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4日

3歳10ヶ月でDQ55でした療育言語療法通っ...
3歳10ヶ月でDQ55でした
療育 言語療法通ってます。
言語DQ51が伸びれば他も上がりそう
との事で今月から言語療法です。
なのでまだ1.2年は手帳は考えてませんが
どの障害なのかをだけ聞き
接していき方など知りたいので
病院行こうと思ってるんですが
病院で診断名がつくと
手帳は取らないといけないんですか?
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この質問への回答
診断名と手帳は別物です^^
診断は児童精神科の専門医による発達障がいかどうかの診断。
療育手帳は相談支援センターや児相などで受け知的障碍がある場合に取得出来ます。
言語が明らかな凹の場合は言語が伸びたら知的障碍から外れる可能性は確かにあるので療育手帳は一旦保留でも良いかもしれません。
取得したとしても数値が知的障碍の数値から外れたら返納するものなので、幼少期療育手帳持っていたけど就学前に返納したという子は一定数居ます。(うちもそうです)
取得するかどうかは親が決めたらいいと思いますよ^^
ただ例えば来年度幼稚園に入園する際に加配を希望する場合は療育手帳があると園に補助金が入り、そのお金で加配の先生を雇う一部金にしたりするので園から「療育手帳取得して欲しい」と言われることはあるかもしれません。
療育園では手帳の有無は問われませんでした。あくまでも園長による判断で入園許可が出てましたね。
うちの場合ですが幼少期療育手帳を持っていたことで色んな施設に無料や半額で入ることが出来ました。
動物園にしても水族館にしても一度で全部を回ることが出来ない子だったので「今日はこのエリアだけ」「今日は1時間だけ」みたいな贅沢なやり方が出来たのは手帳があったからだと思います。
手帳のデメリットは親の精神的なダメージだけだと思います。こちらから見せない限りは他人からは持っていること分からないですしね^^
診断は児童精神科の専門医による発達障がいかどうかの診断。
療育手帳は相談支援センターや児相などで受け知的障碍がある場合に取得出来ます。
言語が明らかな凹の場合は言語が伸びたら知的障碍から外れる可能性は確かにあるので療育手帳は一旦保留でも良いかもしれません。
取得したとしても数値が知的障碍の数値から外れたら返納するものなので、幼少期療育手帳持っていたけど就学前に返納したという子は一定数居ます。(うちもそうです)
取得するかどうかは親が決めたらいいと思いますよ^^
ただ例えば来年度幼稚園に入園する際に加配を希望する場合は療育手帳があると園に補助金が入り、そのお金で加配の先生を雇う一部金にしたりするので園から「療育手帳取得して欲しい」と言われることはあるかもしれません。
療育園では手帳の有無は問われませんでした。あくまでも園長による判断で入園許可が出てましたね。
うちの場合ですが幼少期療育手帳を持っていたことで色んな施設に無料や半額で入ることが出来ました。
動物園にしても水族館にしても一度で全部を回ることが出来ない子だったので「今日はこのエリアだけ」「今日は1時間だけ」みたいな贅沢なやり方が出来たのは手帳があったからだと思います。
手帳のデメリットは親の精神的なダメージだけだと思います。こちらから見せない限りは他人からは持っていること分からないですしね^^
自治体にもよりますが、診断名がついてもつかなくても手帳の取得は、保護者さんの意思によるんじゃないのでしょうか。
明らかに、診断がおりたとしても取得しない親御さんもいらっしゃいます。
診断がおりなくても、取得する親御さんもいます。
最終的には、ご自身(親御さん)の判断になると思います。
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療育手帳を交付している機関はどこなのかは自治体により違う様です。
まずは市役所に行き、療育手帳を取りたいと言うと検査をする日を予約してくれると思います。
DQは発達指数であり、同じ月齢の子に比べて何%の成長かを出す検査です。
新版K式や遠城寺式が該当します。
一方療育手帳は知能検査になりIQを出します。田中ビネー知能検査やウィスクが該当します。大体の自治体が手帳の検査は田中ビネーの印象です。
成長には個人差があるので数値が大幅に伸びる子も入れば、周りとの差が広がり数値が落ちる子も居ます。
例えIQだけ平均になったとしても特性による困り感はずっとあるので普通になることをゴールにしてしまうとかなり苦しくなると思います。
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相談支援発達センターで検査し
中度と言われましたが
手帳の事は何も言われませんでしたが
親から言うものなんでしょうか?
3歳10ヶ月で2歳程度言語DQ51です、
言語療法で言葉が伸びれば
普通の子と同等まで
追い付けるものなんでしょうか?
遅れは遅れですか??
手帳取らなくていいなら
病院で病名聞いてきます!
ありがとうございました<(_ _)>
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
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