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今月から小学1年生になった息子がおります

2023/04/22 14:33
6
今月から小学1年生になった息子がおります。
息子は軽度知的障害をともなうASDです。
今日は初めての授業参観と懇談会でした。
普段は教科によって支援級を利用していますが、今日は普通級でみんなと一緒に授業をうけました。

懇談会は教室で行われたのですが、懇談会後に保護者と帰る生徒数名は教室の一角で塗り絵をして待っていました。

母親の私もいるし、今日は仕事を休んでいたので学童は違うかな…と教室で待つようにしました。周りのお子さんからクレームがあったので、私は懇談会を諦め途中ではありますが息子と帰ることにしました。

息子は、まだみんなと一緒に塗り絵をしたかったようで大号泣、当然切り替えなんて出来ません。

懇談会の邪魔にならないように帰ろうとしたのに、結局学年中に響くような声で泣いて、それを昇降口まで引きずって…情けなくて私まで泣いてしまい地獄でした。

教室で待たせたりしなければ…
周りの目なんか気にせず、もっと息子に寄り添った声かけをしてあげたら…
後悔してもしきれません。
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りりさん
2023/04/22 22:36
みなさんコメントありがとうございました。
先生との個人面談は入学前に済ましていて、今回の懇談会の会場が教室ということも当日知り、教室で待つ際は児童数名に先生がひとりつくものと勝手に思い込んでました。

ひとつひとつの確認不足で、招いたことだと思います。息子の小学校も家庭訪問はないので、支援級・担任の先生ともに面談のお時間頂けないか確認してみます。

な大泣きするような癇癪、2・3年ぶりで母親の私もびっくりしてます。全部、私のスケジュール管理と環境づくりの甘さからきた失敗です。

この失敗を次に活かせるよう、みなさんからのコメント参考に致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
こんばんは🌆
大変でしたね。

ただ、

お友達の発表に野次を飛ばして周りの保護者に笑われたりしたものの、それなりに過ごすことができて安心していたのですが、

とありますが、お友達の親御さんは内心傷ついていますよきっと。

またお友達の告げ口と言わず、
教えてくれてありがたいと思った方が良いかと。
食べちゃった色鉛筆は弁償してくださいね。
消しゴムも使い方によっては弁償をオススメします。

お母さんからしたらちょっとしたことかもしれないです。
だけど定型のお母さん、お子さんからしたらちょっとしたことじゃないです。
他害も小学生はこんなものではないかと。

うちも発達障害父子なので辛い気持ちはわかります。
交流を減らした方がお母さん的にも気が楽かもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/174709
おつかれさまです。
椅子に立ち、机に登り、別の子の色鉛筆を食べる、人がぬってた人の絵?自分が描いたお友達の似顔絵?を消しゴムで消す、、
みんなと一緒に塗り絵をしたくないのかも?としか思えない行動なので、私も帰ることを選択するかもしれないです。

とりあえず誰もケガしてなくて何より、「椅子に立ったり机に登るのは、ものすごく危険なので、乗ってはいけない」
と、理解できるようになればいいですね。定型でも小1集団の一学期はワチャワチャ子ザルってかんじなので誰か学校で大声で泣いてても、ある意味毎日だれか泣いてたり、、って感じなので。
そんなそんなに、落ち込まなくても、ある意味「いつも通りの」子どもの姿をみた」というふうに考えたらいいのでは。
そして、あんなに(どうでもいいことで)大泣きしてたやん?(例:プリントとか、今出すときじゃない、まだだよって、指摘されただけで泣く?!な男子が、次の休み時間には指摘した子と一緒にゲラゲラ笑って、じゆうちょうに何か書いてたり、も、あるあるです。

(新1年生は、参観で親が来るから、よそ行きの授業!と気張るんは、先生だけ状態)

ただ、
お子さんの危険な行為をすぐに教えてくれた子のことを「告げ口や周りの目」という考えるのは、やめるほうがいいかも。、
入学してから2件の他害について、その相手の子の親さんもその懇談会に出席してましたか?
どんな風に謝ったのでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
小学生がこんなものかどうかは、お友達のケガの状態や、前後関係も分からないので何ともいえませんが、一度先生に個人懇談を申し込まれても良いのかな、と思います。
確かに1年生の1学期、特にGW前後までは落ち着きのなさや、子ども達も不安がある思います。
そういうときに、避けたい行動が出てしまいやすいのかもしれませんね。。。

息子の学校は家庭訪問がなく、個人懇談は夏休み前まで無いので、先日お時間を頂いてお話してきたところです。前もってお願いしていたため、1時間ほど話して、家庭と学校の役割分担や目指す方向性など話せて良かったです。
学校行事として懇談がなければ、先生から声もかけづらいのか?社交辞令か?分かりませんが、新年度早々、懇談できたことを感謝されました。

気になる様子があるなら、せっかく支援級ですし、先生と話してみてください♪ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
我が子の小学生時代、他害ありの我が子、一年のときは、個別で管理職の先生が見てくれました。
懇談にそうしてでも来てほしかったんだと思います。

待たせるって、ハードル高いよ。
他害、多動がある場合、そして、馴染んでないメンバー、衝動、軽度であっても知的障害。
こういうのがあると、小さいうちは、自分の気持ち優先。思わずやってしまうというのがありがちです。有りがちというのは、小学生全般に言えるのではなく、困った特性の持ち主である場合、起こる可能性が高い、ということです。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
ナビコさん
2023/04/22 15:06
参観日は普段の授業とは全然雰囲気が違うので、多少の失敗は仕方ないと割り切ることも重要だと思います。
失敗したなと思うなら、次回から参観日は支援級でして下さいとお願いすればいいことかと。
こういうことで保護者の心が折れてしまうなら、支援学校の方がいいかもしれません。
支援学校の方が保護者は安心感があると思います。
(児童全員障害があるから)
お子さん自身は、長時間後に引かないみたいなので、支援級でもよいのかもしれませんが。

お友達に怪我させた件ですが、どの程度の怪我なのか、相手側にも非があるのかどうかわからないので、ここではコメントできないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174709
御本人も自覚があるようですが
交流教室で授業を参観で受けたあとに、その場で待機はハードルめちゃ高なスケジュール
それが痛手でしたね。

そこからしたら、非常によくやったのかもと個人的には思います。
授業中、ギャ~となってもおかしくなかったのかなと。

机に乗る、はしゃぎすぎて周りを困惑させる…は通常級にいる知的ちゃんあるあるなので
気にしない方がいいです。
本人が諸々考えてみんなと参加しよう、遊ぼう、関わろうとした結果…そうなるんですよね。授業で具体的にどう過ごしたらよいかがわからないゆえの事なので。

鉛筆食べた、紙食べた、机に乗った………などなどはよく聞きます。
それ以上、殴ったり噛んだとかが無ければ、そういう人と生暖かい目線で見守られるかと思います。
そうやって受け止めてもらうことで、交流も成立していきますので。

なお、支援級の担任が同行せず、かつ支援員がいない形になると、お子さんはちょこちょこついていけない事があって、困って問題のある行動に移りがちになるので

交流は焦らない方がいいかと。

交流ありきの支援級なのかもしれませんが、だとするとお子さんにはちょっと大変かもしれないです。

本人なりに頑張ってそうなる…という形で、試し行動にまでは移行してないと思うのですが、試し行動になってしまうと厄介です。

また、好ましくない行動のときには、無視するか

どうしたらいいかを教えてあげないといけません。

もうちょい冷静になって、やるべきことをこなす。というのがベターなんじゃないでしょうか。

フツーのお母さんたちには、お子さんのことはわからないし伝わらないはずですから、マズイ空気が流れるかもしれませんが、他害はちょっと心配ですが、知的障害がない自閉症さんとか、グレーの発達凸凹さんとかでもよくあります。

こんなもんかな。

困ったり怒ると暴れる…いうとパターンがバレてしまうと、それを面白がるこもいるので、学校と相談を。

コミュニケーションが難しくて、本人も困っている。と考えたほうがいいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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