2018/03/09 15:09 投稿
回答 9

ADHDとアスペルガーがグレーゾーンの娘の窃盗癖について。

どう叱ればいいのかわかりません。
誰もいないタイミングが時々あり、その時に隙をみつけて盗んでいるようです。
どう叱ればいいのか…
怒ってもダメ。
怒鳴ってもダメ。
泣き落してもダメ。
警察に連れて行くと脅してもダメ。
どれだけ人を傷つけているかと話してもダメ。

叱り方が問題なのでしょうか。
家の環境が問題なのでしょうか。
学校の環境が問題なのでしょうか。

ストレスからなのか、好奇心からなのか…。
罪の意識が薄い気もします。
どう叱ればいいか、悩んでいます。
学校側の対応はどうしてもらえばいいのでしょうか。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/94103
ラブ💖さん
2018/03/09 15:58

ADHDの子供の中に窃盗や万引きなどや人を傷つけるなどをする子が居ますね?

家の中での行為だと躾も難しいと思います。

リタリコにもコラムがあるので読んでなかったら参考にしてみて下さいね?

私は息子が、これから万引きなどをしたら前もって警察署へ連絡しておいて息子を警察に逮捕して貰うと連れて行こうと思ってますが

ADHDの特性や子供の性格なども考慮する必要があるので、その子に合った方法を見つけるのが1番だと思います。

https://h-navi.jp/column/article/35026029

https://h-navi.jp/qa/questions/94103
退会済みさん
2018/03/09 16:31

警察に連れていってヤバい!と気づけたら、それはその部分の特性の悩ましさは軽度だった。というだけ。ラッキーなだけ。
リタリコや本に書いてあるようなケアはやってますけど、全く全く全く!!効果ございません。
どこかに書いてあるようなことでなんとかなったら、それはそれで大変ですが
その親子はとても幸運なんです。

じゃあ、盗癖がいつまでもおさまらない我々は不幸か?と言ったらそうではないですが
こんな余計な癖はない方がいいに決まってはいますよね。でも、不幸だ大変だと思っても、何も好転せずイライラするだけなので、思い込まない事です。
殴るのが止まらないのもそうですが、これも対応はへとへとになります。
だから、とりあえず自分のせいではないし、子どもの障害特性のせいであるということにしましょう。

でないと、本当に心中したくなっちゃいます。
というか、思い詰め過ぎるとこっちが病みます。

仮に育て方が違っていても、こういう部分はどうにもならないそうです。衝動というか、目の前にあったら欲しいが勝ってしまう。
それで納得、満足って訳でもないようですからとても厄介。
そういう機能になっちゃってるんですって。
我々とは全く違う理屈でやってます。

止めるには家庭内のものの金銭は全て鍵をかける。
家の外に関しては、お店に出禁にしてもらってます。
本人もお店にさえ入らねばとりあえずは大丈夫みたいです。
あとは、好きに買い物をさせる経験をさせることも大事です。
沢山失敗してくると思います。
失敗を一つ一つ見直し、修正することで金銭感覚や金銭管理を学びます。
思うようには育っていきませんが、やらないよりはマシです。

また、本人が本当に欲しいものをきちんと選べるか?考えられるかどうか?もポイントですね。(多分、欲しいと思うものは場当たり的。物欲もないのでは?)
おこづかい等は、ケースバイケースで与えてもいいと思いますが、まずうまく使えないと思ってください。

これは我が子を見ていて思うことですが、モノへの執着もあまりないです。なんというか、気持ちを満たす為だけに食べる盗み勝手に使う。
また、人のものと自分のものの振り分けが独特。これは誰のと言ってもそれがどういうことか?正しく理解できない。
決定権の取り違えが大きいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
退会済みさん
2018/03/09 16:36

補足。

やられたら叱らざる得ません。
しかし、叱っても無意味です。
意味はないけれど、意義はありますから諦めずにきちんとダメと伝えるしかないです。

学校には、特性のせいだからと伝えるしかないです。あとは、服薬することです。
服薬していることで、投薬してもどうにもならないと言ってもらえることもあり、子どもを守ることに繋がります。

我が子については
今のところ、服薬は盗みには効果ゼロ。
ADHDよりASDの影響と思うしかないのか?
色々病名がついたところで治せない子もいるとのこと。難治性だそうです。

ノイローゼにならないよう、適度にガス抜きしてください。うちは夫婦でだーいーぶ参ってます。

それに、盗癖だけじゃないですよね?問題は。

くれぐれも思い詰めないでくださいね。
本人もやりたくないんだそうです。

行動からはまーったくそうとは思えないですけども(笑)

ツライときは、笑う。
笑えなくても、笑う。
とにかく笑いましょ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
おはなさん
2018/03/09 16:55

過去にも同じ年のお子さんで同じお悩みがありました。
https://h-navi.jp/qa/questions/29297
高校生の例です。
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
クレプトマニアという精神疾患に指定されています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54741

叱って治るものでもないので依存症の専門家へ相談した方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
ふう。さん
2018/03/09 22:01

児童相談所に相談を。発達相談でも相談を。教育委員会に相談室があればそこでも相談を。
娘さんの状態を、気にかけてくれるオトナを増やしてください。
内々に処理をするのはむつかしい問題です。外の人にお話ししましょう。

お金だけですか?何に使っていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
退会済みさん
2018/03/10 12:06

以前の質問もさらっと拝見しました。見落としていて的外れなことを書いてたらすみません。
今度小4になるんですね。
今回も学校ですか?おうちでは盗まないのですか?

現時点では叱っても諭しても意味がありません。なぜなら本人が「盗むことは悪いこと」と認識してるのか怪しいからです。ただ、人がいないときというタイミングで盗るということは、「盗るところを見られたらマズイ」という認識はあるようですね・・・。自分のものと人のものの区別はつきますか?根本的な部分はどうでしょうか。

本人からしてみると、「そこに物があるから」盗ってしまうんだと思います。
なので物理的に「盗れないようにする」ことが当面の処置かと思います。
学校でなら、先生にも協力してもらわないとならないですけど。例えば、お子さん1人にはさせないように・・・など。
あとは環境的に整えることも必要かと思いますが、それを先生1人にお願いするのは酷と思います。
療育機関や支援級など周りを巻き込まないと実現は難しいかと。もちろんご家庭の協力と理解あってのことですし。

療育センターは市などの施設ですか?保健センターや児童相談所、児童精神科のある病院などにも相談できないでしょうか。
薬に対して良い印象がないようですが、まずは落ち着いてもらってから方向を決める、という為に投薬するという考えもあります。現状を打破するには試すことも必要です。
例えばアトピーなどに使うステロイドは割と悪役的な存在ですが、まずはいったん症状を落ち着かせてから、次をどうするか検討する、ということも出来ます。
本人がかゆくて辛くてどうしようもないのなら、副腎皮質ホルモンなんてダメ!なんて言ってられないこともあります。

急場の処置でも打開できる可能性があるならば、やってみる価値はあるってことです。


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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
大学 算数 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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