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3歳の時にK式で発達検査をした際、言語社会D...
2024/06/25 16:58
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3歳の時にK式で発達検査をした際、言語社会DQ‪72でした。(その他2項目は100以上)
そして今回4歳で言語社会が85でした。(今回もその他2項目は100超え)
そこで相談なんですが、言葉は拙い文章で話せていますがとても不明瞭で言葉の繋ぎに「あのね、あのね」を繰り返し話しているような感じです。
単語も日常生活で必要な言葉は理解していますが、言えません。
今回かなりDQが上がってることに違和感と言うか、疑いたくなるような結果で驚いています。
成長はもちろん嬉しいのですが、ちょっとだけモヤモヤする気持ちもあります。
ちなみに特性などは見られないので、検査態度はほとんど変わりない感じでした。
こういった経験のある方などおりましたらその後の成長など教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186063
ナビコさん
2024/06/25 17:24

言語・社会の数値が13上がったので、全体が11上がった。
認知・適応は3歳の時も正常値だったのでは?
言語・社会は上がったけど、まだグレーゾーンなので少々幼さや間違いがあるのですね。


うちの子は4歳の時、K式で言語・社会が72。(認知・適応は110)
5歳で言語・社会は89になったけど、7歳で受けたWISC(ウィスク)知能検査では言語理解が68。
実際、2年生の時、交流級(普通級)の先生の話がわからないと言いました。
3年生で言語理解が90になった時、交流級で話が理解できるようになったと言いました。

発達検査の言語の数値は日常生活のもの、WISC知能検査の言語は学習に関するもの、という感じがしました。

11歳で言語理解93でしたが、12歳の今中1の1学期は困りはないそうです。
言語以外の数値は100以上あります。

実は12歳になってすぐ成長が見られ、検査は受けてないですが、国語の成績が小学生の時より上がっています。
言語理解は知識なので、学習すれば伸びます。


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こんにちは

小学1年生の息子がアスペルガー症候群と診断されており、1学期に新版k式発達検査を受けました。結果は、全領域DQ124認知・適応DQ108言語・社会DQ133でした。数値だけ見ると、発達水準は高い方ですね、となるようですが、実際の息子は、・クラスで二列に並んで歩くのに着いていけず、いつも後ろの子に迷惑をかける・体操服は、一人だけ帽子を反対にかぶり、シャツがズボンからだらしなくはみ出ている・字を書けるようになるのが遅かったし、今もとても下手・作文がものすごい💦・絵はもっとすごい・他の子はまぁ書けている校外学習のレポートが、ほぼ書けない・手先は不器用、発達障害の子の体操教室でも、ダントツに運動能力が低い・空気はもちろん読めないと、クラスの中で群を抜いて発達が遅れています。また、凸凹が激しく、発達検査では実年齢6歳3か月に対して、得意な聴覚記憶が14歳レベル、苦手な描画は5歳という結果でした。いくらなんでも差があり過ぎるし、6歳なのに14歳レベルというのもやはり異常値で、心配です。検査結果の説明では、凸凹の大きさに本人がしんどい思いをすると思う。絵なんか下手でいいから、苦手なことをできるようにしようとせず、得意なことを伸ばしてやるように言われました。でも、具体的にどうすればよいかと言う指導はなかったのです。長々すみません、ここでようやく質問ですが、①聴覚優位の子の場合、どんな働きかけをすれば「得意なことを伸ばす」ことになるのでしょうか?できればこれ以上聴覚記憶力を伸ばさず(凸凹差を広げず)、今後の学校生活を、何か一つ自信を持って送れるようにしたいのです。息子の得意というと、数量感覚や社会的知識の豊富さ、そこそこ論理的な思考力かなと思いますが、これを聴覚から伸ばすということなのかな?どうやって?それとも、聴覚自体をもっと得意にしなさいということ?と、よくわかっていません。②得意で苦手をカバーするのが良いということは分かるのですが、これほどの差を放置しても良いのでしょうか?書いたり描いたり説明したりといったアウトプットが苦手なようで、頭の中で理解出来ていても、それをアウトプット出来ず…これをどうカバーしてやればよいのか悩んでいます。大変長くなり、申し訳ありません。アドバイス頂けましたら、幸いです。

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回答
地域によっては、療育事業所の枠が小さければ優先順位となる基準が発生します。 こちらの地域においても十年前までは、K式での1年以上の遅れ及び...
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回答
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