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7歳の重度知的障がいの男の子の母です
7歳の重度知的障がいの男の子の母です。
最近息子は怒られてもニコニコ笑っていたり、ダメと言われること(テレビをガタガタする、ドアをバンバン叩き大きな音を出す等)を何度もします。こちらの反応を楽しんでいるところがあるので、無反応で対応してると行動はますますエスカレートします。ダメ、しませんと伝えても、理由を伝えても、笑ってるだけでまた繰り返します。
ついにはデイサービスからも『対応に困ってます』と言われてしまいました。
どういった対応の仕方をしたらこういう行動はなくなるのでしょうか。
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この質問への回答

どなたのご返信がないようなので、私で宜しければ。
あの、ご気分に障られたら申し訳ありません。
書かれている内容を拝見すると、お子さんの態度や様子は、知的障害があるからではと思います。
それも重度という事なら、ある程度は致し方なく、言葉で伝えてもお子さんには理解が難しいのではないでしょうか。
絵カードを見せて、視覚的に入りやすいようにしてみたり、バンバンしたら手を軽く抑えて静止したりなどして、感覚的に伝える方法が、一番。有効になりやすいのかなと個人的には、そう感じます。
娘の通っていた支援学校では、そう言った事を伝える絵カードや教材を、先生たちや有志の親御さんたちが集まってPTAの活動の中で、手作りしておりました。
市販のカードでは、なかなかない為です。
ただ単純に、⭕️ ❌だけのカードだけ見せても駄目で、手の甲の絵や、顔の表情などのカードと組み合わせたりしたほうが、尚の事良いかと。
デイサービスの職員の皆さんや、通われている支援学校ですよね?の先生たちや、同じ学校の親御さんたちと、相談されてカードなど作成してみては?
絵の得意な先生や親御さんが、いたらその方たちに描いて貰うともっと作成はスムーズに行くかと。
その方法で、お子さんこ行動が直ぐに改善される訳では、ないですが、長期的には効果は出るのでは?と思いますよ。
ご参考までに。
あの、ご気分に障られたら申し訳ありません。
書かれている内容を拝見すると、お子さんの態度や様子は、知的障害があるからではと思います。
それも重度という事なら、ある程度は致し方なく、言葉で伝えてもお子さんには理解が難しいのではないでしょうか。
絵カードを見せて、視覚的に入りやすいようにしてみたり、バンバンしたら手を軽く抑えて静止したりなどして、感覚的に伝える方法が、一番。有効になりやすいのかなと個人的には、そう感じます。
娘の通っていた支援学校では、そう言った事を伝える絵カードや教材を、先生たちや有志の親御さんたちが集まってPTAの活動の中で、手作りしておりました。
市販のカードでは、なかなかない為です。
ただ単純に、⭕️ ❌だけのカードだけ見せても駄目で、手の甲の絵や、顔の表情などのカードと組み合わせたりしたほうが、尚の事良いかと。
デイサービスの職員の皆さんや、通われている支援学校ですよね?の先生たちや、同じ学校の親御さんたちと、相談されてカードなど作成してみては?
絵の得意な先生や親御さんが、いたらその方たちに描いて貰うともっと作成はスムーズに行くかと。
その方法で、お子さんこ行動が直ぐに改善される訳では、ないですが、長期的には効果は出るのでは?と思いますよ。
ご参考までに。
デイで困っているようですね。
ご家庭でも同じような感じですか?学校では?
学校や療育センター、病院に相談されるのが良いように思います。
書いてあることから想像されるのは
最初は無反応で対応していても行動がエスカレートしたら強く対応してしまうので、対応してもらえるまで頑張ってエスカレートしいる
という感じでしょうか。
思いつく対応は
遊び始めた段階で、真顔、平坦な声音で手を押さえて「ドア/テレビで遊びません、〇〇で遊びます」と言って音を出しても良いおもちゃを渡すとか、ドアをそっと閉めたら「ドアパタンでお利口さんだねー」って劇褒めしてご褒美(なでなでハグなど行為)をあげるとか。
言葉で伝わりにくければ絵カードもありだと思います。
その時は、大人がお子さんにしてほしいこととセットで、お子さんが大人にしてほしいことのカードも作ってあげてほしいです。
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重度は20から35らしいので、体は7歳、なかみは1歳半~2歳半くらい?(ざっくりですが)。
>ダメ、しませんと伝えても、理由を伝えても、、、
口頭?での言われた内容は、正しく理解されていないのではないでしょうか。
注意されても笑っているだけでまた繰り返す、、のも、
「この行動したら自分にかまってもらえる、話しかけてもらえる、ひゃっほーたのしいい」
と誤学習しているだけなのでは。
「テレビをガタガタ、扉たたく、赤ちゃん」で検索したら、
テレビに物理的に距離おいて触れなくする(ベビーサークル)とか、壁に固定してしまうとか、たたいてもいいおもちゃなどの代替品を渡すとか、いくつか
ネットで対策でてきましたけれども。
デイもお手上げなら、支援学校の担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。
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フランシスさん
いろいろ教えてくださりありがとうございます。今日から早速絵カードも始めてみます。
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ごまっきゅさん
ありがとうございます。今までは言葉以外にジェスチャー➕やめたら褒めるだったので、絵カードも実践してみます。
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伊達メガネさん
ありがとうございます。いろいろネットで見つけた対策をしたりしてますが、尽く破壊されたらしてるので、もう少し強化していこうと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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