2025/10/17 17:00 投稿
回答 6
受付終了

こんにちは。
前回も投稿させていただき、色んなアドバイスを受けました。
まず初めにですが、
4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月)
舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。
本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。
そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。
納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。(就学相談では新版K式)
その後、二次相談に進んでいき
支援級判定でした。
行動観察の内容を担当の方から聞いたところ
・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的
・構音障害であること
・指示の理解は出来ている
・泣いている友達がいても
気持ちが乱れなかった
・姿勢の崩れが気になる
・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた
・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時がある

ということが前回の内容でしたが
後日、田中ビネーを受けたところ
IQ86と言われました。
まだまだたくさんの
課題があるのも承知です。
その後は支援級の体験にも行きましたが、
ちょっと想像していた教室とは違い
子どもも「行きたくない」と
言っていたので、通常級希望を
再度担当者の方に言いました。
すると、通常級の見学体験も
受けてくださいとのことでした。
あまり聞いたこと無かったのですか、
実際見学している人はいるのでしょうか?
なかなか相談が進まず、ヤキモキしています。
教えてくださると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/21 21:05
まとめての回答になってしまい、申し訳ございません。
通常級の見学は就学前でもあるのですね。
就学相談では、うちは田中ビネーを1年前に受けたので今回行われるK式は受けられるはずだと言いましたが却下されてしまいました。
そこもモヤモヤしています。
そして通常級に通っている兄がいるので学校公開などにも足を運び、授業の進み具合やタブレットのことなども理解しているつもりだったので「何で今さら通常級の体験?しかも見学じゃなくて体験……?」となってしまいました。
見学した支援級は完全に通常級との交流を離す感じでしたので、友達が好きな息子には少し物足りないのかもしれないと感じました。
通常級もガヤガヤしていましたが、見学した支援級は知的も情緒も同じクラスなので想像以上にクラスが……💦
大人しい子は放置され、重そうな子に先生たちも付きっきりで、それもどうなのかなと思いました。
もう少し時間がかかりそうですが、息子に合ったところを選べるといいなと思っています。ありがとうございました😊
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201167
2025/10/17 17:32

普通級か支援級か迷う場合はどちらも見学するものなので、支援級判定されたけど普通級希望するのであれば普通級見学してと言われるのはおかしくはないと思います。

IQ86で知的障がいは無いにしろ知的境界域に近い平均なので普通級見学した上でやって行けそうか親子で確認する必要があるかと思います。
今の普通級は思考力表現力が求められ、グループワークなども多くタブレット操作などもあり昔よりだいぶハードルが高いです。1年生は何とかなるかと思いますが、2年生以上は学習など求められる水準が上がるので厳しくなる可能性はあります。(普通級の場合1年生はIQ80 2年生以上はIQ90必要だと言われてます)

昔だったら知的境界域〜軽度の子が普通級に居たけど今は支援級を希望する場合が多いことにより普通級の平均IQは105以上だと言われてます。

知能が低めの平均で構音障がいがあることを考えると普通級だと本人が辛い想いをする可能性も否定出来無い為、両方見て決断して欲しいのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201167
tontonさん
2025/10/17 17:39

いわゆる「狭間のお子さん」で親御さんも迷うケースだと思います。

支援級も自治体によって様々なので、全国規模のSNSで、お勧め等は難しいところですが💦
(交流が盛んで国算のみ支援級という自治体もあれば、交流は給食や特別活動くらい?という自治体もあります。実態はそれぞれなので、地域の事情は親御さんが調べないと厳しいです。通級の機能もそれぞれかな?)

現在、就学相談の途中なら、色々なタイプの学級を体験してみるのは良いことだと思います。
大事な選択ですから、時間をかけることは悪いことではありません。
やきもきする期間が長いのは、ストレスにもなりますけど・・・。

1点だけ。
支援の薄い方に行けば、その分、本人や家庭の自助努力は必要になります。
放課後等デイサービスでフォローしてもらうのもいいし、学童など利用されるならそちらにも必要な配慮などあれば、相談するのも大切だと思います。また、家庭で学習のフォローが必要になることもあります。

来春、良いスタートを切れるよう、遠くからお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201167
かぶさん
2025/10/17 17:13

通常級の見学体験…よくわかりませんが。
支援級の学校見学で通常級も見せてもらえましたよ☺️

うちの地域は親が希望したクラスにいくので…
86でその困り具合だったら通常級でも良さそうですよね💦
うちも年中の冬に受けた時は軽度知的といわれましたが、年長の1月にうけたら84。
すでに知的級できまっていて、しばらく通いましたが、騒がしさや他害被害にあってしまったため…6月から10月10日(前期)までは別室登校。
10月(後期)より通常級に移りました。
算数でつまづきはありますが、その他は落ち着いて楽しく通えてますよ☺️

実際はいってみて、支援級のほうがあってるとかあれば…学校から連絡もありますし。

今は行かせたいところで良いのかなとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201167
2025/10/17 18:36

うちは支援級も通常級も見学させてもらいましたよ。支援級は見学するのに申し込みが必要だと思いますが、通常級は学校公開期間は誰でも参観できたので見てきました。

支援級の子が通常級の授業に出ることもあるので(その学校は)、通常級でどう過ごしているか、何の授業に?補助の先生がつくのか?給食や行事の時はどうしているの?など質問してきました。

うちの場合は、支援級のほうが静かで落ち着いていて、教室に畳スペース・クールダウンスペースや間仕切りがあって、断然こっちがいいなと思いました。通常級の教室は逃げ場がないんですよね…。人が多い、うるさい、掲示物や道具類が多い、廊下トイレ混雑、放送よく聞こえる。その点、支援級教室は考えて作られていました。環境整備、大事です。

場所が廊下の端に配置されていたんですけど、それを見て、支援級だけ隔離されてる!なんで?と文句を言ってる保護者もいましたが、私は隅っこ落ち着くー、前の廊下を人が行き来するのは気になるから、端がいいわと思っていました。

子どもの特性、居心地の良さというものを考えながら、教室を見学するのがいいと思います。検査の数値のことを書いておられますが、数値以外のことも大事です。加配なしで皆と同じように活動に参加できているなら通常級で大丈夫でしょうし、うちの子のようにIQは高くても特性が強い場合は通常級が辛いでしょうし。

ビネーとウィスクなら、ウィスクのほうが低く出る傾向があるんでしたっけ?K式はまた違いますしね。就学相談のK式は受けられなかったということ???違う検査だと思うのに…

うちの子(と周りの子)の経験で言うと、IQが100以上でも特性が強いと辛い、IQが低くても友達関係や集団行動が苦じゃない場合は通常級でもいける。でも、途中から勉強が辛くなることもある。勉強が辛くなるあたりから、友達関係も難しくなることがある。(低学年は遊べる友達がいたのに、学年が上がるにつれて友達関係が難しくなった、とよく聞く。わが家もそうでした。精神年齢の差が広がる時期があるのです。)

支援級かどうかの判定は自治体によって違うので、難しいところですね…

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つづやんさん
2025/10/17 22:17

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、

うちは両方見学しましたが、校長裁量みたいで、上の子の時は見学オッケーをもらうまで、割と大変でした。

子どもの通う小学校ですが、特別支援学級の情緒級は、7月あたまから交流授業が始まりますし、音楽体育からスタートし、生活の授業も割と早めに交流授業が始まります。

1年の間は支援員さんがついてくれる時もありますが、不定期で、基本的に移動は早々に1人になります。なので、1年生と同じ階に支援学級が配置されていました。

情緒級が無く、通常級と特別支援学級知的級のどちらかでの選択である場合は、少し無理めでも通常級を選択し、保護者が付添い登校する手もあるようですが、付添い登校を許可されない場合もあり、そうなると手詰まりとなり大変になると聞いたことがあります。

正直、担任次第な所が大きく、当たりであれば、どちらを選択しても大丈夫かも、、ですが、外れだった場合が、、通常級だと全くついていけなくなるかもしれませんし、ザワザワとストレスが強いかもしれませんし、、まだ、環境整備されている支援学級の方が過ごしやすい場合が多いかな?と私は考えました。

1年生のクラスでも学級崩壊している所もあるみたいでした。

でも、そういった先生が次の年に支援学級に回されてきたりもします。何とも言えませんが、、

いろいろ考えて決断されて、、でも、結局、最後は運頼りになるから、、、難しいですね。。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201167
ナビコさん
2025/10/17 17:34

私は通常級も見たかったけど、言えずに支援学級の体験しかしていません。

しかし、その過程で運動の為体育館に移動した時、チラッと1年生の教室内が見えて、椅子に座らずにウロウロ歩いている子がいたけど、先生も生徒もなんともない様子で普通に授業をしているというショッキングな場面を見てしまいました。

通常級体験は、幼稚園のカリキュラムにあって、2月に行きました。

1年生のお兄さんお姉さんの机と椅子を借りて、文字を書いたりしていました。
横にお姉さんお兄さん達がついて見てくれていました。

それと体育館で2年生と駒回しをしました。

お子さんも通常級のイメージができて、見学はいいと思いますよ。

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2025/10/21 投稿
お出かけ 保育園 知的障害(知的発達症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
療育手帳 知的障害(知的発達症) ST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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