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思春期突入我が子は不登校中です

退会済みさん

2016/02/14 22:39
12

思春期突入我が子は不登校中です。
春からは中学生ですが、中学に通学する意思はあるようです。

我が子は「中学は怒らない先生がいい」とか「怒る先生はいやだ」とか言っています。

現在、いろんな相談機関に行っていますが、専門家は息子に対しては共感を示してくれます。
けど、息子のいない場(私のみ)では「小学校に比べて中学は怒る先生は多いだろうが(まとめるため)、お子さんが怒られても大丈夫なように…」とか「世の中の理不尽に耐えられるように…」とか言われます。
やっぱり我が子は弱いのかなぁ…育て方がいけなかったのかなぁ…と、考えてしまいます。

ちなみに、子供の幼少期は、自閉症傾向でした。

今は発達障害の診断はありませんが、不安が強いです。(この3~4ヵ月でだいぶ回復しましたが。)

ちなみに、母の私は、子供が幼稚園時代に、鬱で入院しています。
その時に、私の発達障害がわかりました。

子供については、愛着障害かも…と気になっています。

子供は、自分ではない子が強く叱られているのをみるだけでも、しんどいようです。
私としても、必要以上に感情的に怒る先生は問題に感じます。
けど「強く怒らないでください」と、入学する中学に言うのもなんか変??かなって、悩んでいます。

これまで中学校や高校に入学するする際に 、個別面談された方はいらっしゃいますか?
これはやめた方がいい…とか、こうしたらいい…とかのアドバイスがありましたら、お願いいたします!

自分としては、あくまでも謙虚な気持ちで、個別面談をさせていただきたいって思います。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/02/26 22:35
いろんな方のコメントを、改めて読ませていただきました。
参考になることを多く書いてくださり、本当に役に立ちました。

入学する中学に、個別面談予定です。
いろんな方々の面談経験は参考になりました。その教えていただいた「相手に対するお願い」系セリフは、素晴らしいので盗んじゃいます(苦笑)。

この数日で、変わったことがあります。
息子に対し「自分の得意とか不得意がわかって、今後にやる気がでるテスト」 を受けてみない、と聞いたら、息子は「別にいいけど」って答えました。
その上で、相談機関に検査の申し込みをしました。
もし 検査を受けるとき、息子が不安で検査をドタキャンしても、許してくれそうな雰囲気です。

なんだかんだ言っても、息子には検査を受けてほしいですね。
検査結果を中学校にそのまま見せなくても、検査を受けていたら、息子の個性が中学校にわかってもらえるかもしれません。
ちなみに個別面談は新一年担当、学校管理職(校長か副校長)、養護の先生って感じです。

うちも「息子の取り扱い説明書」を書こうか迷っています。
いずれにしても、配慮してくれるならば、感謝したいです。

小学校10カ月不登校中→中学入学・通学に結び付いてほしいですね。
まぁうまくいかなくても、腹くくってますけどね(苦笑)。
また、無理だったら、てきおう指導教室にお世話になりたいです。

子供が中学にスムーズに入学できたら嬉しいです。
けど、親は…恐怖の役員決め…??
期待と不安でいっぱいですが、親としては謙虚な姿勢、謙虚な言葉で、しぶとく中学校と関わります(笑)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22879
ヨーコさん
2016/02/14 23:18

うちの娘は小2から不登校なり、中1ですが中学には一度も行ったことがありません。

愛着障害ではないような気がしてなりません。
お子さんがちゃんと自分の気持ちや希望をお母さんに話してますから。
私も子育て中に手術などで何度も入院しましたし、ずっと精神科に通っています。
ウツがひどい時期もありました。
だけど、それは娘にとって大した問題ではなかったようです。

それよりも、息子さんの「怒る先生は嫌だ」というのはよくわかります。
うちの娘も、保育所のころから他の子がおこられているだけで、身体がこわばって表情が変わってしまうところがありました。先生たちは、「この子はとても繊細な子だから、叱るときも配慮するようにしています」といわれました。感受性がとても高い子なんだと思います。

小学校に付き添い登校をしているときも思ったのですが、先生方はクラスをまとめるために必要以上の「怒り方」をしていることが多いです。演技として怒っている先生もいますし、感情が暴走しているだけの先生もいます。

娘が中学校に進学するにあたって、まず中学のスクールカウンセラー、そして次に校長先生、最後に学年の担当の先生全員と面談しました。

先生方は親身でしたし、私も娘の不登校の記録や特徴、発達診断の結果などを資料としてまとめていったのでスムーズに話し合うことができました。
ただ、やはり先生方の生徒への態度は厳しくなることは言われました。厳しく接しないと生徒をまとめることはできないんですって。校長先生は「小学校みたいに甘いことは言ってられない」とはっきり言いました。

うちの場合、娘が「中学校には行かない、制服もいらない」といったので、行かないことを前提としての話し合いでした。
だからあまり参考にはならないかもしれませんが、そんな感じでしたよということで。

https://h-navi.jp/qa/questions/22879
ヨーコさん
2016/02/14 23:20

言い忘れましたが、娘は小4でアスペルガーと診断されました。不安がとても強い性格です。 Aut et dolores. Et consequuntur qui. Quis rerum iusto. Aut quisquam debitis. Dolorem omnis quaerat. Sequi aperiam sed. Sint explicabo beatae. Et laborum provident. Magni eos eaque. Et enim qui. Illum labore est. Quae quisquam sapiente. Repudiandae illo deleniti. Dignissimos animi dolor. Qui reprehenderit natus. Dolorem et exercitationem. Eum quas inventore. Et similique veritatis. Quia nam voluptatum. Et ut eum. In asperiores magni. Voluptatibus asperiores numquam. Qui consequatur sunt. Nam dolorem velit. Quo architecto modi. Rerum consequatur ut. Eveniet impedit consequatur. Et culpa et. Eum eius enim. Itaque omnis ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/22879
モランさん
2016/02/14 23:34

はじめまして。お子さまの詳しい事が分からないのですが、通常級に進学ですか?
私の娘は支援級ですが、授業は通常級で受けさせてもらいたかったので、入学前に面談をしてもらいましたよ。

その時に、小学校ではこんな支援をしてもらったら有効だったと、少しでも先生方の参考になればと文書にまとめてお渡ししましたが、「ここは中学校です。小学校でああしてもらったこうしてもらったというのは聞きませんから」と、支援級の先生でさえこんな対応でした…

直接中学の先生方と面談する前に、まずはスクールカウンセラーや、相談室の方と面談してはいかがですか?
通われている専門機関で、取り扱い説明書と言っては何ですが、こういう場面が苦手で、こうなった時はこう対処すると有効というような資料を作ると良いと思います。
そして、スクールカウンセラーと一緒に学校側と面談してみてはいかがでしょうか?

現実問題として、中学の方が小学校より怒る場面が多いと思います。怒ってなくても無駄に(笑)声が大きい先生問題いますしね。
「こういう特性があるので、なるべく怒らないで下さい」と、周知してもらうのはいいと思います。しかし、他の子が怒られてるのを見るのも辛いとなるとなかなか対応の仕方が難しいと思います。

もし辛くなったらどうするか?を、今のうちからお子さまと学校側と話し合っておくのも良いと思いますよ。
例えば保健室や相談室でクールダウンするとか、「怒られたのは自分じゃないから大丈夫」と少しでも耐性をつける訓練しておくとか…

何だかまとまらなくてすみません。
4月からの新しい環境に不安な事も多いでしょうが、1つ1つクリアしていって下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22879
退会済みさん
2016/02/18 10:28

ヨーコさん、モランさん、たかたかさん、『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん、がぶりえるさん、ムシササレさん、ご回答をありがとうございました。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

思春期の子供と向き合おうとすると、自分の思春期が蘇ります。
あくまでも、子供と自分は別だと捉えたくても、似ている部分があって、重ねてしまい…そんなことに、もがいていた日々でした。
こちらで相談させていただき、少しだけ踏み出せそうです。

本当は、コメントくださった方々に、個々にお礼がしたかったのですが…。
どうにも、考えがまとまらずに、すみません…。
ただ、入学予定先には「誠意をこめて子供の個性を伝え、謙虚にお願いしていく」姿勢を考えていきたく思います。

子供は身体不調の出やすいタイプです。
身体不調を自分で感じたときは「抜けさせてもらう」こともお願いしてみようかと思います。
教員さんの、他のお子さんへの「激しい怒り」に関しても、同じような対応を取らせてもらおうと思います。
教員さんの「怒る」については、それは教育の点で、必要なこともあるのかもしれませんけどね。

まだまだ試行錯誤ですが、少しずつ進んで行きたいものです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22879
退会済みさん
2016/02/15 06:22

ありがとうございます。

入学するのは通常級です。

個性を伝えて「うちは気をつけます」と言えばいいですかね。

悩んでいますが、具体的に書けない状況です。すみません。

また、改めます。

週のスタートを頑張ります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22879
2016/02/15 11:43

とかげっちさん、是非学校に相談して下さい。
何でもそうですが、言い方によると思います。
「怒る先生は無理です。怒らないでください。怒らない先生にしてください」と、「要求」するのは違うかな~と思いますが、「お願い」するのは全然アリです。

私は次男の小学校入学前に相談しました。
特性を箇条書きにし、校長先生と教頭先生に時間を作ってもらい行きました。
お願いしたことは、
・同じ保育園からのお友達を一人でいいから同じクラスにして欲しい(初めての環境が苦手なので)
・特性に理解があり、感情的にならない先生のクラスにして欲しい
・入学式に1人補助の先生を付けて欲しい
・事前にクラスの担任、場所、席を教えて欲しい(面会、見学も含む)
・入学式の式次第を事前に欲しい(流れを教えておきたい)
随分なリクエストだな~と自分でも思いましたが、学校側はこのすべてを快諾してくれましたよ。

また、長男の高校入学時には、合格発表の日に自分から職員室に行き学年主任の先生に相談しました。
その場で養護教諭の先生を呼んで下さり、本人の特性を理解してもらい、今後起こるであろう問題について配慮をお願いしました。(提出物の遅れや未提出、期限が守れない事について、成績の判定に考慮して欲しいこと等です)

私は親族に小学校教諭がいるので話を聞いてみたのですが、学校側も入学してから問題が起こるより、事前に情報を貰えた方が助かるそうです。なぜなら、不登校児は少しでも減らしたいこと、一人でも多くの子に学校生活を楽しんでほしいこと、発達障害等の問題に対応することは国からも言われていること等、たくさんの理由があるから。

とかげっちさんや、お子さんの不安な気持ちをお話しされた上で、「人が怒っていること、大きな声や威圧的な態度が極端に苦手で恐怖心が強いです。できるだけ穏やかな先生のクラスをお願いします」と話してみて下さい。苦手なだけでなく、それがきっかけで学校に行けなくなる可能性が高いことを伝えるとより理解してくれると思います。スクールカウンセラーにもお話しして、間に入っていただくのもいいと思いますよ。

何もしないより、やってみることが大事です。
緊張しちゃうと思いますが、頑張って!応援しています^^
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
アトモキセチン(ストラテラ)を1年程飲んでいますが、すっと冷めたような気持ちになります。 薬をよく飲み忘れますが、その時はイライラの爆発が...
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質問お願いします

小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。

回答
さくらもち様 返事が遅くなり申し訳ございません。 当方体調を崩してしまいしばらく入院をしておりました。 あれから支援会議を開き、包括支援...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
予想外の結果とありますが、予想外に良かったと言うことでしょうか。羨ましく思う方もいると思いますよ。 本人の好きなこと、ちゃんとわかっていら...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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小学1年の子供がいます

以前こちらで子供が学校での行動が遅いと相談したものです。夏休み前の懇談会で行動が遅いと指摘されまさした。ほぼ毎日注意していると言われたので、夏休みにチャイムを使い行動のメリハリの練習をしました。夏休みあけて2ヶ月、先生からは注意することが3分の2にへり、他の注意されてる子と同じくらいになったといわれました。クラスに数人のんびりな子や落ち着きのない子がいて(程度はわかりませんが)、その子達と同じ位と言われました。回数がへればいいと思い、今でもチャイム訓練やカウントして意識して行動できるよう訓練はしています。ただ問題は子供自身が注意されてる意識がないことです。「学校で先生に何か注意された?」ときいても「ないよ。完璧」といいます。隠してるのではなく、本当にわかってなさそうです。集中力がなく、聞き流してるかもしれません。でも注意とは関係なく本人自身にチャイムを守るや早く行動という意識は少しずつついてるみたいでよくはなってるみたいです。どうしたら子供が注意されてる事を意識して急ごうとなれるでしょうか?集中力が続かないから仕方ないですが、家ではテレビなどの刺激をなくして、下の子がいるので競争させたり、チャイムをならして意識させてます。学校は刺激がいっぱいで集中力がとぎれがちです。先生は少しずつ良くなってるから、ほめてください。きっとやればできると言ってくれますが、最近下記のことがあり落ち込んでます。クラスのお友達が先日私に「◯○(うちの子)は、いつも先生に怒られてるよ」と言われました。わかっていてもショックでした。最近私も体調崩したりメンタル弱りこちらで吐き出させてもらいました。病院予約が1ヶ月先で早く相談出来るといいなと待ちわびています。色々な方法を試して子供に当てはまる方法が見つかればいいと思ってますので、どんなことでもいいので回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
おはようございます。 学校の時間割などは誰がしていますか? お子さんは、お話を聞いていないタイプなので、たぶん、怒られてもみんなに怒ってい...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
その人達は、イレギュラーの時は〇〇するという事を教えてもらってたのでしょうか?企業側に新人を育てて行こうという気持ちがないと難しいと思いま...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
もうさん ありがとうございます。 普通級の子なので席など遠くしてくれたら配慮はしてくれています。下校時は友達と笑いながら帰ってくるので、...
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