2024/06/21 13:47 投稿
回答 19
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2歳4ヶ月の息子がいます。
2歳2ヶ月ごろから二語文がでて最近ではたまに三語でることもあります。
そんな中心配なのがオウム返しをする事です。2歳くらいにオウム返しがでてその後減ったのですが2歳3ヶ月頃から増え出して心配しています。
前までゴミポイしてというとゴミポーイだったのがどれにする?と聞くとどれにするぅ〜?という感じに一部だけではなく一字一句繰り返すことが増えてきました。

わかる様になったのかよし行こう!など前まで真似してた言葉を繰り返さない事もありますがどうなんでしょうか、、?
発達障害なのか確認した方がいいのかそれとも見守りでいいのか、、。
オウム返し意外に気になることが無いことが微妙だなあと感じます(悪い意味では無くあまりこれ以外に悩んでいないから困っている感じです、、)
自分の欲求をある程度伝えられる様にもなったしこちらの言う事はかなり理解していますが、、心配です。

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質問者からのお礼
2024/06/23 01:59
まさかここでお礼を書けるとは知らず、、💦回答の方でお礼を入力しておきました!
お手隙の際は是非見て頂けると幸いです😊
ありがとうございました!
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/185919
sacchanさん
2024/06/21 14:21

おうむ返し自体は、健常のお子さんでも言葉の成長過程でやったりするので、それだけで発達障害かどうかは分かりません。いま検索してみたら2~3歳だと健常児でもやるみたいですし、そこまで心配されなくても…というのが個人的な感想です(私は専門家でも何でもないので、あくまでも個人の感想です)。

心配なら、さしあたり自治体の心理士さんなどが行っている子育て相談などで相談されてみたらいいんじゃないでしょうか。
自閉症由来のエコラリアなのか、成長過程で出てくるおうむ返し(親のまね)なのかは、実際にお子さんの様子を見て見ないと分かりませんしね…。

子どもの発達障害を検査できる専門医は数か月~半年待ちとかザラですけど、自治体で心理士さんがやってくれる簡易な発達検査なら、それほど待たなくてもやってもらえると思います。

あと、子どもの発語もマイブームみたいなものがあったりするので、前はよく言ってた言葉を言わなくなるのも結構あるあるだと思いますよ。

個人的には、最近オウム返しをするということ以外に心配面がないのであれば、3歳児健診まで様子見でもいいんかないかなと思いますけれど。

https://h-navi.jp/qa/questions/185919
2024/06/21 14:09

1歳代なら様子見でも良いと思いますが、2歳4か月なら早急に動かれた方が良いと思います。
理解力はあるとのことですが、「ゴミポイして」などの単発指示は1歳半程度のものであり、2歳4か月ならば「本棚からノンタンの本をママに、アンパンマンの本をパパに渡して」などの複数指示も通らないとゆっくりかもしれません。

2歳4か月なら早生まれなので3歳すぐに入園となるでしょう。
年少さんだと園庭から教室に戻るシーンで「みんな~手を洗って上靴に履き替えて先生来るまで座って待っててね」など3~4個の指示がバンバンに飛び交います。
お子さん付いていけそうですか?

複数指示でも大丈夫よ!心配なのはオウム返しだけってことなら保健所主催の「言葉の教室」などに通うと良いですし、「言葉だけではなく理解力も心配。。。」ということであれば保健師さんに相談された方が良いと思います。
療育開始するのなら早い方が良いです。(お子さんは早生まれなので尚更。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/185919
2024/06/21 14:25

発達検査しないことには何とも言えないと思います^^;
親って子供の分かる様に声掛けしてしまうんですよ。無意識に子供のレベルに合わせてしまうというか。。。
でも園では一斉に複数指示が飛び交うので付いていけない子も出てきます。
そうなった時にお子さんが辛くなってしまうので、入園前に療育可能なら受けた方が良いかと思います。

ちなみに遠城寺式発達検査の2歳3か月~2歳6か月の課題は
足を交互に出して階段を登る、真似て直線を引く、こぼさずに1人で食べる、友達と喧嘩すると言いつけに来る、自分の氏名を言う、大きい小さいの概念が分かるだそうです。
この検査月齢の標準が載ってるので参考になるかと思います。
リタリコ以外のURL貼れないので気になるなら「遠城寺式発達検査」で検索してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185919
ナビコさん
2024/06/21 15:04

おうむ返し以外気になるところはないようですし、発達相談を受けながら3歳まで様子見して、3歳でもおうむ返しが続くなら言語理解が遅い・空気が読めてない可能性があるので、療育に繋げてもらうというのはどうかなと思います。

2歳は個人差が大きい時期で、発達の診断も3歳以降が一般的です。

早期療育のために仮の診断をつけることもあるみたいですが、多くの自治体は診断書がなくても意見書で療育を受けられると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185919
2024/06/21 15:40

お住いの地域は幼稚園や保育園はたくさんありますか?
入りやすさはどんな感じですか?

まずは一時保育の園で相談するといいんじゃないかと思います。
向こうはたくさんの子供を見てきた経験があるので、お子さんを数時間預かって違和感を感じたか、その園で預かれるのか聞いてみたら良いと思います。

もしかしたら相談したことによって、うちでは預かれないと言われるかもしれませんが、そういう園は遅かれ早かれお子さんを持て余す可能性があります。

願書提出までまだ時間があると思うので、入園予定の園とコミュニケーションをとって信頼感を高めつつ、万が一に備えて他の園も改めてリサーチしておくと良いんじゃないかと思います。

並行して保健センターにも相談しておくことをおすすめします。
いざという時、保育園や療育園を利用しやすくなると思います。


とはいえ、私の印象はsacchanさんに近いです。



それと、言葉が遅い子の中には、家族が察して動いてくれるので『言葉で伝える必要がないから言わない』子も結構いるそうです。
「お願いがあるの?」「何が欲しいの?」って、分かってても焦らして本人に言わせると良いらしいですよ。
泣くまでからかったらいけませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185919
アチコさん
2024/06/21 14:50

ナビコさんこんにちは
回答ありがとうございます💦
うちの子は運動神経は良い気がします、、
相手の気持ちを理解する、、
今のところ息子は自分より小さい子と触れ合う機会のが多いんですがおもちゃを取られると普通に泣くし人のも取ろうとします、、。
理解できてない証拠なんですかね?もうなにがなんだかわかんなくなっちゃいました、、

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2024/04/23 投稿
公園 先生 遊び

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
0~3歳 要求 療育

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
保育園 要求 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
絵本 歯磨き 発達相談
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