2025/02/11 00:22 投稿
回答 2

3歳3ヶ月の息子のことです。
赤ちゃんの頃からとても育てづらく、母乳依存で1時間おきに起きる、日中は抱っこじゃないと寝ない、置くと必ず起きる、とにかく一日中よく泣く子で、発語も2歳過ぎるまだ全く出ないのでずっと心配していました。
保育園に行き始めてからは言葉も出るようになり、今は2文語、3文語でるようにもなりました。いろんなことをよく覚えていてよく笑い、目も合いますし、お友達と遊ぶのも大好きです。
ただ、保育園の帰りに走り回ってすんなり帰ってくれず追いかけまわしてなだめたり怒ったり物で釣ろうとしたり、何人もあとからお迎えのお友達を見送りながらやっぱりなんだかおかしいのかなぁ、、と不安になるようなこともあり、やはり先生との面談でも返事をしてくれない、おうむ返しがある、ということを指摘されてしまいました。
親が必死に声をかけても無視だったり、「明日なにする?」には答えられず「公園行く?」と言えば「公園行く」と答えられます。質問すると何か困ったような顔をしているような気もします。車も並べて遊んでいます、、
さっそく市の支援センターに問い合わせをしてみましたが、返事が来るまでなんだかとても不安です。やはり自閉症の傾向が強いのでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/193279
2025/02/11 08:34

そうですね、はっきりしなくて不安だと思います。

でも、保育園の先生が面談で教えてくれたのはラッキーだったと思います。
事なかれ主義で、他害などがない限り教えてくれない、
大きな問題がでてから実はと後出ししてくる園もあります。
教えてもらって即センターに問い合わせたちゃまさんの瞬発力はすごいと思います。


自閉なのか多動なのか他の理由があるのか、軽度なのか重度なのか、
はっきりとしたことを言えるのは専門医だけです。
まだ3歳なので専門医でもはっきりしたことは言わず様子見と言うかもしれません。

だから、そこを気にしても堂々巡りで疲れるだけだと思っています。

傾向はあるんだろうなと言う前提で育児ハックを探して試す、
そういうことに手間暇を使うと、悩む時間が減っていいと思います。


ハックその①
帰りの切り替えはスマホのアラームを設定して、音楽が鳴り終わったら帰って家でおやつを食べようと誘ってみるのはどうでしょうか。

ハックその②
おもちゃを並べていたら、
「いれてー」と言いながら列に追加するとか、
「こんにちはー」と言いながら横に並べるとか、
同じように車を並べたり、あえて人形や積み木を並べたり、
本人が嫌がらない程度にちょっかいをかけて遊びの幅を広げると良いそうです。

ハックその③
「何」という質問は難易度が高いので、
「公園に行く? おうちで遊ぶ?」と2択にてあげるといいと思います。
意外と「公園に行く? 行かない?」というyes/noの質問のほうが難しいそうです。
オウム返し対策としては、「おやつ食べる? 食べない?」に「食べない」と答えたら
「おやつ食べない? 食べる?」と聞き直してそれでも「食べない」と答えたら
『食べたくない』と判断する。


QAの過去の質問やコラムも読んでみると、たくさんのハックが見つかると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193279
おまささん
2025/02/11 10:30

こんにちは
毎日お帰りになる時間はきまっていますか?
決まっているなら三十分まえから3回くらい声かけしてもらって見通しをつけておいてもらっては?

お子さんは特性としては切り替えが下手なんですよね。それって見通しをつけるのがへたなんです。

公園いく?に公園行くと答えるのもオウム返しという特性です。公園いく?には行く!だけならオウム返しではありませんし、行かないを選択できればオウム返しではありません。

このままですと就学後に後悔する事になると経験上思いますので、お子様のたくさんのSOSをしっかりキャッチして、トリセツをするためにもしっかり支援センター等とつながってくださいね。

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回答
3件
2025/02/06 投稿
保育園 手遊び 睡眠

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回答
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2025/03/01 投稿
運動 保育園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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