質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4月から小学校に通うADHDの息子が、お友達...

4月から小学校に通うADHDの息子が、お友達のものを持ち帰ってしまい困っています。
その都度、いけない事だというのは伝えているのですが、短期間に2回もやってしまい、こちらが精神的に参りそうです。
皆さんはこんな時どうしていますか?
「こうやって乗り越えた」や「こんな風にしたら落ち着いた」などの先輩ママさんの意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。

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kitty❣️さん
2018/04/24 20:03

こんばんは、ADHDでなくても、小1のこの時期ならあるあるです。
次の日必ず、連絡帳に間違えて持って帰ったことを書く。返すで良いのでは?
また
連絡網はありませんか?
内容によっては電話して届けた方が親切かも。
なければ内容によっては学校に電話すれば良いのでは?

また、自分の持ち物にはすべてマークをつけるとよいかもしれません。⭐️とか。
教科書、ノートから、すべての持ち物につければ、間違いは減ると思いますよ。
良かったら試してみてください。

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ふう。さん
2018/04/24 19:44

自分の持ち物に名前が書いてありますか?
自分の持ち物なくしてませんか?
支援級の中の出来事だったりしますか?

まずはしーっかり、自分の持ち物に名前を書くことですよね。
「ぼくの」をしっかり持っていること。管理すること。……いや、それがホントに難しいんですけど………。
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退会済みさん
2018/04/24 19:58

まっちーさん

はじめまして、大人になってから診断された当事者です。

ADHDと診断されているとのことで、普段からこうしたほうがお子さんにあってる等言われませんでしたか?
もし、診断結果があれば、改善方法も書いてある場合があるので、一度確認してみてください。
私の場合は、大人の方の分ですが、どういったサポートが必要か、こうしたら理解できるようになるといったことが書かれてました。

もしなければ、以下のことを注意深く確認してみましょう。

・お子さんは自分のものと他人のものが区別がつくか?
・普段いけないことを口で伝えて何回も失敗している場合、意味が理解できていない、他人の物をもちかえらないためにはどのようにすればいいのかわからないか可能性がある⇒持ち帰るとお友達が悲しむところまで想像できない⇒だから自分ではダメなんだと納得しない

もし、他のことでも指示が通っていない場合は、視覚優位の可能性があります。
つまり、図にしてお子さんが友達のものを持ち帰る⇒友達がないないと焦る絵を見せる⇒友達が悲しむ絵を見せる⇒持ち帰ってはいけませんと伝えましょう。

恐らく、物事がどのように移り変わっていくかの推移が弱いお子さんだと思います。
詳細にどのようになるかを事細かく図に起こすと理解できるかもしれません。

もし分かってきたら、お友達をお子さんに、お子さんをお母様に置き換えてみてやってみてください。
お友達がないことに困ることができたら、褒めましょう。
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jasmineさん
2018/04/26 09:53

私の息子も一年生のときは何回かやりました。席やロッカーが隣のお子さんのものが多かったです。
支度中に混ざってしまうと、とりあえず目の前にあるものを、自分のもの、他人のものという意識なしにランドセルに入れてしまう感じです。

他のお子さんのものを持ち帰ってしまったときは、電話かラインをして、お家まで一緒に届けるようにしていました。
連絡の上、翌日学校で返せば良いと言われたときは、本人にお詫びの手紙を書かせて返すようにしていました。
また、担任の先生にも連絡帳で報告し、ちゃんと返せたか確認をしてもらいました。
先生もできる範囲で、他の子と物が混ざらないようにみてくれました。

ランドセルから、他のお子さんの持ち物がでてきたときは、申し訳なさで動悸がします。それを仕事の後の夜に発覚したときは泣きたくなります。

まだまだ油断はできませんが、一年生の3学期以降は持ち帰り事件は起こっていません。
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退会済みさん
2018/04/24 21:05

もしかして、お子さんは視覚優位ではありませんか?ADHDに限らず、発達障害には
目から入る情報が処理しやすいタイプと耳から入る情報が処理しやすいタイプがいます。

私や子供は視覚優位型なので、耳から入る情報は定着しづらいです。

よって、言い聞かせだけだと理解できないんですよね。

イラストを使って、お友達の持ち物を間違えて持って帰ると どの様にお友達が困ってしまうのかを説明すると、分かりやすいかもしれませんね。

あと、お子さんと一緒に自分のものにシールを貼ってみるのも良いかも。

我が家では、好きな動物や乗り物などのシールを購入して一緒に貼っています。
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退会済みさん
2018/04/24 21:58

わざと、ということですか?
うっかり、確かめずにもってきたのか?そこが気になりますね。

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初めて投稿します

よろしくお願いします。私は15歳女子です。ADHDを疑っていて、心療内科へ行こうと考えています。ですが、親に黙って行く訳にはいかず、話さなければなりません。話しても上手くスルーされだろうし、今まで全てを否定されて生きてきたので、伝える勇気がありません。親は私が幼い頃に何度か発達障害を疑ったことがあるようですが、病院には行かず今に至ります。学校生活や家での困り事が多く、小学生の時行っていた塾であまりにも宿題を出さないことが多くて、そこは当時自分でも何で出来ないんだろう、と感じたことはあったのですが、中学生では周りも全く宿題をやらなかったり、提出物を期限までに出さなかったり、教科書をしょっちゅう貸し借りしていたりという環境だったので、私自身あまり気にすることはありませんでした。ですが、高校生になり、クラスの人は提出物や宿題を皆ちゃんと出しています。もちろん当たり前のこととは分かっていますが、私だけ馬鹿みたいで、周りの人との差を感じます。置いていかれているような感覚です。それに凄く情けないし恥ずかしいです。他にも、自分で置いたものの場所を忘れて探しまわったり、失くしたり落としたり(スマホや財布、鍵、眼鏡、定期など)、話が理解出来なかったり逆に全く理解されなかったり...これがたまにならまだいいのですが、日常茶飯事(ほぼ毎日)なので困っています。気をつけられるレベルじゃなくて、毎日毎日怒られてばっかりです。甘えだろ、なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、どうすればいいかもう分かりません。アドバイスなどあれば言って欲しいです。また、病院へ行くために親にどう伝えるべきかも、助言をしていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
今の生活で困っている事や辛い気持ちを話してみたらどうでしょうか。その上で、自分が発達障害ではないかと疑っている事。障害名が欲しいのではなく...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
放デイ利用するために、少しだけ支援級で過ごす時間があるということなら、それは「支援級在籍で交流が多い」ということではないでしょうか? それ...
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はじめまして

どうしても、よい方法が分からずこちらに相談させていただきました。我が家にはADHDの息子(9才)がいます。常に足や手がモジモジ動いていたり、後先考えずに行動に移したり、すぐ目の前にあるものがみつけられなかったりと、他動、衝動性、注意欠陥の特性が満遍なく見られます。今回ご相談したいことは、日常生活を送るうえで出来るようになってほしいこと、約束事を守れなかった時の対応です。例えば、歯磨きをする・宿題をする・持ち物の準備など、やることリストを作って自分で確認できるようにしてあります。また、やることリストも一つ終わらせるごとに印をつけて、全て終わったらカレンダーに丸をしています。毎日丸がつくと、日曜日にゲームができるなどご褒美があるシステムです。ですが、息子はバレなければいいとズルすることも。お願いしたことや反対にダメだよと伝えたことでも、悪いことって分かってたけどやりたかったから、怒る人がいなかったから、と言っては約束を破ってしまいます。そうゆう時に、最初は普通に注意するのですが、何度も何度も続く時には厳しく叱ったり、次やったら○○だからね!とペナルティーを課したりしています。そうこうしているうちに、自分のことを叱る人だけ気にするようになってしまいました。家族の中でもなかなか対応が統一できないので、“悪いことしたから怒られる”ではなく“この人の前でやると怒られる”となってしまっていて対応の仕方に悩んでいます。ですが、他の方のコラムで「電気を消す、出したものを片付けるなどが出来ないのは特性なのだから厳しく叱るのは違う」、「出来ないことを出来るように頑張らせるのではなく特性として受け入れる」といった主旨が書かれているのを見ました。それは間違ったこと、好ましくないことをしても叱らない方が良いということ?この子にコレは出来ないと割り切って出来るようにしようとする必要はないってこと?正直、私には???で、どう対応するのが良いのか分からなくなってしまいました。出来ない・分からないと、分かってるけど〜の違いも曖昧なところが対応を難しくしているのもありますが、とりあえず好ましくないことをしたら、注意して今のはよくなかったことと、どうすれば良かったのかを伝えています。分かっていると思うのに何度も繰り返したら、厳しく叱っています。子供は言われたことが出来るように頑張っていますが、先にも書いたとおり、頑張りを見せる人(叱る人の前だけ)を選んでいます。それは、本来の叱っている意図とは違うので、自分の方針にも迷いがあります。長々と書いてしまいましたが、みなさんは、どのような対応をされているでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

回答
ADHDと高機能広汎性発達障害の小学四年生の息子がいます。 私もこももさんと同じようなことをやっては長続きせず・・・またやってはダメで・...
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小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化してい

ます。一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。と思った二度目の万引き発覚から10日後。我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。これを繰り返されるばかりです・・・。自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。疲れ果ててしまいました。

回答
うちの子は、万引きはわかりませんが(私が把握してないだけかもしれないので…一応、知らない持ち物を見つけたらレシート確認してます。)家のお金...
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高校1年の息子についてです

ADHDのグレーゾーンだと思われます。小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、・集中力がない・切り替えができない・好きなことには過集中・聞きもらしがある・やる気がない・自己肯定感が低い・計画・スケジュールがたてられない・片付けが苦手・感覚が過敏(外出が嫌い)・チックなど思い当たりました。特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。(これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています)勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
おまささん、シフォンケーキさん、遅い時間にお時間を割いていただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。 補足です。無理に友人を作らなく...
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