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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDとアスペルガーがグレーゾーンの娘の窃...
ADHDとアスペルガーがグレーゾーンの娘の窃盗癖について。
どう叱ればいいのかわかりません。
誰もいないタイミングが時々あり、その時に隙をみつけて盗んでいるようです。
どう叱ればいいのか…
怒ってもダメ。
怒鳴ってもダメ。
泣き落してもダメ。
警察に連れて行くと脅してもダメ。
どれだけ人を傷つけているかと話してもダメ。
叱り方が問題なのでしょうか。
家の環境が問題なのでしょうか。
学校の環境が問題なのでしょうか。
ストレスからなのか、好奇心からなのか…。
罪の意識が薄い気もします。
どう叱ればいいか、悩んでいます。
学校側の対応はどうしてもらえばいいのでしょうか。
どう叱ればいいのかわかりません。
誰もいないタイミングが時々あり、その時に隙をみつけて盗んでいるようです。
どう叱ればいいのか…
怒ってもダメ。
怒鳴ってもダメ。
泣き落してもダメ。
警察に連れて行くと脅してもダメ。
どれだけ人を傷つけているかと話してもダメ。
叱り方が問題なのでしょうか。
家の環境が問題なのでしょうか。
学校の環境が問題なのでしょうか。
ストレスからなのか、好奇心からなのか…。
罪の意識が薄い気もします。
どう叱ればいいか、悩んでいます。
学校側の対応はどうしてもらえばいいのでしょうか。
この質問への回答
ADHDの子供の中に窃盗や万引きなどや人を傷つけるなどをする子が居ますね?
家の中での行為だと躾も難しいと思います。
リタリコにもコラムがあるので読んでなかったら参考にしてみて下さいね?
私は息子が、これから万引きなどをしたら前もって警察署へ連絡しておいて息子を警察に逮捕して貰うと連れて行こうと思ってますが
ADHDの特性や子供の性格なども考慮する必要があるので、その子に合った方法を見つけるのが1番だと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35026029
家の中での行為だと躾も難しいと思います。
リタリコにもコラムがあるので読んでなかったら参考にしてみて下さいね?
私は息子が、これから万引きなどをしたら前もって警察署へ連絡しておいて息子を警察に逮捕して貰うと連れて行こうと思ってますが
ADHDの特性や子供の性格なども考慮する必要があるので、その子に合った方法を見つけるのが1番だと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35026029
警察に連れていってヤバい!と気づけたら、それはその部分の特性の悩ましさは軽度だった。というだけ。ラッキーなだけ。
リタリコや本に書いてあるようなケアはやってますけど、全く全く全く!!効果ございません。
どこかに書いてあるようなことでなんとかなったら、それはそれで大変ですが
その親子はとても幸運なんです。
じゃあ、盗癖がいつまでもおさまらない我々は不幸か?と言ったらそうではないですが
こんな余計な癖はない方がいいに決まってはいますよね。でも、不幸だ大変だと思っても、何も好転せずイライラするだけなので、思い込まない事です。
殴るのが止まらないのもそうですが、これも対応はへとへとになります。
だから、とりあえず自分のせいではないし、子どもの障害特性のせいであるということにしましょう。
でないと、本当に心中したくなっちゃいます。
というか、思い詰め過ぎるとこっちが病みます。
仮に育て方が違っていても、こういう部分はどうにもならないそうです。衝動というか、目の前にあったら欲しいが勝ってしまう。
それで納得、満足って訳でもないようですからとても厄介。
そういう機能になっちゃってるんですって。
我々とは全く違う理屈でやってます。
止めるには家庭内のものの金銭は全て鍵をかける。
家の外に関しては、お店に出禁にしてもらってます。
本人もお店にさえ入らねばとりあえずは大丈夫みたいです。
あとは、好きに買い物をさせる経験をさせることも大事です。
沢山失敗してくると思います。
失敗を一つ一つ見直し、修正することで金銭感覚や金銭管理を学びます。
思うようには育っていきませんが、やらないよりはマシです。
また、本人が本当に欲しいものをきちんと選べるか?考えられるかどうか?もポイントですね。(多分、欲しいと思うものは場当たり的。物欲もないのでは?)
おこづかい等は、ケースバイケースで与えてもいいと思いますが、まずうまく使えないと思ってください。
これは我が子を見ていて思うことですが、モノへの執着もあまりないです。なんというか、気持ちを満たす為だけに食べる盗み勝手に使う。
また、人のものと自分のものの振り分けが独特。これは誰のと言ってもそれがどういうことか?正しく理解できない。
決定権の取り違えが大きいです。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
リタリコや本に書いてあるようなケアはやってますけど、全く全く全く!!効果ございません。
どこかに書いてあるようなことでなんとかなったら、それはそれで大変ですが
その親子はとても幸運なんです。
じゃあ、盗癖がいつまでもおさまらない我々は不幸か?と言ったらそうではないですが
こんな余計な癖はない方がいいに決まってはいますよね。でも、不幸だ大変だと思っても、何も好転せずイライラするだけなので、思い込まない事です。
殴るのが止まらないのもそうですが、これも対応はへとへとになります。
だから、とりあえず自分のせいではないし、子どもの障害特性のせいであるということにしましょう。
でないと、本当に心中したくなっちゃいます。
というか、思い詰め過ぎるとこっちが病みます。
仮に育て方が違っていても、こういう部分はどうにもならないそうです。衝動というか、目の前にあったら欲しいが勝ってしまう。
それで納得、満足って訳でもないようですからとても厄介。
そういう機能になっちゃってるんですって。
我々とは全く違う理屈でやってます。
止めるには家庭内のものの金銭は全て鍵をかける。
家の外に関しては、お店に出禁にしてもらってます。
本人もお店にさえ入らねばとりあえずは大丈夫みたいです。
あとは、好きに買い物をさせる経験をさせることも大事です。
沢山失敗してくると思います。
失敗を一つ一つ見直し、修正することで金銭感覚や金銭管理を学びます。
思うようには育っていきませんが、やらないよりはマシです。
また、本人が本当に欲しいものをきちんと選べるか?考えられるかどうか?もポイントですね。(多分、欲しいと思うものは場当たり的。物欲もないのでは?)
おこづかい等は、ケースバイケースで与えてもいいと思いますが、まずうまく使えないと思ってください。
これは我が子を見ていて思うことですが、モノへの執着もあまりないです。なんというか、気持ちを満たす為だけに食べる盗み勝手に使う。
また、人のものと自分のものの振り分けが独特。これは誰のと言ってもそれがどういうことか?正しく理解できない。
決定権の取り違えが大きいです。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
補足。
やられたら叱らざる得ません。
しかし、叱っても無意味です。
意味はないけれど、意義はありますから諦めずにきちんとダメと伝えるしかないです。
学校には、特性のせいだからと伝えるしかないです。あとは、服薬することです。
服薬していることで、投薬してもどうにもならないと言ってもらえることもあり、子どもを守ることに繋がります。
我が子については
今のところ、服薬は盗みには効果ゼロ。
ADHDよりASDの影響と思うしかないのか?
色々病名がついたところで治せない子もいるとのこと。難治性だそうです。
ノイローゼにならないよう、適度にガス抜きしてください。うちは夫婦でだーいーぶ参ってます。
それに、盗癖だけじゃないですよね?問題は。
くれぐれも思い詰めないでくださいね。
本人もやりたくないんだそうです。
行動からはまーったくそうとは思えないですけども(笑)
ツライときは、笑う。
笑えなくても、笑う。
とにかく笑いましょ。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
やられたら叱らざる得ません。
しかし、叱っても無意味です。
意味はないけれど、意義はありますから諦めずにきちんとダメと伝えるしかないです。
学校には、特性のせいだからと伝えるしかないです。あとは、服薬することです。
服薬していることで、投薬してもどうにもならないと言ってもらえることもあり、子どもを守ることに繋がります。
我が子については
今のところ、服薬は盗みには効果ゼロ。
ADHDよりASDの影響と思うしかないのか?
色々病名がついたところで治せない子もいるとのこと。難治性だそうです。
ノイローゼにならないよう、適度にガス抜きしてください。うちは夫婦でだーいーぶ参ってます。
それに、盗癖だけじゃないですよね?問題は。
くれぐれも思い詰めないでくださいね。
本人もやりたくないんだそうです。
行動からはまーったくそうとは思えないですけども(笑)
ツライときは、笑う。
笑えなくても、笑う。
とにかく笑いましょ。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
過去にも同じ年のお子さんで同じお悩みがありました。
https://h-navi.jp/qa/questions/29297
高校生の例です。
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
クレプトマニアという精神疾患に指定されています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54741
叱って治るものでもないので依存症の専門家へ相談した方が良いです。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
https://h-navi.jp/qa/questions/29297
高校生の例です。
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
クレプトマニアという精神疾患に指定されています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54741
叱って治るものでもないので依存症の専門家へ相談した方が良いです。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
児童相談所に相談を。発達相談でも相談を。教育委員会に相談室があればそこでも相談を。
娘さんの状態を、気にかけてくれるオトナを増やしてください。
内々に処理をするのはむつかしい問題です。外の人にお話ししましょう。
お金だけですか?何に使っていますか? ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
娘さんの状態を、気にかけてくれるオトナを増やしてください。
内々に処理をするのはむつかしい問題です。外の人にお話ししましょう。
お金だけですか?何に使っていますか? ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
以前の質問もさらっと拝見しました。見落としていて的外れなことを書いてたらすみません。
今度小4になるんですね。
今回も学校ですか?おうちでは盗まないのですか?
現時点では叱っても諭しても意味がありません。なぜなら本人が「盗むことは悪いこと」と認識してるのか怪しいからです。ただ、人がいないときというタイミングで盗るということは、「盗るところを見られたらマズイ」という認識はあるようですね・・・。自分のものと人のものの区別はつきますか?根本的な部分はどうでしょうか。
本人からしてみると、「そこに物があるから」盗ってしまうんだと思います。
なので物理的に「盗れないようにする」ことが当面の処置かと思います。
学校でなら、先生にも協力してもらわないとならないですけど。例えば、お子さん1人にはさせないように・・・など。
あとは環境的に整えることも必要かと思いますが、それを先生1人にお願いするのは酷と思います。
療育機関や支援級など周りを巻き込まないと実現は難しいかと。もちろんご家庭の協力と理解あってのことですし。
療育センターは市などの施設ですか?保健センターや児童相談所、児童精神科のある病院などにも相談できないでしょうか。
薬に対して良い印象がないようですが、まずは落ち着いてもらってから方向を決める、という為に投薬するという考えもあります。現状を打破するには試すことも必要です。
例えばアトピーなどに使うステロイドは割と悪役的な存在ですが、まずはいったん症状を落ち着かせてから、次をどうするか検討する、ということも出来ます。
本人がかゆくて辛くてどうしようもないのなら、副腎皮質ホルモンなんてダメ!なんて言ってられないこともあります。
急場の処置でも打開できる可能性があるならば、やってみる価値はあるってことです。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
今度小4になるんですね。
今回も学校ですか?おうちでは盗まないのですか?
現時点では叱っても諭しても意味がありません。なぜなら本人が「盗むことは悪いこと」と認識してるのか怪しいからです。ただ、人がいないときというタイミングで盗るということは、「盗るところを見られたらマズイ」という認識はあるようですね・・・。自分のものと人のものの区別はつきますか?根本的な部分はどうでしょうか。
本人からしてみると、「そこに物があるから」盗ってしまうんだと思います。
なので物理的に「盗れないようにする」ことが当面の処置かと思います。
学校でなら、先生にも協力してもらわないとならないですけど。例えば、お子さん1人にはさせないように・・・など。
あとは環境的に整えることも必要かと思いますが、それを先生1人にお願いするのは酷と思います。
療育機関や支援級など周りを巻き込まないと実現は難しいかと。もちろんご家庭の協力と理解あってのことですし。
療育センターは市などの施設ですか?保健センターや児童相談所、児童精神科のある病院などにも相談できないでしょうか。
薬に対して良い印象がないようですが、まずは落ち着いてもらってから方向を決める、という為に投薬するという考えもあります。現状を打破するには試すことも必要です。
例えばアトピーなどに使うステロイドは割と悪役的な存在ですが、まずはいったん症状を落ち着かせてから、次をどうするか検討する、ということも出来ます。
本人がかゆくて辛くてどうしようもないのなら、副腎皮質ホルモンなんてダメ!なんて言ってられないこともあります。
急場の処置でも打開できる可能性があるならば、やってみる価値はあるってことです。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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