2017/03/04 08:04 投稿
回答 5

以前から欲しいものを取ってしまう事があり、何度も何度も言い聞かせてきたのですが、来年小学生なのに、また、お店屋さんで取ろうとしていました。やたらめったらはしないのですが、年に2、3回くらいでしょうか。可愛い物に弱く、触りたがり、そのままとってしまうようです。いけない事とわかっているようですが、その時は忘れるのか、衝動なのか、無意識なのか。
今回も、ショックで、かなりキツイ言葉で、、泥棒だよ!みんなからそういわるよ。とか、お母さんと離れ離れになるよ。とか、お店屋さん悲しいよ。など、いろんな、角度から注意し、怒りましたが、もちろん以前から同じ様に怒っていますが、どう言ったら効果的なのでしょうか。ショックすぎて、感情的になってしまったのもあり、この話やめようかといいつつ、またショックで怒ってしまいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/48384
kaoruさん
2017/03/04 10:19

お気持ちは分かりますが、キツイ言葉で泥棒とかみんなにそういわれるとか、お母さんと離れ離れになるとか、そんなことを言ってもおそらく効果はないと思います。

衝動が強い子は、現実的な想像力が弱い傾向があり、行動が引き起こす結果をいくら伝えてもピンと来ません。

「もうしない」とか「ごめんなさい」も、反省というよりは、あまりにも怒っているお母さんを止めるために発した言葉であるケースが多いのです。

私の息子にとって、ごめんなさいは大人の説教を止めるための切り札でしたよ。

「してはいけない」ことではなくて「してもいいこと」を伝えましょう。
してはいけないことをいくら伝えても、自分の中の衝動を、どう処理して良いか解らないので、同じことを繰り返してしまいます。

わたしなら「欲しくなったらまずお母さんにお知らせしてね」と伝えます。

「欲しくなった」と持ってきたら、まずは「よくお知らせしてくれた」と褒めて、
「なんで欲しいの」と聞きます。
この時の答えを十分共感してあげます。
「可愛いね!ふわふわで気持ちい。お母さんもこういうの好きだな~。」と言うように。
一緒にさわってもいいですね。

欲しい気持ちを充分受け止めたら、どうやって手に入れるかを相談しましょう。
お誕生日やクリスマスでもいいし、お手伝いをしてポイントを溜めて10ポイントになったら買おうでもいいと思います。ポイントはシールなどをはって、どれくらい頑張れたか目に見えると子供のモチベーションになりやすいと思います。(金額によってポイント数は調整すると良い)

衝動を抑えきれず、とってしまった時も、「一緒にお店に謝りに行こうね」と謝って、「次はお知らせしてね」で良いと思います。
自分のせいで親が謝る姿は、怒るよりもずっと効き目があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/48384
しーままさん
2017/03/04 10:34

こんにちは。
うちもmayuさんと同じような対応をしました。
小2の時でしたが、コンビニでカードゲームのカードを最初は何袋か買って、希望のものだけ手元に残し、いらなしカードは開けた袋に入れて棚に返して、新しいものを無断で持ち出すということを繰り返したようです。
最終的に20枚ほどが手元に残っていたのですが、そのころはカードが少なかったので、私が新しいカードがあることに気づき、どうしたのか問い詰めている時、元ダンナが帰宅。
一発ビンタのあと、元ダンナが息子を連れてコンビニに謝りに行き、(コンビニでは全然気づいていませんでした)棚にあった空袋の分お金を払ってきました。
私も夫も小さい頃、こどもにちょっと手を出してしまったことはありますが、ほっぺたにビンタはあの時一回だけです。
父親と一緒に買い取ってきたカードは、本人は見たくないと言ったのですが、捨てさせずに「カードを見たら思い出しなさい」と持たせておきました。
いまは大量になったカードですが、その中から『あの時のカード』はちゃんと見分けがつくようですよ。

まだ小さかったので、こどもも素直で、「人の物を盗ることは悪いこと」そして「隠し事をしても親にはバレる」と刷り込まれてくれたので、その後はやりません。
また、家ではそのころ絶対的だった父親が他人に頭を下げているのは強烈な体験だったようで、私ではなく元ダンナが謝りに行ってくれたことも結果的には良かったです。

思春期を迎える今、こどもの持ち物も増え、よほど大きなものでなければ、「あれ?こんなの持ってなかったよね」とはいえなくなってきました。なので、小さい頃に気づいて、「隠し事をしても親にはバレる」と刷り込まれたのはとてもよかったと思います。

魔法さんも、今の体験が将来のために活かせるといいですね。

In ipsam accusantium. Qui ut maiores. Architecto modi repellendus. Deserunt qui a. Velit recusandae vero. Laborum quia omnis. Earum veritatis quisquam. Ut enim veritatis. Asperiores velit qui. Iste dolores assumenda. Quis quia et. Dignissimos mollitia qui. Quas aut sed. Aut id et. Autem dolore unde. Iste et vitae. Rerum iure et. Reiciendis tenetur explicabo. Molestias architecto voluptatem. Autem ut inventore. Exercitationem quae itaque. Temporibus voluptatem eum. Exercitationem ratione sed. Dolorem non quas. Cupiditate quia et. Minima cupiditate suscipit. Quia non officia. Nam sunt possimus. Recusandae in quos. Molestiae magnam placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/48384
退会済みさん
2017/03/04 08:59

あなたの気持ち、ホントによく分かります
悲しいですよね
ウチは小学3年の時に欲しいおもちゃを盗りました
しかも小学生だから家で隠していて何か様子がおかしかったので聞き出して分かったのですが•••
たぶん定型の子よりも欲しいことが我慢することが難しかったのかも。
ただ障害を知らなかった時期で私も泣きながら叱りました
その後子どもの前でお店に電話して謝り、子どもを連れて行って品物を返し、パッケージを開けてしまっていたので代金も払いました
一部始終それを見せました
2度としていません
もう6年生ですが「あの時は病気だった、たぶん」なんて言ってますが。
何回も繰り返すならカウンセラーに対応の仕方を相談された方が良いかも知れません
まだ小さいと思いますので大丈夫ですよ
対応の仕方を間違えると長引く気がします
あまり親しい人にも言いたくないことで、私も1人で悩んでいたので孤独なお気持ち痛いほど分かります

Sit sint enim. Maiores consequatur non. Perferendis quia aut. Natus et pariatur. Et a doloremque. Repellat velit nesciunt. Mollitia dignissimos nostrum. Explicabo excepturi est. Et error non. Dolorem nesciunt nihil. Iusto dolorum saepe. Molestiae non ex. Animi odio corrupti. Magnam voluptatibus autem. Cum voluptate dolor. Nisi consequatur nam. Soluta perspiciatis quidem. Et ut sunt. Quam dolor exercitationem. Ut qui reprehenderit. Veniam libero et. Enim fugit eum. Est minus aut. Non deserunt ut. Deserunt saepe facilis. Iste doloremque tempora. Cupiditate atque quaerat. Autem doloribus debitis. Doloribus sed iste. Eligendi consequuntur libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/48384
花子さん
2017/03/04 15:29

お小遣いは?。
月に300円とか500円からでも。
うちは、お年玉をもらったら数千円は子供の財布に入れてあげてます。
買い物に行くときには一緒に行きますが。
欲しいものは、お小遣いやお財布に入っているお金で買うようにすればいいと思いますよ。
うちは小学校に上がる前に、数と一緒にお金も教えました。
お買いものごっこでいいし、お金を払って買うことを覚えるといいですよね。
お財布に入ってるお金で足りないときには、貯金箱にお金を入れて貯めるとか。
ほしいものをどんどん買うと金額も上がるしワガママになるので、ほしいものを毎回買うわけにはいかないけど……時々は欲しいものが買えるようにしてあげるのも大事です。
高価なものは誕生日プレゼントかサンタクロースさんにお願いしなさいと言ってあります。
あんまり高いものは無理でも、そこそこの値段で子供の喜ぶものをプレゼントしたらいいですね。
うちの近所でも、親が子供のものを買わない家庭があって……手癖悪いですね。
まったく買えない状況なら目に毒なので、お店に行かないようにしたらいいと思うよ。
それはそれで、どうかなとは思うけど。

Est sapiente et. Aspernatur eum molestiae. Reiciendis maiores asperiores. Aut quia sit. Iusto quia suscipit. Quasi deserunt facilis. Est cumque quasi. Placeat officiis voluptates. Quod animi ipsum. Dolorem necessitatibus quis. Eaque et officiis. Quas debitis tempore. Eaque impedit amet. Mollitia sunt molestias. Dolorum ut aliquam. Tenetur est velit. Occaecati odit quos. Voluptatem alias ratione. Quia qui magni. Quia fugit eaque. Id odit nihil. Deleniti culpa ex. Magnam sint earum. In quas sint. Illum quis quasi. Inventore quis provident. Sit similique blanditiis. Sequi molestiae est. Similique ipsam occaecati. Nemo occaecati dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/48384
魔法さん
2017/03/04 20:26

花子さん、しーままさん、kaoruさん、Mayuさん、
回答ありがとうございます。
状況を詳しく書くと、万引きといっても、親にばればれで、まだ小さい故に、店の外にある花火を欲しいと言って断わったら、そのまま横に停めてある車にもちこんだり、袋に好きなだけ詰め込んで何円。というビーズの山を触っていて、もう行くよと声をかけたら、握ってそのまま持って来たりです。なので、大ごとの手前で防いでいる状態です。物を盗るという意味で、保育園の先生へ友達があげたキラキラしたものを、何度も欲しいといっても断られ、隙を見て先生の机からとるとか、、、。保育園でも問題になり、懲りたと思ったんですけど、まだ甘かったようです。
たしかに、我慢はさせていますが、お菓子など欲しいといったら買っています。おもちゃは安いものなら買っているような。お小遣いはないのですが、おばあちゃんちから、小銭と、財布をもらっていて、喜んでいたのですが、今となっては、そこら中に小銭が落ちていて、大事に思ってない様子が伺えます。ちなみに何故落ちているかというと、下の子が、その財布を持ち出し買い物ごっこをしているため、その後、片付けずそのままです。でも買い物にいくと、私、持ってるよ!とそれで払たがるので、価値はわかっているようです。なので、もう小銭を回収して、私が持っていて、買い物の時、本人に聞いて使っています。
療育の先生にも、人それぞれ、言い方がおるそうで、その子にあった言い回しで言わないと伝わらないと教えてもらっていたのを思い出しました。私のような言い方では伝わってなかったんだと気付くことが出来ました。これからやってみようと思います。
今は未然に防げていますが、やってしまった時の対応もとても参考になりました。相談してよかったです!何かありましたら、またコメントよろしくお願いします!

In ipsam accusantium. Qui ut maiores. Architecto modi repellendus. Deserunt qui a. Velit recusandae vero. Laborum quia omnis. Earum veritatis quisquam. Ut enim veritatis. Asperiores velit qui. Iste dolores assumenda. Quis quia et. Dignissimos mollitia qui. Quas aut sed. Aut id et. Autem dolore unde. Iste et vitae. Rerum iure et. Reiciendis tenetur explicabo. Molestias architecto voluptatem. Autem ut inventore. Exercitationem quae itaque. Temporibus voluptatem eum. Exercitationem ratione sed. Dolorem non quas. Cupiditate quia et. Minima cupiditate suscipit. Quia non officia. Nam sunt possimus. Recusandae in quos. Molestiae magnam placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

まだうちの子がADHDの診断を受ける前、小学校に入ったばかりの時の事なのですが、いまだに「あの時、私はどういうリアクションをすれば良かったのか?」と、考えてもどうしても答えが出ない事があります。皆さんのお知恵を拝借したいと思い、こちらで質問させて頂きます。 何人かのお友達が、お母さんと一緒に家に遊びに来てくれていた時の事なのです。普段あまりお友達に誘われることのない我が子を不憫に思っていたので、お家にお友達を呼びましたが、せっかくの機会にもかかわらず、庭に出て元気に遊ぶ子と家の中で本を読んだりピアノを弾いたりして大人しく遊ぶ子とに自然に分かれてしまいました。 しばらくして家の中派の正義感の強いお子さんが1人庭に出て、庭で遊ぶ我が子とお友達の様子を見て来て一言、「〇〇ちゃんのお母さん!〇〇ちゃんがお庭でお花をむしっています!」と、慌てて親達に言いに来ました。私は事情を聞こうと、慌てて庭に出て行き、我が子と一緒に遊んでいた子に「何でお花をむしっているの?」と聞いてみました。すると、以前幼稚園で花を使った色水を作って遊ぶ遊びを先生が教えてくれたそうで、自分達で色水を作る為にお花を取っていたそうです。当然本人達に悪い事をしている感覚は無く、しかも沢山咲いている草花の様な花だったので、私も叱る事では無いと判断し、「そう、それは楽しそうね、でもせっかく咲いているのだから、あまり沢山取らないようにね」とだけ言って、家の中に入り、花をむしっていると訴えて来た子に「花の色水を作ってるんですって。楽しそうよ、一緒にやってみる?」と報告しました。そうしたらその子が「だって‥花だって生きてるのに‥そんな‥むしったりしたら、可哀想です!」と言って泣き出しました。私はどうして良いか分からず、助けを求める様にその子のお母さんを見たのですが、「あらーまあ」とだけ言って、他のお母さん達も何も言わず、シーンとして、その場は完全に「花をむしる乱暴な子と花を心配する優しい子との対立」の様になってしまったので、私は「あら、優しいのね〜」と言って、慌ててまた我が子の所に飛んで行き「お友達がお花をむしるのを可哀想で見ていられないと泣いているからやめてあげて!」と、せっかく楽しんでいた子達を無理矢理止めてしまいました。もちろん、我が子にそんなデリケートさを理解する事など出来るはずは無く、悪い事ではなく、楽しく遊んでいるのをお友達に変な言い掛かりを付けられたと、じゃあ、お花屋さんの花は可哀想じゃないのか?とプンプンしながら家の中に帰ってきました。もうそれからは最悪の雰囲気で、その日はずっと2グループに分かれたままで、楽しく無い1日が終わりました。お母さん達とも何とも言えない空気が流れ、その日は完全に失敗でした。 今でも私はその時どういう風にすれば良かったのか分からずにいます。皆さんだったらこんな時どうなさいますか?教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2017/06/13 投稿
遊び 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

回答
7件
2024/01/12 投稿
トイレトレーニング 療育 ルール

今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました。 1つは工作中に、ハサミを持って歩いているときにお友達の頭にあたった(落としたかも)そうです。幸い怪我はなく保育園の先生も誰かは言えませんとのこと。 もう1つは娘の不注意で隣の友達の給食をひっくり返してダメにしたそうです。 それに関しては本人はなかなか謝らなかったようです 私は仕事で遅くなり祖父が迎えに行ったときに先生は相当、怒ってたようで家庭の躾はどうなってるのか。と言われたそうです。 その時、娘は先生から遠く離れたところにいて、先生が 部屋に入ったら遠回しに近づいてきたそうです。 夕食時に保育園の話をちょっとしたら泣き出しそのまま寝てしまいました。 今、起きて聞いたら謝ったと…泣きながら、お友達の名前を教えてくれました。明日、一緒にもう一度謝ろうねと約束したのですが、もう保育園に行かないと言い出しました。みんなの前で立たされて怒られた。もう行かないと言い出して明日になれば行くと思うのですが、行かないとき、どうしょうかと悩みます。 怪我をしてない場合は、親への謝罪はどうしますか? 連絡網みて電話するのも大層な気もするし、一人のかたは朝会うので謝ろうと思ってます。もう一人のお母さんとはなかなか会えません。 お子さんにだけでも先に謝るだけでも良いでしょうか?

回答
17件
2018/02/13 投稿
工作 保育園 先生

愚痴です。広はんせい発達障害の5歳の娘がいます。 私は長男の嫁で、夫の兄弟家族がしょっちゅう遊びに来るのですが、子供同士のちょっとしたトラブルに手を焼いています。 だけど、昨日は今までで一番腹が立ちました。仲良しな姪っ子2人(7歳と6歳)、それに混ざれない娘。そこまでは仕方ないと諦めています。無理に輪の中に入れても、ついていけないわけだから、2人には娘はものたりないのは分かります。 だけど、昨日はうちに来て早々玄関先で〇〇(娘)とは遊ばないから!と、2人奥の部屋にこもってキャッキャ騒ぎ始め‥娘は気になってドアの前に立ってみたり、ドアを開けて覗いたり。好きなキャラクターの人形を持ってあそぼ!って言って入れば、〇〇は1人で遊んでて!と追い出される始末。置き忘れたキャラクターの人形まで部屋の外に出されました。 私が怒っては角が立つと思い(長男の嫁、肩身狭い)義母に怒ってもらいました。最初は仲間に入れるふりでやっぱり元に戻るんですよね。まぁそこまで子供に求めませんが。 娘の家なのに、勝手に来て仲間はずれにして無駄に娘が傷ついてるようでムカッ腹が立ちました。だったら来るな、と。何しに来るんだ、と。娘と遊びたくないなら来るな!と心の中で思いました。私にとって義理の姪っ子なので、余計…。 暇つぶし飯食べ目的で来るんですよね。はぁ。小学校高学年にでもなれば、盆正月以外パッと来なくなるんでしょうが。こない日は本当に穏やかに過ごせるので休みの度どこかに逃げたいです。 でもそれじゃ娘の為にならない。ある程度子供社会にもまれないと…。 来年、小学校。家族で相談して一年は普通クラスに入れて様子を見よう、となりました。姪っ子でこれだから他人の子となると…と今から考えて気が滅入ります。 かなりの長文でしたが、読んで下さった方、ありがとうございました。

回答
6件
2016/09/05 投稿
遊び 小学校 4~6歳

現在年長の女の子です。 来年度の就学について悩んでいます。 今住んでいる都会の学校(同じ幼稚園から行く子はいません)に行くか、私の地元(田舎)に帰って祖父母(私の両親)も一緒に暮らすか。 娘はおばあちゃんが大好きで、心の安定、拠り所になるかな?とも思っています。そして、何より実家だと小学校まで徒歩2分程度。今のところは、徒歩30分です。 不安の大きい娘が、集団登校であっても30分の距離を行けるのか心配です。 下にも子どもが2人いるので、私が毎朝ついていくにしても、限界があるかなぁと思っています。 しかし、何よりも環境がゴロっと変わるので、そちらの方が不安になるのかな?と。 主人は娘にとって、最善の策を考えてあげてと言ってくれています。 娘は、手先が不器用、指示は通るけど、不安が大きく周りを見たり先生に質問する、知的障害は無しです。私が思うに、自閉症スペクトラムかなぁ?と思っていますが、診断に拘らず娘の姿をありのままに受け止めて頑張っているところです。 OT.PT、集団療育なども受けていて、なんとかここまでやってきました。 次は一年生ということもあり、親の目も届かなくなるので、色々と悩んでいます。 四月までに引っ越して、新しい地域で生活を始めた方、そのまま思いとどまった方の意見など、色々お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2018/05/02 投稿
PT OT 診断

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 集団行動

来年小学校入学の6歳の女の子ママです。ADHD、高機能自閉症、どちらも軽度とのことですが、身体をつかいこなすことが苦手です。不調の時期はこだわりも強くなり、親子ともに辛い時期もあります。 今月から療育センターの作業療法に通っています。作業療法にはこれからも通いながら、今後療育センターで脳波やCTをとる予定になっています。なので月一回くらい幼稚園を休んだり早退することになります。 そこで質問なんですが、療育センターを受診する時や作業療法に行くとき娘に『どこの病院に行くの?何で病院に行くの?』と聞かれて、どのように答えたら良いのか困っています。皆さまは何と答えているのでしょう? 4歳くらいのころにも『何で自分だけが親子教室に行くの?○○ちゃんは何で行かないの?』と聞かれて答えに困ったことがあります。そのときは、突然だった事もあり言葉につまってしまいました。『お母さんわからないの?じゃ!辞書ひいてみたら?』と言われてしまいました(笑) その時は、しっかりした答えは求めていないと思うとの保健師さんのアドバイスで『楽しそうだから行ってみようかなと思って』と伝えました。娘は『ふーん、そうなんだー』と、その時は納得しました。 6歳になっても、このような感じでいいのでしょうか? みなさまはどのようにしていますか?ご意見聞かせてください。お願いします。

回答
5件
2017/09/12 投稿
4~6歳

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
発達障害かも(未診断) 児童精神科 療育

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
4~6歳 先生 トイレトレーニング

はじめまして。四年生の娘と、今年一年生になる息子がいます。アスペルガーぎみなのは息子です。幼稚園で何かをするにも歌を歌いながりフラフラしてしまい、あれは頭の中がパニックになっているのでしょうか。。ある日幼稚園の帰りになぜフラフラしてしまうのかを聞いてみたら、実はツラいんだと、やりたくてやってるのではなく止め方がわからないのだと言っていました。ショック?な気持ちと、自分の気持ちを説明できた息子の成長に嬉しい気持ちと入り交じりました。 幼稚園の先生方はとても協力的で息子が息子らしく成長できるよう皆でスクラムを組みましょうと言ってくれています。小児科の主治医と小児カウンセラー、精神科の先生と相談をしながら成長を見守っています。ん~、小学校が不安でしかたありません。座っていられても先生の話は聞けないのかなぁとか、フラフラしちゃうのかなぁとか。自分でフラフラするのを止める方法ってどんなことしたらいいのかなぁとか考えると息するの忘れてたりします(笑)。 自分の気持ちがポジティブなときがあればネガティブに陥るときもあります。 みなさんはどうですか? 長々とすみませんでした!

回答
2件
2017/02/25 投稿
4~6歳 パニック 先生

はじめまして。 年少の息子がいます。 1歳ぐらいの頃より、呼んでも反応が薄い、とにかくじっとできない等があり、1歳半検診で引っかかり2歳より療育に通っています。 発達外来をどのタイミングで受診しようか悩んでいます。 幼稚園では、気になるものがあるともうじっとしていられず、帰りの会や集まりでもひとり遊んでいたり、先生の声がけにも反抗してなかなか言うことが聞けないでいるようです。 お友達関係も、本人は好きなのですが関わり方がよくわからないのか、顔をすごく近づけて何回も同じことを言いしつこくしてしまう、いきなり抱きつく、無理やり割って入る、〇〇しちゃだめーと言ったり等、嫌がることばかりをして嫌われ始めているようです。一緒に遊ぼうとすると逃げられたり、パンチされたりしています。 療育も1年以上通っていますが、いまだになかなか座れない、グループ活動もふざけてできていなかったりです。ここでもお友達とトラブルになったりしています。 また、我慢をすることができず、例えをあげると園庭開放も毎日のようにいますが、用事がある日は前日、当日と一応伝えていても、楽しさが勝つのか全く言うことを聞いてくれず、逃げ回る、叫んだりで抵抗し帰るのに苦戦します。 同じ質問を答えているのに何回も聞いてきたり、自分が話したいと話に割って入ってくる、興奮しやすく家でも声がでかく常にしゃべってるか歌っているか。。 そんな毎日の中で、私自身疲れてしまい、私の子供に対する対応が怒ってしまうことが多く、育て方、関わり方のこじれからくるものなのか、やはり発達障害からくるものなのか、モヤモヤしたまま動けずにいます。 以前、療育で相談したときはまだ診断等は年齢的にも早いし、園での集団生活で伸びる時期だし、まだ先でいいのではないかと言われたこともありそのことも動くべきか否かと悩む状態の要因になっています。 療育で話したりもしていますが、変わらない、むしろ悪化しているような気がして、子供との関係もうまくいっておらず、どう育てたらいいのか、関わり方がわからなくなっていて参っています。 子供のこれから先のことを思うと、発達外来に行き医療的な支援、対応を早くしたほうがいいのでしょうか?

回答
12件
2019/11/14 投稿
療育 幼稚園 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す