2017/03/10 09:02 投稿
回答 18

春に5年生になる息子なのですが
去年の春から女性に関して興味を持つようになり、『~ちゃんと結婚するー』『~ちゃんが好き』と言ったりする様になりました。
それから女性の生理用品を持ってきたり(学校の生徒のバッグから)下着を持ってきたり、私の下着、生理用品を隠したり。

何度怒ってもその時はいいのですが
またしばらくしてやってしまっています。

どうしたらいいのか。。。

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18件

https://h-navi.jp/qa/questions/48933
kaoruさん
2017/03/10 10:06

性への関心や衝動は避けては通れませんし、ある意味で健全なことです。
女性としては息子さんの性への関心に共感することは母といえども難しいと思いますが、まずは息子さんの性への関心や衝動を認め、男の子がそういうことに興味を持つのは当たり前で、お父さんだってそうなんだよって伝えてあげて欲しいです。
充分に認めてあげたあとで、性の衝動を満たす為にやってよいことと、やってはいけないことのルールがあると教えましょう。下着を盗ってはいけないというコトだけでなく、女子との距離感なども教えた方がいいと思います。

障害児向け性教育講座なども開かれています。そのような場所だと相談し易いと思います。
以前、発達障害児の保護者向けに性教育講座を開いたとき、多くの保護者が人に相談できない子供の性の悩みを持っていることを知りました。2児のmamaさんだけではないですよ。
そのときの模様をコラムにしています。本当は実際に受講されるのが一番ですが、良かったら読んでみてください。https://h-navi.jp/column/article/135

https://h-navi.jp/qa/questions/48933
やっちんさん
2017/03/10 09:48

本当にお母さん辛いですね。よく相談されました。なんとか力になりたいです。

個人的には、朝学校に行く前に視覚支援を使って盗まないことを約束させることをおすすめしたいです。

紙かボードに下着や生理用品を盗んでるイラストを貼って、その上に赤いバツの形に切り抜いた紙を乗せて『盗みません。』と本人に言わせて(無理ならママが言ってもいいです)

その日、学校から帰って息子さんが盗んでいなかったら何かご褒美を。(シール、誉める、おかしetc)

上記のやり方はとても始めるのに大変なようですが、視覚支援はほとんどの悩みを解決できると
言われておりだまされたと思ってやってみるのをおすすめします。

あと持ち物入れをなるべく透明にしたりポケットをとりはずしたりして盗むことを出来なくするのも手です。

なんとかうまく性衝動と付き合えるといいですね。応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/48933
退会済みさん
2017/03/10 09:48

学校の先生ときちんとお話して、息子さんへの対応を考えた方が良いと思います。
生理用品や下着を持って来ると言う事は、相手の女の子も嫌な思いをしますし、本人の今後にも繋ります。
息子さんの自分の思いだけでは、どうにもならない事。
どんなに好きで欲しくても、相手に確認もせずに人の物を取ったり、するのは、盗む事だから、といけない事と認識させないといけないのかなと思います。
言葉だけで通じない様でしたら、書いて、字や絵で伝えてみたら、どうですか?
繰り返し繰り返し、伝えてみたら、良いと思います。(学校の先生と連携もされたら、より良いかと。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/48933
2017/03/10 10:13

ユッケ様

ありがとう御座います(_ _)
今担任の先生から電話が来て、
最近は4年の教室での活動が多く女の子といる時間も長く、興味をもったのではないかと言うお話しでした。
精神障害の教室の担任の先生(女性)と担任の先生と相談して、学校と家でどうしたら良いのかと話し合ってみます。との事でした。

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ムーミンさん
2017/03/10 10:49

違うことに関心がいくようにしたいですね
スポーツさせたり、本人が他に目がいくようにしたいですね

男の子も体の変化もあり、母から見るとびっくりする行動をしたりします

女の子に興味を持つのは自然ですが
人の物をとったら、犯罪です
ダメなことはしっかり教えたいですね

うちは、女の子をさわらない
犯罪にならないよう
ちかん、盗撮、下着泥棒など
警察24時などテレビで警察官が捕まえるシーンを見せて
悪いことをしっかり教えました
警察につかまると、どうなるかも
教えました
家族みんなが困る、一緒に暮らせなくなるし、学校へも行けなくなる
本人がわかるまで説明するのは
大変ですが、解決できますように🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/48933
花子さん
2017/03/10 09:21

盗るのは犯罪ですね。
お金のある家の奥様が生理前に万引きをしたりとか、お財布にお金があって家族もいる男性が万引きをしたりとか……お店で働いてると色々見ます。
体も大きくなってくるし家庭だけの対応では難しくなりますよね。
人に話すのはイヤだけど……相談が出来るところがあるといいですね。
発達外来とかどこかに通院は、してるのでしょうか?。
一時のことならいいけど、続くようなら困りますね。
相談相手にも当たりハズレがあるかもしれないけど、自分一人でなんとかしようとせずに相談出来るところがあればと思いますよ。
男性の思い出の話で、好きな女の子の持ち物を盗ったり触ったりとかありますが……女の子としては気持ち悪いし迷惑でしかないけど。
早く落ち着くといいですね。

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2023/11/17 投稿
トラブル 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 宿題 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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