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3歳10ヶ月の自閉症スペクトラムの女の子がお...
2014/11/17 22:24
7

3歳10ヶ月の自閉症スペクトラムの女の子がおります。
いつもこちらではお世話になっております。
言語発達や社会性に遅れがあり、ここ1年少しずつ語彙は増えてきてはいるのですが、まだまともな会話にはなりません。
『何』『どこ』『だれ』などの抽象的な問いかけは全てオウム返しです。
『何をして遊んだの?』と聞けば『遊んだの』
『どこ行ってたの?』と聞けば『行ってたの』
語尾がそのまま上がってる時もまだあります。
このような質疑がわからないと、なかなか会話にはなりません。
そもそも発語がほとんど映像媒体からのコピーなので、自分で考えて答えなければいけない抽象的な質問はまだまだハードルが高いのでしょうか?

来年幼稚園に入園予定ですが、お友達からの問いかけにトンチンカンな返ししか出来ないのが目に浮かぶので・・・
これから上記のような会話が理解できるようになるのか心配です。

どれくらいで会話ができるようになるのでしょうか?
個人差があるのは重々承知していますが、教えて頂けると励みになります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
monさん
2016/09/17 18:27
みなさん回答ありがとうございました。
現在5歳になった娘は、幼稚園での生活でかなり刺激を受けたおかげか、だいぶ会話らしい様相になってきました。
定型発達の他のお子さんに比べればまだまだ拙いですが、それでもゆるやかに脳は発達しているのだなと実感しています。
絵カードなどを使った自宅での簡単な療育は今後も続けていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1589
RINRINさん
2014/11/17 23:28

三択にしてみてはどうでしょうか。
最初は二択で。
「今日は〜〜(具体的な場所)で遊んだの?
それともお部屋の中?」というふうに。
視覚のほうが理解しやすいならば、公園と
うちの中のイラストも使って、チョイス
させる。答えた時に「公園で遊んだ、のね」と
回答を音声で伝えていく。

うちの息子(23歳 手帳判定重度)は
5歳くらいの時に「ちょうだい」が言えたので
それを使って会話の形にするようにしていきました。
(専門家の指導で)

息子「ちょうだい」
私「。。。。」
息子「。。。。
私「あ。。いす」
息子「アイス」
私「アイス、ちょうだい」
息子「アイス、ちょうだい」
私「はい、どうぞ」(渡すけれど、手は離さない)
息子「。。。。」
私「ありがとう」
息子「ありがとう」

というのが最初の形でしたが、少しずつ
バージョンアップしていきました。
最終的には

息子「おかーさん、ぼくにアイスをください」
私「はい、どうぞ」
息子「どうもありがとう」
私「どういたしまして」

という形になりました。

あと、3歳児の会話って、それほどすごいもんでは
ないです。なので多少のトンチンカンなこともアリ、
です。そうやって機会を重ねていくのが幼稚園という
場だと私は思ってます。もし時間の余裕があるのならば
療育にも通ってみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/1589
Decoさん
2014/11/18 10:20

追加でコメント致します^^
最初の頃の質問では、なるべく短い文章から始めた方がいいようですよ
〜の、〜を、〜と、〜が、〜へ、などの格助詞付きの文章は
やり取りが慣れてきてからがいい様で、
「何をして遊んだの?」より「何して遊んだ?」
の方が、聞き取りやすい様です。
また、質問の単語一つ一つの意味を理解しているか確認した方が良いようです。
「遊ぶ」の意味が分かっていないようであれば、
例えば、寝ている写真と遊んでる写真を並べて、「遊んでる」どっち?
で、遊んでるを選択させるなど。
「どこ」は、我が家は水族館と動物園、遊園地の写真を使って
「どこ?」の練習をしました。
我が子は理解しているであろうとこちらが勘違いしている事が多々あるので、
気付いた時に、何か例題を考えて対処しています。
昨夜は、今日と昨日が理解出来ていない事に気付きガックリ。。
カレンダーを使って試そうと思っております^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
Decoさん
2014/11/18 06:16

こんにちはmonさん 初めまして。
3歳11ヶ月になった自閉症息子を育てております。
ウチの息子も似たようにオウム返しがあります。
質問の意味がイマイチ分かっていないので、
オウム返しになってしまうんですよね。
ウチでは、オウム返しになってしまう質問は、
息子がオウム返しする言葉を無視、かき消すように
即座に答えを少し大きな声でこちらが言ってしまいます、
すると、つられて答えをオウム返しします。
例えば、
私「今、何処に行く?」
息子「い・・」私「保育園!」
息子「保育園。。」
私「正解〜!保育園!すご~い!当たり〜♪」
何度か似たような質問をしているうちに、理解出来たのか
答えられるようになってきましたよ^^

こちらが答えを分かっていない質問、
例えば「今日、保育園で何食べた?」などは、
答えられないと、劣等感を感じさせてしまうので、
我が家はもう少ししてからにしようと思っています^^

もう直ぐに4歳でお友達とのコミニケーション心配ですよね^^:
お互いに家庭での育児 頑張りましょうね☆
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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
2014/11/18 11:09

自閉症で3歳でオウム返しができるならとても優秀なお子さんですよ。
今は、まだ引き出しが足らないだけなので、言葉のフレーズをたくさん引き出しに入れてあげて下さいね。

ハガキを入れるようなアルバムを買ってきて、『〇〇が~しています』のアルバムを作るといいと思います。〇〇はお子さんでもいいですし、広告の写真や通販の写真でもいいですし、幼児向けのワークの切りぬきでもいいですし、公文の絵カードのコピーでもいいと思います。

例えば、お子さんがシャボン玉を吹いている写真を1枚入れて、
そのとなりのページに『〇〇ちゃんが、シャボン玉をふいています』と書いた紙を入れます。

お子さんがブランコに乗っている写真を入れて
となりのページに『〇〇ちゃんがブランコに乗っています』という紙を入れます。

お子さんが粘土で遊んでいる写真を入れて
『〇〇ちゃんが粘土をしています』

こんな感じで、写真と動作をセットにして、一緒に振り返るのもいいと思います。

あとは、手っ取り早い右脳に働きかけるDVDを見せて、伝える言葉のフレーズを増やしてあげるのもいいと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iqgakuen/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E7%A7%80%E9%80%B8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&utm_campaign=S000)%E6%8C%87%E5%90%8D

引き出しにたくさんのフレーズを入れてあげて、これから幼稚園で実際に集団に入ることで、引き出しと実際の光景が繋がれば、やり取りできるようになると思います。就学前は会話がトンチンカンでもまわりの子はだいたいは優しいと思いますし、親子でいる時にあいさつをいつも一緒にしていくことからで大丈夫だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
2014/11/17 22:45

うちの息子は3歳まではほとんど宇宙語しか話せませんでした。
オウム返しもないタイプです。

小学3年生から通院していますが、大学1年生になった最近になってやっと付き添いなしでも医師と会話ができるようになりました。
本人も通じないことがわかってきたのが中学生の後半。
電話での会話ができなかったです。

イエス/ノーで答えることができる質問から練習しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
monさん
2014/11/18 21:33

皆さんコメントありがとうございます。
一斉のお礼で申し訳ありません。
今は近所の民間の小集団療育に週1回、市の療育センターでの個別療育(集団療育は定員一杯で入れませんでした)に月に1回通っています。
民間の方は母子分離で療育しているので、家に帰ってから『今日は何して遊んだ?』と質問してみても『遊んだ』とのオウム返しになってしまっているので、療育でどんな事したのか知りたいなぁという事がきっかけで、今回質問させて頂きました。
民間の療育では会話やコミュニケーションの本格的な指導はほとんどなく、集団での関わり方や感覚統合遊びで、市の療育センターでも言語指導はほとんどありません。
今度こちらから言語指導の仕方について相談してみたいと思います。

対人関係では『ちょうだい』や『ここ座って』『こっちきて』などで自分の意志を相手に伝える事がまず大事かなと思い(トラブルの元をなるべく減らしたくて)、家庭では専らそれを教えているところでしたので、皆さんのコメントを参考にさせて頂いて会話のやりとりも教えていきたいなと思います。


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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
こんばんは 多動以外は単なるワガママなのか特性なのかわからないな、と感じました。 単なるワガママならば規律正しい生活や、集団生活で段々と慣...
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3歳3ヶ月、言葉の遅れのある子供を育てています

現在は、三語文を話し、日常的に必要なことは言えるのですが、(「冷たい水飲みたい」「黄色い電車、のろうね」「ママ、ぎゅーして。」など)理解力が弱く、こちらからの質問(今日は幼稚園で何食べたの?とか、お昼何食べたい?など)には答えられなかったり、あと、抽象的な言葉では、わかった、わからないの意味がわからないみたいです。あとは、お友達には興味があり、自分から笑いかけたり、名前も覚えてきたりするのですが、おもちゃの取り合いなどになると、お友達に手が出てしまったりするので、4月から療育に通っています。半信半疑の状態でいたのですが、ここ最近、横目でフェンスを見ながら走ったりするようになり、やはり発達障害なのでは??との気持ちが強くなりました。でも、とても受け入れられず、自分の心に常に不安が付きまとい、ちょっとしたことで、イライラして怒ってしまったり(たとえば、0歳の妹の真似して指やおもちゃを口に入れたり、トイレトレーニングを失敗したりすることでも、その不安から怒ってしまいます)精神的に参っています。3歳すぎに発達検査もしましたが、言葉の理解力が遅れていてるからこの子にはサポートが必要です。これからも様子を見ていきましょうと、言われ、はっきりとは診断をされませんでした。私自身、今後、診断を受けても受け入れられず、こどもに余計に辛くあたってしまいそうで、お医者さんに診てもらうことがプラスになるのかわかりません。療育は週一で通っていて、子供は楽しめているし、お友達にも手が出なくなってきてはいるので、続けていきたいという気持ちはあります。このような状態で育児をしていくうえで、心持ちというか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
コメントありがとうございます。 いまの子どもの状態をよく見て受け入れていくことが、不安の解消法という言葉に、ハッとさせられました。 受け入...
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3歳ちょうどの自閉症と診断された息子がいます

まだ、単語もでなくて、宇宙語でよく叫んだり、ブツブツ唱えています。ごくたまに、オウム返しで言葉を真似することがありますが…本当にごくたまにです。この年で、ここまで言葉が出ないということはかなり知的障害が重いと言うことなのでしょうか?発達外来では自閉症スペクトラムとだけ診断されて、知的な遅れなどはまだ小さいので検査できないといわれました。でも、ここまで言葉が出ない、言葉の理解もできていないとなると、これからどうなっていくのか心配です。やりたいこと、やりたくないことの意志ははっきりしてますが…ハンドサインを教えていて、ちょうだいと開けては、私が言うとサインを出すようになりました。でも、それ以外、指示もとおらないし…理解できていないようです。知的障害が重い自閉症ですと、会話もできず、意志疎通が将来的にもむずかしいのでしょうか。そうなると、伝わらないことで癇癪もずっと続いたり、ひどくなるんでしょうか?

回答
あゆたけさん、お返事ありがとうございます。 その後、気持ちは落ち着かれましたか?大丈夫ですか? 他の皆さん同様、私も含め、時期の前後はあ...
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4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます

現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
こんにちは。 特別支援学校に勤務していた頃、やはり排泄が上手にできないお子さんがたくさんいました。 体の問題がある場合と、気持ちに問題があ...
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先日4歳になったばかりの年少の息子がいます

発達で気になるところがいくつかあります。言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。痛みに鈍感だと感じる時があります。小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

回答
こんばんは ここで質問して安心したかったのですよね?色々書いてあるけど皆さん白ではないという意見が多いと思います。 前に相談したときはお...
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