taromamaさんのページ

taromama
現在3歳の自閉症の息子がいます。発語がまだ無いので家で出来る事が何かないかと探している日々です。宜しくお願いします☆
ダイアリーをみる
アクション履歴
taromamaさんが質問しました
約7年前 違反報告
3歳3ヶ月の息子がいます。
発語はまだなく(マンマンマ、ぱあぱあ、あーなどの喃語と奇声のみ。意味のある言葉は出ていません)
言葉の理解ができているのかも不明です。
自閉スペクトラム症と診断されています。
色々と困っているこで教えてください(T_T)

★言葉の理解や発語の為に、何か家で出来る事、やってみたら良さそうな事があれば教えてください。

★ほとんど声も出さず大人しい子だったのですが最近では急に大声で叫んだり、奇声をあげる事があります。楽しい時やテンションがあがった時が多いのですが。。出来ればやめてもらいたいです。

★歯がはえ終わってからは口に物をいれなくなっていたのに、3歳になった頃から物や手など何でも入れて困っています。苦いマニキュアも使ってみたけど全く効果はなく、飽きたらやめるから様子を見てと言われる先生もいるのですが、癖になっても困るよねと言ってくれる先生もいます。すでに3ヶ月以上でどんどんエスカレートしているのでやめさせたいです。やってみたら良い方法や体験談など教えてください。

★最近ズボンをよく脱いだり、前までウンチが出たらズボンの上から触っていたのが、ズボンに手を入れて直接触る事もあって困っています。なるべくすぐにオムツ交換して、下着も股まである物を使っているのですが、触ってしまいます。こちらも何か良い方法、体験談などを教えてください。

**********

一気に沢山質問してしまってすみません(ーー;)
2ヶ月前に下の子を出産したばかりで、息子に何かしてあげたいけど、なかなかできず、問題行動も増えて困っています。

息子は2歳から療育に通っています。
月に2回の作業療法(体を動かして遊具などで先生と遊んでいる)と
週に2回の療育(こちらは自由時間が多く、オモチャや遊具で遊んで、合間にお遊戯、箱に物を入れるなどの作業など)

小さい頃は目もあわず、他人に興味があまりなかったけど、療育に約一年通って、人の顔をよく見て、目もあうし、クレーンなどで要求はするようになりました。

欲しい物がある時などは
大人の手を引っ張って連れて行ったり、
自分の手をグーパーして閉じたり開いたりします。
現在3歳の自閉症の息子がいます。発語がまだ無いので家で出来る事が何かないかと探している日々です。宜しくお願いします☆
投稿したQ&A
男児ふたり母さん 返答ありがとうございます(^^) 下着のサイズがなくなって、それでもこの癖が治らず困ったらやってみたいです!
2017/12/24
回答を見る
さとみんさん 返答ありがとうございます(^^) オーバーオールやサロペットですね! トイレトレーニングの関係でいつもは難しいかもしれま...
2017/12/22
回答を見る
やっちんさん 返答ありがとうございます(^^) 凄い!!大きいサイズがありますね! ありがとうございます☆
2017/12/22
回答を見る
ようたのパパさん 返答ありがとうございます(^^) 困った行動もやめては、再発を繰り返して、だんだんとなくなっていくと言われました! ...
2017/12/22
回答を見る
あつゆうさん コメントありがとうございます(^^) 年齢も性別も発語も近いですね! 周りに同じ感じの子がなかなかいないので、とっても親近...
2017/12/22
回答を見る
した質問

3歳半の娘が、中度知的障害です

自閉症傾向もあります。最近、診断を受けました。週2で、市が行なっている療育へ行ってます。四月から幼稚園ですが普通の幼稚園ではなく、発達が遅...
回答
うちの次男、6歳6ヶ月、知的中度、自閉傾向若干ありです。 先日、2年通った幼稚園を卒園しました。 療育にも1歳から通っています。 3歳半...
10

相談です

3歳広汎性発達障害の息子は先日保育園から借してもらった絵本を落書きしてしまった事を相談したいですがいつも保育園からお家に帰ってからお絵かき...
回答
落書きしたものを落とすことはできませんか? クレヨンとかなら、歯磨き粉と歯ブラシとか、除光液とか、ボールペンなら必殺ガンジーインキ消しと...
10