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4日

3歳5ヶ月の息子のことですが、言葉が遅れてい...
3歳5ヶ月の息子のことですが、
言葉が遅れているので療育に通っており、いまは、三語文、時々四語文を話しているのですが、たまにおうむ返しがあります。
こちらの質問に、たとえば今日はどこ行ったの?「幼稚園!」とか、幼稚園でおやつ何食べた?「クッキーとせんべい食べた」とか、お友達誰がいたの?「〇〇君、いた、〇〇ちゃん、いなかった」などと、簡単な質問には答えられるようになったのですが、
抽象的な言葉の理解が難しいのか、わかる、わからないの意味が理解できないようです。
たとえば、妹のことを押してしまって、「押しちゃダメだよ、わかった?」といえば、「わかった?」
という感じです。
わかった時は、うん、わかった。って言うんだよって何度言っても、わかった?と聞くと、わかった?と繰り返してしまいます。
この、わかる、わからないの意味を教えるには、どうしたらよいのでしょうか?
それと、普段から、あまり、うんとうなづくことがありません。
この辺の応対を教えるには、どうしたらよいのでしょうか?
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この質問への回答

こんばんは。
3歳5ヶ月でそれくらいのやり取り出来ていれば、いいのかなぁって思いましたよ。
これからの4歳頃からさらに成長するんじゃないかなぁ…って思います。
うちの子は、そのくらいの時はあんまり喋らなかったので、凄いなぁって思ってます!
今は小学校一年ですが、ペラペラ喋りまくりで、ウンザリする事が多いです💦
個人差があると思うのですが、4歳頃から5歳に言語機能が伸びる時期だと思います。
また、オウム返しは気になりますが、わかった?という抽象的な言い回しではなくて、妹を押すことは良い事?悪い事?の2択にしてあげる方が、本当にわかっているのかの見極めがつきますよ。
わかった?の言い回しの理解は、もう少し先で様子をみてあげて下さい。もしかしたら、怒られてしまったという気持ちがいっぱいになって、とっさに言ってしまっているのかも知れませんし。
心配なら2択の選択でわかっていると感じたら、わかってるんだね。お利口さんだね!とその都度言ってあげると理解が早いかも知れませんね😊
まだ、3歳児、焦らなくてもいいと思いますよ。
3歳5ヶ月でそれくらいのやり取り出来ていれば、いいのかなぁって思いましたよ。
これからの4歳頃からさらに成長するんじゃないかなぁ…って思います。
うちの子は、そのくらいの時はあんまり喋らなかったので、凄いなぁって思ってます!
今は小学校一年ですが、ペラペラ喋りまくりで、ウンザリする事が多いです💦
個人差があると思うのですが、4歳頃から5歳に言語機能が伸びる時期だと思います。
また、オウム返しは気になりますが、わかった?という抽象的な言い回しではなくて、妹を押すことは良い事?悪い事?の2択にしてあげる方が、本当にわかっているのかの見極めがつきますよ。
わかった?の言い回しの理解は、もう少し先で様子をみてあげて下さい。もしかしたら、怒られてしまったという気持ちがいっぱいになって、とっさに言ってしまっているのかも知れませんし。
心配なら2択の選択でわかっていると感じたら、わかってるんだね。お利口さんだね!とその都度言ってあげると理解が早いかも知れませんね😊
まだ、3歳児、焦らなくてもいいと思いますよ。
mimishunさん、こんばんは。息子さん、まだ3歳ですよね‥焦る気持ちはわかりますが、疑問系の語尾と肯定の語尾の使い分けが出来なくてもまだ良いのかなと‥もう少し成長してから教えてみては?後は言語聴覚士から具体的にアドバイスしてもらうとか‥家の小2の息子もおかえりーと言ったら、おかえりーと返事する事もまだあります。立場を自分に置き換えた言葉の使い分けが出来ません。例えば相手に「手伝うかい?」と聞かれたら、息子は「うん、手伝う!」と返答します。ただいまと言うんだよと教えるとその場では理解出来ても、また時間が経つと忘れるようです。息子の場合はそういう特性なのです。ゆっくりペースで見守ってあげて下さい。 Sed voluptatem est. Et nam quaerat. Esse modi molestias. Consequatur praesentium qui. Sunt saepe minus. Ipsam aut ut. Rerum reiciendis odio. Voluptate enim veniam. Deleniti ea animi. Perspiciatis culpa earum. Velit ea voluptatibus. Quisquam natus exercitationem. Iure itaque excepturi. Ut voluptatem distinctio. Tempore provident enim. Voluptates odit debitis. Omnis magni qui. Ea officia qui. Ea rem atque. Laborum ut suscipit. Et corporis doloremque. Laborum qui corporis. Est voluptatum ut. Quisquam quam quis. At magnam et. Ea ducimus qui. Corrupti excepturi aspernatur. Consequatur nobis rerum. Sunt quo iusto. Id ut dolores.
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保育士をしています。私が心がけている事は具体的にわかりやすく話す事です。体を使ってジェスチャーもします。クラスにも言葉がゆっくりな子がいます。私も最近まで「わかった?」とよく聞いていましたがどうも「わかった」という意味がわからないようです。今、実践中ですが「押したら❌〔手で❌を作る〕だよ。お友達が痛いから」と言っています。お手伝いをしてくれたら手でマルを作り「ありがとう。嬉しくてお顔ニコニコ」とハグします。触られのがイヤな子は握手します。我が子は中学生で3歳の時は全く話しませんでしたが今は、良く話しますよ!
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こんばんは。
気持ち、分かります。 教える、ではなく自然に身につく、と思えれば少し気が楽になりますよ。
お子さんの年齢からしても、これから成長だと思いますよ。 自分の子はこの年齢時、単語が
話せなかったのですが、気にしなかったです。 成長に早い、遅い、はありますが、
あせらない事、大事です。急に成長するケースもたくさん見て来ましたよ!^_^。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
回答いただきありがとうございました。
個別で返信したかったのですが、返信できないシステムのようで💦
皆さま詳しく教えていただき、ありがと...


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回答
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回答
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