2016/04/07 10:11 投稿
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小5広汎性発達障害の息子今月学力調査テストがあります 対策をどうしたらよいか…
小5広汎性発達障害の母親です。特別支援級に入っており、なるべく普通学級に戻れるよう奮闘中です
(過去の投稿をご参考くださいませ)この4月に市の学力調査テストがあるようで、対策があるかと考えています。
去年も同時期に受けましたが惨憺たる有様、一年間親子で頑張って、だいぶん学力が伸びてきました。
 その指標とするために、このテストは大事になるかなと思っているのですが、過去問は公表されておりません
類似問題を探して、対策を考えていますが、本屋さんで購入できる、学力テスト形式に準じた問題集・ネットで
ダウンロードできる問題など どなたかご存知でしたら教えてくださいますでしょうか?テスト形式に慣れさせるためにも
テストまでに何度か解かせてみようかなと思っています。様子を見て、苦手分野をできるだけ見ていこうかなと…
 昨年度末、学校と相談したのですが、あまり本気で取り合ってくれる様子がなく、親としてはチャンスは逃さずに
しっかりしようと思っています。…子供の気持ちが一番なので、ヒートアップして無理強いしないようにするのも大事ですが(笑)
楽しい人生になるよう、サポートできることはいろいろ考えるべきかなと思っております!

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/08 08:16
みなさんありがとうございます ひとつひとつの行事が子供の評価につながって、このまま支援学級になるんじゃないかと焦ってしまい、なんとか・・・と焦ってしまいました… ゆっくりあせらずやってみます
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/27019
2016/04/07 11:58

悩める母さん、こんにちは。
我が家の三女(小6:ディスレクシア)も昨年度、学力調査テストを受けました。
この時だけ学校が大量にテスト対策の宿題を出してきて、算数障害も持つ三女にしたら拷問のようでした。
そんな中でも自力で解ける問題と、やり方が把握できる問題だけやらせて、全く太刀打ち出来ない問題は手を出さず、テストを受けました。
私としても点数は全く期待せず「テストを受けたこと」だけを頑張らせようと考えていました、少しでも点数貰えれば儲けモノと。

息子さんのテストまで間がないかもしれませんが、今までの勉強を確認する程度でも良いかと思います。
加減しながらサポートして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/27019
退会済みさん
2016/04/07 21:05

うちの息子はASD,ADHD,LDです。
以前、学力テストを別室で、代読してもらったら、高得点でした。(本人比較前年度配慮なしの倍の点数)

その時、理解してくださった支援コーディネーターが移動後、国語や算数のてすとは、別室ですることが続いていますが、学力テストは一緒にされてる。結果は良くないです(点数半分以下)。
が、配慮があれば点数が上がるだろうと予測できるので、学校に何回も言うの面倒になって、まあいいか、です。配慮が続いている部分もあるので。

小学校、中学校で受けた支援実績が高校受験の時の配慮につながるので、苦手を努力させるよりも、配慮実績を作ることにエネルギーを注いでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27019
退会済みさん
2016/04/07 17:34

悩める母さん、こんにちは。
「テスト」となると親の方がドキドキハラハラしてしまいますよね。
そのお気持ちわかります。
一年間頑張って学力も順調に伸びてきているのは、嬉しい事ですね。^^

頑張ってサポートしてあげようとされてるところに、もし水をさしてしまったら申し訳ないのですが、
市の学力調査テストは、「個」を診断するというより、学校間で学力に格差がないかなどや、
単元ごとにその学年の弱いポイントがないかを調査するもののような気がします。
全国学力テストの地域版のような。
(私の住んでいる地域ではそうです。)
テストの結果を分析してその後の指導に反映させる為のものなので、
むしろ対策をせずにありのままでいいと思います。
(もし、お子さんが極度に緊張するタイプで、テストでいつもの実力が出せないというのなら、
家でテスト形式の問題を本番のように解いてみるのもありです。)

もちろん普段の学習として、お子さんの苦手を分析して丁寧に取り組むというのなら
全然問題ないと思うのですが。
あまり一喜一憂せず「へぇ~」くらいでいいと思っています。
頑張るのは市の学力テストより、普段の授業や学校の学期末にやるテストに比重を置いた方がいいと思いますよ。

苦手分析するときのポイントの例として(私がしている方法です)
・苦手単元を見つける
  ⇓
・間違い方の分析
 (ケアレスなのか、インプット・アウトプットミスなのか、内容を理解していないのか、どこまでは理解できているのか)
  ⇓
・間違い方にあった対応
(内容が理解できていない場合は、その単元の前段階にまでもどってじっくり基礎を取り組み自信をつけてから等)

…のような取り組み方があると思うのですが、
親が必死になりすぎると、そろそろ子どもの方が引いてしまうお年頃なので、上の事を踏まえつつ、
楽しく、効率よく、気楽に取り組めて無理なく、その代わり継続して、という感じでいいのではないかな。
特に苦手に向き合うときは、「解けて楽しい」という気持ちを引き出すのが大切なのでね。

私も油断するとつい子供にあれもこれもと言ってしまうので、自分にブレーキかけながら勉強をみています。笑
お互い頑張りましょうね。

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2019/01/31 投稿
食事 学習 就学相談

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。 6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。 下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、 家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。 子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。 テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。 衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

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2020/05/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小6長男についての相談です。愚痴かも知れません。 勉強嫌いで困っています。 字は乱雑です。6年ですがなんとほぼ漢字が書けません。覚えられないそう。机で勉強するのはなんとか20分ほど、あとはパソコンでゲーム三昧です。まだ小学生だけど動画編集したり、コントローラなんかも、使いやすく改造したりしてます。お金がないので工夫で楽しんでるみたいです。 熱中するとご飯を食べなくていいタイプみたいで困っています。 そして、学校では忘れ物王で通知表今まで全部忘れ物の欄が△という記録を持っています。 家ではとんでもない問題児ですが、学校生活は今まで問題はなしです。担任の先生に聞くと、ちょこちょこ忘れ物はあるけど、最後は提出できるしそこまで大問題に発展するほどのことはないと見守ってくれてます。 担任の先生は、明るくて彼がいると場が盛り上がるし、学校ではキビキビ動く分、家ではリラックスするんだと思いますと言います。友達も多いけど、家が1番好きなようです。 調べたわけではありませんが、うちの長男は聴覚優位タイプかと思います。小さい時から話が通じやすく理解も早く育てやすかったです。今は反抗期でなにも言うこときいてくれないですが。。自分の話は長々します。苦笑 なんと、授業は先生の話だけを聞いてるそうです。 黒板と教科書で理解する私には考えられません。耳がいいからか発表するのも好きみたいです。彼曰く理科の授業が楽しいそうです。 国語の音読も得意。褒められるくらい上手に読めるけど、書かせたら酷い。ひらがなだらけです。低学年の漢字しか書けてません。 国語のテストは漢字は全部ペケで他でとる感じです。 算数は計算得意で図形がダメダメですね。全然想像できないと言います。 家では全く勉強しないのでこの先心配です。本人は将来の夢はまだないようですが、なにか向いていることがあればなーと思います。パソコン好きなのでパソコン使う関係?なんて思ったりしましたが、聴覚優位では図面書くのも大変なのかな? おしゃべり、聴覚優位、勉強嫌い、忘れ物王な男の子で参考になるお話あったら聞かせてください‼︎よろしくお願いします。

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2017/09/09 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。 1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。 小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。 学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。 誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。 今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。 毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です) 現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。 実際そういうことってあるんでしょうか? 娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。 いったいどうしたらいいのやら… 愚痴のような悩みのような投稿ですいません。 何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

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2016/09/23 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

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2014/10/24 投稿
中学校 宿題 先生

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

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2017/09/12 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 知能指数

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

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2023/07/13 投稿
算数 学習 先生
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