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5日
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小学一年の娘、もうすぐ7歳の勉強のことで相談...
小学一年の娘、もうすぐ7歳の勉強のことで相談です。
軽いADDの傾向があるため、半年程病院へ通い、今月からコンサータとペアレントトレーニングを開始しました。
娘は多動はなく、机の前に長時間座ってられますが、その間ぼーっとしていて、とてもイライラさせられます。
15分で終わるような内容の宿題も、
側で目を光らせて見張っていないと
進みません。
横に親が座っているだけではダメで、逐一、進み具合を確認しないと、
1時間でもぼーっと座ってるだけの状態です。
平日は、学校があり、時間が限られているので、睡眠時間やリラックス、遊びの時間を確保するため、コンサータを飲ませて、私がつきっきりで目を光らせて、宿題や家庭学習を終わらせていますが、休日は、食欲減退による体重減少を防ぐために、コンサータを飲ませていません。
休日、私も家事などしなければならない事があるので、「ママが掃除している間に終わらせてね」と娘を信じて勉強を任せ、時折部屋のドアを開けて、「頑張ってるね」とか、「凄いね、やってるね」とペアレントトレーニングで教わったように褒めているのですが、家事を済ませて娘の確認しにいくと、10分で終わる計算ドリルに1時間以上かけていて、
もう、がっかりするやら、何をどうしたらこんなに時間を掛けられるのか逆に呆れるやら、私の信じてた気持ちとか、褒めた過程とか、全てもう何なの〜と、とても悲しくなってしまいます。
まだ小学生なのにこれからずっと、いつまでも親が勉強を管理していかなければADDの子は、ダメなのでしょうか?
先生は、コンサータで、望ましい生活習慣を身につける感覚を養って薬が無くても大丈夫なようにしていきましょうとおっしゃってますが、本当にそんな日が来るのでしょうか?
すみません、単なる愚痴かもしれません。お読みいただきましてありがとうございます。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
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うちは支援の一年です。くすりもコンサータのんでます。
やっぱり、全く管理せずだとだらだらしますから、時間を決める、途中こえかけをするなどし、ある程度の時間に終えられるようにしています。
信じるというけども、本来できるはず、と思ってるのは親の願望であり、気が散って、なかなか集中できないのが今の姿であることは理解して。
やっぱり、好きな宿題と乗り気でないものは、集中の仕方が違って当たり前。
うちは、何時までに終わったら、リンゴむいてあげる、とか、そういうこともやりますし。こえかけ一年ではまだまだひつようだと思います。
いつまでに、普通のレベルに、と思うとうまくいかないのではないかなと思います。
また、家事なとが大変なときもありますが、時間限定で見張るほうが、結果的には早く終わると思います。
やっぱり、全く管理せずだとだらだらしますから、時間を決める、途中こえかけをするなどし、ある程度の時間に終えられるようにしています。
信じるというけども、本来できるはず、と思ってるのは親の願望であり、気が散って、なかなか集中できないのが今の姿であることは理解して。
やっぱり、好きな宿題と乗り気でないものは、集中の仕方が違って当たり前。
うちは、何時までに終わったら、リンゴむいてあげる、とか、そういうこともやりますし。こえかけ一年ではまだまだひつようだと思います。
いつまでに、普通のレベルに、と思うとうまくいかないのではないかなと思います。
また、家事なとが大変なときもありますが、時間限定で見張るほうが、結果的には早く終わると思います。
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色々と気にされている様ですが、お子さんの特性を理解してあげて、繰り返し繰り返しの声掛けをしてあげてほしいと思いました。
1年生は、まだまだ時間がかかって当たり前位の気持ちで、いつもより少し早めに終わったら、沢山褒めて、少しずつ時間が短縮していけると良いですね☺
うちは、得意な科目は、早いですが、苦手なものは、いまだに遅いですよ😅⤵
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
アスペの自分の世界に入ってしまう特性とADHDの目移りしてしまう特性の為に
宿題がなかなか進みませんでした。
ADDとは違う感じなので、的外れかもしれませんが…。
宿題をするときはダイニングキッチンのテーブルでやらせました。
そして1問ずつタイマーをセットして、その時間内にやらせる。
できなかったときは、やり方を説明しながら解いてみる。
やり方を説明しながらでも、最後まで解いたら(書けたら?)褒めていました。
小学校低学年のうちは、勉強ができるよりも勉強の習慣ができることを重視して
やってきたかな。宿題に取り組んでくれるだけで良いかなってね。
中学になると定期テストの勉強や提出物が結構大変になってくると思います。
そこを目指して、勉強の習慣や時間の使い方を習得してくれるようにと思いながら
やっていました。
今は提出物も定期テストの勉強も、親が何も言わなくても頑張っているようです。
ちゃんとできているのかはわかりませんが(笑)。
Sakuraさんと娘さんに合う方法がみつかるといいですね。
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こんばんは!
一年生の頃の長男を思い出しました。
その頃の私はまだ勉強不足で、出来ない息子にガッカリしたり怒ってみたり...
たけのこさんもユッケさんも言われる様に、まずそこに特性があると言う事の理解が大切だと思います。
私もペアトレを受講したのですが、最初は教えてもらった様に子供にやってみるものの、全く上手く行かず
(今思えば当たり前)
とても、落ち込みペアトレの心理士さんに相談しました。
心理士さんは「それはそれは!悩まれてたんですね!でも、ペアトレ受けて完璧に子供に対応して子供さんの問題も解決した!なんて方が驚きます!
受講が終わってから、後々にこんな事教えてもらったな!ぐらいでいいですよ」と、言われました。
イライラしますが、繰り返し繰り返し伝えて行く事だと思います。
個人差はあると思いますが、我が家の息子は今五年ですが言わなくても宿題してます。
ただ、片付けや明日の用意などは今でも声かけがいる時もあります。
焦らず息子には一緒にやろうね!
お母さんも手伝うから! など声かけしてます。
今穏やかに寄り添ってあげる事が今後の子供さんの為になると思います。
特にまだ一年生ですし。
少しずつ成長されるかと思います。
時にはお母様も肩の力抜いて、気分転換などの時間楽しんで下さい。
応援してます!
...続きを読む
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うちは、一年生です。
年長から公文をしていたので、ある程度勉強の習慣がついていました。
入学しても、習慣と持ち前のやる気でなんとか、宿題を終わらせていました。
投薬前は、声かけしながら、集中が切れそうな時に、休憩を入れたり、時間を区切ったり、終わった後のご褒美などの対応してました。
投薬後は、集中力が増したので、声かけなしでやり遂げてます。
下手したら宿題は❓と聞く前に終わったから大丈夫だよ。と言うようになりました。
習慣付けと、勉強へのモチベーションが備わっていれば、それなりに変わってくると思います。
...続きを読む
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ユッケさん
子供の特性を受け入れるべきとのアドバイス、ありがとうございます。
私自身、自分の物差しで子供を見てて、落胆してました。もっと子供の立場と言うか、子供の特性を理解するべきですね。
正直なところ、まだ娘が本当にADDなのか、信じてない自分がいます。限りなくグレーゾーンで、出来る時も、なまじっかあるため、サボってる⁈ とおもっちゃうのです。
そろそろ、私の中での娘に対する色んなハードルを下げていこうと努力してる所です。
コメントありがとうございました。
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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回答
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初めて投稿します
ADHDの中学2年の男の子がいます。全く勉強をしなくて、困っています。2年生からは、授業態度やノートの提出なども内申に関わってくるよと言っても、授業中寝ていたり、字は汚い…私が焦るばかりで本人はちっとも焦らない。それがまた、イライラしてしまうんです。まだ、受験と言ってもピンときていないんだと思いますが、周りのお友達の話を聞くと、悠長に構えていられなくなってきました。個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。でも、行かせなかったら後悔もしそうです。でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。今は、定期テストは、私がつきっきりで教えているのですが、受験勉強となると、そうもできません。記憶力はいいのですが、興味のないものには発揮できません。みなさんは、どのように乗り越えられましたか?是非、皆様のご意見お願いします。
回答
ハハキノコさん、コメントありがとうございます。
息子さん、陸上がんばってるんですね!すごい!!
ハハキノコさんもコーチだなんて、すごいで...
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過集中、ってどんな状態のことを言うのでしょう
ADHDかもしれないと言われている息子。絵を書くのが大好きで、書き始めると何度名前を呼んでも返事もせず、目の前に行き、呼びかけるとやっとしぶしぶ返事。聞こえないだけかとも思いましたが、同室の娘は普通に返事。だから、きこえていないはずはないのですが。🍚だよ、と言っても書きたい気持ちが押さえられず、気持ちが切り替えられないこともしばしば。頻度は、ちょこちょこあります。本人はわざとやっている訳ではなさそうです。因みに、過集中の逆で、算数のかけ算の筆算等は全く集中できず、繰り上がりを足し忘れたり答えを縦に足すべき所をかけ算にしてしまうなどのミスが多く、確認もしたがらないので間違いがあります。得意なのは漢字で、あまり勉強している風でもないのに書き取りはほぼ全部できます。授業だけでなんとかなっているようです。こういったことも集中度の違いなのでしょうか?
回答
息子さんのそれは過集中だと思いますね。
ちなみにご本人がどんな状態かというと、本当に聞こえていないという感覚です。
音としての声の気配...
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