2024/02/09 15:37 投稿
回答 4

今3歳で発語なし言語理解なし簡単な指示も通らなくて知的が重く田中ビネーは受けれず、新版を受けたら全領域でDQ35でした。言語社会はDQ12で発達年齢は4ヶ月ほど。
この場合、知的指数で見ると20以下なのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/181450

ひまわりさん、色々分からないことだらけ、ですよね。私もそうでした。
そもそも乳幼児検診でひっかかったときも、親子教室でも、療育の先生達も、お医者さんも、ズバリ言ってくれないんですよね。
息子は小2で、今になってみると、3歳くらいの時期の様子からの発達は個人差が大きく、何とも言えなかったんだろうな、と思います。
また、いっぺんに色々知っても保護者も混乱するし、拒絶しないよう、先生方も慎重だったのかな、とも思います。
でも、そんなモヤモヤしてる時期が一番ツライですよね。

受けられた新版K式は発達の検査をみるもので、ビネーは知能の検査です。ですが、まぁまぁ数値は似たり寄ったりになるのではないかな、と思います。

辛いですが、
この数字はどういうことですか、
知的障がいはありますか、
どの程度ですか、今後の見通しは?
受けられる公的な支援は?
と、どんどん具体的に質問していかないと、先生方はオブラートに包んでばかりで、教えてくれないことがあります。お子さんがまだ小さいからです。
お気持ちが大丈夫そうなら、一度主治医の先生や療育の先生に今の疑問を単刀直入に聞いてみられたら良いかもしれません。辛いですが、吹っ切れるものもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/181450
退会済みさん
2024/02/09 16:00

過去ログも、拝見しましたが、診断はどこで、受けられたのでしょうか?

知的と発達の重度と言われているなら、療育手帳はお持ちなのですよね?

自治体にもよるかも知れませんが、田中ビネーは、私のいる東京都だと18歳までは、児童相談所でも受ける事が出来ます。

重度だから受けられない。ではなく、受ける必要がない。という事ではないのでしょうか?(重度判定だとわかっているから)

お子さんの指数だと、重度になるとかと思います。
(最重度は、0〜19程度で、20〜35くらいが重度)

療育手帳はもう、既にお持ちなのですね。
失礼致しました。

持っているという事は、知的障害があるという事になるかと思いますが?

ですので、何故いま指数に拘られておられるのですかね。

申し訳ありませんが、私の捉え方の問題なのか?それとも、理解力の問題なのか。

主さんのご質問の意味が、解りかねます。ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181450
tontonさん
2024/02/09 20:11

田中ビネーは受けれず・・・とありますが、そちらがご希望だったのでしょうか?

10年ほど昔の話で情報は古いのですが、3歳くらいだと、自治体の療育センターなどでの検査はK式が多かったように思います。

年齢なりのスタンダードな検査を受けているので、ほかの検査との比較はあまり意味がないのではないでしょうか?
たしかに田中ビネーでは言葉で問う問題が多かったように思います。
でもK式でも発達年齢が上がれば、言葉での問いは増えます。

今回の検査は、今の時点での検査。それ以上のものでも、それ以下のものでもありません。
受けていない/将来受けるかもしれない別の検査と比べても、今得るものは少ないように思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/181450
ナビコさん
2024/02/09 17:30

3歳なら、「姿勢・運動」の領域もあったのかな?

もし「姿勢・運動」の数値が高く、平均数値を押し上げているなら、4歳以降に「姿勢・運動」がなくなって、「認知・適応」と「言語・社会」のみで平均を出したら下がるかもしれません。

うちの子は4歳で初めて新版K式検査を受けた時は、「認知・適応」と「言語・社会」の評価でした。

その時、「認知・適応」が110くらい、「言語・社会」が72くらいで、平均が91だったかな。

田中ビネーも受けたけど、86でした。

田中ビネーの方が難しいと思います。

5歳の時、新版K式検査で平均92、田中ビネー(就学相談)は91でした。

だいたい数値は似ているけど、田中ビネーの方がやや低くなるかもという印象でした。

素人の印象ですけど。

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2024/05/02 投稿
作業療法 視覚優位 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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