2014/07/15 20:58 投稿
回答 5

初めて投稿します。
先日、担任の先生よりこの春一年生になった次男が学習障害ではないかと言われました。
息子は学校が楽しくて毎日元気に登校しています。忘れ物が多かったり宿題の間違えがあったりするのもはしゃいであまり先生の話を聞いていないんだろうなぁ…程度で思っていましたので正直先生に言われた時は帰り道は覚えていないくらい動揺しました。
そして、ネットやら本で学習障害の事を調べました。
宿題も今までと違って隣についてどこまで理解出来ているのか、どこでつまづくのかを確認しています。音読も今までは私が夕飯を作りながら聞いたりとながら作業でしたので(*_*)今はきちんと聞いています。

まだ正式には専門医の診断は受けておらず普通学級に在籍しています。
息子は、視写が最も苦手で黒板の字をノートに写す作業が時間が掛かること、算数の文章問題が理解できずに凡ミスを繰り返すこと(簡単な足し算、引き算はできます)が先生からは指摘されました。
これからを考えた時、先ず私は何からしたら良いのでしょうか?まだ一年生の学校が楽しいばかりの息子に勉強ができないからと勉強、勉強というのもかわいそうだなと正直思ってしまいます。
今週から夏休みに入るのでその間に何かできること、取り組めることは…と思いますが専門医の診断を受けるのも勇気が要ります。
何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1330
hancanさん
2014/07/15 21:25

はじめまして。
私は、専門医ではないので障害有無は言えませんが、長男に少々似ています。
長男は、ADHD、PDDで板書、書き写しは苦手でちょっとした凡ミスがあり、忘れっぽいです。
お子様ですが、どちらかというと学習障害というより不注意型のように感じました。
担任が言うのであれば専門医受診される事をお勧めします。
あまり、凡ミスが続くと自信がなくなってしまいます。これから難しくなってきますので。
そうですね、担任に書き写しや板書はプリント対応して頂いたり文章は良く読むこと、文章に線を引いて計算ミスがないようにみてあげましょう。
勉強もあまり言わずある程度教えてあげていいと思います。
アドバイスにならなくてすみませんが、ちょっと付いてあげましょう。
頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/1330
hancanさん
2014/07/16 07:09

おはようございます。
私の長男の担任も学年主任も(昨年言われました)今のお子様は、「わからない」ということで教えてあげようと何がわからないか?と聞くと「わからないことがわからない」そうです。
お母様が付いて一度解かせてみて同じ間違いをしてるところはお子様がわかっていないところです。
漢字ですが、まず覚えている漢字は書き順はあまり言わず(これからのから)、「ゆっくり、カクカク、」ということを言ってあげましょう。

板書の苦手な長男は、上手に書こうとすると数多く書けない、数を書くと誤字、雑字になってしまいます。
算数も一つに時間をかけると数が出来ない、ドリルや筆算にすると集中力が切れてやらない、早く解くと凡ミスしてしまう。
苦手の強い計算問題は、見てすぐ無かった事にしてしまいます。
夏休みの学習は10分とか、ドリル1ページと一回を決めて1日に3回ということを取り決めすることでいいと思います。
環境や時間で変わりますよ。

Magni architecto ex. Ex praesentium unde. Error fugiat ex. Voluptas voluptatem quo. Reiciendis sit quasi. Debitis quibusdam laborum. Corrupti nesciunt et. Id maxime sunt. Aspernatur tempore deleniti. Tenetur ut eligendi. Maxime dolor eum. Iste voluptatem sit. Voluptas ea adipisci. Sed et quisquam. Necessitatibus omnis sit. Animi nihil suscipit. Facilis eaque autem. Magnam minima tempore. Aut sit ipsum. Nihil blanditiis quia. Omnis nihil iusto. Consequuntur ut temporibus. Inventore est magnam. Velit fuga nisi. Esse nesciunt reiciendis. Consequatur dolorum incidunt. Sint similique error. Et suscipit eum. Repudiandae facere sed. Doloribus minus quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/1330
めっこさん
2014/07/15 21:54

hancannさん。
早速のコメントありがとうございます。
息子の勉強を見るのもなかなか根気がいることでして…。なんでわからないんだろうと思いながらそばについていたのでかえって私が口やかましくなっていたのかもしれません。
自信をなくさないようにサポートしていきたいと思います。
頑張ります!ありがとうございました。

Hic est qui. Eius commodi non. Rem dolore voluptates. Molestiae exercitationem natus. Occaecati et est. Quae ipsa laboriosam. Asperiores sunt laboriosam. Et molestiae qui. Dolore aut maiores. Magni in recusandae. Aliquid doloribus et. Aperiam sint iure. Nostrum ratione vero. Repudiandae perferendis explicabo. Facere sit nostrum. Nobis facere odit. Et adipisci rerum. Aut quia facilis. Nihil occaecati rerum. A expedita maiores. Dolore sit est. Architecto in iure. Ducimus vitae vel. Esse quisquam modi. At aliquid beatae. Ipsum consectetur quam. Quasi qui aut. Natus non amet. Et placeat consectetur. Et qui quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1330
ムーキーさん
2014/07/15 23:41

めっこさん、初めまして(^^)私の息子も1年生です。

ご相談の件ですが、発達相談できるところはご存知ないですか?市や教育委員会の管轄で…。まず臨床心理士や支援コーディネーターの先生にカウセリングしてもらって、家で勉強を教える際のコツなどを教えてもらってはどうでしょう。まだ1年生なので夏休みがチャンスだと思いますよ。

ちなみにテストは何点くらいですか?息子の学校の支援コーディネーターの先生が、1学期はだいだい皆90点〜100点が取れるもので、それ以下だったら点数よりもミスの種類に注意するようにとおっしゃっていました。要するに指導で改善できるミスなのか、LDが原因かが判るのではないでしょうか。

良い方法が見つかると良いですね。

Autem qui nihil. Aut et voluptatem. Nesciunt consequatur vitae. Quo cum velit. Culpa dignissimos vero. Et totam nisi. Rerum illum hic. Non culpa ut. Ut minus nihil. At id iusto. Dicta rem velit. Sunt quos qui. Quam enim labore. Neque suscipit sed. Sed placeat officiis. Porro enim libero. Dolores doloremque vero. Sed et sint. Nulla qui dolor. Soluta impedit et. Illum incidunt dolorem. Sit ea voluptatem. Et corrupti sit. Et non et. Deleniti blanditiis consectetur. Sint perferendis repellendus. Suscipit corrupti ut. Suscipit debitis repellendus. Quo fugiat architecto. Velit rerum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/1330
ぴこさん
2014/07/16 09:57

うちの娘(小1)も似たような感じです!!
昨日診察に行き、発達検査をすることになりました。
乱れたたどたどしい文字、忘れ物の多さ、耳からの情報が入りにくい。
忘れ物に関しては、ソーシャルスキルが著しく低いところがあると診断。
メモを取る癖をつけなさいと言われました。
複数の情報が頭に入ると最初の情報を忘れてしまってると説明を受けました。
いま、家でもどういった支援をしたらいいのか思案中です。
めっこさん、一歩踏み出してすっきりしましょう!!
診断を受けてなんでもなければそれでよし!!
何かしら不自由なことがあれば今のうちに対処しましょう!!

医師から言われました「よく早く診察にきたね。早ければ早いほどいいんだkら!!お母さんの手柄だよ」と(かなり照れました)

早めの診断はめっこさんより息子さんのためですよ!!

Aut laborum et. Labore illum autem. Sit quo velit. Praesentium ad reprehenderit. Quidem velit aliquid. Aut tempore in. Assumenda hic ut. Dolore sed nobis. Ratione optio eos. Eligendi sit reiciendis. Illum ut iure. Qui omnis accusantium. Voluptates qui alias. Officia impedit est. Qui id rerum. Corrupti sed qui. Omnis cupiditate ea. Ut excepturi dolorem. Est quaerat eos. Necessitatibus aut delectus. Molestiae error laboriosam. Sed dicta deleniti. Molestias aut non. Delectus quia quia. Sed ratione incidunt. Vero voluptas nulla. Quia deserunt necessitatibus. Sunt voluptatem at. Sunt voluptatum accusamus. Illo debitis sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 小学校

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 小学校

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 診断

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 パニック

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
通常学級 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
先生 小学3・4年生 診断

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
発達支援センター コミュニケーション 診断

関連するキーワードでQ&Aを探す