2024/08/29 01:26 投稿
回答 5

3歳4ヶ月の娘のことなのですが
新版K式発達検査で
姿勢運動93
認知適応68
言語社会95
全領域85
と診断されました。
家庭ですべきこと気をつけることは
ありますか??
境界知能のため
療育はできないと言われました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/188045
2024/08/29 07:11

姿勢制御、言語社会はほぼ平均、認知適応が苦手(7割弱)という結果ですね。

すごくざっくり言うと、お子さんは目で見て理解して実際にやると言うのが苦手です。
そこは、実年齢の7割弱=2歳過ぎくらいの幼さだと思って接すると良いと思います。
一方で言葉や社会のルールの理解は年齢相当ですね。
お子さんに分かる言葉で説明してあげればできることは多いのではないかと思います。

このくらいできるでしょう? なんでやらないの?と思わずに、
どうしてできないのかな? どうしたらやれるのかな?と考えてあげると良いと思います。


検査結果の数値を聞いた時に、
境界知能のため療育はできないなら、
家庭や園ですべきこと気を付けることは何ですかと質問できると良かったのかな?と思います。
なぜなら、検査を受けるお子さんの様子を直に見ていた人は、
数値に現れないところまで理解しているので
後から数値だけで考えるよりもお子さんにフィットした答えを持っていると考えるからです。

園の先生にも結果を伝えて、
園や家庭で出来ることについて一緒に考えることができると良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188045
ナビコさん
2024/08/29 10:35

姿勢運動は年相応なので、粗大運動は大丈夫ということかな。
認知適応が凹だから、微細運動が苦手なのかもしれません。

家庭では、自分のことはできるだけ自分でさせる、お手伝いをしてもらうようにしたらどうでしょう。
女の子なので、興味があればピアノを習ったり、料理を一緒にするのもいいと思います。

巷では、「コグトレ」という物があるそうですが、我が子は試したことがないので、効果まではわかりません。
テキストが市販されているので、誰でも購入できます。

「ビジョントレーニング」の本も売っているし、眼鏡屋さんで自費トレーニングしてくれる所もあります。
私の地域の眼鏡屋さんは、価格表に一回3000円と書いていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188045
りんさん
2024/08/29 16:55

回答ありがとうございます。
医者に家や園でできることを聞いたのですが
好きなこと好きな遊びを自由にさせてあげましょうだけの回答だったので。腑に落ちなくて質問しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188045
2024/08/30 06:09

なるほど。そういうことでしたか。


でも、好きのパワーはすごいですよ。

うちの子どもは子鉄だったのですが、おかげ色を覚え、数を覚え、文字を、時計を覚えました。
小学校に入った後は、算数で解けなかった問題を電車に置き換えただけでスラスラ解けるのを見て笑ってしまいました。

苦手なことも少しずつできるように練習するのも大事なのですが、好きなこと、興味のあることを存分にさせてあげるのも大事だと思っています。


検査に至った困り感について、どう対処すべきか悩んでいらっしゃるなら、こういうことに悩んでいると質問されれば提案の回答があると思います。
検索すると似たようなお子さんについての質問が見つかるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188045
りんさん
2024/08/30 11:21

返信ありがとうございます。
そうなんですね!
1つのおもちゃで遊ぶことが出来ず集中?
できないため
未だに何が好きなのか分かりません。。
人は好きで早口で一方的に話すだけですが
早く見つけられたらいいです。

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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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