質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
はじめまして
2016/07/09 00:21
12

はじめまして。まず一番気になっていることを質問させてもらいます。
ADDには外ではちゃんとできるけど、家に帰ると、もしくは家族の中では、そうではないといったADDのケースはあるのでしょうか??

私の娘は今4年生です。(4歳の妹がいます)幼稚園の頃から外ではきちんとしていて、外ではほとんどなんの問題もなくこなしています。先生にも何も困ったことを言われたこともなく、いい子で通っています。
ただ家にいると私のいうことは、まずすぐには聞きません。すべてにおいて、小学校入ってからというのが私の感じるところです。どんどん悪化して今に至ります。それは子供なので、1度や2度では聞かないと思って根気強くと最初の頃は思っていました。片付けに関して言うと、何度言ってもできません。私が普通に言うからはじめ、叱る、怒る、怒鳴るを経て片付ければまだいい方で、もう全部捨てるからと袋に詰め込んでやっとということもしばしば、その間に暴れて手に負えないといったこともありました。そして、やっとのことやり始めたかと思うと、散らかっていなかった引き出しを出して、その中をゆっくり片付ける始末、なので結局終わらない。最悪前より悪化。最終的に綺麗にできて、「この方が気持ちいいよね、次からは出したら戻すってやればいいんだよ」と教えるも、最悪次の日には同じ状態、長くて2・3日もつかもたないか。今では帰るなりランドセルも中身も床に散らばります。私もきちんとさせなくちゃと躾に関しては昔から厳しい方かと思います。ねばならないが多いかもしれません。口うるさいかもしれません。6時にご飯で8時就寝か、もう4年生なので遅くても9時までと決めていたりします。なのでさっさとすることをしないと、本人の時間もないのでなぜしないのかがわかりません、それが毎日の宿題です。最近は宿題が多いと私は感じているのですが、その宿題に手を付けるまでが時間がかかる、疲れているのもわかります。今までいろんなことをしたつもりです。帰ったらすぐおやつにする→結局だらけてやらない。シャワーですっきりさせる→まったりしてやらない等
友達と遊ぶ約束をした時は、帰ってすぐ着替えて宿題をやりだす、と思ったら途中で友達が迎えに来てほっぽりだして行ってしまう。帰ったらやると約束しても、帰ったらやれない。でも本人は「学校」にはやっていかなきゃと思うみたいで、寝る時間になってやっとやりだす始末。

途中に暴れると書きましたが、どう説明したらいいかわかりませんが、ほんの時々私とのやり取りのせいか、感情に収集がつかなくなってか暴れます。誰かを傷つけるというようなのとは違います。そういった時はほおっておくか、ひどいとき(自分をたたくとか)は私が「やめなさい、自分を傷つけないっ」とハグというより羽交い絞めにして落ち着かせるということも今までに何度かありました。それも私の言い過ぎ怒鳴りすぎが原因なのか、確かにとても怒鳴っています。それともなんでなのか。
そしてそういったことがあったり、私が怒鳴り散らすまでのことがあっても、次の習慣はケロッとしていることが多いです。テレビがついてたら普通に笑っています。あれだけのことがあったのになんで??と私は思ってしまいます。
私とバトルになったり、暴れたりすると「なんでなんで」というのですが、わかるまでに時間がかかります。こうしたらこうなんだああしたらこうなんだ暴れたら、自分をたたいたらママは悲しいんだ。こうしたらこうなるああなる。ずっと(1時間とかもっとかかってる時もあるかもしれません)話して理解する。そしてちょっと経つとケロッと普通になる。

真剣に話しているとき、聞いていないなとうことが多々あります。話しかけて耳に入ってなく何度も言うときがあります。テレビを見ていたら最悪です。耳に貝の蓋があると私の母も言っています。母も私や兄姉はそんなんじゃなかったからわからないといいます。実際私たちは、母に叱られる、怒られれば謝るか、その言われたことをするか、黙るか、母が怒っているようなときは声をかけないとか、普通にこうしたらこうなる、と考えて難なく過ごしてきたので、本当に娘が理解できない時が増えてきています。今こうしたらこうなるとわかるはずじゃないのかと思うことが多々あります。ただ外では難なくやっています。なので理解できないのです。はじめはそとで頑張ってるから家で発散しているんだと考えようとしましたが私には耐えられなくて、今では私は昔とは別人で、怒りの沸点がかなり低くなり最悪の状態で、私自身も心療内科に通った方がいいのだろうかと考えています。怒りの沸点が低いなりにも、1度目から怒鳴っているわけではありません、何度か娘のことを学校のカウンセラーに相談しようかと思ったこともありますが、「そうゆう年頃だから」とか私が最初に思った外で頑張っているから、で終わらせられたらどうしようとか考えたら、できませんでした。まだADDという言葉も知らないとき、下の子の3歳児検診の時、耐えかねて姉の相談をして、ペアレンティング?に詳しい人がいると市の子育てカウンセリングを紹介してもらったのですが、月2回しかなく、いろいろな事情で数か月行けずじまいで、その間学校の2か月限定の体育部かあり、娘がやりたいとのことで参加したところ、多少落ち着きました。なので相談することなく来てしまい、また同じようようなことに・・・そして今年4月主人の転勤で違う県に引越しました。がその学校は本人に合っていたようで、学校にはすんなり適応しましたが、家では同じで、4年生になったからかもっと言い返すことも増えてきたので、ああ言えばこう言うで、私自身がもっと壊れてきました。
引っ越す前のことも、引っ越してからのことも書くと色々ありますが、こんなケースのADDとかってあるのでしょうか??それとも私のやり方のせいでしょうか?今度小学校の個人懇談があるので先生には相談しようと思っているのですが、まだ2週間後なので、何か情報があればなと相談させてもらいました。長文読んでもらいありがとうございます。ちなみに主人も外では難なくこなしてハキハキしています、会社の電話では別人の様です。が、家や家族(自分の家族も私の家族)では違います。よくぼけっとします、真剣な話は聞かないのか?聞けません。人の感情がよくわかっていないような気がします。眠ければ私が肺炎で苦しくても自分からは何もしません。なのかできません?なのか。これも影響していますか??もしかして主人も?とかいろいろ考えてしまいます。長女と主人はとても似ています。長くなりすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32908

学校でがんばって、家ではできない。かい離している場合は、学校で本当にがんばっているので片付けに関しては一週間に一回程度、お子さんがきーっ!とならない程度に一緒に簡単に片づけるだけでいいと思います。細かいところはお子さんがいない時に親がしてあげる。お子さんは4年生ですが、小1くらいの子として見てあげて下さい。小1くらいの子が、毎日小4のスキル、小4の情報量、小4のコミュニケーションを必死でこなしているという考え方です。

>ひどいとき(自分をたたくとか)は私が「やめなさい、自分を傷つけないっ」とハグというより羽交い絞めにして落ち着かせるということも

叩いたのが頭なら「あなたの頭大事」の方がいいと思います。自分を傷つけないのは正しいのですが、お母さんはあなたの頭を大事と思っているという言葉のニュアンスが短く入った方がたぶんいいと思います。頭をもし壁にぶつけるなら壁側に立ってクッションになる。

スイッチのオンオフ。外側と内側。

ADDとのことですが、受動型。過剰適応。調べてみてください。家では緩くしてあげないと、心が壊れてしまうかもしれません。崩壊してしまったら修復が難しい場合もあります。お子さんの人生は長いので、長く続けてゆっくり走れるように、肩の力をぬけるように。

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娘ちゃん、疲れてませんか?そしてsummerさんも。
ちゃんとしなければ!させなければ!と、周りに合わせることやルールに必死な気がします。学校で頑張りすぎて家ではもう限界なんじゃないかな。
summerさんも、少し自分ルールを破ってみてもいいと思いますよ^ ^
例えば宿題は、出来なければそのまま行かせるとか。結構勇気が必要ですが、担任の先生と話し合ってみて下さい。うちは、「家でこれ以上叱り続けて自己肯定感を下げてしまうと学校でも影響が出そつなので」と話し、決めた時間までに終わらなければ学校で先生が見てくれることになりました。
お掃除に関しては、一緒にやるといいと思いますよ。1人でやらせるのが躾ではありません。自主的に動けるようになるのはそれがルーティンになってからです。
なので、刷込みのように1年かかっても、「ただいまー」と帰ったら、出迎えて「ランドセルはココね→洗い物を出して→ランドセルの中身はココに置いて→手洗いうがいして→おやつ食べよ!」と、流れを変えずに。そのうち言わずともやれるようになりますよ^ ^
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また吐き出しに来てくださいね^ ^待ってます。 ...続きを読む
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summerさん、こんばんは。

娘さんのようなケースのADDがあるかどうか、というご質問に対しては、何とも言えないのですが、片付けが苦手だったり、宿題になかなか取りかかれないという特徴はあてはまる部分もある気もしますね。

もしADDかどうかハッキリさせたいということであれば、発達検査を受けて医師に判断してもらうことになります。
けれど、今からでも出来ることがあります。娘さんの苦手そうな部分への対応方法をちょっと変えてみることで、親子ともに少し楽に過ごせるようになるかもしれませんよ。

まず、片付けについてですが、娘さんは何をどこに片付けたらよいか、物の定位置が分かっていないのではないでしょうか。
うちの息子も小4でADHDの傾向があるのですけど、娘さんと全く同じ状態です。
息子の物なのに、息子はどこにあるのか把握していないことが多いです。私のほうが覚えていて、息子にここだよと教えることが多々あります^^;
まずは、summerさんも娘さんと一緒に片付けをしながら、物の定位置を確認します。その物がきちんと片付けられている状態の写真を撮って収納場所に貼っておくか、もしくは収納場所に入れる物を表示しておくと一人でも片付けやすいかもしれません。
そして、初めのうちは一緒に片付けてあげると、本人のやる気も出てくると思います。

宿題の取りかかりに関しては、うちの場合は、いつ始めるかを本人に聞いて、その時間になったら声掛けをするようにしています。うちの息子も、その日によって宿題を始める時間はまちまちな感じです。でも、「いつから始める?」と聞くと、「じゃあ◯時になったら始める」と言って、比較的時間は守れています。
タイマーを使ってもいいかもしれませんね。娘さんが決めた時間にセットしておいて、鳴ったら始めるとか。親の声掛けより効果があるかもしれません。

あと、全体的に言えるのは、怒鳴ってもあまり効果がないというか、逆効果になることもあります。
うちの場合は、怒鳴ることでパニックになり、暴れることもあるので、なるべく落ち着いて、◯◯しますと言うようにしています。もちろん怒鳴ってしまう時もありますけれども、怒らないほうが親子関係がスムーズにいく気がします。

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退会済みさん
2016/07/09 02:00

summerさん

お子さんがADDかどうかは私にはわかりませんが、外できちんとしていても家できちんとしない人はわりとたくさんいるように思います。私もそういう傾向あります。
私の母がお子さんと似たタイプだと思いました。母は教員として働いていて、児童からも保護者からも感謝され信頼されていたようですが、家庭では夕食を作る以外何もしない人でした。疲れていたというのが一番の原因だと思いますが、それだけではない何かがありました。その何かが、ADDの特性がいくつかあるのでは?と最近感じます。真面目な性格なのに、物をためる、そして片付けられない。一番の問題は約束の時間を守れず、それで良いと思っていることです。それらを指摘すると逆ギレしますし、そのわりにはすぐにけろっとして、忘れています。今まで、だいぶ母に振り回されてきましたが、もういい歳なので、あきらめています。
お子さんへの関わりはあきらめるわけにはいきませんね。summerさんがとても一生懸命なのが伝わります。
お子さんのようなタイプには口頭指示を何度も繰り返すよりは、視覚支援とかABAのトークンエコノミーを取り入れると良いように思います。
リーフのペアレントトレーニングでそれらを学ぶことができますが、こちらのサイトの「親子のヒント」にペアトレのテキスト監修した井上雅彦先生の文章があるので参考になります。
ABA(応用行動分析)の本は、井上先生のもありますし、自閉症療育アドバイザーのshizuさんの本やブログもわかりやすいです。
トークンエコノミーは、簡単に言うと、やるべき行動をリストにして、一つできたらポイントを進呈し、貯めたポイントを本人の好きな物や活動に交換できるシステムです。リストを見ると、何をどの順番でするか視覚的にわかるので、大人がいちいち言わなくてもすむようになります。何をどの順番でするか?ポイントをどのように設定して、何と交換するか?など本人と話しあって決めると良いそうです。ポイントをあげるときは、必ず褒め言葉も一緒に言うことで一つ一つの行動が強化されて、定着するということをねらいます。
お子さんがどの程度ADDの特性があるのか?発達検査をしなければわからないので、検査は一度受けてみても良いかもしれませんね。特性を把握しておくと、お互いにコミュニケーションしやすくなるかもしれません。 ...続きを読む
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SMAMAさん
2016/07/09 05:48

初めまして。
お母さん大変ですね。我が家の娘がほぼ同じ様子なので、ご苦労良く分かります。絶対お母さんのせいなどでは無いと思いますので、ご自分を責めないでくださいね。
うちの娘も診断は受けていませんが、恐らくADHDだろうと思っています。私自身ADD、AS傾向がありそうですし、夫は完全なADHDです。いずれも診断は受けていませんが。
娘も学校ではとてもいい子ですが、家では非常にだらしがないです。宿題に時間がかかり過ぎて、寝るのは毎日10時か、ひどいと11時です。
部屋はゴミ屋敷のようです。一緒に片付けても翌日か、ひどいとその日のうちに元通りです。勉強机はいつもおもちゃや文具が山になっているので、そこでは宿題ができず、いつも食卓でやっています。自分の部屋や机を片付けてと言うと、心底困ったような顔をします。
夫も同じです。片付けや整理整頓ができません。何故か私の母が夫と一緒で、母も昔から片付けができず、いつもあれが無い、これが無いと探し物をしています。でも知能は高く、昭和一桁の生まれですが、戦後すぐ4年制の大学を出て、教員免許も持っています。彼女も恐らくADHDです。
家族みんながこんな有様ですから、私も毎日辛くて、娘や夫や自分の母と口をきくのも嫌な時がありました。
でも今年に入り、娘は何故か少し宿題が早く終わるようになってきました。私のイライラを少しは理解したのかも知れません。
ただ、宿題が早く終わっても、翌日の準備や入浴などは相変わらず時間がかかるので、やっぱりイライラはしますが。
でも宿題の事できいきい言わなくなったら、娘も自分からやらなきゃという自覚が出てきたのか、前よりましです。本人もやっぱり言われたくは無いんですよね。
うちの場合はとりあえず、学校で大きな問題を起こさない分には大目に見ることにしました。でないとこちらの精神が保ちません。
summerさんもどうぞご自身が楽な気持ちになれますよう。
何の参考にもならない長文でごめんなさい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32908

summerさん、はじめまして。日々、頑張っていらっしゃるのですね。
娘さんも外では、とても頑張られている反面、家では本心を出せているようにも感じられますが、summerさんは外できちんと出来ているのなら、家でも…というお気持ちもよく分かります。

ADHDとLDの息子(小4)がいる私から助言できることがあるとすれば、まず、お1人やご家族だけで抱えられないこと…ですかね。私は、1人では抱えられないタイプですので、その都度、主人や実家、学校や病院にも話をして、連携をとりながら、 日々の生活を送っています。

息子の場合、家と外では、ほぼ変わりないので、色々な方に話をしても意見は一致するのですが…昨年診断が下りてからの方が、学校では特性を踏まえながら、配慮いただける面もありますし、こちらからも話やすくなりました。

もうすぐ、1学期が終わろうとしていますが…昨年1年間、学校や病院とも連携してきたことが功を奏したのか?4年生1学期は、比較的何事もなく過ごすことが出来たように思います。確実に身についてほしいことは、長い目で根気よく言い続けることも大切かと思いますが、時には開き直りも必要かと思います。私も息子に学年相応のことは出来てほしいという思いを抱きながらも、精神年齢は3学年程幼いということを考えれば、程々に出来ていれば良いのかなと、開き直ることもあります。

もし、娘さんが何かしらの診断を受けたとしても、それは誰のせいでもありません。私の主人は、ADHDの気があるかもしれませんが、私もつい最近まで発達障害について知りませんでしたし、周りの理解と支援があれば、より良い生活が送れるのではないかと思います。 ...続きを読む
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3歳になる息子が外で手を繋いでくれません

散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。・うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)・うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)・ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安)最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。なお、息子の状況としては以下のような感じです。・発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。・もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。・保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。・最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。・うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。よろしくお願いいたします。

回答
うちの長男も歩きはじめた2歳ごろから全く手を繋いでくれませんでした。 多動ゆえ、もちろんベビーカーには乗らない。 自分が行きたいところに自...
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本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?今の

先生で通院するのでよいか?どうかについて、悩んでいます。娘は八歳です。今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。不安に弱いタイプの子供です。で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。すごく困っていることというのはないのですが、娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。)たとえば、予防接種が嫌いなので、予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。)で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが)終わればけろっとしています。あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべりますそんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変で、毎回同じことを先生にはいうのですが、(毎回聞かれるので)先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。得意なことだけ伸ばせばよい。予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。それ以外は特にアドバイスもなにもありません。この先生にかかって約四年ぐらいになります。人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。(もともとは循環器専門の先生らしい)小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか?どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか?病院を変えるべきか?(凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

回答
にこにこまるさん ありがとうございます。 私も成功体験(予防接種は違うけど)が大事かなと思っています。 困っていることを聞かれた時に答え...
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こんにちわ

こちら初めて質問の場をお借り致します。特に同じ悩みをお持ちで私よりも大変だった方のお話や、何か工夫で乗りきった解決された先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m息子2才がおりまして、受診済み、都合により診断まではいたっておりませんが、軽度自閉を伴うADHDだと思われます。この息子がイヤイヤ期に入り、ずっと同じアニメ番組をみせろと要求し暴れ、破壊活動、自傷行為をします。親子の遊び場に連れて行っても、ものの数十分で「おうち帰る!」の大泣きに、癇癪。問題行為(勝手にベランダに出て物を落とす、キッチンや洗面台での水遊び、食材を冷蔵庫から出して食べ散らかす、調味料を撒く、飲み物をべーべー吐いてまわる、私の頭にによじ登る、硬い物を投げる、散らかす、叩く等)危険を伴う行為(ダイニングテーブルやキッチンカウンター、押し入れの中や背の高いテレビボード登ったりそこから飛び降りる)を防ぐため、24時間見張っておりますが、下の階の方から苦情が出ており、なるべく外出をと思って頑張っているのですが、限界です。友達を私も息子も欲しいと思っているのですが、アレルギー持ちでかつ病気を良くするので年中熱を出したり鼻水が垂れていますので(私ももれなく病気を貰い、月に2~3回は別の病気に感染しています)、支援施設に連れて行くのもはばかられてしまう状況でもあり、行っても多動と転動が激しく追いかけまわすばかりで、元気な時にお茶したり公園行ったりお互いの家を行き来したりするママ友も出来ません。行き先はもっぱら人気がなく、飛び出しの心配も少ない大きな公園です。テレビは要求通りに観せると13~5時間、連続して見続けることざらです。(保健師、医師の指示で、なるべく見せないようにとのこと)ので、電源を抜いてビーキャスカードを抜くリモコンを隠すなど多重な工夫をさらにしています。私自身、外の世界にテレビを介してでも触れたいのですが、息子に消されたりで(聴覚に過敏さがあります)ニュースですらテレビを観れていません。ただ食事やハウスダスト等のアレルギーもあり、作りたてじゃないと食べないので、家事は程ほどにはしないといけません。夜やお昼寝も抱っこか添い寝で、音などに過剰に敏感(HSP、OE?)なため、家事や私用は難しいです。私の両親は遠方でかつ精神病、義理の両親は後期高齢者で痴呆症なので頼れません。保育園は、近隣に大規模マンションが出来、申請は出していますが、落ち続けています。旦那はお弁当を持たせての早朝出勤、9時頃帰宅しますが、私が作りたてを用意しないと食事を食べず、お風呂も2年間毎日頑張って言い続けて、入った後のお湯を抜く作業だけはしてくれるようになりましたが、家事育児一切やりません。話し合い、努力をしていますが、理解を求めようにも、ADHDとアスペの特性で不良の中学生男子のような性格なので難しいと思います。結婚前は本人も努力を見せてくれていたのですが…。お給料入れてくれるだけでありがたいと思っています。一時保育も、息子があまりに手がかかるので嫌がられてしまい、先生には嫌われるわ、怪我して目を泣き腫らしてくるわ、月一枠が空いていればお弁当持参で隣駅の保育園なら短時間預かってもらえますが、病気も必ず貰ってくるし、私も手間がかかるし息子も可哀想で預けられません。私自身も福祉施設で働いていたことがあり、先生方の大変さはわかりますし、無理して預けたら、事故などに繋がる可能性もあるので、仕方ないと半ば諦めています。2才までは抱っこ抱っこ、後追いも激しく大変で、今は言葉の理解も少しは進んで一人遊びも少し出来るようになり、楽にはなった気がするのですが、蓄積された疲労があるのか、燃え尽きなのか、産んでから一度も可愛いと思ったことがない息子に笑顔や嘘の愛情すらかけられないくらい今クタクタです。時薬、時間が解決…とは思っていますが、乗り切り方、教えて下さい!具体的には、床に頭を打ち付ける自傷行為をするのでほぼ床全面にジョイントマットを敷き詰め、ふわふわにしたら、頻度がかなり減りました。物もなるべく撤去し、玩具は使う時以外は手の届かない所、場所にしまう、ベビーロック、ベビーガード(1才で開けられるように)にさらに細工をしたり、登って欲しくない所には猫避けを張り付けたり、物入れにはカバー(時間稼ぎにはなる)をつけたり、踏み台や椅子は動かせない物に紐で固定したり、部屋から脱走しないよう内鍵をつけたり対策していますが、①もっと良い対策方法や②躾方③ストレス発散法④子どもが喜ぶお出掛けスポット⑤ママ友作りの方法などあれば、ご教授頂きたいです。リアルで親やママ友などに聞ければ良いのですが、居ないもので頼らせて下さいm(__)mまとまりのない文章ですみません。今も息子によじ登られながら、これを書いています。

回答
かずママさん回答、本当にありがとうございます。 同じ状況だったのですね。大変ですよね。 お写真の息子さん、可愛いですね~♪うちの息子にど...
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中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません

小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。もめる例としては娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒るみたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。

回答
あかりさん コメントありがとうございます。 放課後デイを利用するために受給者証を〜とは考えておりましたが、療育手帳も検討してみます(ぱっ...
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