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- お悩みきいて!
3歳の時にK式で発達検査をした際、言語社会D...
3歳の時にK式で発達検査をした際、言語社会DQ72でした。(その他2項目は100以上)
そして今回4歳で言語社会が85でした。(今回もその他2項目は100超え)
そこで相談なんですが、言葉は拙い文章で話せていますがとても不明瞭で言葉の繋ぎに「あのね、あのね」を繰り返し話しているような感じです。
単語も日常生活で必要な言葉は理解していますが、言えません。
今回かなりDQが上がってることに違和感と言うか、疑いたくなるような結果で驚いています。
成長はもちろん嬉しいのですが、ちょっとだけモヤモヤする気持ちもあります。
ちなみに特性などは見られないので、検査態度はほとんど変わりない感じでした。
こういった経験のある方などおりましたらその後の成長など教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
そして今回4歳で言語社会が85でした。(今回もその他2項目は100超え)
そこで相談なんですが、言葉は拙い文章で話せていますがとても不明瞭で言葉の繋ぎに「あのね、あのね」を繰り返し話しているような感じです。
単語も日常生活で必要な言葉は理解していますが、言えません。
今回かなりDQが上がってることに違和感と言うか、疑いたくなるような結果で驚いています。
成長はもちろん嬉しいのですが、ちょっとだけモヤモヤする気持ちもあります。
ちなみに特性などは見られないので、検査態度はほとんど変わりない感じでした。
こういった経験のある方などおりましたらその後の成長など教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
この質問への回答
言語・社会の数値が13上がったので、全体が11上がった。
認知・適応は3歳の時も正常値だったのでは?
言語・社会は上がったけど、まだグレーゾーンなので少々幼さや間違いがあるのですね。
うちの子は4歳の時、K式で言語・社会が72。(認知・適応は110)
5歳で言語・社会は89になったけど、7歳で受けたWISC(ウィスク)知能検査では言語理解が68。
実際、2年生の時、交流級(普通級)の先生の話がわからないと言いました。
3年生で言語理解が90になった時、交流級で話が理解できるようになったと言いました。
発達検査の言語の数値は日常生活のもの、WISC知能検査の言語は学習に関するもの、という感じがしました。
11歳で言語理解93でしたが、12歳の今中1の1学期は困りはないそうです。
言語以外の数値は100以上あります。
実は12歳になってすぐ成長が見られ、検査は受けてないですが、国語の成績が小学生の時より上がっています。
言語理解は知識なので、学習すれば伸びます。
認知・適応は3歳の時も正常値だったのでは?
言語・社会は上がったけど、まだグレーゾーンなので少々幼さや間違いがあるのですね。
うちの子は4歳の時、K式で言語・社会が72。(認知・適応は110)
5歳で言語・社会は89になったけど、7歳で受けたWISC(ウィスク)知能検査では言語理解が68。
実際、2年生の時、交流級(普通級)の先生の話がわからないと言いました。
3年生で言語理解が90になった時、交流級で話が理解できるようになったと言いました。
発達検査の言語の数値は日常生活のもの、WISC知能検査の言語は学習に関するもの、という感じがしました。
11歳で言語理解93でしたが、12歳の今中1の1学期は困りはないそうです。
言語以外の数値は100以上あります。
実は12歳になってすぐ成長が見られ、検査は受けてないですが、国語の成績が小学生の時より上がっています。
言語理解は知識なので、学習すれば伸びます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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