2017/09/11 11:25 投稿
回答 12

年長息子のコミュニケーションの事で相談です。
息子はとにかく主語が抜けます。
今朝の話…
•保育園ではシャワー浴があり、体調によってするかしないか保護者が伝えます。
•昨日息子は軽く怪我をしています

息子『今日シャワーの用意する?』
母『熱もないし、今日は暑いからシャワーの用意しといたら?』
息子『大丈夫なん?』
母『熱もないしいけるよ』
息子『ほんまに大丈夫なん⁉︎怒』

今朝の事は、怪我の状態を気にしなかった私も悪いのですが、とにかく何について言っているのかわからない事が多々あり。
その都度聞き返しては息子は怒り…の繰り返しです。
こう言ってくれたら分かりやすいよ〜など声掛けはしていますが、息子にしたらイマイチなぜ伝わらないか納得いかないようです。
皆さんはどんな風に声掛けしているのか、良いアドバイスなどありましたら是非教えてください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/68927
2017/09/11 12:08

息子さん、うちの年中娘と同じような会話です(笑)
主語が無いからこちらも理解出来ず、「そんなこと言ってない!」「違う!そうじゃない!」といつも怒られています(^^;;

私の場合は、、、
私の返答に対して娘が納得していないようであれば、「大丈夫なん?」と聞かれた後に逆にこちらから「何が心配?」「シャワー嫌?」と聞き返すようにしていますよ(^^)
そして、返答をゆっくり待つ。

他の会話でも、娘が何かしら単語を言うまで待つように心掛けています。
用事をしているときはなかなか出来ませんけどね(^^;;

発達相談や主治医から言われたことですが、「この子は頭の中で一度に沢山考えてしまうから、どれが正しいのか選んで言葉にするのに時間がかかる。遮らない様にゆっくり待ってあげてください。」とアドバイス頂きました!

https://h-navi.jp/qa/questions/68927
退会済みさん
2017/09/11 12:42

こんにちは

療育センターの作業療法士をしています

年中、年長さんでコミュニケーションに特性があるお子さんとのやり取りで、、似たようなことがあります。

私は……コミュニケーションの練習も兼ねて……お子さんが何か質問してきたら
「どうして聞くの?」「何が気になる?」
と聞きます。

子どもは何か気になったり、心配、不安があると質問するからです。または、何かすごく期待しているときもありますが……

幼少期のお子さんは、お母さんとの一体感が強いです。当たり前ですよね、泣き声で、お腹がすいているとか、おむつが濡れているとか、通じ合えた仲ですから。

女の子は早々に一体感は卒業して、ママと私は違う!と、ママとライバルになったり、自己主張します。

でも、男の子は………なんだか、いつまでもママと通じあつている気でいるように思います。
だから何でわかんないの!!って怒る

でも、大人の男性にもたまにいますよね 

そんなものです
聞き方を工夫してあげて下さい。
言いたいことを相手に伝える練習と思うとイメージしやすいかも

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https://h-navi.jp/qa/questions/68927
退会済みさん
2017/09/11 15:17

たびたび、失礼します

先ほどのコメントに付け足します
年長さんなら、
考えを聞いてあげるのもコミュニケーションを飛躍的に伸ばす習慣です

例えば
「今日、シャワーの用意する?」
と聞かれたら、何か気にかかる事、何か言いたいことがあるはずなので
「用意する?しない?どっちが良いかな?」
と聞いてみます。

多分、えっ?となると思うので
「シャワー浴、する?しない?」
と聞いてみても良いかと思います

ケガのことがあるから、このあたりで、ママもピンと来るはず・・・・かな?

主語が抜けているというより、自分の気持ちを相手に伝えるときの言葉選びから、サポートしてあげると話やすくなると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68927
そらさん
2017/09/12 00:37

ぽぽたんさん
残念ながら息子はまだ文字はあやふやです。
ただ、ひらがなの練習も兼ねてうちも作ってみます。(念のためイラストもいれようかなと…)
型にはまるものは理解が進みやすいので、言葉の仕組みを目で見て解るのは息子にはすごくいいと感じました。
ありがとうございます。

ぜんまい@ぬむいさん
そうですね、特性だと思います。
息子はずっと他者と自分の境界線があいまいだと言われ続けてきたのでそこの認知の弱さが、主語の抜けた会話でも伝わるだろう、となるんだろうなと感じていました。
仕方ないんですけど、少しづつ話す事を避けていく息子が心配になってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68927
退会済みさん
2017/09/11 13:10

主語が抜ける。

うちのこは全員そう。
私も、気を抜くとそう。

上の子は注意されても黙ってむーっとしてハイハイと聞くか、わかってる!と言ってできない。

下の子は注意されたらパニックになって(以下、長いので省略)、大変なことになります。

声かけですが、あまりいうと本人も傷つきますし。
聞き直しはよくない。なーんて言われたりしますが、聞かないと意図がわからず。
どうでもいい話はスルーしたりもしますが、やはり確認しています。

ちなみに、第一子は中学生ですが、未だにダメです。しかしながら、ほーんの少しずつ伝える力は伸びていきますので、気長にいきましょう。(←ここに尽きる)

さて、絵カード等を取り入れても良いのですが、まず大事なのは「指摘されても伝わらなくてもパニックに陥らないよう、感情コントロールができるようになること」が最も重要です。

私は第一子が、静かな癇癪タイプ(スタートから長いことフリーズか、おろおろするだけですが実は大パニック中)とハッキリ気づくまで時間がかかりました。私意外も誰も気付かなかったので、まぁ、そんなもんなんでしょうが
知らずに追い詰めてしまい、本人が強い苦手意識を持ってしまいました。

二人目はわかりやすく即キレるので、うるさいですが扱いやすく、「できないやつ!」として追い詰めずに済んでいます。

落ち着けば下手なりにコミュニケーションが取れるケースがあるので、そういう視点も必要です。

なぜわからぬ!と怒られたら→伝わらないと腹が立ったんだね?と共感→とりあえず聞く耳を持ったら、怒る必要はないことと、こちらがなんのことかわからなくて困っているから、もう少し話して欲しいと話しています。

第一子はわかりあいたいという気持ちが薄く、わからないならもういい。としてしまいますが
第二子はわからないのも、わかってもらえないのも気持ちが悪い!ようなので第二子の方がコミュニケーションを続けたい意志があるだけ大暴れされても、その先の関わりは楽です。

なお、聞く耳もたず怒り暴れたり泣いたりしたら、暴れたり泣いたりする人とはお話できないから、それをやめてから話そうね。と放置します。

うるさいとか、危ないは言うことはありますが、基本的に放置。

続きます


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https://h-navi.jp/qa/questions/68927
退会済みさん
2017/09/11 13:37

長くなりますが続きです。

落ち着いてから、話をしなおします。
怒らなくても大丈夫なのだということも話します。

感情をコントロールさせつつ、自分の思いをできるだけ伝わるように話せるようになるのが目標です。

第一子は、コミュニケーションを放棄するくせにわかって欲しいのと、その場その場の感情だけで対応をコロコロ変えてしまうので、感情コントロールが第二子よりもはるかに下手です。

聞き分けが大変良い子と評価されまくってきましたし、今も変わりませんが、聞いてる訳ではないのです。こまって、はい。と適当に返事をし、相手に迎合しているだけ。

認知のしかたが独特なので、やめた、改めた(その一瞬だけ)と見えて全く理解してないことも多々ありますね。

やはり主語がすこーんと抜けますが、もう中学生なので「それはだれが言ったの?」「話の内容が矛盾してる」と指摘してますね。
そのかわり、わかったら、そういうことね。わかった!と評価もします。
また、聞き直したら、本人がこれまで話してきた内容をこちらでおさらいできるように伝えてから、それからなあに?と聞いてます。

その方法が正しいるかどうか?はわからないのですが、優しく4~5回「んー?それは誰が言ったの??」と言っても全く無視してどんどん話を続けてしまいますし、まぁそこはいいから!等と進めてしまうのです。
世の中では、こういう人とは誰しも会話したいとは思いません。
私は彼女のカウンセラーとして話を聞いているわけではないので、一方的な話はここでは不適切だよ。ときちんと伝えています。

二人で話してるんだよね?聞いて欲しいんだよね。聞き手が話の内容がさっぱりわからない状態になってるけど、それでいいと思う?と

今のところ、それでもいいよ!ということなら、とにかく聞いてくれと前置きしなさいと教えたり
違うなら、相手の質問や疑問に話し手として応えるのが誠実だと話しています。

上の子の話は、今は全く参考にならないかもしれませんが、ご理解いただけるかわかりませんが、自己コントロールの弱さが根底にあるというところと、コントロール力がつけば少しずつやりとりができるというイメージにつながればと書かせていただきました。

役に立てばいいのですが。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
片付け 癇癪 公園
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