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8日
Q&A
- もしかして発達障害?
小4の息子についてです
小4の息子についてです。漢字と計算が嫌いで毎日の宿題にいつも「やりたくない!もう嫌だー!」と叫んだりイライラをぶつけたりしています。物を作るのが好きで、今はラキューで色々作るのにはまっています。黙々と作業をしていて、声を掛けないと永遠と作っています。性格は自己中心的で自分の言いたい事ばかり話す感じです。毎日同じ事の繰り返しで私も疲れてしまいます。アスペルガーなのでは?と思うのですが、診断を受けたりカウンセラーに相談すると何か対応策を聞けたりするんでしょうか?
この質問への回答
宿題への反応は、うちの小5男子とそっくりです!
うちはADHDと自閉症スペトラムの診断が出ています。
遊び方もレゴを組み立てるのが好きだったり、似ているかもしれません。会話も自分の言いたいことばっか言ってて、その時はメッチャ陽気です。
宿題は、自由ノートっていう自主学習の課題は免除してもらってます。
漢字ドリルと計算ドリルは文句いいつつやっています。
医療とつながると、学校でも担任が子供の困り感を理解しやすいみたいです。「病院でそういわれてるならそうなんだろう」みたいな・・・。親が言っているだけより説得力があるというか。
それで、うちの場合は、負担を減らすために計算ドリルの問題をノートに写す作業(筆算をそのまま写す作業など)を私が代わりにノートに書いちゃってます。
本人は、問題を解くだけ、という感じ。それでやっとやれています。
漢字は、漢字ノートの狭い欄に読み方を書いたりするのを無しにして、漢字もめっちゃ汚くても書いてあればOKっていうふうに、大目に見てもらってます。
みんなと同じようにするのは無理だと悟りました。
うちはADHDと自閉症スペトラムの診断が出ています。
遊び方もレゴを組み立てるのが好きだったり、似ているかもしれません。会話も自分の言いたいことばっか言ってて、その時はメッチャ陽気です。
宿題は、自由ノートっていう自主学習の課題は免除してもらってます。
漢字ドリルと計算ドリルは文句いいつつやっています。
医療とつながると、学校でも担任が子供の困り感を理解しやすいみたいです。「病院でそういわれてるならそうなんだろう」みたいな・・・。親が言っているだけより説得力があるというか。
それで、うちの場合は、負担を減らすために計算ドリルの問題をノートに写す作業(筆算をそのまま写す作業など)を私が代わりにノートに書いちゃってます。
本人は、問題を解くだけ、という感じ。それでやっとやれています。
漢字は、漢字ノートの狭い欄に読み方を書いたりするのを無しにして、漢字もめっちゃ汚くても書いてあればOKっていうふうに、大目に見てもらってます。
みんなと同じようにするのは無理だと悟りました。
自閉症なのかどうか?はわかりませんが、発達検査を受けると、苦手なことや得意な事がわりとハッキリしてきて、サポートの仕方などを親が学ぶのにも目安になり、プラスだと思います。
個性の範疇なのかもしれませんが、少し幼さのあるお子さんという印象です。
困り方によっては障害ではなくても、通級などを利用してソーシャルスキルのトレーニングをしたり、気持ちと向き合う練習などなどを重ねることが可能な地域もあります。
そういう支援を丁寧にうけることで、成長しやすくなるのでは?と思いますね。
お子さんが発達障害かどうかはわかりませんが、決定権の取り違えはいくらかしているのではないかと思います。
また、内言語の育ちの悪さも感じますね。(=自分の心の声をきちんと言語化できていない。感情はあるものの、嫌か嫌でないかぐらいの曖昧な部分が強いままだと思います。)だから、気持ちの切り替えや、気持ちのコントロールもままならないという感じなのかなと。
なので、自閉症スペクトラム(←アスペルガーも含まれます)やADHDの子の特徴に似たところはありますよね。
宿題をしたがらない子のなかには、家に帰ってから自分を解放する時間が必要で、そこでリセットしないとうまくいかないのだけれど、何かに集中すると切り替えが難しくなってしまう。
あとは、書くことが苦手、勉強そのものが苦手、量や質がアンマッチ、何故宿題をしなければならないのかがわかってない等も理由として考えられます。
宿題をいつするのか?は、予め本人と一緒に決め、シリやアレクサなどに「宿題の時間」のリマインドをお願いさせて、アラームがわりにするのもオススメですが、これも特徴をしればよりよい対策はたてられやすいと思いますね。
また、宿題の量を減らしてもらうなどのケアを効率的に受けるには診断などがあった方がいいと思いますね。
それと、ラキューについてはお気に入りのリラクゼーションのようですし、作品は飾ってあげる。遊ぶ時間の確保や、アイテムを増やすことなどは、積極的にしてあげていいと思います。
好きなものを一緒に楽しんで。
作ったものは写真におさめてアルバムにしたりスライドショーにして、家族で楽しんだり
楽しいことを共有することにも力を入れてと思いますね。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
個性の範疇なのかもしれませんが、少し幼さのあるお子さんという印象です。
困り方によっては障害ではなくても、通級などを利用してソーシャルスキルのトレーニングをしたり、気持ちと向き合う練習などなどを重ねることが可能な地域もあります。
そういう支援を丁寧にうけることで、成長しやすくなるのでは?と思いますね。
お子さんが発達障害かどうかはわかりませんが、決定権の取り違えはいくらかしているのではないかと思います。
また、内言語の育ちの悪さも感じますね。(=自分の心の声をきちんと言語化できていない。感情はあるものの、嫌か嫌でないかぐらいの曖昧な部分が強いままだと思います。)だから、気持ちの切り替えや、気持ちのコントロールもままならないという感じなのかなと。
なので、自閉症スペクトラム(←アスペルガーも含まれます)やADHDの子の特徴に似たところはありますよね。
宿題をしたがらない子のなかには、家に帰ってから自分を解放する時間が必要で、そこでリセットしないとうまくいかないのだけれど、何かに集中すると切り替えが難しくなってしまう。
あとは、書くことが苦手、勉強そのものが苦手、量や質がアンマッチ、何故宿題をしなければならないのかがわかってない等も理由として考えられます。
宿題をいつするのか?は、予め本人と一緒に決め、シリやアレクサなどに「宿題の時間」のリマインドをお願いさせて、アラームがわりにするのもオススメですが、これも特徴をしればよりよい対策はたてられやすいと思いますね。
また、宿題の量を減らしてもらうなどのケアを効率的に受けるには診断などがあった方がいいと思いますね。
それと、ラキューについてはお気に入りのリラクゼーションのようですし、作品は飾ってあげる。遊ぶ時間の確保や、アイテムを増やすことなどは、積極的にしてあげていいと思います。
好きなものを一緒に楽しんで。
作ったものは写真におさめてアルバムにしたりスライドショーにして、家族で楽しんだり
楽しいことを共有することにも力を入れてと思いますね。
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余談です。
年齢的にぼちぼちと宿題やったの?今日は学校どうだった?などの些細ではあるけれど、口出しになりかねない声かけは徹底して減らしていくのでよいかも。
やらねばならないことはわかってるはずなので、やらないなら自己責任です。
ガミガミ言うよりも、本人に任せてみるのも一つだと思います。
それで実際に出来なくて、学校で注意されたり居残りする経験で、「宿題はやっとこ」と学べる子なのかどうかだと思います。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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やらねばならないことはわかってるはずなので、やらないなら自己責任です。
ガミガミ言うよりも、本人に任せてみるのも一つだと思います。
それで実際に出来なくて、学校で注意されたり居残りする経験で、「宿題はやっとこ」と学べる子なのかどうかだと思います。
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家の息子も書くことが嫌いな小4(支援級)です。ADHDの不注意濃いめな子です。
家は診断を受けて、病院の先生からはめぼしい対策を聞けた事はないのですが、発達検査で何が原因で書く事が苦手なのか、が解りました。ペアトレやお金を払って行くタイプの勉強会などでは、具体的な対応を教えてくれる事多いです。合わない場合もありますが。ADHDとかASDとか、発達障害、とかの一般的?な対応の仕方は本を読んだ方がてっとりばやいと感じます💦
家の息子の場合ですが、自分の言いたい事ばかり話すのって、その時に思いついている事を最後まで言っちゃいたいんですよね・・・SSTの教室では、「相手の顔や、様子を見て話す」「会話は交互に」等、練習しましたが、相手がどんなに迷惑そうでも、つまらなそうでも、「これを言おう」と思っていた話を中断する方が本人にとっては落ち着かない行為みたいです。
普段の生活の中ではそんなの聞いていたらこちらがイライラしますし、つきあってられないのですが、ご褒美タイムとして、腰を据えて、どんなにくだらない内容でも、聞いてあげるタイムを作るとやっぱり嬉しいみたいですよ。3、4回に1回くらいは「今は聞いてあげられるよ」と前置きして、10分くらいは話をさせてあげてます。その時間があれば、一方的に自分の事ばかりを話すのも少しは我慢するようになった、、、気がします。(自信ないですけど)
あと、家も漢字が嫌で嫌でしょうがなく、ドリルをやる時もこまめな声かけが必要で、かなり時間がかかっていたのですが、担任の先生が変わってから、何故か集中が続くようになりました。
たぶん、怒られるのが怖い、とか、あの先生に「やってません」というのが恐ろしい、という動機なのだと思いますが、人とか、場所とか、そういうちょっとしたキッカケが、コマシになる要素になる場合もあるみたいですよ。
計算は、毎日、10問くらいずつ、27-19 とか、16+48 とか、余りのある割り算の暗算をさせていたら少し苦手度がやわらいできました。結局は2年生レベルの計算がやっとやっとだから、筆算でパニクっている気がします。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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家の息子の場合ですが、自分の言いたい事ばかり話すのって、その時に思いついている事を最後まで言っちゃいたいんですよね・・・SSTの教室では、「相手の顔や、様子を見て話す」「会話は交互に」等、練習しましたが、相手がどんなに迷惑そうでも、つまらなそうでも、「これを言おう」と思っていた話を中断する方が本人にとっては落ち着かない行為みたいです。
普段の生活の中ではそんなの聞いていたらこちらがイライラしますし、つきあってられないのですが、ご褒美タイムとして、腰を据えて、どんなにくだらない内容でも、聞いてあげるタイムを作るとやっぱり嬉しいみたいですよ。3、4回に1回くらいは「今は聞いてあげられるよ」と前置きして、10分くらいは話をさせてあげてます。その時間があれば、一方的に自分の事ばかりを話すのも少しは我慢するようになった、、、気がします。(自信ないですけど)
あと、家も漢字が嫌で嫌でしょうがなく、ドリルをやる時もこまめな声かけが必要で、かなり時間がかかっていたのですが、担任の先生が変わってから、何故か集中が続くようになりました。
たぶん、怒られるのが怖い、とか、あの先生に「やってません」というのが恐ろしい、という動機なのだと思いますが、人とか、場所とか、そういうちょっとしたキッカケが、コマシになる要素になる場合もあるみたいですよ。
計算は、毎日、10問くらいずつ、27-19 とか、16+48 とか、余りのある割り算の暗算をさせていたら少し苦手度がやわらいできました。結局は2年生レベルの計算がやっとやっとだから、筆算でパニクっている気がします。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
なにかしら、配慮や支援に繋げる工夫についてはアドバイスもらえる可能性があります。
私は一度は検査されてはと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
私は一度は検査されてはと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
その場で対応策を教えてくれるかどうかは専門医によって様々ですが,それでも診断名があることで基本的対応策は取れやすいものでもあります。
カウンセラーは学校のでしょうか?
学校のカウンセラーの場合は発達遅延等の支援対応についてのアドバイスは基本できません。
一般的カウンセラーと発達専門のカウンセラーでは異なるため十分な確認も大切です。
個人的には発達専門医のいらっしゃる病院で一度受診も良いとは思います。
診断はあくまでもお子さんの今後における指導法についてどのように行うか,判断材料のひとつでもありますので。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
カウンセラーは学校のでしょうか?
学校のカウンセラーの場合は発達遅延等の支援対応についてのアドバイスは基本できません。
一般的カウンセラーと発達専門のカウンセラーでは異なるため十分な確認も大切です。
個人的には発達専門医のいらっしゃる病院で一度受診も良いとは思います。
診断はあくまでもお子さんの今後における指導法についてどのように行うか,判断材料のひとつでもありますので。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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なぜ担任と話をしなければならないかというと
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