質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学2年生になった脳に障害のある知的・発達障...

2017/04/14 11:25
9
小学2年生になった脳に障害のある知的・発達障害の息子、学校始まって1週間経ちましたが、登校しぶりがはじまりました。
最初の2日は何事も無く登校、土日の休みを挟み月曜日も普通に行ってましたが火曜日、
「学校行かない」と頑として動きません。学校に行く準備は普段通りに出来ているのですが玄関に向かいません。
その日は休ませたものの「明日は学校行くよ」と約束させました。
が次の日も「学校行かない」と言い出したのですが、「昨日約束したよね」と無理やり車で連れて行きその次の日も無理やり連れて行きました。
本日は機嫌もよく学校の門まで歩いて行きましたが中に入る事なくウロウロしていたので「ここまで来れたからいいか」
と思い「「帰る?」と聞くと「うん。」と言ったので休ませることにしました。
1年の時の支援学級担任と支援サポータの先生は転勤、普通学級担任も代わってしまった事が原因なのか・・・?
でも今まで保育所でも経験済み。こんな事一度もありません。
支援学級担任とあわない??(私は合いません)
このままずっと休まれたらどうしよう(´・ω・`)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52509
退会済みさん
2017/04/14 17:20
とこゆさん、とこゆさんの言う約束は、いわば、お母さんが決めて、押し付けた約束であって、自分から納得して決めた約束ではないと思う。お子さんからしたら、その場しのぎの今日休むための承諾でしかないのです。
子供自身、先生が代わったことへの戸惑いもあるかもしれませんが、教室まで送っていっては?
私は、中までおくっていきましたよ。先生がかわったから。息子には荷物多いしもってあげるといって。
うちの場合はすぐ、先生に馴染んでましたが、同じ支援でも先生がかわると微妙に教室の雰囲気もかわりますから。
少しでもいきやすい雰囲気作りを。
また、合わないときめつげず、何度も話をきいてもらって。
https://h-navi.jp/qa/questions/52509
退会済みさん
2017/04/14 14:51
学校へ無理やり連れて行きながらここまで来たからいいか帰るかと「親が勝手に目標を変えて」、帰ることを提案したらお子さんの頭の中では一体何が起きたんだと思うでしょうね。お子さんにしてみれば、よくわからないけど帰れるならなんでもいいやと帰ったのでしょう。お子さんにとって全く意味のわからない行動になった。これを続けると、「学校まで行ってすぐ帰る」が「そうするもの」になってしまうと思います。

大人も子どもも、約束した(決めた)ら、それは必ず守らないといけません。約束は破らないのが大前提ですし、責任を持つということの第一歩です。今回、学校へ行く約束を本人にしてもらったのだから、守らせるべきでしたね。

支援担任と合わないのは親御さんであって、お子さんにそれを押し着せるのは良くないかなと思いますよ。相性があわないといったところで、酷い処遇を受けているのでもないわけだし、学校へ行かない理由にはならないですしね。また、お子さんは、担任のことではない何かがいやなのかもしれないですし…いずれにせよ、親御さんの気持ちをお子さんに乗せてしまっては、行けるものもいけなくなるように思います。やっちんさんも触れられてますが、あくまで肯定的に、親御さんの負の感情をのせずに、お子さんにはお話してください。

学校内で付き添うのは、私は否定的ですが、学校へ行くまでのことは、コツコツ付き合ってあげてください。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/52509
とこゆさんはじめまして!自閉症ADHD3歳を育てているやっちんです。

小学校入学してこれからって時に登校渋りと戦う日々。朝がすごく憂鬱ですよね。息子さんも辛いかもしれないけど、その背中を見守るしかないママもすごく辛いと思います。

とこゆさんは支援級の担任に微妙な気持ちがあるのですね。私がとこゆさんなら苦手に感じるけど、息子の前では『あの先生でよかった!あなたとうまくやっていけると思う。ママ今の先生達がきて笑顔なの。』みたいに言ってみます。

そしてだんだん下駄箱までの日、校舎の中までの日、教室までの日、そのままママが見守る日、ママが途中で帰る日、みたいに段階をおっていくかな。

とこゆさんの文章を読んで、きっととこゆさん親子はゆっくり進んでいくのがいいと私は思いました(^_^)来週の月曜日の朝が、とこゆさんにとって今日より幸せになりますように。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/52509
とこゆさん、はじめまして。
心配ですよね… お気持ちわかります。
私も息子がいつか行き渋る日が来るのか、
見えない心配をしています。
環境の変化に敏感な子ども達です。
何が辛かったのか息子さんにも明確にはなかったかもしれません。
これから、少しずつ慣れていくのではないでしょうか?
他にも原因がないか担任に確認してみると良いかもしれません。
その日の嫌な出来事は、とこゆさんに話してくれますか?
息子はお風呂や布団の中でやっと話せる日もあり、出来事を順序立てて話すのが苦手です。
お仕事されているなら、お困りですよね。
周りの協力をどんどん求めて、抱え込まないようにして下さいね!
私も息子が放課後デイを利用してから、とても助かっております(^-^)
参考になると幸いです。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/52509
烏有さん
2017/04/14 20:30
先生については、ご自分の直感を追求したほうがいいと思います。

先生のどこが気になるのか、見た目か、声か、話し方か、しぐさか、雰囲気か、知識か、など、なぜ何が信用置けないと感じるのだろう、という点をつかんでおいたほうがいいです。こういうときの親の第六感というものは馬鹿にできないものがあります。

息子さんの登校しぶりですが、他に行きたがる好きな場所というのはありますか?あるいは嫌いで好まない場所や遊び場というのはあるでしょうか。

新しい支援級を見学して、そのあたりの共通点を探ってみてはいかがでしょう。

単に自宅にいたいという場合でも、休ませた日は学校と同じように勉強をし、お手伝いをさせて、勉強は義務であって登校と関係なく必ずするもの、ということを習慣づけておくのもよいのではと思います。

お子さんが話してくれないので、ママはいつもエスパー能力を要求されて辛いですよね。うまく登校に結びつくことを祈っています。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/52509
とこゆさん
2017/04/14 15:14

支援担任と合わないのは私だけで、子供に担任の悪口や押し着せるような事はしたことありません。言うわけないじゃないですか。(ここでは発散の為に語っただけです。)
やっっちんさんも言われているように、「楽しい先生でよかったね」「いい先生だね」とか言って何とか学校に行ってほしいと願っています。
学校までは子供の足(片片麻痺あり)で歩いて10分弱ですが、一緒に登校しないとどこに行ってしまうかわからないので一緒に行ってます。
...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
当事者側からすると、どんなに辛い現実でも、『事前に』しっかりと伝えるべきでしたね その段階で癇癪なら、まだより良いフォローとケアができたと...
7

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました

もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいま...
回答
ハコハコさん回答ありがとうございます。怪我は先生が私に言うには、本当に軽く触った程度のようだったんですが、パンチしたと聞くと謝罪を受けた方...
24

お世話になっております

支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。凸凹がかなりあるようにみえます。・凸だと思うところ計算、読みなどは...
回答
ナビコさん、ありがとうございます。 学年があがるごとにハードルもあがりますね。とても参考になりました。 ウイスクも受けられるようにしたいと...
16

通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と...
回答
まさに同じような数値の1年生の息子は、知的支援級です。 私の住む街では自閉・情緒級もあるのですが、3年生くらいに転籍できないか様子をみてい...
18

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
カウンセリングですか。小学生なら学校でもカウンセリングしてもらえますよ。 こちらでは1ヵ月に1回です。 日常会話やコミュニケーションを取る...
24