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5日

こんにちは小学校6年の息子は、こだわりが強く...
こんにちは
小学校6年の息子は、こだわりが強く、同級生に日常生活の活動を見られたくない、匂いに敏感、食事に好き嫌いが多い、自分の思い通りに全てを行いたい、周りの人とコミュニケーションが取れていない、先生の指示通りに行動できないという行動から、学校の先生からは、発達障害であると言われて、教育相談を受けましたが、場面かんもく症の兆候があるがグレーであると判断されています。
五年生の宿泊学習は、親が同行しなければ、参加しないで下さいと言われたので、同行しました。
今回は、同行しないと学校に伝えました。
その結果、校長から「何かあったときは必ず迎えに来ると誓約書を書いて」と言われました。
これが通常の手続きと思っていいですか?
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この質問への回答

はじめまして☺
↑を読んで思ったコレを書きますね😉
ちゃりえんさんは参加させたいのかな~と感じますが、
お子さんの気持ちはどっちですか?
学校行事ですから、みなさんと一緒に参加出来れば楽しそうですが、
お子さんが嫌ならば、無理に参加しなくても良いような…。
私の娘は、重度知的障害の自閉症で特別支援学校の6年生です👧
幼稚園の年長の《お泊まり保育》の時、
主治医は『今、無理しなくても、この先、タイミングをみて…』
と消極的でしたが、
幼稚園の先生方が『大丈夫👍私達が付いてますから♪(*^o^)/\(^-^*)♪』
と言って頂き大成功❇(*´∀`*)
4年生から宿泊学習がありましたが、楽しく参加出来てますよ♪(*^-^*)💖
学校が同行を希望されてる様ですので、家庭で見ている姿とは違った大変さを、
学校もお子さんも、抱えているかも知れないので、
もう少し、それぞれの気持ちを確認して、
必要で有れば、誓約書にサインをしたらどうでしょう?
三者共、納得行く形で収まると良いですね☺
↑を読んで思ったコレを書きますね😉
ちゃりえんさんは参加させたいのかな~と感じますが、
お子さんの気持ちはどっちですか?
学校行事ですから、みなさんと一緒に参加出来れば楽しそうですが、
お子さんが嫌ならば、無理に参加しなくても良いような…。
私の娘は、重度知的障害の自閉症で特別支援学校の6年生です👧
幼稚園の年長の《お泊まり保育》の時、
主治医は『今、無理しなくても、この先、タイミングをみて…』
と消極的でしたが、
幼稚園の先生方が『大丈夫👍私達が付いてますから♪(*^o^)/\(^-^*)♪』
と言って頂き大成功❇(*´∀`*)
4年生から宿泊学習がありましたが、楽しく参加出来てますよ♪(*^-^*)💖
学校が同行を希望されてる様ですので、家庭で見ている姿とは違った大変さを、
学校もお子さんも、抱えているかも知れないので、
もう少し、それぞれの気持ちを確認して、
必要で有れば、誓約書にサインをしたらどうでしょう?
三者共、納得行く形で収まると良いですね☺
こんにちは(^^♪
私も学校行事に誓約書??とも思いましたが…。
6年生の修学旅行の話だと考えていいのでしょうか?
先生の指示に従えず、自分の思い通りに行動したいお子さん
なんですよね?
お子さんに手がかかり、他のお子さんの安全確保や
旅行のタイムスケジュールに支障がでるかもしれないことを
考えると仕方のないことなのかな~と思ったりもします。
お子さんにつきっきりでいてくれる教員がいてくれれば
いいのでしょうが、ちょっとした配慮がいる子って他にも
いるでしょうしね。
でも、まず第一はお子さんの気持ちですよね。
行きたいのかどうか。
そう思いました(^^♪
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いろいろ列挙された特性が学校の先生による一方的な認定ではなく、あなたも認める特性ならば、お子さんにとっては宿泊学習自体が苦しいんじゃないですか?日常生活を同級生に見られたくないし、集団行動ができないし、となるとみすみすトラブルを起こしに行くようなものに思われますが。 Est quos delectus. Aliquam voluptas porro. Eaque rem impedit. Non fuga necessitatibus. Quod est inventore. Dolore consectetur quia. Eligendi maiores et. Perspiciatis molestias magnam. Asperiores laboriosam consequatur. Maxime asperiores consequatur. Nesciunt molestiae commodi. Sunt voluptatem in. Non rem vel. Dicta et quae. Sit molestias id. In modi libero. Sint vel aut. Deserunt sapiente voluptatem. Ex omnis ut. Provident sit sunt. Id facere reprehenderit. Praesentium porro minus. Tenetur eum consequuntur. Consectetur et corrupti. Reiciendis maiores ut. Deserunt ipsum soluta. Voluptate aliquam quibusdam. Facilis rerum maiores. Ut nulla numquam. Repellendus dicta sed.
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はじめまして。
うちも6年です。去年こちらに相談しましたが、5年の時はこどもたちの泊まる宿舎の近くに自腹でペンション予約して、スマホを持って待機しててと言われましたが、林間学校の場所が電車で一時間半のところだったので、なにかあれば必ずかけつけます!と言ってなんとか回避しました。
ペンションでひたすらスマホ片手に部屋にいるなんて心臓破裂しそうなんで、イヤだったのです。。
「参加しないで欲しいとの学校の方針であれば参加はさせません」と言ったら、自主的に不参加はいいけど、学校側が参加させないのは問題になるからそれ以上言われることはなかったです。
誓約書って妥当でしょうか?
保護者側がサインするなら、学校側の誓約書も欲しいですよね。
「学校側もきちんと監督責任を負う、児童が参加継続不可能な状態になったときには保護者と相談し、対応する」
こういう誓約書なくして、なぜこちらが一方的に動かなければならないのか。
教育相談等、上の方に聞いてみたらいかがでしょう?
これは差別になりませんか?
もちろん、定型さんより配慮などの人手が必要なのもわかるんですけど、それは大人(学校側、または行政)の都合でしかないですよね!
この話が車イスだったらどうでしょう?
バリアフリーじゃないところは保護者が同行して移動は保護者がなんとかする..とか、車イスが不便な場所なら必ず迎えに来ると誓約書を書いてくださいとでも言えるのでしょうか?
憤りを感じます。
私は同じ立場なのでクァーって怒りを感じますが、教育委員会とか発達支援センター等に合理的配慮の視点で間に入ってもらえると良いのですが...どこか相談窓口ありそうですか?
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ちゃりえんさん、おはようございます。
私の息子は、ADHDとLDで、4泊5日の林間学校を控えていますが、学校側から、親が同行という話は全くされないですし、支援学級に在籍の子も参加します。その分、引率の先生が手厚いですし、息子は服薬もありますので、引率の看護師さんに依頼予定です。
私には、通常の手続きとは思えず、投稿させていただきました…
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ご返信ありがとうございました。介助の人がつくなら良かったと思います。
さて手続き面での話ですが、宿泊学習(多くは野外体験学習)という場合、参加の承諾書を全保護者からとることはそれほど特異なことではなく、また何かあったら迎えに来てもらうということが書かれているケースも多いようです(これは前にコメントさせていただいた後に職場の複数人にきいた話プラスネット検索した情報です)。実際、軽登山の体験でぎっくり腰になった子を迎えに行ったという人もいました。
なので、状況はいまひとつ不明ながらも、そのような承諾書をとられること自体はそれほど理不尽感を覚える必要がないこと、一方で学校側は介助員をつけようとしているのだから、トラブル回避の上でお子さんに参加してもらいたいのだなということ、を理解しておけばいいのではないでしょうか。
介助員がつくなら、お子さんの特性によるトラブルの防止効果はあるでしょうから、誓約書?問題にあまり不信感をもたずに参加させてもいいのではないかと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
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