2017/07/13 10:40 投稿
回答 2

二歳半の時に新版K式発達検査を受けました。
認知・適応100 言語・社会71といった結果で診断がおりました。
なかなか言葉だけでのコミュにケーションが難しく。二語文は2~3のみ出ております。
文字が大好きで二歳半前にひらがな・カタカナ・アルファベットをマスターして現在はなぞりながら書くことに
集中しています。
今後、どのように成長するか不安もあり投稿。
2歳半ごろ同じような状態だったお子様、どのように成長されましたでしょうか。
また、言語・社会の数値は伸びるのでしょうか。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/62095
退会済みさん
2017/07/13 11:58

カラフルさんへ

自閉症グレーの年長児の母親です。上に定型?な小学生の息子がいます。
息子さんと同様に文字へ特化しており、うちの子供達も2から3歳で、文章を読むことができる子供でした。
娘に関しては言えば、3歳時、言語社会84⇨5歳時125まで伸びています。

殆どの知識は、図鑑、本、DVDを使い視覚から手に入れているため、言語社会のIQは伸びても、現在も会話に関しては一方的な感じです。
最近やっと、耳からの指示が入る様になってきました。視覚情報の処理能力が強すぎるため、耳からの指示が入り難い状態が続きました。
その為、会話でのコミュニケーションに課題があり、現在加配付きで幼稚園に通っています。

「良いところを伸ばしましょうね〜」という療育の先生との方針のもと、学年を問わず本やDVDを与えたので、蝶々かわいいねぇとほのぼのと会話する友達のなかで、一方的にマニアっくな昆虫の知識を語り、「何言ってるのか、分かんなーい」と返され、しょぼんとする娘に育ちました。
ただ、同じタイプだった息子は学年が上がるにつれ、同じようなマニアな友人を手に入れ、そこそこ楽しそうに生活しています。

小学校入学前後に、2人とも黙読はできるのに、音読が苦手という特徴が分かりました。
目で追っている文字の列の処理が早すぎて、口を動かす速度が合わせられず音読ができませんでした。白い紙で先の列を目で読まない様に隠してやると、音読可能となります。
本を読む時、読めるからといって放置せず、寝る前などに一行一行一緒に音読して、目と口の動きを一致させる様にしてやれば良かったかな〜と思っています。

ひとりひとり子供は違うので、質問の答えになったか分かりませんが、こんな感じの子供もいるよ〜という参考になれば、幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/62095
nazuna-jijiさん
2017/07/13 12:01

こんにちは。
2歳半で、文字大好き、ひらがな・かたかな・アルファベットまでマスターとは、すごいですね。
実際は、認知100以上ありそうですね。
言葉でのコミュニケーションが難しいのは、2歳半では普通にあることですが、
認知面とのアンバランスがあるので、よけいに目立つのだと思います。
今後、話し言葉は増えますし、会話も普通にできるようになるでしょう。
言語・社会性は、成長とともに伸びますよ。
まだ2歳半ですから、経過観察になるでしょうが、もし、自閉的傾向がみられるようでしたら、
人との付き合い方に苦労なさるかもしれません。
いまできることは、お子さんが夢中になって取り組むことを、ご家族で応援してあげてください。
新たな課題が見えたら、それに適切に対処されればよいかと思います。
できることをさらに伸ばし、できない部分は少し目をつぶることも、子育てでは大切です。
当然、不安はあるでしょうが、大丈夫ですよ。
先が楽しみなお子さんだと、私は思います。

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回答
8件
2016/01/29 投稿
読み書き 発達検査 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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