2014/07/15 20:58 投稿
回答 5

初めて投稿します。
先日、担任の先生よりこの春一年生になった次男が学習障害ではないかと言われました。
息子は学校が楽しくて毎日元気に登校しています。忘れ物が多かったり宿題の間違えがあったりするのもはしゃいであまり先生の話を聞いていないんだろうなぁ…程度で思っていましたので正直先生に言われた時は帰り道は覚えていないくらい動揺しました。
そして、ネットやら本で学習障害の事を調べました。
宿題も今までと違って隣についてどこまで理解出来ているのか、どこでつまづくのかを確認しています。音読も今までは私が夕飯を作りながら聞いたりとながら作業でしたので(*_*)今はきちんと聞いています。

まだ正式には専門医の診断は受けておらず普通学級に在籍しています。
息子は、視写が最も苦手で黒板の字をノートに写す作業が時間が掛かること、算数の文章問題が理解できずに凡ミスを繰り返すこと(簡単な足し算、引き算はできます)が先生からは指摘されました。
これからを考えた時、先ず私は何からしたら良いのでしょうか?まだ一年生の学校が楽しいばかりの息子に勉強ができないからと勉強、勉強というのもかわいそうだなと正直思ってしまいます。
今週から夏休みに入るのでその間に何かできること、取り組めることは…と思いますが専門医の診断を受けるのも勇気が要ります。
何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1330
hancanさん
2014/07/15 21:25

はじめまして。
私は、専門医ではないので障害有無は言えませんが、長男に少々似ています。
長男は、ADHD、PDDで板書、書き写しは苦手でちょっとした凡ミスがあり、忘れっぽいです。
お子様ですが、どちらかというと学習障害というより不注意型のように感じました。
担任が言うのであれば専門医受診される事をお勧めします。
あまり、凡ミスが続くと自信がなくなってしまいます。これから難しくなってきますので。
そうですね、担任に書き写しや板書はプリント対応して頂いたり文章は良く読むこと、文章に線を引いて計算ミスがないようにみてあげましょう。
勉強もあまり言わずある程度教えてあげていいと思います。
アドバイスにならなくてすみませんが、ちょっと付いてあげましょう。
頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/1330
hancanさん
2014/07/16 07:09

おはようございます。
私の長男の担任も学年主任も(昨年言われました)今のお子様は、「わからない」ということで教えてあげようと何がわからないか?と聞くと「わからないことがわからない」そうです。
お母様が付いて一度解かせてみて同じ間違いをしてるところはお子様がわかっていないところです。
漢字ですが、まず覚えている漢字は書き順はあまり言わず(これからのから)、「ゆっくり、カクカク、」ということを言ってあげましょう。

板書の苦手な長男は、上手に書こうとすると数多く書けない、数を書くと誤字、雑字になってしまいます。
算数も一つに時間をかけると数が出来ない、ドリルや筆算にすると集中力が切れてやらない、早く解くと凡ミスしてしまう。
苦手の強い計算問題は、見てすぐ無かった事にしてしまいます。
夏休みの学習は10分とか、ドリル1ページと一回を決めて1日に3回ということを取り決めすることでいいと思います。
環境や時間で変わりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1330
めっこさん
2014/07/15 21:54

hancannさん。
早速のコメントありがとうございます。
息子の勉強を見るのもなかなか根気がいることでして…。なんでわからないんだろうと思いながらそばについていたのでかえって私が口やかましくなっていたのかもしれません。
自信をなくさないようにサポートしていきたいと思います。
頑張ります!ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1330
ムーキーさん
2014/07/15 23:41

めっこさん、初めまして(^^)私の息子も1年生です。

ご相談の件ですが、発達相談できるところはご存知ないですか?市や教育委員会の管轄で…。まず臨床心理士や支援コーディネーターの先生にカウセリングしてもらって、家で勉強を教える際のコツなどを教えてもらってはどうでしょう。まだ1年生なので夏休みがチャンスだと思いますよ。

ちなみにテストは何点くらいですか?息子の学校の支援コーディネーターの先生が、1学期はだいだい皆90点〜100点が取れるもので、それ以下だったら点数よりもミスの種類に注意するようにとおっしゃっていました。要するに指導で改善できるミスなのか、LDが原因かが判るのではないでしょうか。

良い方法が見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1330
ぴこさん
2014/07/16 09:57

うちの娘(小1)も似たような感じです!!
昨日診察に行き、発達検査をすることになりました。
乱れたたどたどしい文字、忘れ物の多さ、耳からの情報が入りにくい。
忘れ物に関しては、ソーシャルスキルが著しく低いところがあると診断。
メモを取る癖をつけなさいと言われました。
複数の情報が頭に入ると最初の情報を忘れてしまってると説明を受けました。
いま、家でもどういった支援をしたらいいのか思案中です。
めっこさん、一歩踏み出してすっきりしましょう!!
診断を受けてなんでもなければそれでよし!!
何かしら不自由なことがあれば今のうちに対処しましょう!!

医師から言われました「よく早く診察にきたね。早ければ早いほどいいんだkら!!お母さんの手柄だよ」と(かなり照れました)

早めの診断はめっこさんより息子さんのためですよ!!

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2019/07/12 投稿
小学3・4年生 フリースクール 診断

初めて投稿させて頂きます。まとまらない文章で申し訳ありません。 小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。 結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました) また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。 通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。 次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。 私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。 吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。 どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。 次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
11件
2017/09/29 投稿
発達相談 他害 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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