2023/04/22 14:33 投稿
回答 6
受付終了

今月から小学1年生になった息子がおります。
息子は軽度知的障害をともなうASDです。
今日は初めての授業参観と懇談会でした。
普段は教科によって支援級を利用していますが、今日は普通級でみんなと一緒に授業をうけました。

懇談会は教室で行われたのですが、懇談会後に保護者と帰る生徒数名は教室の一角で塗り絵をして待っていました。

母親の私もいるし、今日は仕事を休んでいたので学童は違うかな…と教室で待つようにしました。周りのお子さんからクレームがあったので、私は懇談会を諦め途中ではありますが息子と帰ることにしました。

息子は、まだみんなと一緒に塗り絵をしたかったようで大号泣、当然切り替えなんて出来ません。

懇談会の邪魔にならないように帰ろうとしたのに、結局学年中に響くような声で泣いて、それを昇降口まで引きずって…情けなくて私まで泣いてしまい地獄でした。

教室で待たせたりしなければ…
周りの目なんか気にせず、もっと息子に寄り添った声かけをしてあげたら…
後悔してもしきれません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/22 22:36
みなさんコメントありがとうございました。
先生との個人面談は入学前に済ましていて、今回の懇談会の会場が教室ということも当日知り、教室で待つ際は児童数名に先生がひとりつくものと勝手に思い込んでました。

ひとつひとつの確認不足で、招いたことだと思います。息子の小学校も家庭訪問はないので、支援級・担任の先生ともに面談のお時間頂けないか確認してみます。

な大泣きするような癇癪、2・3年ぶりで母親の私もびっくりしてます。全部、私のスケジュール管理と環境づくりの甘さからきた失敗です。

この失敗を次に活かせるよう、みなさんからのコメント参考に致します。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/174709
kitty❣️さん
2023/04/22 19:45

こんばんは🌆
大変でしたね。

ただ、

お友達の発表に野次を飛ばして周りの保護者に笑われたりしたものの、それなりに過ごすことができて安心していたのですが、

とありますが、お友達の親御さんは内心傷ついていますよきっと。

またお友達の告げ口と言わず、
教えてくれてありがたいと思った方が良いかと。
食べちゃった色鉛筆は弁償してくださいね。
消しゴムも使い方によっては弁償をオススメします。

お母さんからしたらちょっとしたことかもしれないです。
だけど定型のお母さん、お子さんからしたらちょっとしたことじゃないです。
他害も小学生はこんなものではないかと。

うちも発達障害父子なので辛い気持ちはわかります。
交流を減らした方がお母さん的にも気が楽かもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/174709
2023/04/22 19:48

おつかれさまです。
椅子に立ち、机に登り、別の子の色鉛筆を食べる、人がぬってた人の絵?自分が描いたお友達の似顔絵?を消しゴムで消す、、
みんなと一緒に塗り絵をしたくないのかも?としか思えない行動なので、私も帰ることを選択するかもしれないです。

とりあえず誰もケガしてなくて何より、「椅子に立ったり机に登るのは、ものすごく危険なので、乗ってはいけない」
と、理解できるようになればいいですね。定型でも小1集団の一学期はワチャワチャ子ザルってかんじなので誰か学校で大声で泣いてても、ある意味毎日だれか泣いてたり、、って感じなので。
そんなそんなに、落ち込まなくても、ある意味「いつも通りの」子どもの姿をみた」というふうに考えたらいいのでは。
そして、あんなに(どうでもいいことで)大泣きしてたやん?(例:プリントとか、今出すときじゃない、まだだよって、指摘されただけで泣く?!な男子が、次の休み時間には指摘した子と一緒にゲラゲラ笑って、じゆうちょうに何か書いてたり、も、あるあるです。

(新1年生は、参観で親が来るから、よそ行きの授業!と気張るんは、先生だけ状態)

ただ、
お子さんの危険な行為をすぐに教えてくれた子のことを「告げ口や周りの目」という考えるのは、やめるほうがいいかも。、
入学してから2件の他害について、その相手の子の親さんもその懇談会に出席してましたか?
どんな風に謝ったのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174709

小学生がこんなものかどうかは、お友達のケガの状態や、前後関係も分からないので何ともいえませんが、一度先生に個人懇談を申し込まれても良いのかな、と思います。
確かに1年生の1学期、特にGW前後までは落ち着きのなさや、子ども達も不安がある思います。
そういうときに、避けたい行動が出てしまいやすいのかもしれませんね。。。

息子の学校は家庭訪問がなく、個人懇談は夏休み前まで無いので、先日お時間を頂いてお話してきたところです。前もってお願いしていたため、1時間ほど話して、家庭と学校の役割分担や目指す方向性など話せて良かったです。
学校行事として懇談がなければ、先生から声もかけづらいのか?社交辞令か?分かりませんが、新年度早々、懇談できたことを感謝されました。

気になる様子があるなら、せっかく支援級ですし、先生と話してみてください♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
ちびねこさん
2023/04/22 15:38

我が子の小学生時代、他害ありの我が子、一年のときは、個別で管理職の先生が見てくれました。
懇談にそうしてでも来てほしかったんだと思います。

待たせるって、ハードル高いよ。
他害、多動がある場合、そして、馴染んでないメンバー、衝動、軽度であっても知的障害。
こういうのがあると、小さいうちは、自分の気持ち優先。思わずやってしまうというのがありがちです。有りがちというのは、小学生全般に言えるのではなく、困った特性の持ち主である場合、起こる可能性が高い、ということです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
ナビコさん
2023/04/22 15:06

参観日は普段の授業とは全然雰囲気が違うので、多少の失敗は仕方ないと割り切ることも重要だと思います。
失敗したなと思うなら、次回から参観日は支援級でして下さいとお願いすればいいことかと。
こういうことで保護者の心が折れてしまうなら、支援学校の方がいいかもしれません。
支援学校の方が保護者は安心感があると思います。
(児童全員障害があるから)
お子さん自身は、長時間後に引かないみたいなので、支援級でもよいのかもしれませんが。

お友達に怪我させた件ですが、どの程度の怪我なのか、相手側にも非があるのかどうかわからないので、ここではコメントできないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
ハコハコさん
2023/04/22 19:20

御本人も自覚があるようですが
交流教室で授業を参観で受けたあとに、その場で待機はハードルめちゃ高なスケジュール
それが痛手でしたね。

そこからしたら、非常によくやったのかもと個人的には思います。
授業中、ギャ~となってもおかしくなかったのかなと。

机に乗る、はしゃぎすぎて周りを困惑させる…は通常級にいる知的ちゃんあるあるなので
気にしない方がいいです。
本人が諸々考えてみんなと参加しよう、遊ぼう、関わろうとした結果…そうなるんですよね。授業で具体的にどう過ごしたらよいかがわからないゆえの事なので。

鉛筆食べた、紙食べた、机に乗った………などなどはよく聞きます。
それ以上、殴ったり噛んだとかが無ければ、そういう人と生暖かい目線で見守られるかと思います。
そうやって受け止めてもらうことで、交流も成立していきますので。

なお、支援級の担任が同行せず、かつ支援員がいない形になると、お子さんはちょこちょこついていけない事があって、困って問題のある行動に移りがちになるので

交流は焦らない方がいいかと。

交流ありきの支援級なのかもしれませんが、だとするとお子さんにはちょっと大変かもしれないです。

本人なりに頑張ってそうなる…という形で、試し行動にまでは移行してないと思うのですが、試し行動になってしまうと厄介です。

また、好ましくない行動のときには、無視するか

どうしたらいいかを教えてあげないといけません。

もうちょい冷静になって、やるべきことをこなす。というのがベターなんじゃないでしょうか。

フツーのお母さんたちには、お子さんのことはわからないし伝わらないはずですから、マズイ空気が流れるかもしれませんが、他害はちょっと心配ですが、知的障害がない自閉症さんとか、グレーの発達凸凹さんとかでもよくあります。

こんなもんかな。

困ったり怒ると暴れる…いうとパターンがバレてしまうと、それを面白がるこもいるので、学校と相談を。

コミュニケーションが難しくて、本人も困っている。と考えたほうがいいと思います。

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2017/06/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 小学校

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 連絡帳

娘の同級生(小2)が、トラブル起こすごとに平気で嘘をついてやってないと目の前で言います。挙げ句にその子の親に、嘘つき呼ばわりされたくないとキレられました。 数十分前のことなのに、覚えてないわけありません。その子の弟は認めて親に話して謝りに来ようとしてましたが、その嘘をつく兄の方は、必死にやってないよと私の目の前で父親にいってました。 私がイタズラしてるの見ててその時 目もあったし、弟も君と一緒に居たのになんでそんなに嘘つくん?と相手の父親の前でびっくりして言ってしまいました。 親だから子供を信じたいと夫婦で同じ考えだと力説され頭がおかしくなりそうです。 去年は、娘が殴られ怪我までしたのにその同級生の男の子はしてないと…先生にもそう言い解決しなかったことがあります。相手の母親にはうちの娘が嘘をついてるのでは?とまで言われました。幼稚園時代もやられるばかりの娘でしたが、解決しないトラブルはありませんでした。相手がかなり特性強い子でも認めて謝ってくれなんとかやって来ました。 嘘つく子と最初のトラブル後、もう付き合えないと距離置いても仲良くしたいと母親から話もありましたが無視してました。その後も、娘が下校中に具合が悪くなり迎えに行くと、娘の友達が一生懸命 状況を話してくれる中、その嘘つく子がしっこ!しっこ!と騒ぎだし話を遮るので聞こえず…フラフラしてる娘を車に乗せ帰宅しましたが、それを聞いた嘘つく男の子母親がどうしてトイレに連れていってやれないの?と怒ってきました。状況を説明しても分かってもらえず、とにかく通じません‼ 相手の男の子も嘘ついてもかばう母親のことを私に別件ではあいつ邪魔やしとか平気で話してくるし、母親も平気で目の前で起きてることと違うことを私に言ってきます。例えば、息子くんなんであんなとこ走るん!危ないから注意したらと私が言っても、うちの子走ってないし!走ってるのは違う子よ‼と。私からすると、どう見てもあなたの息子やん‼です。 そんなおかしなことが続いて、見たくもない相手なのに家が目の前です。 隙あらば家の敷地に入りイタズラしたり、鬼ごっこの通り道にしたりやりたい放題。学校から注意してもらっても、その日のうちに普通にうちの敷地に入って大騒ぎ。私が我慢できなくて、イタズラを見て相手の親に言いに言って起きたことが最初に書いたことです。やってないと私の前で言い張る‼これは、なんなんですか?なんで平気で嘘をつくの?あまりに異常な小2の男の子にその両親!なんで、私が叱られなくちゃいけないの?と頭がおかしくなりそうです‼どなたが似たような経験ある方愚痴りましょう‼😡うちの子信じてます!の子育てしてる人ってヤバイと聞いたけど、ネットでしか知りません‼なんなの?あの一家は!あー引っ越したいけどお互い持ち家です、最悪です。 相手の男の子、嘘つく男の子は奇声が就学前すごくてでも母親は何もないように見守ってる人でした。とにかく、都合が悪くなると逃げるのが母親とそっくりだと思います、これって自己愛なの?アスペルガーの夫婦だとは思いますが、これはまた別のことが原因に思います。ここまでおかしな子育てしてる人初めて遭遇して混乱しっぱなしです。私がなめられてるだけか。なめられててもなんでもいいから、1日でもあの家族を見なくて済むようにならないかしら!と本気で思ってます‼

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2020/09/17 投稿
トラブル 幼稚園 先生

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
トラブル 先生 こだわり

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
フリースクール 小学1・2年生 病院

4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます。 学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。 朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。 「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。 発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。) 環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。 他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。 励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。 歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。 3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。 どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 どうか助けて下さい。お願いします。

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2019/04/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

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2017/12/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 いじめ

 小1で自閉傾向のある息子のことで、ご相談させて下さい。 学校で、お友達の持ち物をふざけて取って走っていってしまったり、集会で周りの子にちょっかいを出したり、他にもいろいろな場面で担任からよく注意をされています。    先生が、真剣に怒れば怒るほど「クスクス」「ニヤニヤ」と笑ってしまい、更に強く怒られています。  「先生は今、注意しているんだぞ。笑うのはおかしい」と先生もかなり腹が立ってしまっている感じです。  せめて、反省しているふりでもすればいいのに・・・とさえ思ってしまいます(#^^#)  が、息子にはそんなワザも使えません。  家で真剣に怒ったりする時は、笑ったりすることはあまりありません。また「・・・はいけないよねぇ」と優しく話すと猛反省して「○○しちゃいけないんだ。××すればよかったんだ」と号泣することもあります。  なぜ、学校では怒られているのに笑ってしまうのか。いろいろ考えてみたけど分かりません。  先生は厳しい先生ですが、頑張ったりしたときは、あえてみんなの前で褒めてくれます。  が、本気で怒られると、他の子は、みんな泣いてしまいます 。そして、先生に怒られたくないから、もうやらない。という感じになるのですが、息子はどんなに怒られても「ニヤニヤ」って感じで、またすぐに同じことをして怒られてます。  先生に怒られたくない。ほめられたいという気持ちはとてもあるようなのですが。。。。  先生もいいかげん、うんざり気味です。 どういう声掛けをしてもらえばいいのでしょうか。

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2014/07/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 先生

小学1年生の息子がいます。 学校の個人面談で、先生から以下の指摘をされました。 ・物をなくすことが多く、なくしたもののことがずっと気になって気持ちを切り替えられない。 例えば、遠足に行く途中、ハンカチを失くしたと言ってその場から動こうとしなくなった。目的地でもずっとハンカチが気になって楽しめず。(帰りに確認すると結局ポケットの奥に入っていた。) ・クラスでもよく、消しゴムやら鉛筆やら失くしたと言っている。周りの子がよく探してあげている。周りの子に当たることはなく、探してくれてありがとうという感じ。 ・作業が時間内に完成しなかったり、予定したことが終わりきれないと、次の行動に移ることを嫌がる。休み時間まで作業を続けていることがある。 ・お勉強はよくできる。姿勢が悪いときもあるが、授業内容や指示ははちゃんと聞けている。 「ご心配でしたら、パパとも相談されて、支援コーディネーターの先生ともお話しされては… 」のようなお話でした。 家庭でも同じような様子も見られてはいましたが、まだ1年生だしぐらいな気持ちで、特に気にしていなかったので、支援の先生とお話を、と言われて正直驚いています。 とりあえず、ネットで色々調べてみましたが、よく分からず… 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

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2017/07/08 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 先生
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