締め切りまで
7日

皆様にお聞きしたいです
皆様にお聞きしたいです。
学校の授業まで付き添い登校した方いらっしゃいますか??
どのような感じて過ごしていたか教えて頂きたいてす。(例えば、廊下、教室の中等。)
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この質問への回答

参考になりますかね。
娘が不登校の時に、お試し登校、交流登校する際に付き添ってました。不安が強い、発作が予想される時は学校で待機もしました。
長くて二時間位ですが。
共働きですが、あまりにも二次障害が酷く会社に協力してもらい休職したので出来ました(-_-;)
付き添えるから行かせられる状態だったので、付き添いできないなら、学校からいくら提案されても行かせないという方針でもありましたが。
パニック発作になっても即助けだし、迎えに来られ、対策できるよう、学校の理解と協力を得て空き部屋や使ってない専門教室で待たせてもらったり、嫌な担任やいじめ加害者にあった際の避難誘導シミュレーションまでしました。
学校に不安を伝えていたところ、避難誘導の点まで考慮してしっかり提案してくださったので、助かりました。
空き部屋がないときは敷地内の駐車場で待機したり。
場所が確保できずとも近隣のコインパーキングやお店で待つこともありましたね。
本人は慣れてくると恥ずかしいのか強く嫌がることもありましたけど、内心はホッとしていたと後から言われましたね。
発作的に飛び降りようとしたりと本当に目が離せなかったので、バッチリ付き添っていました。
ちなみに、今年一年生のチビがいますが、この子は不安がものすごく強いのですが、登校初日は娘に付き添いをたのみ、私は付き添わなかったのですが、特に問題はなかったです。
しかし、娘からの報告内容の「問題ない」を「頑張りすぎてる」だけと判断して、その後は3日だけ学校まで付き添いました。
そのあとも毎日集合場所まで見送ったり、適宜途中までついていったりしています。
本人なりに自立しよう、頑張らなくちゃという気持ちがあるので、より丁寧に寄り添うことをしています。
帰りのお迎え等は、本人の希望にそっています。
娘が不登校の時のように、120%寄り添わないといけない時とは違うので、あくまでもできる範囲で。
不安を少し和らげること、自発的に頑張ってみようと思えることを重視しています。
どちらも、背伸びさせない、無理は最低限、頑張りを応援、本人の特性にあった反動の少ないケア。がモットーかな?と。
娘が不登校の時に、お試し登校、交流登校する際に付き添ってました。不安が強い、発作が予想される時は学校で待機もしました。
長くて二時間位ですが。
共働きですが、あまりにも二次障害が酷く会社に協力してもらい休職したので出来ました(-_-;)
付き添えるから行かせられる状態だったので、付き添いできないなら、学校からいくら提案されても行かせないという方針でもありましたが。
パニック発作になっても即助けだし、迎えに来られ、対策できるよう、学校の理解と協力を得て空き部屋や使ってない専門教室で待たせてもらったり、嫌な担任やいじめ加害者にあった際の避難誘導シミュレーションまでしました。
学校に不安を伝えていたところ、避難誘導の点まで考慮してしっかり提案してくださったので、助かりました。
空き部屋がないときは敷地内の駐車場で待機したり。
場所が確保できずとも近隣のコインパーキングやお店で待つこともありましたね。
本人は慣れてくると恥ずかしいのか強く嫌がることもありましたけど、内心はホッとしていたと後から言われましたね。
発作的に飛び降りようとしたりと本当に目が離せなかったので、バッチリ付き添っていました。
ちなみに、今年一年生のチビがいますが、この子は不安がものすごく強いのですが、登校初日は娘に付き添いをたのみ、私は付き添わなかったのですが、特に問題はなかったです。
しかし、娘からの報告内容の「問題ない」を「頑張りすぎてる」だけと判断して、その後は3日だけ学校まで付き添いました。
そのあとも毎日集合場所まで見送ったり、適宜途中までついていったりしています。
本人なりに自立しよう、頑張らなくちゃという気持ちがあるので、より丁寧に寄り添うことをしています。
帰りのお迎え等は、本人の希望にそっています。
娘が不登校の時のように、120%寄り添わないといけない時とは違うので、あくまでもできる範囲で。
不安を少し和らげること、自発的に頑張ってみようと思えることを重視しています。
どちらも、背伸びさせない、無理は最低限、頑張りを応援、本人の特性にあった反動の少ないケア。がモットーかな?と。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高3の息子がいます。
子どもが小学校低学年の時に付き添っていました。
うちの場合は子どもの机(一番後ろにしてもらっていました)の隣にいたり、
教室の後ろにいたり、廊下にいたりしていました。
体育や行事等でも近くにいるときもあったし、離れているときもあったし。息子の
状態に合わせてという感じでしたね。
あと、脱走した息子を追いかけて学校中を歩き回っていたこともありました(笑)。
付き添いは大変でしたが、担任の先生の様子やクラスメイトの様子、担任以外の
先生の様子(誰が頼りになるか)等も観られたので良かったと思っています。
お子さんにとって、プラスになる付き添いになるといいですね。
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お子さんの状況がわからないので参考にならないかもしれない
うちの経験談でしかありませんが
うちの子は、わたしが側にいることで安心して活動できたので、先生とよく話し合いをして理解して頂いた上で
普通に机の側だったり、後ろから見守ったり、とにかくくっついて参加していました。
同じ教室の子たちともコミュニケーションをとるようにしていました。
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こんにちは。
授業や給食の付き添いしたことあります。
教室の後ろの方に座って、ただひたすら見ているという感じでした。
毎日が授業参観のようでした。
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はじめまして。
うちは、受診後に遅れて行ったので個別の教室でした。
1番荒れていた時なんで、先生がどんな風に支援しているのかを知りたくてお願いしてた時にたまたま受診後に聞いてみたら、了承してもらえたので同じ室内の端に座らせてもらいました。
密にわが子に寄り添って下さってて、安心して帰った記憶あります。
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こんにちは。
お疲れ様です。
6年生の息子ですが、4年生の時には初めは教室が見える廊下で見守り、移動授業の際には学校内に駐車してある車内で私は待機し徐々に慣れてきたら図書室を借りて待機していました。
雨の日なんかは、春先、秋口は気候が良いので暑さからは解放されるので車内で待機していました。
時間は朝の会から帰りの会まで、待機でしたので弁当を持参して車内で食べて、食べ終わったら又、学校内に戻っていました。
どうか、参考になればと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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