、娘にも、弟にこうだよと言ってもらったりしています同じ特別クラスなので。
...続きを読む
Voluptatem veritatis qui. Quia omnis dicta. Vitae ab quisquam. Alias nobis voluptas. Minus dolor expedita. Corrupti fugiat maxime. Alias amet molestias. Mollitia eum tenetur. Dolores nesciunt rem. Delectus optio iusto. Nihil dolore possimus. Asperiores labore non. Iste officiis eos. Voluptates repellat eveniet. Molestiae tenetur non. Necessitatibus fugiat voluptate. Suscipit reprehenderit cupiditate. Possimus vel et. In rerum officia. Ipsam quam omnis. Nemo libero tempore. In dolores ad. Et cupiditate ad. Molestias sequi quia. Et est necessitatibus. Et maxime molestias. Accusamus delectus repellat. Neque quia molestias. Et non quia. Beatae totam quo.

人のものをとってしまう、勝手に使うのは、自分のものと人のものに対する境界が曖昧なだけでなく、視野の狭さも関係があると思います。欲しい物だけが見えていて他の人や物がみえていないのだとおもいます。
視野を広げるために、間違いさがしをしてみてはどうでしょう。
物の見え方のトレーニングはされていますか。
また、わたしの物、というのを意識させなきゃなりません。
お家でも、パパの物、ママのもの、むすこさんの物という意識を高めるために、あえて、分けて、人のものを使うときは貸して、使ったらありがとう、を繰り返す。
そうするうち、自分のものに対する気持ちも生まれてくるのではないかと思います。そうすれば、人のもの、よそのものを持ってこなくなるのではとおもいます。
...続きを読む
Est saepe iste. Repellat esse maxime. Tenetur tempore dolore. Aut quidem aliquid. Et illo minus. Quia dicta eius. Nesciunt sint repellendus. Quidem cumque laboriosam. Exercitationem quis non. Et perferendis est. Fugit optio consequatur. Molestias et ducimus. Delectus sed natus. Eligendi et sapiente. Molestias sint repellat. Voluptas adipisci enim. Dicta et labore. Perspiciatis eos illum. Ea id velit. Corrupti tempora facere. Voluptas sapiente recusandae. Et quae voluptate. Ut repudiandae ratione. Eum eaque quam. Id rerum quia. Voluptatum et provident. Ad reprehenderit qui. Quod tempora a. Temporibus soluta eaque. Harum possimus omnis.
こんにちは
友達の物を持ち帰ってしまうのですね。でも、欲しいからやっているのかな?
定型児でもストレスのはけ口として親しい友達の物を盗ることはあります。
環境の変化のストレスや、こっちみてアピールに近いです。嫌だと本人に言わないタイプや、不安を友達に話したりできないタイプに多いです。
お子さんは特定の友達の物を盗るのでしょうか?もしそうなら、ストレスを回避するよう環境整備しないと不特定多数への窃盗が常習化してしまいますよ。そうなってからの学校を巻きこんだ盗った盗らないの揉め事をいくつかみてきました。だってクラスが離れて辛かったとか、仲間はずれにされたという被害者意識の多い子供は深みにはまる傾向にあります。
さらに、盗ってきた物はどうしていますか?しっかり親が先生に伝えて謝る機会を持たせて貰っていますか?
まだ2年生ですし、精神年齢がもっと低くても何等かの謝罪や制裁を親または本人がするのを目の当たりにしないとなかなか理解を深めることはできないでしょう。
盗ったら隠さないだけまだよく素直なうちにいけないことをしたら、謝り二度としないような対策をとらないと。言って聞かせるではテコ入れになりませんよ。
とても骨の折れる作業で勇気が要りますが、保護者や本人が謝罪するのは成長にとても必要だと感じます。
...続きを読む
Est saepe iste. Repellat esse maxime. Tenetur tempore dolore. Aut quidem aliquid. Et illo minus. Quia dicta eius. Nesciunt sint repellendus. Quidem cumque laboriosam. Exercitationem quis non. Et perferendis est. Fugit optio consequatur. Molestias et ducimus. Delectus sed natus. Eligendi et sapiente. Molestias sint repellat. Voluptas adipisci enim. Dicta et labore. Perspiciatis eos illum. Ea id velit. Corrupti tempora facere. Voluptas sapiente recusandae. Et quae voluptate. Ut repudiandae ratione. Eum eaque quam. Id rerum quia. Voluptatum et provident. Ad reprehenderit qui. Quod tempora a. Temporibus soluta eaque. Harum possimus omnis.
関連するキーワード
関連の質問


自閉症スペクトラムの娘が家の中で盗みを繰り返しています
物やお金に強い執着があり、妹の文房具など家の中で気に入った物があると、自分の机に隠し、知らないと嘘をつきます。お金も見つけると自分の貯金箱に入れてしまいます。前は共通の貯金箱から盗んでいました。何度も注意しているのに治らず、その場では謝るものの、全く変わりません。物が無くなると、また娘の仕業だと思ってしまう自分がいます。さっきは料理をしている途中でまた盗みが発覚したので「今度やったら警察を呼ぶ」と涙ながらに話しているのに「ごめんなさい!つぎは生クリーム泡だてていい?」と料理の事で頭がいっぱいみたいで全く反省していません。気分が悪くなり、今部屋に篭ってこれを書いています。注意しても全く心に届かない娘。どうやったら理解させる事が出来るのでしょうか。
回答
うちの娘も全然だめです。治りませんね。
抗精神薬をMAXで投与すれば止まるのは知ってますが、ほかの機能も全て止まるので、やるにやれずです。...


ADHDとアスペルガーがグレーゾーンの娘の窃盗癖について
どう叱ればいいのかわかりません。誰もいないタイミングが時々あり、その時に隙をみつけて盗んでいるようです。どう叱ればいいのか…怒ってもダメ。怒鳴ってもダメ。泣き落してもダメ。警察に連れて行くと脅してもダメ。どれだけ人を傷つけているかと話してもダメ。叱り方が問題なのでしょうか。家の環境が問題なのでしょうか。学校の環境が問題なのでしょうか。ストレスからなのか、好奇心からなのか…。罪の意識が薄い気もします。どう叱ればいいか、悩んでいます。学校側の対応はどうしてもらえばいいのでしょうか。
回答
過去にも同じ年のお子さんで同じお悩みがありました。
https://h-navi.jp/qa/questions/29297
高校生の例で...


盗み癖のある発達障害の息子小学三年生我が子についてです盗み癖
と嘘つきが直らなくて困り果てています。初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。何故ルールが守れないのか?これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?どちらかなのかとさえ思う様になりました同じ様な経験された方いらっしゃいますか?どう対応してどの様に育ちましたか?アドバイスをお願い致しますm(__)m
回答
こんにちは。
小5知的障害・小4ADHD・小2LDとADHDの個性豊かな3人のママしてます。
よろしくお願いします。
以前は、お小遣い制...


ADHD、ASD知的障害なしの小5男児です
勉強面の心配はないのですが、嘘と家のお金を取ることに困っています。今は、家族の物ですが、これから友達とかの物を取るようになるか、心配です。どうすれば良いのでしょうか?
回答
どんな嘘で
金額、用途がわからないとなんとも言えないです。
病的なものであれば
治療的なアプローチが必要。
いじめは大丈夫ですよね?
...


小学校5年生ADHD+LD+ASD軽度知的障害を伴っている息
子です。ここ1~2か月で他人の所有物を許可を得ずに、自分のものにするというトラブルが増えています。相手は、家族や年齢も近くて普段からお互いに自由に行き来するような関係のいとこです。そのため、まだ親族内での困りごとというレベルに収まっています。所有者本人とのやり取りが曖昧だった、不在時に片づけてあったところから持ち出していたようです。周囲の人達が探し始めると「別の場所で見かけたから、見に行ってみたら?」と言いだしたそうです。そして、その場所に無造作に置かれていたそうです。普段から他人との距離感や、社会通念への理解が難しいようです。しかし、年齢を考えると行動範囲の広がりとともに、このままでは軽犯罪につながるのではと心配です。どんな方法で教えたらよいのでしょうか?
回答
どこでも誰の物でもとってくるわけじゃなく、いとこ限定ですか?
だとしたら、いとこにこだわりがあるのかな。
小さい頃はいとこと仲が良かった...


小6息子(ADHD)が、財布からお金を抜きます
だんだん酷くなり、頻度が上がってました。友達に奢ったり貸したりしているようです(強制された訳では無いと思います。)何度お金の話をしたか分かりませんが、カード、ゲームのプリペイドを買い、ソフトを勝手に購入していたり、おやつなどを買っているそうです。今までも対策してきたのですが、どうしても私の気持ち的に財布を鍵付きの箱にしまうのを辞めてしまうのでいけないのだとはおもいます。鍵付きにする、肌身離さないようにする、と言った対策は今後もやらなくては…と思っています。そこは親が徹底しないといけないのだなと。それと同時に、どうしたら盗むことが自分の中で良くないこと、してはいけない事だと分かってもらえるのでしょうか。知ってはいるとは思うのですが、目先の欲望が勝ってしまう(生活全般にそういう傾向が見られます。特性の一部かとは思いますが…)のです。繰り返し言葉で伝えていくしかないのでしょうか。報酬系のやり方も試したり、少ない額ですが自由になるお金もあったりするのですが、そんなことより目の前にお金があれば手に入れたくなるみたいです。そこは本能というか…理屈はないようです。このままではありとあらゆることに制限をかけなければならず、身動きが取れなくなります。本人も親も。とりあえず冬休みは外出禁止としました。盗んだことの罰です。どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
回答
経験からすると、悪いと思ったりわかっていても盗める金があればやりますよ。
依存脳なので、ゲームやネット、お酒等にも依存しやすい性質なのだ...



初めまして
小学2年の女の子を育ててます。学校に入ってから、毎月、学校で物を壊したり、ふざけたりして先生に注意されることが多く困ってます。理由を聞くと楽しいからやってしまったとのことで、悪いことを忘れてしまいやってしまうそうです。年齢的にも、善悪の判断はできるので、楽しくても、悪いことはやらないように自分で理解して行動して欲しいと思ってます。また、悪いことをごまかしてしまうこともあります。やってすぐは、反省しているようですが、しばらく過ぎるとまたやってしまいます。どのように、親は子供にどう伝えたらいいか、アドバイスお願いします。
回答
続きです。
知的障がいや知的グレー、発達障がいが理由で色々なことについていけないとか、気持ちというか感情のコントロールができなくなってし...



障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ
たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??
回答
二歳、三歳の頃が暗黒絶頂期でした。
暗黒に拍車をかけていたのが他の子どもとの比較。
他の子はみんな普通に生まれて、普通に育ってるのに。
...



小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化してい
ます。一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。と思った二度目の万引き発覚から10日後。我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。これを繰り返されるばかりです・・・。自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。疲れ果ててしまいました。
回答
自閉症傾向があり、愛情不足だと言うのは正直、ハテナマークがつきます。
何でイライラするのでしょうか。ストレス発散の方法をお子さんと考えて...



自閉症の支離滅裂は何歳まで??5歳の中度知的障害と自閉症の娘
がいます。訳の分からない事を言う事が多く、日本語も辿々しいです。いつまでこのような話し方なのでしょうか。皆さんのお子さんはどうでしたか??
回答
幼稚園、保育園なら以上児の時代が一番つらかった気がします。
小学校、中学校…と育てば育つだけ別のしんどさが出てきますが。
ただ、この不安...



1歳11カ月のうちの子どもですが、人が持っているものをすぐ奪
いたがる、その際に人を押すといった問題行動が見られます。今から悪いことは悪いと理解させ、自分勝手な振る舞いを失くすためにはなにをすればいいでしょうか?今後激しい他害行為に繋がるのではと心配です。またこうした問題行動を取り除く方法は年齢によって変わってきますか?今はまだ小さいからこうした方がいい、少し大きくなればこうした方がいいというのがあれば教えてほしいです。
回答
事前に止めてください。すごーく難しいと思いますが、お母さんなら意外に「これ、うちのコも触りたがるかも」とか、察知できるようになると思います...
