2018/07/15 14:42 投稿
回答 4

おうむ返しについてアドバイス下さい。

2歳半の未診断の息子がいます。
最近、たくさんお話が出来るようになってきたのですが、それ故、おうむ返しが気になり始めました。
内容を理解していない時におうむ返しをすると言われていますが、息子は内容を理解している時もおうむ返しをします。
例えば、息子が「トミカない!」と探している時に「本棚にあったよ!」と私が言うと、「本棚にあったよ!」と言って本棚に探しに行きます。私が言った内容は理解しているようです。
まだ「どっちにする?」や「どうする?」等の問いかけには弱く「どっち?」と返してくる事もあり、この場合は内容が分からないのだろうと思うので、物を見せたりしてどちらかを聞いている事を理解出来るよう対応していますが、内容を理解している時のおうむ返しへの対応をどのようにすれば良いのでしょうか?
良いない癖には対応しない癖が良いのでしょうか?
あとたまに、何でもない時に目に付いた物の名前を急に言い出す事もあります。
「これコップ、これスプーン、これお皿、これお箸」のような感じです。
「そうだねー!全部正解!」など言ってしまっていますが、こちらもどうするべきか?悩んでいます。

たくさんお話が出来るようになって嬉しくて言っているだけなのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/110921
izuママさん
2018/07/15 20:05

まだ2歳半。可愛い反応だと思います。
お母さんの言ったことを復唱するのも確認したいのかな。「コップだね。お水飲むとき使うね」などと返すと会話が広がると思います。
まだオウム返しで悩む時期でなくむしろ、言葉が出ていることで💮です。次男(高1)は、同じとき全く言葉がありませんでした。
今、担任している子にオウム返しの子がいます。ほぼ全てオウム返しです。どうぞ→どうぞ
なのでどうぞ→ありがとうを練習しました。いくつかパターンで返答できるようにしています。
可愛い盛り楽しんでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/110921
カピバラさん
2018/07/15 19:35

はじめまして。
可愛いですね(^-^)
あまり心配に感じませんでした。
オウム返しと言うか、息子も私がただいまーと言うとただいまーと返すことがよくありました。
今でもたまにあります(^-^;)
反射的に返答してるのかなと。
同じ内容を繰り返すことも、確認と言うか深い意味はないと思いますよ!
コップ、スプーンなどの名詞も、そうだね、コップだね!スプーンだね!と返してあげて大丈夫です(^-^)
あまり、悩まず接してあげたら良いと思いますよ。
可愛い時期なので、成長を見守ってあげて下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/110921
akさん
2018/07/15 22:34

カピバラさま。
ありがとうございます!安心しました😊
仰って下さったように、繰り返して言ってる事に意味は無さそうで、内容も理解しているので、反射的に言ってる、がピンと来る感じです。
あまり悩まず息子とのお喋りを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!
気持ちが軽くなりました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/110921
akさん
2018/07/15 22:45

izuママさま。
ありがとうございます😊
特支学級の先生との事、アドバイス有り難く存じます。
息子は同じフレーズ等も多いのですが、場にそぐわない事は言わないのであまり違和感はなく、むしろお喋りが上手ね!と言われる事もあります。
最近は自分の言葉のような自然な会話も増え、分からない質問には分からない!と答えるのに、理解してる内容をおうむ返しする事が気になっていました。
私に余裕がなく、会話を広げたり発展的な方向へ誘導が出来ていなかったので、少し気持ちにゆとりを持って息子との会話を楽しみたいと思います😊
アドバイス、安心しました。
ありがとうございます!

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回答
15件
2018/12/10 投稿
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回答
12件
2017/11/23 投稿
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回答
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2020/05/06 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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