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6日

3歳5ヶ月の息子のことですが、言葉が遅れてい...
3歳5ヶ月の息子のことですが、
言葉が遅れているので療育に通っており、いまは、三語文、時々四語文を話しているのですが、たまにおうむ返しがあります。
こちらの質問に、たとえば今日はどこ行ったの?「幼稚園!」とか、幼稚園でおやつ何食べた?「クッキーとせんべい食べた」とか、お友達誰がいたの?「〇〇君、いた、〇〇ちゃん、いなかった」などと、簡単な質問には答えられるようになったのですが、
抽象的な言葉の理解が難しいのか、わかる、わからないの意味が理解できないようです。
たとえば、妹のことを押してしまって、「押しちゃダメだよ、わかった?」といえば、「わかった?」
という感じです。
わかった時は、うん、わかった。って言うんだよって何度言っても、わかった?と聞くと、わかった?と繰り返してしまいます。
この、わかる、わからないの意味を教えるには、どうしたらよいのでしょうか?
それと、普段から、あまり、うんとうなづくことがありません。
この辺の応対を教えるには、どうしたらよいのでしょうか?
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この質問への回答

こんばんは。
3歳5ヶ月でそれくらいのやり取り出来ていれば、いいのかなぁって思いましたよ。
これからの4歳頃からさらに成長するんじゃないかなぁ…って思います。
うちの子は、そのくらいの時はあんまり喋らなかったので、凄いなぁって思ってます!
今は小学校一年ですが、ペラペラ喋りまくりで、ウンザリする事が多いです💦
個人差があると思うのですが、4歳頃から5歳に言語機能が伸びる時期だと思います。
また、オウム返しは気になりますが、わかった?という抽象的な言い回しではなくて、妹を押すことは良い事?悪い事?の2択にしてあげる方が、本当にわかっているのかの見極めがつきますよ。
わかった?の言い回しの理解は、もう少し先で様子をみてあげて下さい。もしかしたら、怒られてしまったという気持ちがいっぱいになって、とっさに言ってしまっているのかも知れませんし。
心配なら2択の選択でわかっていると感じたら、わかってるんだね。お利口さんだね!とその都度言ってあげると理解が早いかも知れませんね😊
まだ、3歳児、焦らなくてもいいと思いますよ。
3歳5ヶ月でそれくらいのやり取り出来ていれば、いいのかなぁって思いましたよ。
これからの4歳頃からさらに成長するんじゃないかなぁ…って思います。
うちの子は、そのくらいの時はあんまり喋らなかったので、凄いなぁって思ってます!
今は小学校一年ですが、ペラペラ喋りまくりで、ウンザリする事が多いです💦
個人差があると思うのですが、4歳頃から5歳に言語機能が伸びる時期だと思います。
また、オウム返しは気になりますが、わかった?という抽象的な言い回しではなくて、妹を押すことは良い事?悪い事?の2択にしてあげる方が、本当にわかっているのかの見極めがつきますよ。
わかった?の言い回しの理解は、もう少し先で様子をみてあげて下さい。もしかしたら、怒られてしまったという気持ちがいっぱいになって、とっさに言ってしまっているのかも知れませんし。
心配なら2択の選択でわかっていると感じたら、わかってるんだね。お利口さんだね!とその都度言ってあげると理解が早いかも知れませんね😊
まだ、3歳児、焦らなくてもいいと思いますよ。
mimishunさん、こんばんは。息子さん、まだ3歳ですよね‥焦る気持ちはわかりますが、疑問系の語尾と肯定の語尾の使い分けが出来なくてもまだ良いのかなと‥もう少し成長してから教えてみては?後は言語聴覚士から具体的にアドバイスしてもらうとか‥家の小2の息子もおかえりーと言ったら、おかえりーと返事する事もまだあります。立場を自分に置き換えた言葉の使い分けが出来ません。例えば相手に「手伝うかい?」と聞かれたら、息子は「うん、手伝う!」と返答します。ただいまと言うんだよと教えるとその場では理解出来ても、また時間が経つと忘れるようです。息子の場合はそういう特性なのです。ゆっくりペースで見守ってあげて下さい。 Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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保育士をしています。私が心がけている事は具体的にわかりやすく話す事です。体を使ってジェスチャーもします。クラスにも言葉がゆっくりな子がいます。私も最近まで「わかった?」とよく聞いていましたがどうも「わかった」という意味がわからないようです。今、実践中ですが「押したら❌〔手で❌を作る〕だよ。お友達が痛いから」と言っています。お手伝いをしてくれたら手でマルを作り「ありがとう。嬉しくてお顔ニコニコ」とハグします。触られのがイヤな子は握手します。我が子は中学生で3歳の時は全く話しませんでしたが今は、良く話しますよ!
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こんばんは。
気持ち、分かります。 教える、ではなく自然に身につく、と思えれば少し気が楽になりますよ。
お子さんの年齢からしても、これから成長だと思いますよ。 自分の子はこの年齢時、単語が
話せなかったのですが、気にしなかったです。 成長に早い、遅い、はありますが、
あせらない事、大事です。急に成長するケースもたくさん見て来ましたよ!^_^。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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