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友達から借りパクしてしまう娘娘が小学5年生の...
友達から借りパクしてしまう娘
娘が小学5年生のADHDなのですが、友達から借りたことをよく忘れるせいで借りた物をパクる、いわゆる借りパクをやってしまいます。
洗濯ものをしていると全く知らないハンカチが出てきたり、うちのじゃないハサミがカバンからでてきたり…
本人に聞いても覚えてないと言うので、まあ友達の誰かから借りて返し忘れているのでしょう。
確かになくなっても気づかないような物が多いので貸した友達自身も忘れてそうですが、こんなに人の物持ち帰ってしまう娘の癖を治す方法ありませんか?
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この質問への回答
こんにちわ。
うちの子はADHDではないですが、忘れっぽいし近くにあった他人の物を確認しないで自分のバックにしまったりします。
寄宿舎で他人のパジャマの色が同じだったのとことで2週間ほど気づかずに着ていたそうです(相手の子も発達障害なので気付かず…)。
こういう特性はその度に注意しても、シチュエーションが変わってしまえば起こることだろうな、と思っています。
もちろん少しでも軽減していってほしいですが。
ちょっとした物でもしまいこんでいて数日間発見が遅れた場合は、私は相手が親しければメールで、それほどでもなければ参観日や行事で会ったときに親御さんに謝っていました。
気づいたら先生を通じて持ち主を探して返してもらい、本人がまず謝るというようなことはされていますか?
年齢的に微妙なので、それが繰り返されると女子同士でいざこざが起こるという心配があるなら、他にいいやり方があるのかもしれません。
(そこは女子の親御さんの経験をお聞きしたいです)
もちろんわざとではないので、娘さんを責めたりすることはないですが「他人の物を借りっぱなしにすること、返し忘れることはよくない」という世の中のルールをお母さんが大事にしていると表すことは必要かと思います。
うちの子はADHDではないですが、忘れっぽいし近くにあった他人の物を確認しないで自分のバックにしまったりします。
寄宿舎で他人のパジャマの色が同じだったのとことで2週間ほど気づかずに着ていたそうです(相手の子も発達障害なので気付かず…)。
こういう特性はその度に注意しても、シチュエーションが変わってしまえば起こることだろうな、と思っています。
もちろん少しでも軽減していってほしいですが。
ちょっとした物でもしまいこんでいて数日間発見が遅れた場合は、私は相手が親しければメールで、それほどでもなければ参観日や行事で会ったときに親御さんに謝っていました。
気づいたら先生を通じて持ち主を探して返してもらい、本人がまず謝るというようなことはされていますか?
年齢的に微妙なので、それが繰り返されると女子同士でいざこざが起こるという心配があるなら、他にいいやり方があるのかもしれません。
(そこは女子の親御さんの経験をお聞きしたいです)
もちろんわざとではないので、娘さんを責めたりすることはないですが「他人の物を借りっぱなしにすること、返し忘れることはよくない」という世の中のルールをお母さんが大事にしていると表すことは必要かと思います。

返し忘れるのは、子供にとっては深刻ではないかと思います。相手の立場にたって考えることができないと言うことですし、いつかお子さんに返ってくると思います。盗んだといわれたりすることにならない様に気をつけてあげた方がよいのかと思いますが、貸したお友達が忘れているので、返してと言われなくてと言うこともありますが、次に使うときに無いと困ってしまう事です。自分のお子さんが、次に使うときにハサミが無かったら、盗まれたと思うかもしれません。その様に解釈するお子さんもいます。ハンカチにしても、持ち主は当然返してくれると思っているわけですから、返してくれと言えなかったのかもしれません。
人の物は借りない、自分の物を使うようにする事が出来ていないのかと思います。忘れ物をするから借りるわけです。忘れ物をしない様に管理することが最初かも・・・・。しかし、いつの間にか、自分の物が無くなっていることもあるかもしれません。お子さんは失くしものも多いのではないかと思います。という事で、物の管理はできていない状態かと。
結論としては、学校において、物の管理をする支援や配慮が必要かと思いました。少しのことで変えられるかもしれません。でも、うまく支援するノウハウは私にはないので、よい方法があったらと思います。
参考までに。
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息子の同級生のADHDの子の話ですが、
黙って持って行ってしまうので、何度もトラブルになりました。
親も学校ももちろん本人も何も対処しないので嫌われ者になってしまいました。
同級生は自分の物がなくなったら彼の机、かばん、ロッカーを探すのが当たり前になっていましたし、
勝手に持って行かれないよう机の上に物を出さないようにしていました。
教科書を盗られた子は自宅まで取りに行ったこともあったようです。
彼は今、高1ですが、受験の際には集合時間に遅れる、受験票を忘れる、
携帯を持って行ってしまって没収される、時計のアラームを慣らしてしまうなどいろいろやってしまい、
結局志望高には落ちました。
早いうちに対処して上げた方が良いと思います。
まずは相手に謝って返すこと、借りなくてもすむように忘れ物をしないように管理してあげる、
学校の物の整理整頓、学校にも対処してもらえるように相談した方が良いです。
小さなことが後日大事になって返ってきますから、その時に困らないようにして上げて下さい。
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バルトさん、こんにちは。
友達関係にひびが入る原因になることなので、できるだけ治してあげたいですね。
バルトさんのお子さんの持物には全て名前を書いているでしょうか?
まずは自分の物を自分の物だときちんと認識することからのスタートかなと思います。
名前が書いてあるもの以外は、たとえ同じものを持っていたとしても
自分の物ではない可能性があります。
小学生のうちは特に、持物がかぶることもありますから。
そして、他の方もおっしゃっている通り、友達から物は借りずに、
もし忘れた時は担任に相談するようにするといいと思います。
うちの子が、もし間違って友達の物を持ち帰ってしまったときは、
洗えるものは洗って、丁寧に透明な袋などに入れて、一筆添えて返していました。
(持ち主が分からないときは先生に)
借りてしまっても借りパクの状態を作らないことは大切だと思います。
貸した側も言い出せず困っている場合もありますので。
半年たってても一年たってても、持ち主が現れなくても、
現在家にある自分の物ではないものは一度きちんと確認して返してあげてほしいです。
友達の為にも娘さんの為にも。
以前、子供のお気に入りのハンカチを誰かに貸したままなくなったことがあるのですが、
(貸した友達がまた誰かに貸して、だれが持っているのかわからなくなった)
2年後くらいに返ってきたことがありました。
もう諦めていたので、本当に家族全員で喜びましたよ。
ちゃんと謝れば、返してもらった方は責めるより喜ぶ気持ちの方が強いと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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