2017/07/19 10:54 投稿
回答 8

小学校の通常学級で、離席などにより授業がまともに受けられない状態のお子さん、テストはどうしていますか?


補足です!

言葉が足りなくてすみません(^_^;)

テストの時だけ他の場所で個別で受けたり、その時だけ誰かが付き添って教室で受けたりとか、どのようにして受けさせているのか聞きたかったんです(^_^;)
また、テスト時間に離席をしていてテストを受けなかった場合はどうなるのか?
疑問に思いました。再テストをやってもらえる事があるのか?やはり、0点なのか・・・


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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/62651
MITUKIさん
2017/07/19 16:09

こんにちは

質問の意味なのですが
「離席してしまう子が座ってテストを受けられるかどうか?」なのか、「離席して勉強出来ていない状態でテストを受けているのかどうか?」どちらですか?

通常学級で、投薬されていないんですね
中学年で離席してしまう状態だと、↑のどちらかが選択肢として上がってくるし、親としても考えるところだと思うのですが...何か踏み切れない事情があるのかな?

テストの事よりも、勉強がどんどん難しくなってくる中学年できちんと授業がうけられない現状の方が心配な事だと思います

お子さんがしっかり学べる環境整備をきちんとするか、投薬に踏み切るのか、療育なのか、対策を急がれた方がいいと思います
(もう動かれているのかもしれませんが)

これから勉強がどんどん難しくなってくるし、思春期反抗期に入ってくるともっともっと大変になってきますよ💦
支援がしっかり受けられるのは正味小学校(中学校は厳しいです💦)までなので、今の内に!

事情も知らないのに、生意気な事を書いてしまってごめんなさいねm(*_ _)m
よい方向に向かわれる事を祈ってます

https://h-navi.jp/qa/questions/62651
2017/07/19 22:55

MITUKIさん♪

言葉が足りなく分かりにくくてすみません(^_^;)
状況としては、通常学級で2年の時は全く無くなっていた離席と言うか、教室から出る行動が頻繁になりました。9月から投薬の予定で、療育に通っています。
テストは、1度は私の監視の元自宅で、あとは校長先生の元で受ける事もありました。当日だったり、別の日だったり・・・
ですが、1度だけ担任以外の科目の時に受けられず再チャレンジもなかったので、先生によるのだなぁと。他の学校ではどんな感じなのか疑問に思い質問させていただきました。
生意気など、これっぽっちも思いませんよ^_^
ありがとうございました♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/62651
2017/07/20 11:55

ぱふさん♪

息子は、1年の頃の離席が酷く、担任も理解してくれない方でした。それでも、テストだけはどうにか受けさせてくれました。うちの学校は、1年間の評価にテストの点があります。点数はもちろん、単元別の理解力もグラフ化されてアドバイスと共に載ります。なので、受けない=評価が出来ないんです。ここまでになると通常学級じゃ無理では?ってなるのですが、受けたら受けたで今のところは、ケアレスミスはあるものの学力に酷い問題がないんです。
テストに関して、もう一度配慮をお願いしてみようかと思います。あとは、本人にも頑張ってもらうしかないですね^^;
ありがとうございました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/62651
退会済みさん
2017/07/20 12:01

あやりん7さん
やっぱり、テストだって、わからなければ、悪い行動とか増えると思う。悪気ないけど、足をガタガタ、手をとんとん、奇声とかね。
だから、きちんと受けられるようになるには、やっぱり解る状態で受けられるようにね。
そして、問題を最後まで読むことの癖付けですね。
学校によってはそのままの点数をつける場合もありますよねー。
ただね、うちの場合、結果が悪い場合は何問中何問という書き方がされてましたねー。
悪すぎる点はダイレクトに書かないっていう。
評価はさ、◎○△だったと思います
だから、中学ほど、ダイレクトではありません。
白紙解答出したことあるのかな?間違うことが許せないとか、そんなことがあると厳しいね。
本人には間違えてもいいよ。
頑張って考えてやってみてダメならいいよー、って伝えてあげて。
同じ0でも、頑張って書いたのと、どうせ間違うし、となんも書かないって違うよね。
できないにしても最後までやることの尊さ、私もおしえたりしてますよ。
私は、授業を座って聴けるようにまずは、そちらから。
テストの結果で情緒級、というより、悪い行動で情緒級という流れの方が進められ方としてはあるとおもいます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/62651
MITUKIさん
2017/07/20 12:47

あやりん7さん、了解です!
今動いておられる途中なんですね♥

3~4年生がギャングエイジとはいえ、2年生まで出来ていた事が3年生で出来なくなった事が気にかかりますね
もしかしたら、先生や学校の対応があっていなのかも知れません

ぶっちゃけ、小学校の間の成績やテストの問題なんかは、そんなに気にしなくていいと思いますし、別に今すぐにどうこうしなきゃ!って焦る必要も無いと思います

本当の意味でテストや成績がものを言うのは中学生になってからなので、テストを受ける姿勢もテストで点数取れるようになるのも、最悪中学生になるまでに出来ていたらいい事なので♥

一番の問題は、今の教室が座っていられないくらい、彼にとって落ち着かない場所だという事の方です
そこは物理的に環境を整えてあげるのは(本人の問題ではなく)大人の役目ですよね♥
離席は発達障害ではよくある話なので、絶対何か方法はあると思います

ただ...とはいえ先々の事を考えると、学力だけは維持できる方がいいので、家庭や塾でフォローするか、やっぱり1番いいのは学校での環境を整えてあげて、彼が学校の授業の中で基本的な学力を維持できる方向に持っていってあげる事だと思います
必要なら一時的に支援級や通級を使うのもいいかもです

正しい対応さえされれば、歳とともに必ず落ち着いて行くと思うので焦らずマイペースで(お互い)頑張りましょうね♥

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https://h-navi.jp/qa/questions/62651
退会済みさん
2017/07/19 17:12

もしも、周りの様子が気になりすぎたり、明らかに邪魔な様子でテストしている場合は、別室、またはパーテーションで区切るなどしてもらって、退出したら、または入れない約束にして。
あとは、テストは、普段のプリントなどで進捗具合は把握できるし、範囲については、先生にきかれてもよいですし、チャレンジなどを活用してもいいですね。
どこからついていけないのか、一年生から復習を。
テストでよい点をとるより、抜け落ちている部分を発見し、そこを補われてはどうかと思います。
支援級はいかない選択をされているのでしたら、やはり、家庭で。
毎日、少しずつ、音読やドリルをされてはと思います。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 トイレ 小学校

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
親の会 先生 発達障害かも(未診断)

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
絵本 食事 小学3・4年生

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

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2018/02/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学1・2年生

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
貯金 ルール 小学3・4年生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症) 未就学

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
小学校 特別支援学校 社会性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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