質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳3ヶ月の息子がいます

2017/03/22 09:47
6
3歳3ヶ月の息子がいます。
発語はまだなく(マンマンマ、ぱあぱあ、あーなどの喃語と奇声のみ。意味のある言葉は出ていません)
言葉の理解ができているのかも不明です。
自閉スペクトラム症と診断されています。
色々と困っているこで教えてください(T_T)

★言葉の理解や発語の為に、何か家で出来る事、やってみたら良さそうな事があれば教えてください。

★ほとんど声も出さず大人しい子だったのですが最近では急に大声で叫んだり、奇声をあげる事があります。楽しい時やテンションがあがった時が多いのですが。。出来ればやめてもらいたいです。

★歯がはえ終わってからは口に物をいれなくなっていたのに、3歳になった頃から物や手など何でも入れて困っています。苦いマニキュアも使ってみたけど全く効果はなく、飽きたらやめるから様子を見てと言われる先生もいるのですが、癖になっても困るよねと言ってくれる先生もいます。すでに3ヶ月以上でどんどんエスカレートしているのでやめさせたいです。やってみたら良い方法や体験談など教えてください。

★最近ズボンをよく脱いだり、前までウンチが出たらズボンの上から触っていたのが、ズボンに手を入れて直接触る事もあって困っています。なるべくすぐにオムツ交換して、下着も股まである物を使っているのですが、触ってしまいます。こちらも何か良い方法、体験談などを教えてください。

**********

一気に沢山質問してしまってすみません(ーー;)
2ヶ月前に下の子を出産したばかりで、息子に何かしてあげたいけど、なかなかできず、問題行動も増えて困っています。

息子は2歳から療育に通っています。
月に2回の作業療法(体を動かして遊具などで先生と遊んでいる)と
週に2回の療育(こちらは自由時間が多く、オモチャや遊具で遊んで、合間にお遊戯、箱に物を入れるなどの作業など)

小さい頃は目もあわず、他人に興味があまりなかったけど、療育に約一年通って、人の顔をよく見て、目もあうし、クレーンなどで要求はするようになりました。

欲しい物がある時などは
大人の手を引っ張って連れて行ったり、
自分の手をグーパーして閉じたり開いたりします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49965
退会済みさん
2017/03/22 12:08
発語はまったくありませんか?
喃語でも奇声でもなんでもいいと思います
真似てみてください。
そこから興味の強いものの名前をその声になるべく近づけるようにして発語する。

言葉の知育ゲーム

あとはカード化

よく要求するものの絵カードを作りクレーンで要求するのではなくカードで要求させる

楽しい時に声を出すことは良いことですね♡
例え大きな声であっても、発語に欠かせない事だと思います。

すみません、物や手を口に入れてしまうのはまだ今の発達段階で止めさせるには難しいと思います。赤ちゃんと同じ目線で見てあげてください。
ズボンや排泄物も一緒で

年齢はたしかに3歳かもしれないですが、
発達はまだまだ3歳ではないですから…
赤ちゃんと接している、と思うと少し気が楽かもしれませんよ?

“今はまだわからないから仕方ない事”
いずれ発達してきた時に教えてあげる方法はあります。
もう少し待ってあげてくださいね( ु ›ω‹ ) ु♡
https://h-navi.jp/qa/questions/49965
taromamaさん
2017/03/23 20:37
ふう。さん 
回答ありがとうございます(^^)

全身運動ですね!
体の使い方はまだ下手で両足ジャンプもできないので是非とりいれたいです!
フワフワは布団で遊ぶのが好きです。
トランポリン!療育の教室にはあるので気になっていたんです!!購入を本格的に考えてみます。ありがとうございます\(^o^)/
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49965
taromamaさん
2017/03/22 13:15
ごっ!さん
回答ありがとうございます(^^)
発語は喃語のような「マンマンマ」「ぱぁぱぁ」「あーー」のような感じと奇声です。
これも3歳になって増えてきた感じです。
真似はしてみているのですが、興味の強い名前をその言葉に近づける!言葉からは程遠い発語ですが、試してみます!
カードはまだただの紙みたいな感じで理解できないので、実物や物を見せてみています。
赤ちゃんと接するように。。確かにそうですね!イライラが少し違うかもしれません。ありがとうございますm(_ _)m ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49965
chihiroさん
2017/03/22 21:16
初めまして。自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

「NPO法人つみきの会」が発行している

イラストでわかるABA実践マニュアル

こちらをご覧になってはどうでしょう?
非常に解りやすく、具体的にイラスト入りで対応の仕方が書かれています。
家庭でできる療育の本、どんな風に対応すればいいか解る参考書です。
長く使える本なので、お勧めです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49965
ふう。さん
2017/03/23 07:13
全身を使う運動をみっちりやってあげたいですね。
凸凹やふわふわをお部屋の中に用意してあげてとんだり跳ねたりゴロゴロさせてあげたらいかがでしょう?
下のコがちっさいので手が離せないことも多いのならトランポリンなんかもいいかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49965
taromamaさん
2017/03/22 21:33
ちひろさん 
回答ありがとうございます(^^)
早速、本を検索してみました。
良さそうですね!
イラストって所も分かりやすそうでいいです。
読んでみようと思います(^o^) ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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