2017/05/18 21:08 投稿
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こんにちは

小学校6年の息子は、こだわりが強く、同級生に日常生活の活動を見られたくない、匂いに敏感、食事に好き嫌いが多い、自分の思い通りに全てを行いたい、周りの人とコミュニケーションが取れていない、先生の指示通りに行動できないという行動から、学校の先生からは、発達障害であると言われて、教育相談を受けましたが、場面かんもく症の兆候があるがグレーであると判断されています。

五年生の宿泊学習は、親が同行しなければ、参加しないで下さいと言われたので、同行しました。

今回は、同行しないと学校に伝えました。

その結果、校長から「何かあったときは必ず迎えに来ると誓約書を書いて」と言われました。

これが通常の手続きと思っていいですか?

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質問者からのお礼
2017/05/20 00:19
ありがとうございます

沢山の情報と知識をありがとうございます

地域や環境に左右されますが、息子が楽しめる人生を送れるように、つまずきも大切にしていけたらと思います
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/56417
退会済みさん
2017/05/19 03:18

はじめまして☺

↑を読んで思ったコレを書きますね😉
ちゃりえんさんは参加させたいのかな~と感じますが、
お子さんの気持ちはどっちですか?
学校行事ですから、みなさんと一緒に参加出来れば楽しそうですが、
お子さんが嫌ならば、無理に参加しなくても良いような…。

私の娘は、重度知的障害の自閉症で特別支援学校の6年生です👧
幼稚園の年長の《お泊まり保育》の時、
主治医は『今、無理しなくても、この先、タイミングをみて…』
と消極的でしたが、
幼稚園の先生方が『大丈夫👍私達が付いてますから♪(*^o^)/\(^-^*)♪』
と言って頂き大成功❇(*´∀`*)
4年生から宿泊学習がありましたが、楽しく参加出来てますよ♪(*^-^*)💖

学校が同行を希望されてる様ですので、家庭で見ている姿とは違った大変さを、
学校もお子さんも、抱えているかも知れないので、
もう少し、それぞれの気持ちを確認して、
必要で有れば、誓約書にサインをしたらどうでしょう?
三者共、納得行く形で収まると良いですね☺

https://h-navi.jp/qa/questions/56417
らくださん
2017/05/19 10:25

こんにちは(^^♪
私も学校行事に誓約書??とも思いましたが…。

6年生の修学旅行の話だと考えていいのでしょうか?

先生の指示に従えず、自分の思い通りに行動したいお子さん
なんですよね?
お子さんに手がかかり、他のお子さんの安全確保や
旅行のタイムスケジュールに支障がでるかもしれないことを
考えると仕方のないことなのかな~と思ったりもします。

お子さんにつきっきりでいてくれる教員がいてくれれば
いいのでしょうが、ちょっとした配慮がいる子って他にも
いるでしょうしね。

でも、まず第一はお子さんの気持ちですよね。
行きたいのかどうか。
そう思いました(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/56417
退会済みさん
2017/05/19 02:30

いろいろ列挙された特性が学校の先生による一方的な認定ではなく、あなたも認める特性ならば、お子さんにとっては宿泊学習自体が苦しいんじゃないですか?日常生活を同級生に見られたくないし、集団行動ができないし、となるとみすみすトラブルを起こしに行くようなものに思われますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56417
バニラさん
2017/05/18 22:50

はじめまして。

うちも6年です。去年こちらに相談しましたが、5年の時はこどもたちの泊まる宿舎の近くに自腹でペンション予約して、スマホを持って待機しててと言われましたが、林間学校の場所が電車で一時間半のところだったので、なにかあれば必ずかけつけます!と言ってなんとか回避しました。
ペンションでひたすらスマホ片手に部屋にいるなんて心臓破裂しそうなんで、イヤだったのです。。
「参加しないで欲しいとの学校の方針であれば参加はさせません」と言ったら、自主的に不参加はいいけど、学校側が参加させないのは問題になるからそれ以上言われることはなかったです。

誓約書って妥当でしょうか?
保護者側がサインするなら、学校側の誓約書も欲しいですよね。
「学校側もきちんと監督責任を負う、児童が参加継続不可能な状態になったときには保護者と相談し、対応する」
こういう誓約書なくして、なぜこちらが一方的に動かなければならないのか。

教育相談等、上の方に聞いてみたらいかがでしょう?
これは差別になりませんか?
もちろん、定型さんより配慮などの人手が必要なのもわかるんですけど、それは大人(学校側、または行政)の都合でしかないですよね!

この話が車イスだったらどうでしょう?
バリアフリーじゃないところは保護者が同行して移動は保護者がなんとかする..とか、車イスが不便な場所なら必ず迎えに来ると誓約書を書いてくださいとでも言えるのでしょうか?

憤りを感じます。

私は同じ立場なのでクァーって怒りを感じますが、教育委員会とか発達支援センター等に合理的配慮の視点で間に入ってもらえると良いのですが...どこか相談窓口ありそうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/56417
もちっ子さん
2017/05/19 06:44

ちゃりえんさん、おはようございます。

私の息子は、ADHDとLDで、4泊5日の林間学校を控えていますが、学校側から、親が同行という話は全くされないですし、支援学級に在籍の子も参加します。その分、引率の先生が手厚いですし、息子は服薬もありますので、引率の看護師さんに依頼予定です。

私には、通常の手続きとは思えず、投稿させていただきました…

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https://h-navi.jp/qa/questions/56417
退会済みさん
2017/05/19 23:49

ご返信ありがとうございました。介助の人がつくなら良かったと思います。

さて手続き面での話ですが、宿泊学習(多くは野外体験学習)という場合、参加の承諾書を全保護者からとることはそれほど特異なことではなく、また何かあったら迎えに来てもらうということが書かれているケースも多いようです(これは前にコメントさせていただいた後に職場の複数人にきいた話プラスネット検索した情報です)。実際、軽登山の体験でぎっくり腰になった子を迎えに行ったという人もいました。

なので、状況はいまひとつ不明ながらも、そのような承諾書をとられること自体はそれほど理不尽感を覚える必要がないこと、一方で学校側は介助員をつけようとしているのだから、トラブル回避の上でお子さんに参加してもらいたいのだなということ、を理解しておけばいいのではないでしょうか。

介助員がつくなら、お子さんの特性によるトラブルの防止効果はあるでしょうから、誓約書?問題にあまり不信感をもたずに参加させてもいいのではないかと思います。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 大学 診断

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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6件
2024/09/22 投稿
加配 先生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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