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初めて投稿します
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先日、担任の先生よりこの春一年生になった次男が学習障害ではないかと言われました。
息子は学校が楽しくて毎日元気に登校しています。忘れ物が多かったり宿題の間違えがあったりするのもはしゃいであまり先生の話を聞いていないんだろうなぁ…程度で思っていましたので正直先生に言われた時は帰り道は覚えていないくらい動揺しました。
そして、ネットやら本で学習障害の事を調べました。
宿題も今までと違って隣についてどこまで理解出来ているのか、どこでつまづくのかを確認しています。音読も今までは私が夕飯を作りながら聞いたりとながら作業でしたので(*_*)今はきちんと聞いています。
まだ正式には専門医の診断は受けておらず普通学級に在籍しています。
息子は、視写が最も苦手で黒板の字をノートに写す作業が時間が掛かること、算数の文章問題が理解できずに凡ミスを繰り返すこと(簡単な足し算、引き算はできます)が先生からは指摘されました。
これからを考えた時、先ず私は何からしたら良いのでしょうか?まだ一年生の学校が楽しいばかりの息子に勉強ができないからと勉強、勉強というのもかわいそうだなと正直思ってしまいます。
今週から夏休みに入るのでその間に何かできること、取り組めることは…と思いますが専門医の診断を受けるのも勇気が要ります。
何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。
先日、担任の先生よりこの春一年生になった次男が学習障害ではないかと言われました。
息子は学校が楽しくて毎日元気に登校しています。忘れ物が多かったり宿題の間違えがあったりするのもはしゃいであまり先生の話を聞いていないんだろうなぁ…程度で思っていましたので正直先生に言われた時は帰り道は覚えていないくらい動揺しました。
そして、ネットやら本で学習障害の事を調べました。
宿題も今までと違って隣についてどこまで理解出来ているのか、どこでつまづくのかを確認しています。音読も今までは私が夕飯を作りながら聞いたりとながら作業でしたので(*_*)今はきちんと聞いています。
まだ正式には専門医の診断は受けておらず普通学級に在籍しています。
息子は、視写が最も苦手で黒板の字をノートに写す作業が時間が掛かること、算数の文章問題が理解できずに凡ミスを繰り返すこと(簡単な足し算、引き算はできます)が先生からは指摘されました。
これからを考えた時、先ず私は何からしたら良いのでしょうか?まだ一年生の学校が楽しいばかりの息子に勉強ができないからと勉強、勉強というのもかわいそうだなと正直思ってしまいます。
今週から夏休みに入るのでその間に何かできること、取り組めることは…と思いますが専門医の診断を受けるのも勇気が要ります。
何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。
この質問への回答
はじめまして。
私は、専門医ではないので障害有無は言えませんが、長男に少々似ています。
長男は、ADHD、PDDで板書、書き写しは苦手でちょっとした凡ミスがあり、忘れっぽいです。
お子様ですが、どちらかというと学習障害というより不注意型のように感じました。
担任が言うのであれば専門医受診される事をお勧めします。
あまり、凡ミスが続くと自信がなくなってしまいます。これから難しくなってきますので。
そうですね、担任に書き写しや板書はプリント対応して頂いたり文章は良く読むこと、文章に線を引いて計算ミスがないようにみてあげましょう。
勉強もあまり言わずある程度教えてあげていいと思います。
アドバイスにならなくてすみませんが、ちょっと付いてあげましょう。
頑張りましょう。
私は、専門医ではないので障害有無は言えませんが、長男に少々似ています。
長男は、ADHD、PDDで板書、書き写しは苦手でちょっとした凡ミスがあり、忘れっぽいです。
お子様ですが、どちらかというと学習障害というより不注意型のように感じました。
担任が言うのであれば専門医受診される事をお勧めします。
あまり、凡ミスが続くと自信がなくなってしまいます。これから難しくなってきますので。
そうですね、担任に書き写しや板書はプリント対応して頂いたり文章は良く読むこと、文章に線を引いて計算ミスがないようにみてあげましょう。
勉強もあまり言わずある程度教えてあげていいと思います。
アドバイスにならなくてすみませんが、ちょっと付いてあげましょう。
頑張りましょう。
おはようございます。
私の長男の担任も学年主任も(昨年言われました)今のお子様は、「わからない」ということで教えてあげようと何がわからないか?と聞くと「わからないことがわからない」そうです。
お母様が付いて一度解かせてみて同じ間違いをしてるところはお子様がわかっていないところです。
漢字ですが、まず覚えている漢字は書き順はあまり言わず(これからのから)、「ゆっくり、カクカク、」ということを言ってあげましょう。
板書の苦手な長男は、上手に書こうとすると数多く書けない、数を書くと誤字、雑字になってしまいます。
算数も一つに時間をかけると数が出来ない、ドリルや筆算にすると集中力が切れてやらない、早く解くと凡ミスしてしまう。
苦手の強い計算問題は、見てすぐ無かった事にしてしまいます。
夏休みの学習は10分とか、ドリル1ページと一回を決めて1日に3回ということを取り決めすることでいいと思います。
環境や時間で変わりますよ。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
私の長男の担任も学年主任も(昨年言われました)今のお子様は、「わからない」ということで教えてあげようと何がわからないか?と聞くと「わからないことがわからない」そうです。
お母様が付いて一度解かせてみて同じ間違いをしてるところはお子様がわかっていないところです。
漢字ですが、まず覚えている漢字は書き順はあまり言わず(これからのから)、「ゆっくり、カクカク、」ということを言ってあげましょう。
板書の苦手な長男は、上手に書こうとすると数多く書けない、数を書くと誤字、雑字になってしまいます。
算数も一つに時間をかけると数が出来ない、ドリルや筆算にすると集中力が切れてやらない、早く解くと凡ミスしてしまう。
苦手の強い計算問題は、見てすぐ無かった事にしてしまいます。
夏休みの学習は10分とか、ドリル1ページと一回を決めて1日に3回ということを取り決めすることでいいと思います。
環境や時間で変わりますよ。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
hancannさん。
早速のコメントありがとうございます。
息子の勉強を見るのもなかなか根気がいることでして…。なんでわからないんだろうと思いながらそばについていたのでかえって私が口やかましくなっていたのかもしれません。
自信をなくさないようにサポートしていきたいと思います。
頑張ります!ありがとうございました。 ...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
早速のコメントありがとうございます。
息子の勉強を見るのもなかなか根気がいることでして…。なんでわからないんだろうと思いながらそばについていたのでかえって私が口やかましくなっていたのかもしれません。
自信をなくさないようにサポートしていきたいと思います。
頑張ります!ありがとうございました。 ...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
めっこさん、初めまして(^^)私の息子も1年生です。
ご相談の件ですが、発達相談できるところはご存知ないですか?市や教育委員会の管轄で…。まず臨床心理士や支援コーディネーターの先生にカウセリングしてもらって、家で勉強を教える際のコツなどを教えてもらってはどうでしょう。まだ1年生なので夏休みがチャンスだと思いますよ。
ちなみにテストは何点くらいですか?息子の学校の支援コーディネーターの先生が、1学期はだいだい皆90点〜100点が取れるもので、それ以下だったら点数よりもミスの種類に注意するようにとおっしゃっていました。要するに指導で改善できるミスなのか、LDが原因かが判るのではないでしょうか。
良い方法が見つかると良いですね。 ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
ご相談の件ですが、発達相談できるところはご存知ないですか?市や教育委員会の管轄で…。まず臨床心理士や支援コーディネーターの先生にカウセリングしてもらって、家で勉強を教える際のコツなどを教えてもらってはどうでしょう。まだ1年生なので夏休みがチャンスだと思いますよ。
ちなみにテストは何点くらいですか?息子の学校の支援コーディネーターの先生が、1学期はだいだい皆90点〜100点が取れるもので、それ以下だったら点数よりもミスの種類に注意するようにとおっしゃっていました。要するに指導で改善できるミスなのか、LDが原因かが判るのではないでしょうか。
良い方法が見つかると良いですね。 ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
うちの娘(小1)も似たような感じです!!
昨日診察に行き、発達検査をすることになりました。
乱れたたどたどしい文字、忘れ物の多さ、耳からの情報が入りにくい。
忘れ物に関しては、ソーシャルスキルが著しく低いところがあると診断。
メモを取る癖をつけなさいと言われました。
複数の情報が頭に入ると最初の情報を忘れてしまってると説明を受けました。
いま、家でもどういった支援をしたらいいのか思案中です。
めっこさん、一歩踏み出してすっきりしましょう!!
診断を受けてなんでもなければそれでよし!!
何かしら不自由なことがあれば今のうちに対処しましょう!!
医師から言われました「よく早く診察にきたね。早ければ早いほどいいんだkら!!お母さんの手柄だよ」と(かなり照れました)
早めの診断はめっこさんより息子さんのためですよ!! ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
昨日診察に行き、発達検査をすることになりました。
乱れたたどたどしい文字、忘れ物の多さ、耳からの情報が入りにくい。
忘れ物に関しては、ソーシャルスキルが著しく低いところがあると診断。
メモを取る癖をつけなさいと言われました。
複数の情報が頭に入ると最初の情報を忘れてしまってると説明を受けました。
いま、家でもどういった支援をしたらいいのか思案中です。
めっこさん、一歩踏み出してすっきりしましょう!!
診断を受けてなんでもなければそれでよし!!
何かしら不自由なことがあれば今のうちに対処しましょう!!
医師から言われました「よく早く診察にきたね。早ければ早いほどいいんだkら!!お母さんの手柄だよ」と(かなり照れました)
早めの診断はめっこさんより息子さんのためですよ!! ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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