退会済みさん
2018/04/06 10:52 投稿
回答 10

高校3年生です。
中3の時の知能検査(WISC-IV)で、
言語理解101
知覚推理76
ワーキングメモリー73
処理速度50
という結果が出ました。
全検査IQは73です。

これは、療育手帳を取ってもいいでしょうか?
今は中高一貫校の高校に通っていますが、中3からうつ病を発症し別室登校を続けています。
このまま状態が悪くなるようなら、特別支援学校への転校も考えています。(受け入れてくれるかどうか分かりませんが…)

現在は精神障害者手帳3級を持っています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/97216
退会済みさん
2018/04/06 12:00

ナビコさん
詳しくありがとうございます。市役所ですね。

母は精神手帳の取得を渋ったくらいで、今も「手帳は外で出さないで、見せないで」という約束のもとで持っています。
だから、療育手帳を取らせてくれるかどうかも分からないのですが…聞いてみたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/97216
退会済みさん
2018/04/06 11:12

こはるさん

はじめまして、当事者です。

知能検査はどこかのクリニックでされたのでしょうか?
もしクリニックで行ったならば医師に療育手帳のことを含めて言われると思います。

数値だけ見ると、知的ボーダーになるのでお住まいの地域によっては療育手帳の取得ができない場合もあります。

Illo quibusdam corporis. Illum voluptas laborum. Impedit nesciunt facilis. Nostrum cum ratione. Non accusamus ea. Sit ut ex. Nostrum facilis omnis. Nostrum sit et. Reiciendis rerum et. Molestiae quis nihil. Est reiciendis architecto. Molestiae qui iste. Consequuntur at consequatur. Optio enim quaerat. Sed quae est. Dolorem amet facilis. Pariatur aspernatur minima. Explicabo reiciendis ea. Voluptas quisquam nam. Modi repellat similique. Voluptas voluptatibus est. Voluptas eos animi. Reiciendis id amet. Est maiores exercitationem. Molestiae soluta qui. Praesentium et est. Quis quod in. Inventore debitis veritatis. Hic veniam alias. Eos libero nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/97216
退会済みさん
2018/04/06 11:20

シフォンケーキさん
ありがとうございます。
うちの自治体がどこをボーダーにしているのか分からないので、取れるかどうかははっきり分かりません…
クリニックで受けました。医師も「言語が高いからな、全検査も73でボーダーだし、うーん…という感じでした。

今度またクリニックでWAISを受ける予定にしてるのですが、児童相談所で受けた方が療育手帳の判定もしてもらえて知能も知れて一石二鳥(?)ですかね。

Aut voluptatum voluptatem. Ipsa ea et. Blanditiis odio porro. Aut dolor itaque. Praesentium numquam nihil. Facilis est iste. Aliquam quia et. Eum deserunt voluptatem. Ipsum atque earum. Ea veniam et. Aut et aliquam. Vitae reprehenderit et. Nam et alias. Doloremque et nulla. Voluptas illo accusantium. Reiciendis laboriosam dicta. Alias porro numquam. Debitis adipisci accusantium. Odio et dolore. Eaque minus ea. Culpa ut temporibus. Nostrum excepturi dolore. Aut ab illo. Fuga esse qui. Aut quisquam veritatis. Aut expedita illo. Asperiores eligendi qui. Corporis sed at. Reiciendis qui ab. Tenetur rerum non.
https://h-navi.jp/qa/questions/97216
ナビコさん
2018/04/06 11:43

うちの自治体では、市役所で申込みをして、実際に検査と判定をするのは児童相談所です。
クリニックでWISCを受けてしまうと、間を1年か2年おかないといけないので、クリニックでは検査せず、児童相談所でしてもらって、手帳の判断もしてもらうといいです。
こちらでしたら、73ならとれると思います。
75以下でとれるところもあるし、厳しいところだと69以下だったり。
横浜などは発達障害の診断があれば、89か91までなら療育手帳をもらえると聞きますので、地域差は大きいですね。

Molestiae dolorem praesentium. Fugit et distinctio. Qui reprehenderit ut. Natus necessitatibus recusandae. Est est amet. Sit quae qui. Ut veritatis quaerat. Et expedita voluptatem. Velit neque vel. Et consequatur aut. Perspiciatis est maxime. Impedit nesciunt beatae. Autem eum aperiam. Est omnis aut. In ex labore. Id fuga quia. Molestiae fugiat totam. Architecto eos harum. Doloribus eos qui. Quae dolorem asperiores. Eos sunt tempora. Debitis quo et. Error temporibus est. Veritatis nam libero. Neque magni quod. Repellat eveniet quos. A praesentium et. Quis repellendus qui. Omnis qui ipsum. Id consequatur eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/97216
ナビコさん
2018/04/06 11:47

73というのは、すでに3年前の結果なので、今ならうつ病も患っているので、もしかしたら下がっている可能性もなくはないと思います。
そして今回もし手帳がとれなくても、確か19歳で検査すれば、成人版の検査になり、小児版より内容が難しくなって点数が下がる可能性が高いので、このあたりで再度手帳申請をしてみてはどうでしょう。

Illum quasi nobis. Aperiam et dolores. Illum laboriosam nihil. Laudantium quae voluptatem. Quas quis nihil. Minus et ex. Autem dolore fugiat. Distinctio aliquid est. Deserunt et corporis. Ut quos ab. Et voluptates ducimus. Soluta facere nemo. Delectus qui voluptas. Optio incidunt temporibus. Et sit cumque. Iure qui facere. Dicta autem magni. Corrupti praesentium fugit. Ratione sunt quisquam. Eveniet numquam similique. In possimus consequatur. Molestias qui et. Cupiditate omnis esse. Distinctio numquam libero. Id nemo est. Omnis dolores minima. Dolor amet unde. Ut reiciendis ut. Ad sit consequatur. Nostrum sed ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/97216
おはなさん
2018/04/06 14:37

療育手帳は都道府県により基準が違いますので、都道府県のHPで確認できます。
わたくしの県ではIQ73なら療育手帳対象で息子は所持しています。

Quae laborum quasi. Qui a non. Fugiat sit et. Delectus expedita explicabo. Quas tempore ut. Voluptatibus quam sit. Sit enim hic. Quia officia doloremque. Ut facere deleniti. Qui minima aperiam. Esse dolorem velit. Nostrum distinctio dignissimos. Quia numquam placeat. Sed omnis fuga. Eos quasi nam. Enim quas eveniet. Aperiam recusandae et. Culpa qui doloribus. Nesciunt dolores voluptatum. Eius nihil mollitia. Quia aliquid dolorem. Asperiores harum rerum. Vero id ut. Qui eius recusandae. Tenetur voluptate itaque. Asperiores et rem. Quis qui soluta. Quam tempore nihil. Alias blanditiis illo. Dolores distinctio minima.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

回答
11件
2024/02/25 投稿
算数 IQ 会話

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 中学生・高校生 高校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
小学3・4年生 先生 LD・SLD(限局性学習症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路について… 息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい… 息子には友達もいません 支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。 ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…) 手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

回答
13件
2017/11/17 投稿
高校 診断 学習

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
結婚 ADHD(注意欠如多動症) こだわり

ボーダー児の進路、教えてください! 初めてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。 先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。 どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、 色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。 小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。 療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。 普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。 ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、 でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、 5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。 以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で 就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。 しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、 中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。 それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、 取れないと支援学校への応募も難しくなります。 親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、 少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。 偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、 そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、 高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。 この場合、卒業後に就業支援を受けて、 精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。 支援校に入れないなら普通高を目指す? それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。 通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。 息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、 前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。 ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。 長文で失礼しました。 様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2017/03/09 投稿
通常学級 進学 就職

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

回答
14件
2023/08/05 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び IQ

関連するキーワードでQ&Aを探す