2023/11/02 10:01 投稿
回答 2

知的障害の検査で精神年齢5歳 言われました
知能レベルですか???

大人ですが 悲しいと うぇーん
ってこえ出して泣きます

周りの大人に 慰める頭なでられます

音鳴る絵本やプラレール
お母さんといっしょみます

いまだに おもらしやおねしょしてしまいます💦

テンションあがると 飛び跳ねます

知的障害あるから子供っぽいのかな??

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/178924
春なすさん
2023/11/02 11:50

知的障害があっても、周りから年齢相応の扱いをされれば、それなりに社会性は伸びると思います。
精神年齢が5歳だからと、5歳の扱いをいつまでもされているのは嫌だと言っていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178924
おまささん
2023/11/02 12:27

こんにちは
おとなってどういう人なのかな?20才越えたらおとなって昔のはなしです。

でも、5歳じゃあないのに5歳相当だからって成人した人に子供扱いしている人がいたら嫌だよ!やめて!といいましょう。

おとなでも声を上げて泣きますよ。おもらしはないけど、だから支援が必要なんですよね。そこはしっかり支援してもらってください。
トイレが上手になりたいって言ってみたらどうかな?訓練が必要だと思うけど。頑張ってみたい!と伝えましょう。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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