質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小4の息子についてです
2020/07/10 13:24
7

小4の息子についてです。漢字と計算が嫌いで毎日の宿題にいつも「やりたくない!もう嫌だー!」と叫んだりイライラをぶつけたりしています。物を作るのが好きで、今はラキューで色々作るのにはまっています。黙々と作業をしていて、声を掛けないと永遠と作っています。性格は自己中心的で自分の言いたい事ばかり話す感じです。毎日同じ事の繰り返しで私も疲れてしまいます。アスペルガーなのでは?と思うのですが、診断を受けたりカウンセラーに相談すると何か対応策を聞けたりするんでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152998
まぺさん
2020/07/10 15:03

宿題への反応は、うちの小5男子とそっくりです!
うちはADHDと自閉症スペトラムの診断が出ています。
遊び方もレゴを組み立てるのが好きだったり、似ているかもしれません。会話も自分の言いたいことばっか言ってて、その時はメッチャ陽気です。

宿題は、自由ノートっていう自主学習の課題は免除してもらってます。
漢字ドリルと計算ドリルは文句いいつつやっています。
医療とつながると、学校でも担任が子供の困り感を理解しやすいみたいです。「病院でそういわれてるならそうなんだろう」みたいな・・・。親が言っているだけより説得力があるというか。

それで、うちの場合は、負担を減らすために計算ドリルの問題をノートに写す作業(筆算をそのまま写す作業など)を私が代わりにノートに書いちゃってます。
本人は、問題を解くだけ、という感じ。それでやっとやれています。
漢字は、漢字ノートの狭い欄に読み方を書いたりするのを無しにして、漢字もめっちゃ汚くても書いてあればOKっていうふうに、大目に見てもらってます。
みんなと同じようにするのは無理だと悟りました。

https://h-navi.jp/qa/questions/152998
退会済みさん
2020/07/10 15:26

自閉症なのかどうか?はわかりませんが、発達検査を受けると、苦手なことや得意な事がわりとハッキリしてきて、サポートの仕方などを親が学ぶのにも目安になり、プラスだと思います。
個性の範疇なのかもしれませんが、少し幼さのあるお子さんという印象です。

困り方によっては障害ではなくても、通級などを利用してソーシャルスキルのトレーニングをしたり、気持ちと向き合う練習などなどを重ねることが可能な地域もあります。
そういう支援を丁寧にうけることで、成長しやすくなるのでは?と思いますね。

お子さんが発達障害かどうかはわかりませんが、決定権の取り違えはいくらかしているのではないかと思います。

また、内言語の育ちの悪さも感じますね。(=自分の心の声をきちんと言語化できていない。感情はあるものの、嫌か嫌でないかぐらいの曖昧な部分が強いままだと思います。)だから、気持ちの切り替えや、気持ちのコントロールもままならないという感じなのかなと。

なので、自閉症スペクトラム(←アスペルガーも含まれます)やADHDの子の特徴に似たところはありますよね。


宿題をしたがらない子のなかには、家に帰ってから自分を解放する時間が必要で、そこでリセットしないとうまくいかないのだけれど、何かに集中すると切り替えが難しくなってしまう。

あとは、書くことが苦手、勉強そのものが苦手、量や質がアンマッチ、何故宿題をしなければならないのかがわかってない等も理由として考えられます。

宿題をいつするのか?は、予め本人と一緒に決め、シリやアレクサなどに「宿題の時間」のリマインドをお願いさせて、アラームがわりにするのもオススメですが、これも特徴をしればよりよい対策はたてられやすいと思いますね。

また、宿題の量を減らしてもらうなどのケアを効率的に受けるには診断などがあった方がいいと思いますね。

それと、ラキューについてはお気に入りのリラクゼーションのようですし、作品は飾ってあげる。遊ぶ時間の確保や、アイテムを増やすことなどは、積極的にしてあげていいと思います。

好きなものを一緒に楽しんで。

作ったものは写真におさめてアルバムにしたりスライドショーにして、家族で楽しんだり
楽しいことを共有することにも力を入れてと思いますね。


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退会済みさん
2020/07/10 15:33

余談です。

年齢的にぼちぼちと宿題やったの?今日は学校どうだった?などの些細ではあるけれど、口出しになりかねない声かけは徹底して減らしていくのでよいかも。

やらねばならないことはわかってるはずなので、やらないなら自己責任です。

ガミガミ言うよりも、本人に任せてみるのも一つだと思います。

それで実際に出来なくて、学校で注意されたり居残りする経験で、「宿題はやっとこ」と学べる子なのかどうかだと思います。

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銀猫さん
2020/07/10 15:42

家の息子も書くことが嫌いな小4(支援級)です。ADHDの不注意濃いめな子です。

家は診断を受けて、病院の先生からはめぼしい対策を聞けた事はないのですが、発達検査で何が原因で書く事が苦手なのか、が解りました。ペアトレやお金を払って行くタイプの勉強会などでは、具体的な対応を教えてくれる事多いです。合わない場合もありますが。ADHDとかASDとか、発達障害、とかの一般的?な対応の仕方は本を読んだ方がてっとりばやいと感じます💦

家の息子の場合ですが、自分の言いたい事ばかり話すのって、その時に思いついている事を最後まで言っちゃいたいんですよね・・・SSTの教室では、「相手の顔や、様子を見て話す」「会話は交互に」等、練習しましたが、相手がどんなに迷惑そうでも、つまらなそうでも、「これを言おう」と思っていた話を中断する方が本人にとっては落ち着かない行為みたいです。

普段の生活の中ではそんなの聞いていたらこちらがイライラしますし、つきあってられないのですが、ご褒美タイムとして、腰を据えて、どんなにくだらない内容でも、聞いてあげるタイムを作るとやっぱり嬉しいみたいですよ。3、4回に1回くらいは「今は聞いてあげられるよ」と前置きして、10分くらいは話をさせてあげてます。その時間があれば、一方的に自分の事ばかりを話すのも少しは我慢するようになった、、、気がします。(自信ないですけど)

あと、家も漢字が嫌で嫌でしょうがなく、ドリルをやる時もこまめな声かけが必要で、かなり時間がかかっていたのですが、担任の先生が変わってから、何故か集中が続くようになりました。

たぶん、怒られるのが怖い、とか、あの先生に「やってません」というのが恐ろしい、という動機なのだと思いますが、人とか、場所とか、そういうちょっとしたキッカケが、コマシになる要素になる場合もあるみたいですよ。

計算は、毎日、10問くらいずつ、27-19 とか、16+48 とか、余りのある割り算の暗算をさせていたら少し苦手度がやわらいできました。結局は2年生レベルの計算がやっとやっとだから、筆算でパニクっている気がします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152998
退会済みさん
2020/07/10 17:35

なにかしら、配慮や支援に繋げる工夫についてはアドバイスもらえる可能性があります。
私は一度は検査されてはと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152998
なのさん
2020/07/10 21:33

その場で対応策を教えてくれるかどうかは専門医によって様々ですが,それでも診断名があることで基本的対応策は取れやすいものでもあります。
カウンセラーは学校のでしょうか?
学校のカウンセラーの場合は発達遅延等の支援対応についてのアドバイスは基本できません。
一般的カウンセラーと発達専門のカウンセラーでは異なるため十分な確認も大切です。

個人的には発達専門医のいらっしゃる病院で一度受診も良いとは思います。
診断はあくまでもお子さんの今後における指導法についてどのように行うか,判断材料のひとつでもありますので。

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回答
いまは勉強をしてください。 発達障害とは何か。ADHDとは何か。 体験談は検索すればいくらでもでてきます。有名なブログもあります。それに目...
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長文の愚痴と悩みです

7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど…始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに朝になると起きて来ない。朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか?診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか?それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

回答
障害から逃げていいたら、もっと、もっと苦しい状況になるのでは? 親として、しっかりお子さんと向き合って、障害の認定を受けて下さい。 その方...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ありがとうございます。 確かに第三者の専門家に診ていただいて、親としての接し方を知ることができれば大分違います。 学校や学童とはこまめ...
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小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってます

診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。友達を手伝おうなんて全く思いません。さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。テストの半分くらいしか書けませんでした。算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと)なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、テストのように一人で放り出されると集中できません。家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。やめたいんですけど、あきらめきれないのは、勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。暴力はしてません。そんな気力もないです。全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。

回答
読んでくださった方、回答してくださった方、ありがとうございます。 ちょっ投稿の主旨とずれますが、学校について書きたいと思います。 最近...
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はじめまして

小学2年生の男の子と、4歳の女の子のこと…と、私のことです。2年生の男の子は、落ち着きがなく、話を聞かない。忘れ物や無くし物が、多い。鉛筆や消しゴム、ノートや定規など、近くにあるもの、壊せるものは壊してしまう。(授業中などに壊しているようです。)机の中は、プリントや、ゴミ?などでひどい状態です。最近は、ずっと口の中になにかを入れています。先日あった、授業参観では、最初は服についていたボタン。次は何かものを入れていたビニールをちぎってそれを。次は何かの部品?私と目が合って、ジャスチャーで「たべちゃだめ」って伝わるまで常に口に入れていました。授業中歩き回ることはないんですが、椅子にまっすぐ座ることは難しいみたいです。斜め?に座って、椅子をギシギシずっとさせていました。1年生の時の先生には、「相談に行った方がいいかもしれません。」と言われながらも、そのままにしてしまいました。4歳の女の子は、家ではとっても活発なのですが、家族以外に対して、激しく固まってしまいます。人見知りのレベルではありません。幼稚園では、門の外ではおしゃべりしますが、1歩入ると、カチン…です。もちろん、挨拶もしませんし、体操など、動きません。以前、テレビで見た、「場面緘黙症」という症状にそっくりです。近所に1人だけ、話せるおじさんがいるんですが、そのおじさんが言うには、「おかあさんといるとだめなんだよなー」…と。確かに、そもそも、私がしっかりしていれば、きっと長男も、もっとスムーズに学校生活も送れるだろうし、4歳の娘ももしかしたら、うまく馴染んでいたのかも…。私は、もともと、忘れ物も多く、部屋を片付けることも苦手で、小さい頃から、「だらしない」と、言われ続けてきました。今でも、忘れることは多いですし、ものの管理は苦手です。他にも色々ありますが、きっと、ADHDなんだろうなぁと、思っています。これから先、まだまだ長いのに、どうしていけばいいのか、ずっと、悩んでいます。今月の10日に、長男の、教育センターへの相談の予約はとっています。でも、問題は私なのに…と、思いながらいます。こういった話は、話せる人がいないので…ここで、吐き出してしまいました。すみません。

回答
私も未診断ですが発達障害です。そして母親も。そして小学1年生の娘もです。 客観的に息子さんのことを見ている人は、きっとすごく嫌!って思っ...
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生活発表会、見に行きたくありません

年小の娘の発表会が近々あります。娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。参加できない要因に大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。ちなみに発達は境界域です。皆様ならどうされますか?宜しくお願いします。

回答
あんぱん3号さん。 うちの子達は、行事が苦手な時もあって、そのときは、休ませていました。 お子さんが、「行きたい」と言うのであれば、音は、...
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6歳の息子がADHD疑いで、医療診断を受けるかどうかで悩んで

います。今年小学校1年生になった息子は英語圏の生まれ育ちで、3歳〜はモンテッソーリの幼稚園に通っていましたが、去年は英語圏でない国へ父親の仕事で引っ越しになりました。そちらではモンテッソーリ学園は満員で公立の幼稚園、小学校に通っていました。今年になって家族で日本に引っ越してきて、幼稚園に3学期だけ通い、4月に都心の公立の小学校に入学しました。去年引っ越した辺りから、ADHD様の行動が見え始め、日本の幼稚園、小学校に入ってから特に酷くなりました。小学校では日本語がまだその年相応でないのもあり、言葉でコントロールできない息子は先生では管理できないと、私が授業に付く様になりましたが、席には座っていられる様にはなったものの、それは私が付いているからで、家に昼食に帰れば先生方ではコントロールできないとすぐに呼び出され、5月いっぱいは登校から下校までの付き添いになりました。学校のシステムや担任の先生が「マイクロマネジメント」タイプでADHDのある子には特にパニックになる様な環境でした。私も大人ながらに今の子供は大変だなあと思いましたし、休み時間は外遊びも許されず、先生先導で図書室でお友達同士話すことも禁止され、給食も皆自分の席で前を向いて、お喋りせずに黙々と食べると言った環境で、日本語の上手でない息子にはお友達を作る機会すら無くされ、学校への楽しみを何も見出せずにいる状態でした。日本語の上達にと選んだ公立の小学校でしたが、これでは学ぶこと自体も嫌いになり、お友達も作れずに悲しい学校生活になると、すぐに田舎のインターナショナルスクールに転校しました。良い先生と環境に恵まれ、2週間でみるみる息子の状況は落ち着きました。学校も楽しいと、風邪を引いても行きたがる様になりました。勿論、私の付き添いも不要になりました。人前に出ることを嫌って、幼稚園の卒業証書も受け取りにステージに上がれなかった息子が、インターのタレントショーではマイクを持って笑顔で自分の得意なことを披露していました。実は既に大学病院での医療診断の予約はとってあり、受けるつもりではいたのですが、問題行動も落ち着いてきた現在、果たして医療診断を受ける必要があるのか?と悩んでいるのです。日本の公立の小学校に在籍中は支援学級などサポートを受けるためには医療診断を受けておいた方が良いと思っていたのですが、インターに在籍の現在ではそれも不要です。公立小での経験を踏まえて、今後は英語圏の生まれ育った国の元いたモンテッソーリスクールに戻ろうと考えています。息子は医療診断を受けるのを嫌がっていますし、引っ越した現在の場所からは車で2時間。1歳の娘もいますし、夫は海外出張が急に入り、受診が難しい状況になりました。予約をキャンセルしようと思ってはいたのですが、一方でそうそう簡単に受診の予約が取れるものでもないので、この機会を逃して良いものかと悩んでいます。問題行動は落ち着いてきてはいるものの、検査用の質問書を読めば当てはまる箇所も沢山あり、受診して検査を受け、ADHDなのか環境の変化によるものか、ADHDでもどう言ったタイプのものか、どう言った対応がサポートできるのか知ることは、息子や私たちにとってとても有意なものであると思うからです。よかったら、みなさんの率直な考えを参考にさせて下さい。

回答
柊子さん ご意見ありがとうございます。 私もモンテッソーリ教育では当たり前にやっていることが、発達障害児への対応に推奨されていることと知...
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