2014/07/15 20:58 投稿
回答 5

初めて投稿します。
先日、担任の先生よりこの春一年生になった次男が学習障害ではないかと言われました。
息子は学校が楽しくて毎日元気に登校しています。忘れ物が多かったり宿題の間違えがあったりするのもはしゃいであまり先生の話を聞いていないんだろうなぁ…程度で思っていましたので正直先生に言われた時は帰り道は覚えていないくらい動揺しました。
そして、ネットやら本で学習障害の事を調べました。
宿題も今までと違って隣についてどこまで理解出来ているのか、どこでつまづくのかを確認しています。音読も今までは私が夕飯を作りながら聞いたりとながら作業でしたので(*_*)今はきちんと聞いています。

まだ正式には専門医の診断は受けておらず普通学級に在籍しています。
息子は、視写が最も苦手で黒板の字をノートに写す作業が時間が掛かること、算数の文章問題が理解できずに凡ミスを繰り返すこと(簡単な足し算、引き算はできます)が先生からは指摘されました。
これからを考えた時、先ず私は何からしたら良いのでしょうか?まだ一年生の学校が楽しいばかりの息子に勉強ができないからと勉強、勉強というのもかわいそうだなと正直思ってしまいます。
今週から夏休みに入るのでその間に何かできること、取り組めることは…と思いますが専門医の診断を受けるのも勇気が要ります。
何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1330
hancanさん
2014/07/15 21:25

はじめまして。
私は、専門医ではないので障害有無は言えませんが、長男に少々似ています。
長男は、ADHD、PDDで板書、書き写しは苦手でちょっとした凡ミスがあり、忘れっぽいです。
お子様ですが、どちらかというと学習障害というより不注意型のように感じました。
担任が言うのであれば専門医受診される事をお勧めします。
あまり、凡ミスが続くと自信がなくなってしまいます。これから難しくなってきますので。
そうですね、担任に書き写しや板書はプリント対応して頂いたり文章は良く読むこと、文章に線を引いて計算ミスがないようにみてあげましょう。
勉強もあまり言わずある程度教えてあげていいと思います。
アドバイスにならなくてすみませんが、ちょっと付いてあげましょう。
頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/1330
hancanさん
2014/07/16 07:09

おはようございます。
私の長男の担任も学年主任も(昨年言われました)今のお子様は、「わからない」ということで教えてあげようと何がわからないか?と聞くと「わからないことがわからない」そうです。
お母様が付いて一度解かせてみて同じ間違いをしてるところはお子様がわかっていないところです。
漢字ですが、まず覚えている漢字は書き順はあまり言わず(これからのから)、「ゆっくり、カクカク、」ということを言ってあげましょう。

板書の苦手な長男は、上手に書こうとすると数多く書けない、数を書くと誤字、雑字になってしまいます。
算数も一つに時間をかけると数が出来ない、ドリルや筆算にすると集中力が切れてやらない、早く解くと凡ミスしてしまう。
苦手の強い計算問題は、見てすぐ無かった事にしてしまいます。
夏休みの学習は10分とか、ドリル1ページと一回を決めて1日に3回ということを取り決めすることでいいと思います。
環境や時間で変わりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1330
めっこさん
2014/07/15 21:54

hancannさん。
早速のコメントありがとうございます。
息子の勉強を見るのもなかなか根気がいることでして…。なんでわからないんだろうと思いながらそばについていたのでかえって私が口やかましくなっていたのかもしれません。
自信をなくさないようにサポートしていきたいと思います。
頑張ります!ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1330
ムーキーさん
2014/07/15 23:41

めっこさん、初めまして(^^)私の息子も1年生です。

ご相談の件ですが、発達相談できるところはご存知ないですか?市や教育委員会の管轄で…。まず臨床心理士や支援コーディネーターの先生にカウセリングしてもらって、家で勉強を教える際のコツなどを教えてもらってはどうでしょう。まだ1年生なので夏休みがチャンスだと思いますよ。

ちなみにテストは何点くらいですか?息子の学校の支援コーディネーターの先生が、1学期はだいだい皆90点〜100点が取れるもので、それ以下だったら点数よりもミスの種類に注意するようにとおっしゃっていました。要するに指導で改善できるミスなのか、LDが原因かが判るのではないでしょうか。

良い方法が見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1330
ぴこさん
2014/07/16 09:57

うちの娘(小1)も似たような感じです!!
昨日診察に行き、発達検査をすることになりました。
乱れたたどたどしい文字、忘れ物の多さ、耳からの情報が入りにくい。
忘れ物に関しては、ソーシャルスキルが著しく低いところがあると診断。
メモを取る癖をつけなさいと言われました。
複数の情報が頭に入ると最初の情報を忘れてしまってると説明を受けました。
いま、家でもどういった支援をしたらいいのか思案中です。
めっこさん、一歩踏み出してすっきりしましょう!!
診断を受けてなんでもなければそれでよし!!
何かしら不自由なことがあれば今のうちに対処しましょう!!

医師から言われました「よく早く診察にきたね。早ければ早いほどいいんだkら!!お母さんの手柄だよ」と(かなり照れました)

早めの診断はめっこさんより息子さんのためですよ!!

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2017/04/21 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 先生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
小学5・6年生 中学校 小学校

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

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2023/07/13 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
通常学級 先生
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