2016/04/13 09:19 投稿
回答 11
受付終了

小学生の学力テストについて教えてください。
小学2年生の娘は明日学力テストなのですが、クラスで受けるか別室で受けるか聞かれました。
40分のテスト時間は一言も話さず、終わった後も時間まで待てなければ結果に反映されないと言われました。集中力があり、勉強が好きなのでテストをやる事に問題はありませんが、終わった後に待てない可能性が高いです。1年生のときはテストが終わったら読書をして待つように言われていましたので静かに待てましたが、何もない所で待つのは厳しいと思います。
みんなと一緒に受けると伝えましたが、一言でも話すと結果に反映されないというのは本当でしょうか?

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質問者からのお礼
2016/04/14 22:46
コメントくださった皆様、ありがとうございました。
前日に突然言われてパニックになりかけましたが、日々ここで勉強していたので落ち着いて合理的配慮のお願いをすることができました。結果ですが、1~3時間目までの学力テストを一人で受ける事ができました。

先生にしていただいた配慮は
1.座席を教室のドア付近にする
2.いつまで我慢すればいいのか時間を黒板に明記し、時計に印をつける(20分なら数字の4の所に印)
3.「あと10分」「あと5分」と時間をアナウンスする
4.少しでも声を出そうとしたら「しー」とジェスチャーして貰う
の4点です。特に時間を教えていただけたのが一番効果的のようでした。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/27480
かれんさん
2016/04/13 13:31

結果への反映がどうなるかは、よくわかりませんが、終わったあとに待てないというのはどういう状態になるのでしょうか?もしかすると先生は、他のお子さんの集中を妨げてしまい成績へ影響を及ぼすことを懸念されて、本当は別室で受けて欲しかったのかなぁと思いました。だから、脅しのような言い方になってしまったのかな、と想像してみたのですが、どうでしょうか。お子さんが負担を強いられることなく、他の子にも迷惑にならないように、前の先生は配慮してくださっていたんですね。同じ配慮はできないのでしょうか。細かい具体的な配慮事例まで申し送りされていない可能性もあるので、先生にお願いしてみてはどうでしょうか。そんなに難しいことではないと思うのですが、頭が固い先生なのでしょうか…。

https://h-navi.jp/qa/questions/27480
SNOWさん
2016/04/13 19:46

セイラさん
ネットで調べてみたのですが、このテストは授業の改善を行うために実施するらしく、普通級の子のみ対象(支援級在籍の子は対象外)らしいです。娘は就学前相談では普通級判定ではないので、本来なら受けられないテストです。

今年の担任の先生は、とても良い先生だと感じています。合理的配慮もきちんと出来ていて、昨年度は全て無視された就学支援シートでお願いした事をきちんとしてくださっています。
ただ、先生は他の学校からいらしたので1年生の時の娘を全く知りません。娘のクラスを受け持つ時に前担任に聞いたら「テストの時に奇声をあげながら歩いたり走ったりする」と言われたそうです。(毎日付き添っている私は一度もそんな姿を見たことがないのですが。)先生は娘の学力もご存じないので、前担任からの言葉を信じ込み、受けさせるべきではないと思われたかもしれません。

先生には少しずつ娘の事を理解していただきたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27480
退会済みさん
2016/04/13 10:05

もう、あすのことなのかあ、間に合うかな?
終わったら手をあげて合図して、先生から指示してもらうという事前のルールをきめてもらってはどうですか?
あまりにも、まわりにたいして、邪魔であれば、別室で待つということもあるのかな?
受験ではないので、最初は失敗したとしても、次もありますから。
小学校はテストの点の絶対評価ではないと思いますから、そこまで、気にしなくてと、今度の結果を次うまく行くようにする参考にしてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/27480
テルアさん
2016/04/13 12:45

学習状況調査みたいなものでしょうか?
市の平均とか学校の平均とかが出る。。。

うちも毎年支援級で一般の子と同じものを受けていますが、
解き終わったあとボーっとしてたらしく先生が「見直しするよう声かけしました」って
教えてくれましたよ。多分本人も何かしゃべってると思います。
でも結果はちゃんとグラフになってもらっています。
基本がどのくらいできていて応用がどのくらい、とか。

去年は本を読ませてくれる先生だったんですね。今年は先生が違うのですか?
受験でもないしそこまでキッチリしてないと思うのですが・・・

そして結果が悪くてもあまり気にしなくていいと思います。
「緊張したのね」「いつものテストと形式が違ったから戸惑ったのね」と私は
思い込んでいます(笑)
でもある程度目安にはなりますけどね。この分野が弱いな、とかやっぱり応用は弱いなとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27480
SNOWさん
2016/04/13 17:13

たけのこさん
離席も禁止で、部屋から出たらテストの結果を出せないそうです。
担任の先生は他校からいらした先生で昨年度の娘のことを何も知らないので、明日どうしたら良いか相談しにきたようです。
同室で受けさせるが、念のため教室の端の席に座らせる(読解問題の文章を小さな声で音読することがあるので)、テストが終わった後の過ごし方を指導しておく、離席等で他の子に迷惑になりそうなら最終手段として別室に移動させる事にしていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27480
SNOWさん
2016/04/13 17:18

かれんさん
何もする事がないと不安になるので「次は?」と聞きますが、声を出したらダメと言われています。立ち歩きや奇声等はありません。座った状態で先生に話しかけて指示を仰ぐだけです。
前年のテストとは学力テストではなくて普段のテストです。前の担任は適当にテストする方だったので時間を決めずにやらせ、終わったら読書させていました。
時間で区切る普通のテストを受けた事がないので、明日が初めての経験になると思います。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 高校 小学5・6年生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 癇癪 発達障害かも(未診断)
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