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3歳10ヶ月の自閉症スペクトラムの女の子がお...
2014/11/17 22:24
7

3歳10ヶ月の自閉症スペクトラムの女の子がおります。
いつもこちらではお世話になっております。
言語発達や社会性に遅れがあり、ここ1年少しずつ語彙は増えてきてはいるのですが、まだまともな会話にはなりません。
『何』『どこ』『だれ』などの抽象的な問いかけは全てオウム返しです。
『何をして遊んだの?』と聞けば『遊んだの』
『どこ行ってたの?』と聞けば『行ってたの』
語尾がそのまま上がってる時もまだあります。
このような質疑がわからないと、なかなか会話にはなりません。
そもそも発語がほとんど映像媒体からのコピーなので、自分で考えて答えなければいけない抽象的な質問はまだまだハードルが高いのでしょうか?

来年幼稚園に入園予定ですが、お友達からの問いかけにトンチンカンな返ししか出来ないのが目に浮かぶので・・・
これから上記のような会話が理解できるようになるのか心配です。

どれくらいで会話ができるようになるのでしょうか?
個人差があるのは重々承知していますが、教えて頂けると励みになります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
monさん
2016/09/17 18:27
みなさん回答ありがとうございました。
現在5歳になった娘は、幼稚園での生活でかなり刺激を受けたおかげか、だいぶ会話らしい様相になってきました。
定型発達の他のお子さんに比べればまだまだ拙いですが、それでもゆるやかに脳は発達しているのだなと実感しています。
絵カードなどを使った自宅での簡単な療育は今後も続けていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1589
RINRINさん
2014/11/17 23:28

三択にしてみてはどうでしょうか。
最初は二択で。
「今日は〜〜(具体的な場所)で遊んだの?
それともお部屋の中?」というふうに。
視覚のほうが理解しやすいならば、公園と
うちの中のイラストも使って、チョイス
させる。答えた時に「公園で遊んだ、のね」と
回答を音声で伝えていく。

うちの息子(23歳 手帳判定重度)は
5歳くらいの時に「ちょうだい」が言えたので
それを使って会話の形にするようにしていきました。
(専門家の指導で)

息子「ちょうだい」
私「。。。。」
息子「。。。。
私「あ。。いす」
息子「アイス」
私「アイス、ちょうだい」
息子「アイス、ちょうだい」
私「はい、どうぞ」(渡すけれど、手は離さない)
息子「。。。。」
私「ありがとう」
息子「ありがとう」

というのが最初の形でしたが、少しずつ
バージョンアップしていきました。
最終的には

息子「おかーさん、ぼくにアイスをください」
私「はい、どうぞ」
息子「どうもありがとう」
私「どういたしまして」

という形になりました。

あと、3歳児の会話って、それほどすごいもんでは
ないです。なので多少のトンチンカンなこともアリ、
です。そうやって機会を重ねていくのが幼稚園という
場だと私は思ってます。もし時間の余裕があるのならば
療育にも通ってみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/1589
Decoさん
2014/11/18 10:20

追加でコメント致します^^
最初の頃の質問では、なるべく短い文章から始めた方がいいようですよ
〜の、〜を、〜と、〜が、〜へ、などの格助詞付きの文章は
やり取りが慣れてきてからがいい様で、
「何をして遊んだの?」より「何して遊んだ?」
の方が、聞き取りやすい様です。
また、質問の単語一つ一つの意味を理解しているか確認した方が良いようです。
「遊ぶ」の意味が分かっていないようであれば、
例えば、寝ている写真と遊んでる写真を並べて、「遊んでる」どっち?
で、遊んでるを選択させるなど。
「どこ」は、我が家は水族館と動物園、遊園地の写真を使って
「どこ?」の練習をしました。
我が子は理解しているであろうとこちらが勘違いしている事が多々あるので、
気付いた時に、何か例題を考えて対処しています。
昨夜は、今日と昨日が理解出来ていない事に気付きガックリ。。
カレンダーを使って試そうと思っております^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
Decoさん
2014/11/18 06:16

こんにちはmonさん 初めまして。
3歳11ヶ月になった自閉症息子を育てております。
ウチの息子も似たようにオウム返しがあります。
質問の意味がイマイチ分かっていないので、
オウム返しになってしまうんですよね。
ウチでは、オウム返しになってしまう質問は、
息子がオウム返しする言葉を無視、かき消すように
即座に答えを少し大きな声でこちらが言ってしまいます、
すると、つられて答えをオウム返しします。
例えば、
私「今、何処に行く?」
息子「い・・」私「保育園!」
息子「保育園。。」
私「正解〜!保育園!すご~い!当たり〜♪」
何度か似たような質問をしているうちに、理解出来たのか
答えられるようになってきましたよ^^

こちらが答えを分かっていない質問、
例えば「今日、保育園で何食べた?」などは、
答えられないと、劣等感を感じさせてしまうので、
我が家はもう少ししてからにしようと思っています^^

もう直ぐに4歳でお友達とのコミニケーション心配ですよね^^:
お互いに家庭での育児 頑張りましょうね☆
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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
2014/11/18 11:09

自閉症で3歳でオウム返しができるならとても優秀なお子さんですよ。
今は、まだ引き出しが足らないだけなので、言葉のフレーズをたくさん引き出しに入れてあげて下さいね。

ハガキを入れるようなアルバムを買ってきて、『〇〇が~しています』のアルバムを作るといいと思います。〇〇はお子さんでもいいですし、広告の写真や通販の写真でもいいですし、幼児向けのワークの切りぬきでもいいですし、公文の絵カードのコピーでもいいと思います。

例えば、お子さんがシャボン玉を吹いている写真を1枚入れて、
そのとなりのページに『〇〇ちゃんが、シャボン玉をふいています』と書いた紙を入れます。

お子さんがブランコに乗っている写真を入れて
となりのページに『〇〇ちゃんがブランコに乗っています』という紙を入れます。

お子さんが粘土で遊んでいる写真を入れて
『〇〇ちゃんが粘土をしています』

こんな感じで、写真と動作をセットにして、一緒に振り返るのもいいと思います。

あとは、手っ取り早い右脳に働きかけるDVDを見せて、伝える言葉のフレーズを増やしてあげるのもいいと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iqgakuen/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E7%A7%80%E9%80%B8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&utm_campaign=S000)%E6%8C%87%E5%90%8D

引き出しにたくさんのフレーズを入れてあげて、これから幼稚園で実際に集団に入ることで、引き出しと実際の光景が繋がれば、やり取りできるようになると思います。就学前は会話がトンチンカンでもまわりの子はだいたいは優しいと思いますし、親子でいる時にあいさつをいつも一緒にしていくことからで大丈夫だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
2014/11/17 22:45

うちの息子は3歳まではほとんど宇宙語しか話せませんでした。
オウム返しもないタイプです。

小学3年生から通院していますが、大学1年生になった最近になってやっと付き添いなしでも医師と会話ができるようになりました。
本人も通じないことがわかってきたのが中学生の後半。
電話での会話ができなかったです。

イエス/ノーで答えることができる質問から練習しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1589
monさん
2014/11/18 21:33

皆さんコメントありがとうございます。
一斉のお礼で申し訳ありません。
今は近所の民間の小集団療育に週1回、市の療育センターでの個別療育(集団療育は定員一杯で入れませんでした)に月に1回通っています。
民間の方は母子分離で療育しているので、家に帰ってから『今日は何して遊んだ?』と質問してみても『遊んだ』とのオウム返しになってしまっているので、療育でどんな事したのか知りたいなぁという事がきっかけで、今回質問させて頂きました。
民間の療育では会話やコミュニケーションの本格的な指導はほとんどなく、集団での関わり方や感覚統合遊びで、市の療育センターでも言語指導はほとんどありません。
今度こちらから言語指導の仕方について相談してみたいと思います。

対人関係では『ちょうだい』や『ここ座って』『こっちきて』などで自分の意志を相手に伝える事がまず大事かなと思い(トラブルの元をなるべく減らしたくて)、家庭では専らそれを教えているところでしたので、皆さんのコメントを参考にさせて頂いて会話のやりとりも教えていきたいなと思います。


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大丈夫ですよといってほしいのかな。伸びるよと言ってほしいのかなと思います。 1歳半検診でひっかかっていることからも、特性が今のところあるの...
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
我が家も、上の子が定型発達です。 なので、上の子によく協力してもらっていました。 下の子が知っている物の名前を、目の前で上の子に聞いて答...
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3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です

9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)10月から児童発達支援に通いだしました。保育園等には通っていません。どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。補足です。大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます数は69まで読め、数は5つまでわかりますひらがなは8割読めますパズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いですおすすめの絵本もあれば教えてほしいです

回答
パターン化された会話しか出来ないのは、会話の内容を理解してないからでしょう。 アウトプットを求めるより、まずインプットが先だと思います。 ...
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1歳10ヶ月の男の子を育てています

発達がかなりのんびりで・発語なし・宇宙語もなし・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ・指差しを全くしない・こちらが指差ししたものも見ない・要求はクレーン現象・目が全く合わない・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける)・バイバイ、いただきます等の模倣もしない・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない)・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等)・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月)1歳半検診ではもちろん引っかかりました。その後1歳9ヵ月で行った心理面談では自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことでいま医師の診察待ちになっています。私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていてずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し絵カードなども用意したのですが旦那と、実母がとっても怒っており「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。実際、上記に挙げた息子の様子を見てどう思われますか?自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣)どうしても、障がいが“ない”と思えなくてつらいです(i_i)

回答
ねぎとろさん、はじめまして🐱 周りの他の養育者の方と受け入れ方が違うと本当に辛いですよね。。。 ただ、自閉症と決めつけるのはもしかするの...
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