2018/07/23 18:08 投稿
回答 6

はじめまして、とんみと申します。
今年、大阪市在住の年少児のママです。
グレーとの判定を受けて今療育に通っています。詳しい判定はまだ受けていませんが、グレーの判定を受けた時は言葉遅れなどで引っかかりました。
保育園では友達との関わりが少し苦手なようで、小学校になった時に普通クラスに入れるのかな??と心配になってきています。
公立などでも独自の特徴をもった学校が増えてきていると聞きますが、実際は何処の学校なのか調べるすべが見つかりません。
(主にネット検索などです。)
今は戸建に住んでいますが、子供がのびのび学校に通えるなら引っ越しも覚悟の上です。もし皆さまの中で小学校の情報などあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/111693
春なすさん
2018/07/23 23:27

支援学級のない大阪の学校のことでしょうか?
うちも、ほんと引っ越し圏内であれば入れたかったですが、新幹線でも乗り継ぎする程遠いので諦めました。
元校長先生が、遠方なのに講演にきて下さり、教育関係者向けなのに問い合わせました。聞きに行くのも県内とは言え高速道路使って行く距離でしたが、行きました。数年前のことです。正直、感動しました。
元校長先生が、本を出されてましたので、まだであればお読みになってみては。その学校の地区に引っ越してくる人が絶えないので、近隣に同じような学校を作ったとか、噂を聞きましたが。
うちに比べたらかなり近いと思いますので、もう少し狭い範囲でリサーチしてみては。 本や映画に学校名出てましたよ。

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退会済みさん
2018/07/23 20:12

公立ですか・・・。校長であっという間に変わってしまいます。
引越しはお勧めしません。
地域でフォローと言うことも大事だと思いますし、お住まいの学校をまずお調べになるのはどうでしょう?
就学前相談で申し送りとかも出来ますし、ご心配なら校長先生などにお会いすることも出来ます。
ただ、校長が変わってしまう可能性はあります。

あ!映画になったあの小学校の事ですかねぇ?
東京だったかな?ちょっと調べてみます。

http://minna-movie.jp/intro.php
これの事かな?大阪ですね。校長先生退職されてますね~。。。
今はどうなんでしょうね~?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111693
マキアさん
2018/07/23 23:52

公立校の前評判は良いものも悪いものも信用しない方が得策です。よって、それを信じて引っ越しするのはリスクが高すぎるかと。毎年人事異動はありますし、どこの学校も先生の当たり外れも激しいです。どこも質的には大差はないかと。PTA役員ではないけど6年で最低1回はいわゆるハズレ先生を引き受けると、私なんて他の親同士で揶揄しているくらいです。そして、当たり先生ではなく、ハズレじゃない先生ならよしとするべきなのが現状です。
夏休み明けの学校公開習慣でぜひ学区の学校を見てみてください。支援が必要そうな子に教員がどのようなアプローチをしているかも見ると良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111693
ぽんママさん
2018/07/24 01:00

大阪は大概、各学校に支援級が設置されていて、
基本みんなと教室で過ごし学習に応じて必要であれば支援級で学習のスタイルを取ります。
小学校の間は、発語が不十分でも受け入れてます。友達との関わりが苦手でも、大丈夫です。
細かくはその時いる先生にも左右されますので、
通われる予定の学校に見学行かせてもらうのも一つだと思います。


学校にどこまで求めてらっしゃるかはわかりませんが、
年少さんですし、グレーとのことなので、
一先ず今出来ることをされる方がいいと思います。

長男は年少時は手帳あるくらい理解が遅れていたり、一人遊びや喧嘩も多かったですが、
グループワークなど療育をコツコツ出来たおかげで、今は普通に校区の小学校に通っています。
支援級には在籍していますが、抽出はせず、教室に何時間か支援の先生が来てくれます。

都道府県単位だと違うようですが、
市内だと大差ないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111693
とんみさん
2018/07/24 19:03

皆様
ありがとうございます。
まだ3歳だからと冷静に考えるようにしていましたが、今年で4歳だなと思うとあと数年で小学校だなと考えると不安で仕方ありませんでした。
少しずつ出来ている事を気づいて褒めてあげれず出来ないことばかりを見てしまっていたかもしれません。今できる事をしてあげたいと思います

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genki0000さん
2018/07/28 22:56

こんにちは。

大阪市内ですと、支援の仕組みや制度は変わらないので、
・「1クラスあたりの児童数(人気学区は40人超えるところも)」
・地域のカラー(理解ある保護者がいるのびのび地域柄なのか、
転勤族が多かったり中学受験組が多くて、人との関わりが薄い地域か・・・など)

などで、判断するしかないような気がします。

市外もアリならば、検索するといくつか出てきますが、
そもそも、日本の公立小学校自体、
戦後の大量詰め込み教育スタイルのままなので、
発達障害があろうがなかろうが、公立小学校って、
「ザ・我慢大会!」みたいな苦行の場ですよね・・・
(と、公立小学校見学してみて感じました。
あくまで大人の視点ですけど、私も毎日行くのは楽しくないなぁ。。)

関東では、私立の小学校で受け入れてくださる学校もあるようです。

関西ではそこまでの小学校はなかなかないようですが、
知り合いが少人数の私立小学校でうまくやれている・・・などの話は
聞きます。

先日、親の会に出向いたら、
「普通クラスでやっていけてるだろうと思ってたが、
実は本人はちょっとずつ我慢していたみたいで、
結局、途中からフリースクールになった。
(お金もかかるし)どうせなら、子どもに合いそうな私立小学校の選択肢も
考えてあげてればよかった」
とおっしゃっていた親ごさんがおられました。

また、海外転勤から帰国された親ごさんで、インターを希望されている方もいました。
お子さんは英語が堪能なわけではないので、語学面の不安はあるけれど、
それを上回る子どもの個性尊重・理解が海外の教育にはあるとのことでした。

私自身は日本の経験しかないので詳しくありませんが、
発達障害のお子さんがおられる海外の方は、日本への転勤は嫌がるほど
日本の(発達障害)教育の質は問題あり、と
インターの方が述べておられました。

お子さんのタイプ、将来の進路、
経済的なこと、親の通勤のこと・・・

考えだすと、様々なリスクも頭によぎって
「地元の公立で仕方ないか・・・」
と、現状維持のままになってしまいそうですが、
少なくとも、地元の小学校のオープンスクールデイに
見学に行くなどはしてみるのをおすすめします。

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2019/03/20 投稿
診断 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 国語

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
19歳~ 4~6歳 0~3歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 保育園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
就職 仕事 小学1・2年生
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