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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
7歳の重度知的障がいの男の子の母です
7歳の重度知的障がいの男の子の母です。
最近息子は怒られてもニコニコ笑っていたり、ダメと言われること(テレビをガタガタする、ドアをバンバン叩き大きな音を出す等)を何度もします。こちらの反応を楽しんでいるところがあるので、無反応で対応してると行動はますますエスカレートします。ダメ、しませんと伝えても、理由を伝えても、笑ってるだけでまた繰り返します。
ついにはデイサービスからも『対応に困ってます』と言われてしまいました。
どういった対応の仕方をしたらこういう行動はなくなるのでしょうか。
最近息子は怒られてもニコニコ笑っていたり、ダメと言われること(テレビをガタガタする、ドアをバンバン叩き大きな音を出す等)を何度もします。こちらの反応を楽しんでいるところがあるので、無反応で対応してると行動はますますエスカレートします。ダメ、しませんと伝えても、理由を伝えても、笑ってるだけでまた繰り返します。
ついにはデイサービスからも『対応に困ってます』と言われてしまいました。
どういった対応の仕方をしたらこういう行動はなくなるのでしょうか。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
どなたのご返信がないようなので、私で宜しければ。
あの、ご気分に障られたら申し訳ありません。
書かれている内容を拝見すると、お子さんの態度や様子は、知的障害があるからではと思います。
それも重度という事なら、ある程度は致し方なく、言葉で伝えてもお子さんには理解が難しいのではないでしょうか。
絵カードを見せて、視覚的に入りやすいようにしてみたり、バンバンしたら手を軽く抑えて静止したりなどして、感覚的に伝える方法が、一番。有効になりやすいのかなと個人的には、そう感じます。
娘の通っていた支援学校では、そう言った事を伝える絵カードや教材を、先生たちや有志の親御さんたちが集まってPTAの活動の中で、手作りしておりました。
市販のカードでは、なかなかない為です。
ただ単純に、⭕️ ❌だけのカードだけ見せても駄目で、手の甲の絵や、顔の表情などのカードと組み合わせたりしたほうが、尚の事良いかと。
デイサービスの職員の皆さんや、通われている支援学校ですよね?の先生たちや、同じ学校の親御さんたちと、相談されてカードなど作成してみては?
絵の得意な先生や親御さんが、いたらその方たちに描いて貰うともっと作成はスムーズに行くかと。
その方法で、お子さんこ行動が直ぐに改善される訳では、ないですが、長期的には効果は出るのでは?と思いますよ。
ご参考までに。
あの、ご気分に障られたら申し訳ありません。
書かれている内容を拝見すると、お子さんの態度や様子は、知的障害があるからではと思います。
それも重度という事なら、ある程度は致し方なく、言葉で伝えてもお子さんには理解が難しいのではないでしょうか。
絵カードを見せて、視覚的に入りやすいようにしてみたり、バンバンしたら手を軽く抑えて静止したりなどして、感覚的に伝える方法が、一番。有効になりやすいのかなと個人的には、そう感じます。
娘の通っていた支援学校では、そう言った事を伝える絵カードや教材を、先生たちや有志の親御さんたちが集まってPTAの活動の中で、手作りしておりました。
市販のカードでは、なかなかない為です。
ただ単純に、⭕️ ❌だけのカードだけ見せても駄目で、手の甲の絵や、顔の表情などのカードと組み合わせたりしたほうが、尚の事良いかと。
デイサービスの職員の皆さんや、通われている支援学校ですよね?の先生たちや、同じ学校の親御さんたちと、相談されてカードなど作成してみては?
絵の得意な先生や親御さんが、いたらその方たちに描いて貰うともっと作成はスムーズに行くかと。
その方法で、お子さんこ行動が直ぐに改善される訳では、ないですが、長期的には効果は出るのでは?と思いますよ。
ご参考までに。
デイで困っているようですね。
ご家庭でも同じような感じですか?学校では?
学校や療育センター、病院に相談されるのが良いように思います。
書いてあることから想像されるのは
最初は無反応で対応していても行動がエスカレートしたら強く対応してしまうので、対応してもらえるまで頑張ってエスカレートしいる
という感じでしょうか。
思いつく対応は
遊び始めた段階で、真顔、平坦な声音で手を押さえて「ドア/テレビで遊びません、〇〇で遊びます」と言って音を出しても良いおもちゃを渡すとか、ドアをそっと閉めたら「ドアパタンでお利口さんだねー」って劇褒めしてご褒美(なでなでハグなど行為)をあげるとか。
言葉で伝わりにくければ絵カードもありだと思います。
その時は、大人がお子さんにしてほしいこととセットで、お子さんが大人にしてほしいことのカードも作ってあげてほしいです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ご家庭でも同じような感じですか?学校では?
学校や療育センター、病院に相談されるのが良いように思います。
書いてあることから想像されるのは
最初は無反応で対応していても行動がエスカレートしたら強く対応してしまうので、対応してもらえるまで頑張ってエスカレートしいる
という感じでしょうか。
思いつく対応は
遊び始めた段階で、真顔、平坦な声音で手を押さえて「ドア/テレビで遊びません、〇〇で遊びます」と言って音を出しても良いおもちゃを渡すとか、ドアをそっと閉めたら「ドアパタンでお利口さんだねー」って劇褒めしてご褒美(なでなでハグなど行為)をあげるとか。
言葉で伝わりにくければ絵カードもありだと思います。
その時は、大人がお子さんにしてほしいこととセットで、お子さんが大人にしてほしいことのカードも作ってあげてほしいです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
重度は20から35らしいので、体は7歳、なかみは1歳半~2歳半くらい?(ざっくりですが)。
>ダメ、しませんと伝えても、理由を伝えても、、、
口頭?での言われた内容は、正しく理解されていないのではないでしょうか。
注意されても笑っているだけでまた繰り返す、、のも、
「この行動したら自分にかまってもらえる、話しかけてもらえる、ひゃっほーたのしいい」
と誤学習しているだけなのでは。
「テレビをガタガタ、扉たたく、赤ちゃん」で検索したら、
テレビに物理的に距離おいて触れなくする(ベビーサークル)とか、壁に固定してしまうとか、たたいてもいいおもちゃなどの代替品を渡すとか、いくつか
ネットで対策でてきましたけれども。
デイもお手上げなら、支援学校の担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
>ダメ、しませんと伝えても、理由を伝えても、、、
口頭?での言われた内容は、正しく理解されていないのではないでしょうか。
注意されても笑っているだけでまた繰り返す、、のも、
「この行動したら自分にかまってもらえる、話しかけてもらえる、ひゃっほーたのしいい」
と誤学習しているだけなのでは。
「テレビをガタガタ、扉たたく、赤ちゃん」で検索したら、
テレビに物理的に距離おいて触れなくする(ベビーサークル)とか、壁に固定してしまうとか、たたいてもいいおもちゃなどの代替品を渡すとか、いくつか
ネットで対策でてきましたけれども。
デイもお手上げなら、支援学校の担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
フランシスさん
いろいろ教えてくださりありがとうございます。今日から早速絵カードも始めてみます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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ごまっきゅさん
ありがとうございます。今までは言葉以外にジェスチャー➕やめたら褒めるだったので、絵カードも実践してみます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ありがとうございます。今までは言葉以外にジェスチャー➕やめたら褒めるだったので、絵カードも実践してみます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
伊達メガネさん
ありがとうございます。いろいろネットで見つけた対策をしたりしてますが、尽く破壊されたらしてるので、もう少し強化していこうと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ありがとうございます。いろいろネットで見つけた対策をしたりしてますが、尽く破壊されたらしてるので、もう少し強化していこうと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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