2018/03/09 15:09 投稿
回答 9

ADHDとアスペルガーがグレーゾーンの娘の窃盗癖について。

どう叱ればいいのかわかりません。
誰もいないタイミングが時々あり、その時に隙をみつけて盗んでいるようです。
どう叱ればいいのか…
怒ってもダメ。
怒鳴ってもダメ。
泣き落してもダメ。
警察に連れて行くと脅してもダメ。
どれだけ人を傷つけているかと話してもダメ。

叱り方が問題なのでしょうか。
家の環境が問題なのでしょうか。
学校の環境が問題なのでしょうか。

ストレスからなのか、好奇心からなのか…。
罪の意識が薄い気もします。
どう叱ればいいか、悩んでいます。
学校側の対応はどうしてもらえばいいのでしょうか。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/94103
ラブ💖さん
2018/03/09 15:58

ADHDの子供の中に窃盗や万引きなどや人を傷つけるなどをする子が居ますね?

家の中での行為だと躾も難しいと思います。

リタリコにもコラムがあるので読んでなかったら参考にしてみて下さいね?

私は息子が、これから万引きなどをしたら前もって警察署へ連絡しておいて息子を警察に逮捕して貰うと連れて行こうと思ってますが

ADHDの特性や子供の性格なども考慮する必要があるので、その子に合った方法を見つけるのが1番だと思います。

https://h-navi.jp/column/article/35026029

https://h-navi.jp/qa/questions/94103
退会済みさん
2018/03/09 16:31

警察に連れていってヤバい!と気づけたら、それはその部分の特性の悩ましさは軽度だった。というだけ。ラッキーなだけ。
リタリコや本に書いてあるようなケアはやってますけど、全く全く全く!!効果ございません。
どこかに書いてあるようなことでなんとかなったら、それはそれで大変ですが
その親子はとても幸運なんです。

じゃあ、盗癖がいつまでもおさまらない我々は不幸か?と言ったらそうではないですが
こんな余計な癖はない方がいいに決まってはいますよね。でも、不幸だ大変だと思っても、何も好転せずイライラするだけなので、思い込まない事です。
殴るのが止まらないのもそうですが、これも対応はへとへとになります。
だから、とりあえず自分のせいではないし、子どもの障害特性のせいであるということにしましょう。

でないと、本当に心中したくなっちゃいます。
というか、思い詰め過ぎるとこっちが病みます。

仮に育て方が違っていても、こういう部分はどうにもならないそうです。衝動というか、目の前にあったら欲しいが勝ってしまう。
それで納得、満足って訳でもないようですからとても厄介。
そういう機能になっちゃってるんですって。
我々とは全く違う理屈でやってます。

止めるには家庭内のものの金銭は全て鍵をかける。
家の外に関しては、お店に出禁にしてもらってます。
本人もお店にさえ入らねばとりあえずは大丈夫みたいです。
あとは、好きに買い物をさせる経験をさせることも大事です。
沢山失敗してくると思います。
失敗を一つ一つ見直し、修正することで金銭感覚や金銭管理を学びます。
思うようには育っていきませんが、やらないよりはマシです。

また、本人が本当に欲しいものをきちんと選べるか?考えられるかどうか?もポイントですね。(多分、欲しいと思うものは場当たり的。物欲もないのでは?)
おこづかい等は、ケースバイケースで与えてもいいと思いますが、まずうまく使えないと思ってください。

これは我が子を見ていて思うことですが、モノへの執着もあまりないです。なんというか、気持ちを満たす為だけに食べる盗み勝手に使う。
また、人のものと自分のものの振り分けが独特。これは誰のと言ってもそれがどういうことか?正しく理解できない。
決定権の取り違えが大きいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
退会済みさん
2018/03/09 16:36

補足。

やられたら叱らざる得ません。
しかし、叱っても無意味です。
意味はないけれど、意義はありますから諦めずにきちんとダメと伝えるしかないです。

学校には、特性のせいだからと伝えるしかないです。あとは、服薬することです。
服薬していることで、投薬してもどうにもならないと言ってもらえることもあり、子どもを守ることに繋がります。

我が子については
今のところ、服薬は盗みには効果ゼロ。
ADHDよりASDの影響と思うしかないのか?
色々病名がついたところで治せない子もいるとのこと。難治性だそうです。

ノイローゼにならないよう、適度にガス抜きしてください。うちは夫婦でだーいーぶ参ってます。

それに、盗癖だけじゃないですよね?問題は。

くれぐれも思い詰めないでくださいね。
本人もやりたくないんだそうです。

行動からはまーったくそうとは思えないですけども(笑)

ツライときは、笑う。
笑えなくても、笑う。
とにかく笑いましょ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
おはなさん
2018/03/09 16:55

過去にも同じ年のお子さんで同じお悩みがありました。
https://h-navi.jp/qa/questions/29297
高校生の例です。
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
クレプトマニアという精神疾患に指定されています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54741

叱って治るものでもないので依存症の専門家へ相談した方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
ふう。さん
2018/03/09 22:01

児童相談所に相談を。発達相談でも相談を。教育委員会に相談室があればそこでも相談を。
娘さんの状態を、気にかけてくれるオトナを増やしてください。
内々に処理をするのはむつかしい問題です。外の人にお話ししましょう。

お金だけですか?何に使っていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94103
退会済みさん
2018/03/10 12:06

以前の質問もさらっと拝見しました。見落としていて的外れなことを書いてたらすみません。
今度小4になるんですね。
今回も学校ですか?おうちでは盗まないのですか?

現時点では叱っても諭しても意味がありません。なぜなら本人が「盗むことは悪いこと」と認識してるのか怪しいからです。ただ、人がいないときというタイミングで盗るということは、「盗るところを見られたらマズイ」という認識はあるようですね・・・。自分のものと人のものの区別はつきますか?根本的な部分はどうでしょうか。

本人からしてみると、「そこに物があるから」盗ってしまうんだと思います。
なので物理的に「盗れないようにする」ことが当面の処置かと思います。
学校でなら、先生にも協力してもらわないとならないですけど。例えば、お子さん1人にはさせないように・・・など。
あとは環境的に整えることも必要かと思いますが、それを先生1人にお願いするのは酷と思います。
療育機関や支援級など周りを巻き込まないと実現は難しいかと。もちろんご家庭の協力と理解あってのことですし。

療育センターは市などの施設ですか?保健センターや児童相談所、児童精神科のある病院などにも相談できないでしょうか。
薬に対して良い印象がないようですが、まずは落ち着いてもらってから方向を決める、という為に投薬するという考えもあります。現状を打破するには試すことも必要です。
例えばアトピーなどに使うステロイドは割と悪役的な存在ですが、まずはいったん症状を落ち着かせてから、次をどうするか検討する、ということも出来ます。
本人がかゆくて辛くてどうしようもないのなら、副腎皮質ホルモンなんてダメ!なんて言ってられないこともあります。

急場の処置でも打開できる可能性があるならば、やってみる価値はあるってことです。


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2018/05/22 投稿
通常学級 不登校 運動

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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